アフィリエイト

« そんな日もある | トップページ | LOUDPARK07 »

A500

PCを立ち上げてみるとなぜか

「オーバクロックしすぎです。通常の設定に戻さないと起動しません。以前の状態で再起動しますのでEnterを押してください」

というBIOSメッセージが発生。はて、オーバークロックなんてしてないんだけどなぁと思いつつ指示通りEnterを押す、押す、オス、雄、御酢・・・・うごかねぇorz
電源シャットダウンを繰り返しても同じメッセージなのでとりあえずキーボードをPS/2に接続しなおしてやっと正常動作。立ち上がったところで様子を見てみるとどうもドライブの調子が良くない。

うちのPCは2台のHDDを積んでいて、メインのCドライブは容量がかなりきつくなって、やや動作的に重そう。それ以上に問題なのがもう1台がBIOSで認識するのにWindows上ではまったく認識されなかったり、認識してるかと思えば突然消えたりとかなり調子が悪かったのでシステム的な不安定の要因となっていました。

なので、ちょっとHDDの交換を決意。SOFMAPで日立の500GBが10000円くらいだったので購入。ほんとは2台ともはずして1台にまとめるつもりだったのですが、Vista64で確定で動くコピーツールが思いつかなかったので追加するのみにしました。

ちなみに手元にあった「HD革命コピードライブ2」はXP/2K専用と出てきて確実に使い物にならない。まぁ、このメーカは元々あてにならないこと火のごとくでしたが・・・。で、ちょっとためしにインストールしてみたAcronis True Image Home 10.0。こちらはアップデータこそ要りますが(試用版とはいえ)完動しました。ただ、欲しいのはコピーツールでバックアップツールじゃないんですよね・・・

さて、取り付けるために久々にpcの蓋を開けて、ドライブベイを回転させると・・・えっと・・・2台目のHDD、電源ケーブル抜けてますΣr(‘Д‘n)

電源ケーブ抜けかけなら、そら、不安定だわorz

と行ってもSATAの電源コネクタ以外に抜けにくいし、前のマシンのときも不安定だったのでドライブ自身に何らかの欠陥があるんだろうと自分を納得させつつ交換。なんとなく不安だったので今回はSATA電源使わず4ピンコネクタを使用。ラインが分断できるのである意味SATAの思想どおりになる。

この辺はさすがに問題も起きずすぐに認識。1TBまであと200GBになりました(笑)
メインドライブの要領もMP3データがかなりの容量をくっているようなのでこれを徐々に移行させていけば整頓できそうです。

で、今回作業のついでにBIOSもアップデートしたのですが、いやぁ、今のMBのアップデートってフロッピーディスクいらないのね(◎皿◎)ナンデスト!!

BIOSのBINファイルUSBのメモリに入れておけばちゃんと認識するんだ。今までこう言う緊急のためにとFD用意していたけど、ついにそれさえもいらない時代に。完全にFDレスでPCを構成しても良いと言うことか・・・・。

後もうひとつついでにVGAも見てましたがX1650Proから変更するのに良いボードがないですね。X2400系はさすがに使わないとしてもX2600XTでもいまひとつ決め手にかけるし、X1950XTはコストパフォーマンス的に微妙。nV系でも8600GTSくらいしか選択肢がない。年末くらいまでにもう少し良いのが出てないかなぁ・・・

今日の1曲:Never Let You Go / B'z
オリコン40作連続でTOP1らしい。良い曲知らない?と聞かれたころにB'z紹介して「そんなのしらねぇよ!」って言われたころが懐かしいw

« そんな日もある | トップページ | LOUDPARK07 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>きよみさん

ロックが甘くなってるんですかね?単体で見るとそ言うこともなさそうなんですが。ちなみにはずし多分は裸族化して使用できるようにはしてます。

USBって接続に言い思い出がないんでBIOS書きかえって結構心配だったんですけどなまじOS経由しない成果よっぽど安心でした(笑)
Linuxブートは考えてなかったですね。ちょっと前の某雑誌に付いて来たオリジナル尾sがLinuxベースなんでそれで試してみようかしら。

VGAは様子見の行ってですよねぇ、やっぱ。

>さくらさん

電源落ち大好評です、勘弁してくださいw

3台の中でのーと160Gと言うのがある意味異質に多いですね。うちはのーと120Gで、これでも多いほうを選んだのですがw

ちなみにうちの3台あわせると800+160+120にNASの320を加えると1.4Tですな。そのほか転がってるのが結構あるはずw

先生!
いい落ちですw
ちなみに、うちのPC関係のHDD容量は先生が買った500GBにすら勝てません_| ̄|○
メイン100GB サブ160GB ノート160GB
ヽ( ´ー`)ノ三台合わせて420GB

> 電源ケーブル抜けてます

うむ、なかなか素晴らしいオチでした。
……でも普通は抜けないですよね。


> 今のMBのアップデートってフロッピーディスクいらないのね

要りませんよー。
スゲー楽ですよー。
勝手にアップデートもやってくれますよー。
私も最初は感動しました。


> 完全にFDレスでPCを構成しても良いと言うことか

良いと思いますね。
今のM/Bは大抵USBブートできるので、私はUSBメモリキーにLinux系OS入れてそこからブートできるようにしています。
USBブートできないならCDブートすればいい話ですからね。Linux系OSでブートできるUSBメモリキーかCDを持っていれば大丈夫かと。


> X1650Proから変更するのに良いボードがないですね

うーーーん。
多分高くつくので様子見でよろしいかと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/16715802

この記事へのトラックバック一覧です: A500:

« そんな日もある | トップページ | LOUDPARK07 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ