アフィリエイト

« ロリ秋葉 | トップページ | 【未承認】IPアドレスあげます【記事】 »

ビスタ・シオ

そんなわけでVista64導入から1月ほどたったので中間報告でも。
ただし、私の感想で有り余り検証的なことはしてませんので、基本フィーリング
一応目安として◎、○、●、△、X位の評価もつけときますがおまけです。

まず、心配されていた安定性ですがHDDが古くXP時代はかなり不安定(具体的にはドライブの認識がしばし消える(汗))だったのもほとんど改善。不意のシャットダウンなどもなくかなり安定しています。変更◎。

デュアルコアCPUになったことも手伝ってマルチスレッド的な処理をしても極端なパフォーマンスの低下は感じられません。変更◎。

追加機能のDefenderはいろいろ言われてますがこれ使わない人は多分市販のソフトでもファイヤーウォールは切る人。防護力はともかくそういうレベルの仕様。○

Aeroはフリップ3Dの表示がかなりお気に入り。やってることは今までのAlt+Tabと大差はないけどXPと比較してデスクトップを選択できるので1つしかソフトを起動してなくても切り替えられるのは良い(ROとかやってるとしばし在ります)。あと最小表示のサムネイルがちゃんと画面表示と連動してるのも良い。グラボとメモリに余裕が在れば間違いなく◎。ない場合はX

サイドバーはワイドモニタ専用。19インチ通常から22インチワイドにしたところ見れることに。でも正直必須機能ではない(というかそれほどのガジェットが出ていない。一番役立つのは天気予報だと思う。△面白い物が出れば化ける。

で、最大の問題、ソフト互換。試したものを列挙してみます。

正常動作
インストールのみで動作

・ラグナロクオンライン
・ITUNE+QuickTime(Ver.7以降)
・edmax(フリー/シェア両方とも確認)
・sourcenext PANTGRAPHIC2 PACK
・WinAMP
・mixi station
・+Lhaca
・Adobe AcrobatReader8
・ATI Catryst 7.5(ひとつ前もOK)
・ロジクールのマウスとキーボードのドライバ
・エミルクロニクルオンライン

要アップデータ(もしくはアップデートされたもののインストール)
・InterVideo DVDCopy5platium
・B'sRecorder GOLD8 security
・EPSON PM-820関連ソフト
・V3 Internet Security2007

動作不能
・SOURCENEXT いきなりPDF professional3
・SONY SonicStage(最新4.3)
・NERO6(V6.6.1.6f DVDドライブのOEM)

予想より未対応が少ないと言うところでしょうか。

ただセキュリティの変更のため、ネットゲーム等のパッチを当てるような物はC:\ProgramFileのフォルダが保護されているために書き込みません。この場合はc::\に直接作るなどした方がよいです。アップデートで丸ごと入れ替えるITUNEやmixi stationは影響ないです(極論ネトゲーくらいですかね?)

ちなみにFEPの外部辞書も同様で辞書のフォルダの指定を
C:\User\ユーザ名\AppDate\Roming\Microsoft\IM_JP10\*.dic
にしないと反映されません。
この辺は正直改悪ですね・・・やりたい事の意図はつかめるんですがどうも方向性が悪い。×

しかしVista対応と在っても32bitまでと言うのが多く、64まで公式対応しているのを探すのは結構つらいです。安売りならえいやで行くんですが、に高い物となると・・・

今回動かなかったもののうち「いきなりPDF3」は実は2のユーザでもありあり、使い勝手が良いのでかなり重宝していたので実は使えなくなってかなり痛いです。一応Vista対応で同社のpaintgraphic2が問題なくいけるから大丈夫だと思ったのにorz

そして「Sonic Stage」公式Vista対応で、曲がり曲がりにも天下のSONY。IPOD追撃に必死のこの時期、まさかと思ったんですけどねぇ・・・(~ε~)ゼツボウシタ!
HP良く見てみると32bitまでって書いてあるしねぇ・・・これがないと、1.5時間の通勤時間に耐えられないわけで・・・no life,no music

・・・

・・・・・

Ipod_red 買っちゃった♪(テヘッ 

はい、iPOD nano 2ndG 8G。
AppleStore限定(PRODUCT)RED(TM)購入w

元々iPODの80Gを買うつもりではいたのですがどうしてもあの大きさがネックになっていて、現在使用しているNW-HD3の1.3倍くらい在るんで・・・で、AppleStore見たらこれが見つかったので、ぶっちゃけ、一目ぼれで購入決定。8Gなら1週間は持つ

というわで次回はこれ回りのレビュー?

今日の1曲:Strip My Mind / RED HOT CHILI PEPPERS
Snow(Hey Oh)が聞きたくてSTADIUM ARCADIUM購入したのですがアルバム全体として秀曲でかついろんなタイプの曲が在るのでこりゃ売れるわと納得。GN'RのUSE YOUR ILLUSION(2nd)もこのほう公正だったんだろうがあっちは全体的に曲がだめだった。

« ロリ秋葉 | トップページ | 【未承認】IPアドレスあげます【記事】 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

熱はやばい。
伊達に安いと言う理由で85W版買ってませんぜ(ぉぃ

#65W版4千円も高いのよ・・・orz

>外部辞書

あーちょっと訂正。
IMEの問題ね。ATOKは一応対応済みらしいです。Vistaのwikiとかに詳しく乗ってたはず。あとはROの公式ページの「vistaでの動作について」も例としては判りやすいです。

一番心配なのは消費電力と熱とか言ってみます。


> FEPの外部辞書も同様

えー。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/15754217

この記事へのトラックバック一覧です: ビスタ・シオ:

« ロリ秋葉 | トップページ | 【未承認】IPアドレスあげます【記事】 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ