アフィリエイト

« あけましてアーケード | トップページ | 2007 Best of The Beast »

last@S476

大晦日の忘年会の前、名古屋の99で前から欲しかった3.2G以上のPentium4を発見したので購入。2ndのキューブPCがメイン用途がDVD→PSPのビデオの変換で今までCeleronD 3.2GHzというある意味ピーキな物を使用していたためP4でこれに変わる物がなかなか見つからなかったのです。

今回、大須の99でP4-3.4GHzで7500円と、秋葉等で見かける3.2GHzより安く(このあたりが8000円前後)キューブ型でファンを専用の物を使うため、リテールのファンがないということもポイントになり購入。もって買えるのも楽だしwww

物は3.4GHzで3.4CなんでPRESCCOTですかね?表記がなかったのとあまり気にしないのと両方でそこまでチェックはしていません^^;;

で、本日換装キューブ型は結構システミカルな構造なので一々DVDドライブ・カードリーダやHDDもはずさなければいけないので面倒ですが、まぁ、そこは我慢。

CPUにあらかじめ熱伝導シールを貼っておき換装し、再度ファン取り付けからはずした機器を全部接続する。そして電源投入・・・・

電源はいらねぇΣr(‘Д‘n)

まさか、3.4GHz未対応かと焦るものの、FSBの設定は3.2と変わらないのでそれは無いだろうと考え直し、再度ばらしていろいろ確認するが悪いところは見当たらない。ためしに前のCPUもつけてみるがなぜか電源が入らない・・・・

そのときよく見ると・・・・・・・・・・

USBカードリーダが逆ざし○|_| ̄ =3 ズコー

えぇ、筐体マニュアル見てないのでどっちが+か確認してませんでしたorz

という訳で挿しなおすと・・・おぉ、電源が入ったヽ(´ー`)ノ

ところが、今度はキーボードを認識しない。おかしいちゃんと刺さってるけど・・・
刺さってるよね・・・・・
刺さってる・・・・

えー

なんでLANポートにUSBキーボードを挿してるんだ、俺アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

というか、刺さるのか、これorz

再び気を取り直して接続確認。

今度はちゃんと動くんだが妙に動作が重い。というか、今度はマウスが動きませんとか言ってるうちに電源が落ちる。再起動してよく見てるとネットワーク関係でエラーを起こしている模様。BIOSで一旦オンボードのLANを削る。

一旦やはり変な動作ながらもXPが立ち上がる物のPCIに接続している無線LANカードの再認識を始めて挙句にその途中で落ちる。このあたりが悪さしてると判断し、このカードも抜いて再起動。

お、通常の動きだ、それなりに軽いと喜ぶのもつかの間、電源が前触れも無く落ちる。その後何度か再起動するもやはり同じ。

やっぱりCPU回りが悪いのかと疑いつつ起動画面をよく見てみると、CPU温度が87~96℃と沸騰寸前Σr(‘Д‘n)

熱伝導シート効いてねぇorz

そんなわけで再度分解し、銀グリスを塗布する。やっぱり99で買ったCPUだから99で買ったグリスを使えよということか・・・・(ハゲシクマチガイ

これで再起動、温度が45~55度とまっとうに。動作も安定。晴れて疑いの晴れた無線LANカード装着

・・・電源はいらねぇΣr(‘Д‘n)

厳密に言うと電源は入るのだがVGAの起動チェックさえ行われないで筐体正面のモニタにもメモリ容量と画面解像度(ただし数値は間違い)しか表示されない。はずすと正常動作するのでどうも無線LANカードとの相性が悪い?

メインの目的とは関係が薄いとはいえ、いまどきネットワークからはずされたPCは役に立たないも同様なので取り急ぎUSB接続のLANアダプタを購入することに。このボードが悪いのかPCIスロットそのものが悪いのか判断つかなかったので今回はボードは回避。もっともいまどきボード自体が見つからないのだが・・・・

というわけで、ルータと同じコレガのアダプタがあったのでこれを購入し、接続。

まぁ、うまくいったからこのブログが更新できているわけですwww

なお、P4の性能ですが218MB 128kbpsのAVIファイルを携帯動画変換君でMP4(PSP用)に変換したところおよそ10分程度です。前のCPUでは結構かかっていた記憶があるので性能はかなり向上したのではないかと。
ベンチとかは前のとってないのでなんとも。

あと、VGAの電源供給がなぜか安定しました、ナンデダロwwww

今日の1曲:Wlecome To The Jungles / GUNS N' ROSES
Chinese Democracyが出たのはこの曲が映画「DeathRace」のテーマソングに使われていたからではないかと邪推(多分違う)

« あけましてアーケード | トップページ | 2007 Best of The Beast »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>櫻さん

あーPenDは多分LGA775なので対象外です。探してたのはSocket476です^^;;

>ZAPさん

あけおめ、ことよろー
自作は今の時期は微妙ですね。純粋な趣味ですね。ショップブランド系が強すぎて今一つ自作メリットがないのは寂しい限りです。

あと360を破壊しすぎですwwww

新年明けましておめでとうございます。
2009年もよろしくお願いします(・ω・)

何やら楽しそうですね!w
自作PCに戻りたいなと思う時もありますが
何時いかなる時でもXboxが破壊された時に
新規購入するためにお金を保持しておかねば
なりませんので(マテ

言ってくれたら、家で転がってるペンD 3.2をあげたのにwww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/43638084

この記事へのトラックバック一覧です: last@S476:

« あけましてアーケード | トップページ | 2007 Best of The Beast »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ