アフィリエイト

« Around the Winter World | トップページ | 拝啓JR/SONY/au様 »

No More Mr.NotePC

さて、これまで某社のノートPCを使っていたのですが、基本的にRO以外にはあまり使っておらず、それにもかかわらず、ROだけ動作が悪い、と言う矛盾した状態でした。

で、ノートは買い換えたいなーと思っていたのですが、最近になって気が付きました。

別にノート要らないじゃんハッ∑(゚Д゚〃)

というのも、まず、実家にそこそこのPCが入った代わりにネット環境が自室になくなったため、自分でノートを持っていく意味が無くなったこと。
次に、実家に帰ってもネットカフェに行く。
最後に実家に帰る日数が減っている(^ヮ^)アハハ

加えてセキュリティの関係で私用のPCは仕事で使えなくなっています。そんな事情によりわざわざ高いノートを探さなくても(加えてグラフィック能力に難もある)ミニサイズのベアボーン、キューブ型なら今のPCの上にもレイアウト可能じゃないかと言うことで唐突に組み上げることに。

雪の秋葉原で理想に近い物を見つけたのですが、持って帰るのが困難だったのとノートを売りに出す予定もあったのでいったん断念。結局町田でパーツ一切を購入。結果、完成したのが
new_machine01 これです。

ベアボーンはEXSのEP-4PGF。OSを起動させないでMP3のプレイが出来るらしい優れもの、だが上手く動いてない_| ̄|○

スペックは
Chipset:i 865-G
CPU Celeron-D 3.2GHz
HDD WD SATA160G
MEM 512MB
DRV LG SuperMultiDVD
VGA  Gigabite GV-N66256DP

とCPUの周波数だけはメインを上回りましたw
元々のコンセプト的にはVGAはFX-5700クラスにする予定だったのですが、中古の売り上げが予想以上でかなり予算に余裕が出来たので少しクラスをあげてあげくに初のファンレス。動かしてみるとほんとに静かです。

それにしてもキューブ型の組み立ても初めてなのですが作業性は思ったよりよく、下手するとミニタワーより楽、全体がかなりシステミカルにできていますな。たしかに拡張性には乏しいのですが組み立て初心者向けとしては案外と良いのかもしれません。

ちなみにAGPにファンレスボード入れたらもう一つのPCIには何も入りません。通常のファン付きを入れたとしてもPCIに入りそうなのは薄目の拡張USBとかそれぐらいにみますね。

で、この筐体の目玉の真ん中のディスプレイなのですがこれが中々面白く、こんな表示です。
new_machine02 わかりにくいかもしれませんが、システムのステータスを表示しています。表示しているのは画面解像度とHDDの容量およびアクセス状態。光学ドライブの種類メモリの容量、CPU周波数などです。

とくにHDDのアクセスランプではなくこういう形のアイコン表示というのは初めてみたのでちょっぴし感動。

というわけで、この2ndマシーン無駄に高性能に出来たのでRO意外にも色々活躍してもらおうかと。まずはP2(ウワオマエラナニヲスル

今日の1曲:Tamayura / 稲葉 浩志

« Around the Winter World | トップページ | 拝啓JR/SONY/au様 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/8407905

この記事へのトラックバック一覧です: No More Mr.NotePC:

« Around the Winter World | トップページ | 拝啓JR/SONY/au様 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ