アフィリエイト

« 衝動買い確認:帰省編 | トップページ | 衝動買い確認:自宅編 »

壁を越えてみた

昨年からネタにしてきた、4GB越え、いろいろ再挑戦。

手始めにM/Bを交換して見る(マテ
いろいろ間違ってるのはわかるんがだがとりあえずやってみる。

交換先にM/Bはコメ等で情報を頂いたとおりMemoryRemapping可能っぽいBiostarのTA690G-AM2をチョイス。ひとつ新しいnForceチップもあるがやはりnV系使いたくないのでこちらに。

マズは前のMBから必要なパーツをはがして・・・CPUがヒートシンクと一体化して外れませんorz
とりあえずゴミョゴミョとやったところ、外れました、ロックピンロックされたままでΣ(゚Д゚;エーッ!
なんか、強大なダメージを受けた気もするがそのまま取り付けてみる。

結果・・・きれいに立ち上がりません
ちなみにこの次点ではメモリは2Gでこの部分が悪さをしているわけではなさそうですし、5200+なのでおそらく標準で対応しているクラス。BIOSデータは最新持っていますが、BIOS画面さえ行き着かないのですがからお手上げです。

というわけで、CPUを探しに町に出て見ました。この際6000+あたりにでもするかと見た結果、ほぼ品切れ。MAPで中古がひとつ出ていましたがさすがに微妙。5600+で妥協するか悩んだそのとき、99で6400+(BlackEdition)が・・・

買っちゃった(テヘッ☆

で、それをつけてみるがロゴまで出るが動かず。ここでいったん帰省のため中断。

元々5200+が85W版だったのでそれを使う予定でしたが、帰省中にBlueOrb見つけてそちらに変更することに。Biostarは標準で6400+未対応のようなので、取付金具を変更しなければいけないこともあり、すでにアップグレード済みのASUSのMBを再度使うことに。

再びCPUをはずし、今回はリターナ等を用いてきっちりとグリスを取り除いてから放熱シートを取り付ける。さすがに対応しているのでちゃんと起動するが

BOOT失敗のメッセージが。

HDD確認すると一箇所SATAの電源コネクタが破損しているがそれにしてもそういった不安定動作でもないと思いつつブートシーケンスをよく確認すると・・・

ブートディスク間違えてるΣ(゚Д゚;エーッ!

2基のHDD農地ブート領域があるのは古いMaxtorなのですが、なぜかずっと新しい日立を優先していたためブート出来なかった模様orz

そこを入れ替え、無事起動確認後、不要となったパートをMAPで下取りに。

実はメモリの件についてブルーバックはどう考えても変。実は相性じゃないのか。と言う結論がほぼ出来上がっていたので(苦笑)この辺も売り払って新しいメモリ購入に挑戦。今回はバルクではなく恵安のDualセットが安く出ているのでそれに変更。

で、取り付け・・・・起動・・・・祈り・・・・詠唱・・・・ささやき・・・

くれないは ハイ になった

成功ですよ、奥さん(≧∇≦)b<イェー

はい、無事に成功です。
Welcamecentor Uistaのウェルカムセンタの画像ですがちゃんと4.00GBで認識しています。一応64BITでちゃんと対応しているのが証明されました。

なお、それ以外の効果としてCPU換装によりエクスペリエンスインデックス(Windows標準の評価システム(最大5.9))が今までcぷがネックになっていて5.1だったのが今回はディスクアクセスがネックになり5.4まで上昇。CPUだけみると5.1>5.5と上昇してます。

体感的にはさすがにそれほど向上したと言う感は少ないですが、ROは全体的にスムーズになった気がします。あと、コマンドレスポンスがよくなってる感じです。(クリックとかに対する反応が機敏とか)

というわけで、さすがにPC関係はこれで落ち着いたとおもいたいです。後不安なのは125Wという爆熱CPUだけに熱暴走が怖いのですがこれはもう少し使ってみないことには^^;;

今日の1曲:仲直りのテーマ / 筋肉少女帯
年末のイカ天は地上A/D両方で録画してたよw

« 衝動買い確認:帰省編 | トップページ | 衝動買い確認:自宅編 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>DDR

というか通常のDDRは新品で探すほうが一苦労するような・・・

AGPはなんとか(ゲフンゲフウン
うちの2ndもキューブのベアボーンで似たような公正なので移行期かない上にAGPはGF6600で、どうにも動けないところ。

>おめあり~次回は8GですΣ【*゚д゚*】ぇっ

それでもDDRで4G買うより安いんですよね(ウラヤマシイ

>HDD以外はプールポイントに換算されますたw

残念、上記理由からAM2移行の足がかりにしようと思ったのに・・・
939にDDRにAGPと一切流用利かないしねぇ

>ゆうじさん

おめあり~次回は8GですΣ【*゚д゚*】ぇっ

>あまりパーツ

HDD以外はプールポイントに換算されますたw
3月ごろに大目に使うかもしれないので・・・

4GB達成おめでとうございます
このために費やした時間と費用と労力に敬意を表します
ムキになるといつもの悪い癖が出てますねぇ・・ニヤニヤ

>CPU+メモリ+MB、HDDは200GのSATAが転がってる

ブツと値段しだいでは引き取りますが?

>きよみさん

TDPが高いのは伊達ではないようです(謎微笑)
かなりの高確率で熱暴走しているように思えます・・・orz

そもそも大型ファンの搭載できないμATXでTDP125は無謀という説もありますが( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

5インチベイ搭載型のシステムクーラーで積んでがんばってみますノシノシ

>追加購入

CPU+メモリ+MB、HDDは200GのSATAが転がってる・・・筐体と電源でもう一台くめますなwwww
光学は外付けとはいえDVDドライブ一台あるしwwww

乙でーす。
6400+買ったんですか……うわあ。
TDPが高いCPUは正直怖いです。

メモリまで買ったんですか……なんかもう一台新たに作れそうですね。(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/17600753

この記事へのトラックバック一覧です: 壁を越えてみた:

« 衝動買い確認:帰省編 | トップページ | 衝動買い確認:自宅編 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ