アフィリエイト

« 酒と妻 | トップページ | げりおん! »

【MetalM@ster】you every move

【MetalM@ster】you every move

やっと1曲分フルコーラスで完成しました。1日30分弱の作業時間でよくがんばった、俺(笑)

と言うわけで記念すべき1作目は

House of LordsのYour Every Moveという、さすが俺と言わざるを得ないほどマイナー路線です。というか、周りの人間にどれだけ勧めてもこの曲の収録されてるCome To My Kingdam誰も聞こうとしないのでこうなれば無理やりにでも宣伝してやると。目標はアルバム全曲MAD化です!(無理)

まぁ、このアルバムまじめに捨て曲無しのメロディアスハードの傑作と言ってもいいアルバムなので聞いて欲しいかと。

で、内容ですがとにかくツールになれるのが大変で、どのツールも一長一短があり、まともにひとつのツールで終わらせてくれませんorz

初めにベースをWindows Move Makerで作成。
ここで基本的には完成させます。シーン構成とかはここで作りきらないと次以降のソフトは結構めんどくさいです。この後変換等かなりかますのでここでは可能な限り高画質で作ります(事実上無圧縮)

これで一度AVIファイル吐き出した後にNiVEを使い歌詞の字幕を入れます。
この字幕いれがあんなに大変な作業だとは思いませんでしたorz
NiVEはとにかく、音声が使い物にならないので音なしで歌詞を適切に入れると言う離れ業が必要に。
仕方ないので初めにMoveMakerで作ったファイルを聞きながら歌詞をいれる。そのためタイミングの合わせは結構適当。さすがにバラのソフトでは1フレーム単位での調整は不可能です・・・・

後半になってくると体力的に厳しく(泣笑)自分がどんな訳を着けたか忘れる始末。
なお、今回日本語訳を見ながらですが自分でも訳してますので歌詞カードの対訳とまったく同じではないです。そんなわけで、同じ部分の対訳が違うというのは見なかったことにしておいてください

で、字幕入れた後はこれもAVIで吐き出して、CDからリッピングしておいた音楽ファイルをaviutlで合成。その後生成したファイルをHandbreakでアップロード用のmp4に変換して終了。

元の映像がD4キャプチャーだけに手元のオリジナルの画質はかなりのクオリティなのですがこれニコ動にもってくとまた汚くなるんだよねぇ・・・・この点だけはnifty動画のほうがよいです。さすがに閲覧数はまったく勝てないんですが^^;;

そういえば前回のETI、おかげさまでニコ動でなんとか200人超えました。あんだけ地味なのに(笑)
付いたコメントが「これは渋い」「今まで見逃してたぜ♪♪」「なんで俺見逃してたんだ・・・」と見逃し系コメントなのはある意味ありがたい評価(笑)

というわけで、今のところ後2本分くらいのネタは抱えてるのでがんばって見たいと思います。

今日の1曲:魂のルフラン / 高橋 洋子
いよいよ今日がだが無事いけるんだろうか・・・wwwwwww

« 酒と妻 | トップページ | げりおん! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/45462948

この記事へのトラックバック一覧です: 【MetalM@ster】you every move:

« 酒と妻 | トップページ | げりおん! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ