アフィリエイト

« 安全標語を作ってみよう | トップページ | 【目指せ】販売戦隊ヨミウルンジャー【部数王】 »

バイオハザード

いろいろと悩んだ部分もありましたがやっぱり買ってしまいました。物はこれです。TypeS プレミアムバージョンです。

元々「すご録」のホームサーバ機能がVAIO付属のVAIOMadia以外では動かないとのことからもっと安いTypeF Lightを考えていたのですが多少なり持ち運びを考えたり(長期出張次の個人使用PCとしてなど)スペック的に20万切れば買いかと思っていたところでオーナーメイドでの機能選択+週アスのCore2Duoへの換装記事を見つけたので決定。

プレミアムでなく、ノーマルにするともう2万ほど下げることは可能になるのですが、DVD-Rドライブの差が出てくるのと、本体重量が0.2kg重くなると言うことからコストパフォーマンスが感じられずここはけちらない方向で。結果以下のようなスペックのチョイスに。

CPU:CoreDuo T2300(1.66GHz) 
    >後で換装を考えているとはいえ流石にモバセロは選びません^^;
MEM:1GB(DualChannel)
    >容量やデュアルが重要だったのではなく、512でも1Gでも値段が変わらないキャンペーンをやっていたことが重要w
HDD:120GB
    >多いことに越したことはない。ただし160Gはコストパフォーマンスが悪すぎる。
Bluetooth/Felicaポート付属
    >Felicaポートが欲しかった(ぉ
その他は無し。

そんなわけでそれを金曜日のヨドバシ閉店間際にオーダしてきたのですがなんと次の水曜日には届くという超スピード納品。納品予定日より3日も早いです。

Sony01 こんな箱に入って送られてきました。
大きさ比較は1/100イージスガンダム(ぇ
箱の大きさに割には軽かったです。で、この箱をぺきぺきとあけると・・・

Sony02 こんな風になります。
ほぼ、イージスと同じ厚みになりました。ちなみにモニタサイズは13.3インチです。

Sony03 そして中身は・・・既にイージスと比べるのは意味がないです(アタリマエダ
初めに取り出すときはバッテリーが未装着なのですがホントに軽く、スペック上わかってたとはいえ、以前持っていた12.1インチのノートより軽い事には驚きました。(VAIO1.68kg、以前のノート約2kg共にバッテリー含む)
Sony04 厚み比較としてチョロQを・・・・うーん、いまいちだw
チョロQの一番高い部分と本体の最深部がほぼ同じ厚みです。コレに液晶が載る感じ。この厚さでDVD-RW、PCカード、Expressカード、IEEE1394、USBx2、外部モニタ端子、メモリスティックスロットを装備しているのは凄いのではないかと。設計かなりきつそう

また、オプションとして専用縦置きケースがあるのでそれも購入。敷居板でサイドをホールドするのですがコレがまたぴったりときつ過ぎず柔らか過ぎずで良いです。ACアダプタもちゃんと収納できるのに加えペットボトルホルダまで装備。なんの役に立つかと思ったらマウスハウスとして使えます。 ちなみに充電状態のまま収納が可能。この辺のトータルデザインはSONYのプライドを感じます。まぁ、見栄えは正直TypeF用の縦置きケースの方がおしゃれだったのですが(サテンのホワイトケース)、Sはビジネスユースと言う前提なので仕方ないでしょう。

ここまで来ると正直、性能なんて野暮なことを言う必要が無い気もしてきましたが、ついでなのでベンチマーク結果は以下のとおりです。

比較用:メインのデスクトップ
★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.30  (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name      
Processor   Dual Pentium4 2995.67MHz[GenuineIntel family F model 3 step 4] 
VideoCard   Sapphire RADEON X700 PRO   
Resolution  1280x1024 (32Bit color) 
Memory      1048,016 KByte 
OS           5.1 (Build: 2600) Service Pack 2 
Date        2006/11/23  16:19 

  ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
66788   151439  173183   224000  111615   219238          29

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    26357  15741    9152    1133   81592   40877    2090  I:\20MB

TypeS SPEED Mode(グラフィックチップを有効にしたモード)
★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.30  (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name      
Processor   Dual Pentium III 1665.59MHz[GenuineIntel family 6 model E step 8] 
VideoCard   NVIDIA GeForce Go 7400 
Resolution  1280x800 (32Bit color) 
Memory      1046,572 KByte 
OS           5.1 (Build: 2600) Service Pack 2 
Date        2006/11/23  18:36 

ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
54655   238808  158444   109362   92517   182579          29

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    23757  35234    9800     736   30430   29090    2459  C:\20MB

TypeS スタミナ Mode(グラフィックチップを無効にしたモード)
★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.30  (C)EP82改/かず ★ ★ ★
M/B Name      
Processor   Dual Pentium III 1668.81MHz[GenuineIntel family 6 model E step 8] 
VideoCard   Mobile Intel(R) 945GM Express Chipset Family 
Resolution  1280x800 (32Bit color) 
Memory      1038,380 KByte 
OS           5.1 (Build: 2600) Service Pack 2 
Date        2006/11/23  21:19 

  ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
51349   238133  159035   109516   92056   180223          59

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write    Copy  Drive
    16247  14122    6145     453   24236   25664    2696  C:\20MB

SPEEDモードの結果からするとCPU処理能力の差のみでメインマシンとそれほどの性能差は出ていないようです。実際ROのプレイに関して言えば通信ラグ以外は殆ど問題の無い動き。流石にスタミナモードにおいてはかなりしょぼくなりますがそれでもゲームとしては十分動きます。

まぁ、なかなかに高い買い物だったのは確かですが製品自体には殆ど不満も無く後はCore2Duoの値下がりを待つだけです。販売員と来年の4月くらいが最初の値下げじゃないですかねぇと話していましたがどうなることやらw

今日の1曲:The Old Gods Return / BLUE OYSTER CULT
いつ出ていたのか判らないBOCのアルバム。パッケージだと2001年らしいが前作から3年でこのバンドが新作を出すと思えない(笑)
>前作Heven Forbidはその前の作品Imaginosから12年ぶりだった

« 安全標語を作ってみよう | トップページ | 【目指せ】販売戦隊ヨミウルンジャー【部数王】 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>あおきち
>1/100イージスガンダム比較って・・・><;

そりゃ、うちの大きさ比較の基本はガンダムですから。体長18mが平均値です(ぉ
が、今回は新しくチョロQも比較してみた。どちらにしてもPCとはカンケイナイが

>しちゃ

クリスマスどころか大晦日も見えてきた女がナニをいっとるか( (≪●≫) )Д( (≪●≫) ) くわっ!

お兄ちゃんあたちのくりすますぷれぜんとにそんな…
ありがとう…ポッ(*ノノ)

1/100イージスガンダム比較って・・・><;
うちのチーズケーキと同レベルじゃないですかっ(ぇ
そのほかメインとなるスペック系の話は全く分からないので逃亡します(*´∀`)ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/12799076

この記事へのトラックバック一覧です: バイオハザード:

« 安全標語を作ってみよう | トップページ | 【目指せ】販売戦隊ヨミウルンジャー【部数王】 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ