« 先行購入型 | トップページ | World's End »

ぽて☆はん+自作P

週末の楽しみとなってきました「漢の料理」のコーナです。そろそろ履歴書に書いていいですか?

今回は学生の頃「バーガーヘルパー」と言うハンバーグの種みたいな商品でハンバーグを作ったのを思い出し、ひき肉の代わりに芋で作ったらどうなるんだろうと思いやって見ました。

まず、バーガーペルパーを購入。学生の頃に買ったきりだったのですがまだちゃんと売ってました、よかった。これが売ってないと今回の計画は頓挫しましたwwww
ついでに肉気がないのも寂しいので一応ひき肉も購入。小皿分程度取り余りは冷凍庫で保管。

次にバーガーヘルパーを水で溶き5分ほど寝かせます。その間にいつもどおりジャガイモの皮をむきレンジで火を通す・・・ことは実は事前に仕込んだのでそのジャガイモを細切れにします。そして芋と肉をバーガーヘルパーと混ぜ合わせて適当な形にして焼きます。
初めは比較用に冷凍で売っていたハンバーグも並べようと思ったのですがいつもどおり量が多いのでそこまでしてる余裕がありませんwww

そして焼きながらケチャップソースを作って完成です。
Imo_barg01 ケチャップソースをかける前です。
若干水気が多かったのか片方は崩れましたorz
焼き色だけ見ると若干薄いけど普通の100%肉のハンバーグとそれほど違いは見えません。

Imgp0600 ケチャップソースをかけて見た。
見た目はちゃんとしたハンバーグになりました、多分
ちなみにケチャップソースはケチャップにソースと砂糖と極少量の塩を加えただけです。

そして、試食。
ひき肉は少ししか入れてないのですが逆に目だってる感じ。基本成分が芋で柔らかいせいでしょう。規定の分量より少し水を減らしたほうが良いと思われます。味はもう少し塩コショウを利かせても良いかも。

そして翌日。先日オレンジページと言う雑誌を思わず購入。決してDVDの規格等が詳細にかかれた本ではありません。一般主婦向けの本で「ジャガイモ料理特集」とあったので思わず購入。で、なぜかメインのジャガイモ料理と関係ないところに引かれる

そう、

お手軽ピザの作り方

というわけでピザを生地から付くる事になりましたwwwww

こちらも材料から。強力粉とベーキングパウダー、それにオリーブオイルを購入。パンピザではなくクリスピーなのでイーストは使いません。

まずは生地つくり。強力粉とベーキングパウダー、牛乳、オリーブオイルを混ぜてこねます。なかなか上手く混ざらないので適当に牛乳やオイルを追加。

こねこね・・・・こねこね・・・・こねこね・・・・

やばっ、楽しくなってきたヾ((*´・∀・))σニャハハハ

で、生地が完成
Pizz01 この状態で冷蔵庫で10分ほど寝かせます。その間はいつもどおり、ジャガイモを切って玉ねぎを切って炒めます。

そして10分後、生地を伸ばします。延ばし棒とかないから手で伸ばす。

Pizz02 ちなみに打ち粉は無いのでベーキングパウダーや強力粉で代用。
大きさはフライパンのサイズ(22cm)程度に延ばす。
思ったより薄い。

適度に延ばしたらオリーブオイルを引き生地を蒸し焼きする。見てると面白いぐらいに膨らむのでつぶしながら焼く(・∀・ )っ/凵 ☆パンパン
Pizz04 こんな感じに焼けました
この上にちぎったレタスと先に炒めたジャガイモと玉ねぎ、それにカマンベール、モッツァレラチーズ、とろけるスライスチーズと3種類のチーズを贅沢に配合( ^ω^)おっおっおっ。

そして、コレで再び弱火でチーズがほど良く溶けるまで蒸し焼きに・・・
Pizz05
3種類のチーズピザの完成です!
ヽ(´▽`)/ワーイ

試食・・・・
・・・・
・・・・
・・・・ウマ━━━。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。.━━━イ

いや、初挑戦とは思えないですよ?
生地はちゃんとしたクリスピー風でかつ端はやや柔らかめと私の好みの焼き具合。塩コショウも偶然とはいえ程よい感じ。

なんというかピザ作りにはまりそうですwwwww
でもとりあえずは残りの強力粉でパンでも焼きましょうか。

今日の1曲:Resistance / TM NETWORK
小室逮捕スレの2でこの曲の歌詞を書いたやつ、何処まで俺を泣かせる気ですかorz

« 先行購入型 | トップページ | World's End »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ZAPさん

バーガーヘルパーお勧めですよ。ZAPさんがあげためんどくさい所全部省略出来ます。と言うかそう言う人向けの商品ですww
2回分で200円ちょっとだからたまの自炊派の人には十分かと。

ピザは事前準備と予約が必要で22cmで3000円になりますΣ(゚Д゚;ボッタクリダッ!

ハンバーグたねの元みたいなのが
あるんですね~今度使ってみよう!

おいらもたまにハンバーグ作りますが
玉ねぎのみじん切りとパン粉を牛乳に
浸すときの水分調整がめんどいのすw

特に玉ねぎのみじん切りはピラフとか
だと適当でいいんですが、ハンバーグは
均等に細かくやらないと舌ざわりとかが
全然違ってくるんで(^^;

ピザは凄いですね~
ぜひ新居祝いに行ったら御馳走してください(逆だろw

>らぜっち

バーガーヘルパーは簡単で手早い上に失敗も少ないのでおすすめ。その辺のスーパーで買えると思う

ピザは1時間程度で出来るよ。ちなみに焼くのも普通のフライパンのみ。

>ぁっちゃん

見たのかwwww
買ってればレシピが載ってるので挑戦するんだw

>しちゃ

エロ本も大好きなのであまり代わってません))))@ω@)ノシュタタ
ちなみに一緒に買ったのは「オンラインゲームすごい攻略やってます」

ピザは思ったより簡単に出来たよ。道具も材料も特に変わった物は使ってないし。一箇所ミスったのはレタスは最ごでも良かったかなと言うところ。

パンは魔物ですか(´・ω・`)ショボンヌ

ぽてばーぐは作りながらコロッケに出来るだろうと思ってたのは秘密w
ただ、問題は一人分だと揚げ物はコストパフォーマンスが悪いんだよね。厳密には手間がねぇorz

にーたんの買う本がだんだん変わってきている…恐ろしい…
てかピザすごいね。真面目に感心ww
パンはねー…魔物だよw
上のハンバーグは衣付けてコロッケにも出来そうじゃないか。この際チャレンジしてみーょ

たぶんそのオレンジページみたわw

バーガーヘルパー良いね。私も一人暮らしで一応自炊メインだから使ってみたい。
それにしてもピザ作ったのはすごい。さすがにここまではできないな…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/43024002

この記事へのトラックバック一覧です: ぽて☆はん+自作P:

« 先行購入型 | トップページ | World's End »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ