アフィリエイト

« 0の恐怖 | トップページ | 伝説は電気狐の夢を見るか? »

久々に自作準備

元々夏のボーナスでPCの買い換えを予定していたのですが、色々検討を重ねると今回はどうも自作に戻った方が良いという結論に達しました。と言うのも

・Vistaの大型アップデートが来ていない割にソフトの対応が全般に遅い
ワードとかエクセルはそりゃ良いんですが、ROみたいに根本的に古いカーネルベースのネットゲームなどはかなり不安っぽい感じが・・・

・一時期に比べてスペック対比で今一お得感が無くなってる。
少し前までは実際の所SHOPブランドのPCの方がお得感あったんですよ。少なくとも手間がかからないと言う点に置いて。スペック的にもこの辺りしかないという感じで。
最近のSHOPブランドのものはどうも欲しいラインから一歩ずれているような印象があります(メモリ容量とかCPU性能とか)

そんなわけで3年ぶりくらいでしょうか、自作PCへ戻ろうかと。

今考案してるのはこんなスペックです。

CPU:AMD Athlon64 X2 6000+
M/B:BIOTAR TA690G AM2 (AMD690G+SB600) microATX
MEM:elixir DDR2-800 1GBx2(本日町田SOFMAPで1枚3600円だったので2枚衝動買い^^;;;)
HDD:現在のモノを流用(もしくは500GBクラスへ換装。どっちにしてもOS(XP)は引き継ぎ)
VGA:オンボード・・・ではなく玄人志向X1650PRO-256MBを当面は引き継ぎ。冬ぐらいには換装?
ケース:ATXなるべく整備製の高いモノに、ドライバレス希望。静音に多少拘りたい気も出てるんですが水冷はめんどくさすぎることもあるので静音ファンを検討。電源は500wクラスで。

なんと言いますか、初めはCORE2DUO1択だったのですがAthlon64がデュアルコア化していたことに気が付いてこっちでも良いかと。純然たる64bitだけだと思ってたんでOSが追いついてない現在性能でないだろうとタカをくくってたのですがデュアルコアだったとは知りませんでした_| ̄|○

あとはもう、主流を行かない捻くれ魂がAMDへと向かわせている感じですね(笑)

予算的には一応既に支払ったメモリ合わせても10万内くらいでいけそうなのであとはワイドモニタの検討ですかね~
360のゲームがワイド画面でやりたい一心なんですがw

コンセプト的にはDVD+ゲーム中心汎用型としてhオーソドックスなモノが出来るんじゃないかと。一応Vistaへのアップデートも視野には入れている構成ですし。

ただ、M/Bが最近調べ始めた所なのでよくわかってません。AM2系で1万5千円程度までで(・∀・)イイ!!M/Bあったら教えてください。HDMI出力については現状無くても良いのはあるしなぁ・・・

今日の1曲:Dominoes / SYD BARRETT
輸入盤新品250円・・・(゚Д゚≡゚Д゚)

« 0の恐怖 | トップページ | 伝説は電気狐の夢を見るか? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>> >SLI
>> 要らないですね
>私も不要派です。
>つーか、消費電力や熱を考えただけで恐ろしいです……。

消費電力とかもそうですがコストパフォーマンス的に考えてもお得感無いので・・・1万5千のVGA2枚買ってきても3万円のVGA以下の性能ですからねぇ~
追加としても中古で売り出して差額で買った方が良いような気がします。

>512MBのメモリ2枚買ってきてさしたんですが、どーしても768MBしか認識してくれなくて。CMOSクリアとかいろいろやったんですけど、結局ダメでした。1枚ずつならちゃんと認識するし、他のM/Bなら1GB認識するのに……。

一昔前だと実は最大認識が1G行かないって言うのもありますよ(笑)
BIOSアップデートとかでコッソリと直ってたりしてたらソレデスがw

初期のDualChannelなんかも同じメーカ2枚差しでも全く動作しないことがあったりしましたね(つうじょうの1G としては認識してる)

>これで512MBと256MBのメモリをさしたらどうなるんだろう……などといろいろ考えて楽しんでました。(結局やらなかったですけど

キット512Mで認識するでしょう(ワラ

>> GIGABYTEは個人的に評価落とし注
>悪くはないんですけどねえ、悪くは。
>でも結局はASUS>GIGABYTEかな……。

まぁ、ASUSは業界大手というかフラグシップメーカと言っても良いですからねぇ。Intelについてはあえて無視しますが(タカイヨ
個人的にがんばって欲しいと子もありますが同じような値段帯で勝負になるとやっぱりギガよりASUSに・・・

千波に評価を落としてる原因はVGAで連敗してるからです・・・^^;

> CPU値段はほぼ同じなんですがM/Bが高いです>intel

なるほど。それは確かに。


> >SLI
> 要らないですね

私も不要派です。
つーか、消費電力や熱を考えただけで恐ろしいです……。


> 2CHでも何か人柱扱い

ははは……やはりかなり評判悪いですか。
個人的にはBIOSTARは結構好きなんですけどね。サブマシン(かつてのメインマシン)のM/BはBIOSTARです。
512MBのメモリ2枚買ってきてさしたんですが、どーしても768MBしか認識してくれなくて。CMOSクリアとかいろいろやったんですけど、結局ダメでした。1枚ずつならちゃんと認識するし、他のM/Bなら1GB認識するのに……。
これで512MBと256MBのメモリをさしたらどうなるんだろう……などといろいろ考えて楽しんでました。(結局やらなかったですけど


> GIGABYTEは個人的に評価落とし注

悪くはないんですけどねえ、悪くは。
でも結局はASUS>GIGABYTEかな……。

>きよみさん

結局の所CPU値段はほぼ同じなんですがM/Bが高いです>intel
後やはりメジャーは体にあわない一・・・_| ̄|○

>SLI
要らないですね。そもそもCROSSFIREというかATI派だし(笑)実際の所今のところ2枚差しのメリットは考えつかないのでこの辺りは全く重視してませんね。

改めて見てきたのですがたしかにASUSは(・∀・)イイ!!ボード多いですね。おまけの子機の付いてる奴か無駄に欲しくなりました・・・(笑)

>TA690GはBIOSがダメらしいですよ。これにするんだったらK9AGM2-FIHの方が良いかも。

情報サンクスです。
パッケージ見たらスペック情報少ないしどうにも不安だったんですよね。2CHでも何か人柱扱いだったので。

再確認した結果ASUSかMSIに行きそうですね。GIGABYTEは個人的に評価落とし注なのであまり使いたくないところ(サイレントパイプはいつも引かれるんだけどなぁ・・・)

結局AMDにしたんですね。(笑
M/Bですか……SLI要ります?

MSIのK9N系、K9AGM2系か或いはASUSのM2N系か……。
M2N-SLI Deluxeが一番良いんでしょうけど高いし。
M2N-E辺りですかね。

TA690GはBIOSがダメらしいですよ。これにするんだったらK9AGM2-FIHの方が良いかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/15215080

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に自作準備:

« 0の恐怖 | トップページ | 伝説は電気狐の夢を見るか? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ