アフィリエイト

« 携帯電話を携帯する | トップページ | お金でも動かないカモシレナイ »

きめ台詞は「バイバイ☆チャラバイ」

シャア専用の話題は閑話休息と言うことでwwww

さて、年末からいじってきたPCですが、先日ようやく落ち着いたかのように見えましたがまだまだ試練が待ってましたorzマッテナクテモイイノニ

とり是図4Gも認識して6400+も良い感じに動いてると思ったのもつかの間、動作が完全に不安定になりました。具体的には

突然フリーズ&発振
突然ブルーバック
突然リブート
微妙に安定

文字の大きさが頻度です(笑)、さすがに6400+と言う爆熱CPUを空力のよくないμATXで使用しているのでここから疑って見ると

・・・停止した次点で温度が60℃越えたことが一度もありませんでした

60℃と言うと昔のi386が目玉焼きが焼けるとして雑誌の表紙に乗っていた程度の温度です。ちなみに計測は複数の温度モニタソフトおよび、リブート後のBIOSで確認。100%リアルタイムではないですが10℃下がるような状況ではないので、熱暴走ではないと判断。

次にいろいろ入れ替えたときにメモリが痛んだのではないかと考え、スロットごとに試した結果・・・ほどどのパターンでも発生しました。。ムシロ体感的には4Gのほうが2Gのときより安定と言うか、4Gの場合はブルーバックで2Gの場合はフリーズと言う傾向が出ました。出ても役に立たない情報です。

そこで6400+と言う、ある種特殊なCPUであることを考え、BIOSを確認。使用していたのはRev1501と最新から少し外れたバージョンなので最新の1604(latest beta)に変更。その結果・・・・・・・・

安定しました、不安定な方向にorz

今まで長いときは1時間ほどちゃんと動いていたのですが変更していらい、ほとんどブート直後に一度落ちて、その後はほとんど30分以内に落ち、しかもほとんどが完全フリーズで落ちます。

こんな方向の安定はイラネッ(゜Д゜#=)ノ⌒

ここまでクルともはや原因はマザーボードと考えざるを得なくなってきたので、やけくその勢いで交換することに。

で、いろいろ探したのですが結果GIGABYTEのGA-MA69GM-S2Hをチョイス。選択理由は

ASUSでない(笑)
・値段が安い(週末特化1000円引きに加えGIGABYTE製品恐怖の5%OFF
標準で6400+に対応(BIOSTARはこれで泣きました)
・μATX

おなじくGIGABYTEからは6400+標準対応でnForce7025も出てましたがSOFMAP店員の「こっちは発熱がねぇ」と言う一言でChipsetの交換無しと言う選択に。
AM2+ボードなら6400+標準対応してそうだったのですがまだ数がなくASUSとABITくらいで値段が両方とも1万越えるのでちょっと敬遠。

で、交換の結果、多少怪しい動きはしましたが(いきなり発振したけどすぐ回復、機能電話で行ったWindows認証をもう一度行おうとしたり)今のところ動作安定しています。連続稼働時間はまだ5時間ほどですがw

そんなわけで、現在BIOSアップデート恐怖症にかかっており、いまひとつ最新にする気に慣れません^^;;
まぁ、用がなければあげないと言うのも選択だよね・・・w

今日の1曲:Land of The Free / GAMMA RAY

« 携帯電話を携帯する | トップページ | お金でも動かないカモシレナイ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>ゆうじさん
さすがDignation-Xとでも言うべきか。しかし今のCPUは目玉焼きどころかステーキがw

>いやピーク時の電力不足による共有不安定=異常動作じゃないかな~と思ったのです

どの辺がピーク時になるかいまひとつピンとこないのですが、CPUモニタ、メモリモニタ等を見ながら動かしてたりしてもそれほど付加量は変わらなかったと言う印象がありますね(これが電源系に行くかどうかは別として^^;)
NORTHはまぁ、こなれたSb600だし・・・nFORCEじゃないしw

>「やっぱ安定しねぇ~」というエントリーがRSSに出てこないことを祈っておきますよ(嘘)

いや、そのときは「俺の人生羽物」となるだろうから問題ないw

共有不安定->供給不安定 orz

33MHzでは386とあまり変わらんね、やはり66MHzのDX2だったんでしょう

>うーん、一応疑って電源の供給状態もモニタしたんだけど特に異常らしい異常は見られなかったね。強いてあげればSATAの口が一箇所はそんしてたくらいで(笑)
>最終的にはケースファンとかもダイレクトで取ったりしてみたんで居間のところ白と判定してます。なにより、M/B交換後は安定してるので。

いやピーク時の電力不足による共有不安定=異常動作じゃないかな~と思ったのです
構成要素が多ければ最小限の構成で安定するかを見れば確認は出来るのだけど、μな辺りで最小限以外についてなさそうでもありますがw
意外と最近はM/B次第で消費電力に大きな差が出たりします
特にNorthとかドライブ以上に電力喰ってたりしますんで

「やっぱ安定しねぇ~」というエントリーがRSSに出てこないことを祈っておきますよ(嘘)

>ゆうじさん
>ちなみに目玉焼きが焼けるのは486DX(もしかしたらDX2かも)ですよ
>流石に386(後期のPC98)では目玉焼きは難しいかと・・・

お、さすがに記憶があいまいだったかwソレダとたしかDX2だった記憶があるがこれもいい加減だw

>そして不安定性突然変異の原因はズバリ「電源」ちゃいまっか?

うーん、一応疑って電源の供給状態もモニタしたんだけど特に異常らしい異常は見られなかったね。強いてあげればSATAの口が一箇所はそんしてたくらいで(笑)
最終的にはケースファンとかもダイレクトで取ったりしてみたんで居間のところ白と判定してます。なにより、M/B交換後は安定してるので。

>きよみさん
BIOSTARは結局起動しませんでした。690チップセットはさすがに息が長いせいか5600+以降の(下手すると4000+以降)CPU対応が怪しいです。悪まで標準状態の話ですが。

>最新BIOSは何処のメーカーも何気に危なかったりします。
未を持って実感Orz

うーん……。
さすがはAMDとBIOSTAR……。

最新BIOSは何処のメーカーも何気に危なかったりします。

GoodJob!!
ちなみに目玉焼きが焼けるのは486DX(もしかしたらDX2かも)ですよ
流石に386(後期のPC98)では目玉焼きは難しいかと・・・
そして不安定性突然変異の原因はズバリ「電源」ちゃいまっか?
特に冷え込みが厳しくなってきたりするとコールドブートに失敗するとかそれっぽい気がするし、爆熱よりも消費電力上昇を疑うべきでは?>構成変更

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/17779085

この記事へのトラックバック一覧です: きめ台詞は「バイバイ☆チャラバイ」:

« 携帯電話を携帯する | トップページ | お金でも動かないカモシレナイ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ