アフィリエイト

« 【未承認】IPアドレスあげます【記事】 | トップページ | 逃亡者 -Fugitive- »

2 Hearts of 1 pair

久しぶりの電車内更新です。特急白鷺で金沢方面ですよとなりのオッサンがDQNです、何とかしてください(´・ω:;.:...
今回は携帯ではなく電車内でテキストにまとめて最終的にカット&ペースト。

さて、1話置きましたがiPODとネットワークウォークマン(以下ND)の比較です。

まずよく言われますが音質にかんしてはたしかにNDの方がよいです。
単純に良いといってもわかりにくいと思いますが
低音高音のそれぞれエッジの部分にくるとiPODでは音が割れます。
もうちょっと具体的に言うとバスドラの音がiPODでは歪むけどNDでは歪まない。

ちなみに比較は同じファイルで行っています(MP3、192bpsエンコード)

中音部ではそれほど酷いことはないと思うので
一般的なポップミュージックを聴く分にはどちらでも変わらないと思いますが
メタル系はかなり変わるんじゃないかと思います。
イコライザの調整で多少変わりますが
BASS BusterよりLOUDNESS使う方がMETAL向きの音色になります。
BASS Busterだと音が割れるんですがLOUDNESSなら全体に広がるので歪みが出ません。

本体の操作感はクリックホイールがやや反応しすぎるきらいはありますが
わざと厚めのカバーをつけることで解消できてます。
あとは好みかと思いますが、iPODの方が直感的操作がしやすいと思います。

さて、本体はそんな感じですが問題は転送ツールiTunes とSonicStageです。
結論から行きましょう

・・・SonicStageに勝ち目がない_| ̄|○ il||li

いや、SonicStage自体はそれほど悪いツールではないんです。
正直iTunes 使い始めの頃は
「何でこのツールが初心者向けで使いやすいと言われるんだ」
と思ってましたが、多少使い込むとなるほどと思います。

一番の差はMVSでしたっけ?アートワーク表示とあわせたアルバム管理が可能。
iTunes で最初にとまどったのはアルバム単位での管理ができないこと。
SonicStageはここは優秀でアルバムごとに
まとめてタイトル順、アーティスト順にソートおよびタグの修正が可能でした。
ところがiTunesはアルバム単位の管理ができないのではてと思っていたら、
アートワークまで表示して管理する機能がついてるとは思っていませんでした。

アートワークはAppleStoreから引っ張ってくるので洋楽はかなり強いのですが
日本版ボーナストラックや邦楽には少々弱く
この辺はAMAZON辺りとうまく連動させる必要がありそうです。

#あとマニアックなお世辞にも売れてない物はだめっぽいですwww

あと、ビデオの転送機能のついでにQuickTimeで再生できるファイルとの連動性が強く
期せずPSPのビデオファイルをうまく取り込んでしまいました(笑)
これで良いのかSONY(wwww

こうやってみるとSonicStageに比べてコマンドが多いのが良い効果になっているようです。
個人的にはアルバム単位の管理機能がもう一声強化されればという気もしますが
オプション機能がおもしろいんで多少のことは目をつぶれそうです。

結論的には普通に買う人はiPOD買え。
聴く音楽にもよりますが少なからずとも音質にこだわるならND系を買えと。
ただこの場合変換はATRAC3の方が良いんだろうな~汎用性ないけど。

今日の1曲:Waiting For... / The UNICORN
AppleStoreでアートワークが見つからなかった物。
mixiのミュージック機能に至っては邦楽のユニコーンと勘違いしてたwww
いきなり「服部」のジャケットはどうかと思うwwww

« 【未承認】IPアドレスあげます【記事】 | トップページ | 逃亡者 -Fugitive- »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/15856264

この記事へのトラックバック一覧です: 2 Hearts of 1 pair:

« 【未承認】IPアドレスあげます【記事】 | トップページ | 逃亡者 -Fugitive- »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ