アフィリエイト

« モテモテ愛蔵 | トップページ | 月はかぐやに誘われて »

TS NETWORKSニンニク抜き

昨日の日記のコメント欄で「諸般の事情によりキャプチャユニット不要になる」と書いたのですが、動画作成を早速あきらめます

理由は才能がなさ過ぎるからです。

 
 
 
 

・・・と言うわけではなく(理由は否定出来ませんが)、実は別のキャプチャボードを入手したためです。

今回入手したのは知る人ぞ知るMonsterX-iです。
D端子キャプチャということで高画質+あまっていて役に立っていないPCIx-x1ボードに差し込める、そして何より、TS抜きが(比較的容易に)可能と言う点です。

なお、これ以降「TS抜き」って何?って質問関係には答えないので、わからない人置いてきぼりです、ご了承ください。

今日、町田ロリ秋葉のMAPの中古コーナを見たところこのボードが中古で出ていたので思わず購入。晩飯後にセットアップ開始。

まずは通常通りインストールする。D端子ケーブルはPSPがあまっているので今回はPSPベースでテストすることに。
セットアップ後接続し試す。これはさすがに問題なく成功。USBデバイスに比べるとダイレクトな出力な分、レスポンスがよく、これならゲームしながらのキャプチャにも十分耐えられるレベル。ただし、テストはトロステーション1回分(笑)

次に、実は一番気になっていたポイント。コピワンデータのキャプチャに挑戦。素でやると当然のようにキャプチャを停止する(プレビューは動くので映像を見ることはできる)。

よく調べてみるとどうやら標準ではなくMxCaptureというフリーのツールが必要らしいのでまずこれを入手。

が、これもダメ。こちらに至っては信号検出の時点でハングするのでよっぽど使い物にならない上、なんかreadmeに書いてあるコーデックも出てこないんだけど、これも別途インストールか・・・・。

基本的にはこのサイトあたりが参照になります。

とにかく必要なツール類がちょいといるので事前準備が必要。衝動的にやってはいけません(´・ω:;.:... クリリンノコトカー

この辺調整して超必死にやった結果、無事キャプチャに成功。ちなみに試しに使った番組は「京浜家族」・・・・うん、レコーダが勝手に取ってたんだけど結構面白いwwww

これで後はレコーダから直接出力してやればコピワンの編集が楽になるはずなんだけどコーデックがAVIになるんだよなぁ・・・その上恐ろしくファイルがでかく、時間的にはそれほど大差のないトロステと京浜家族を比較すると

トロステ:mpeg2 600kb 約12分
京浜家族:AVI 3.5GB 約6分

何、この差Σ(゚д゚lll)ガーン

3時間程度の番組で450GB飛ぶとは書いてあったけど、それで足りるのか、ほんとに・・・・・

しかし、画像はコントラストも効いて目に見えて違う感じなのでいよいよD端子セレクタなんてわけのわかんないものを買わないとだめかと悩み中。

今日の1曲:Teaser / YNGWIE MALMSTEEN
いじめっこ(´・ω・`)ショボーン

« モテモテ愛蔵 | トップページ | 月はかぐやに誘われて »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/45342781

この記事へのトラックバック一覧です: TS NETWORKSニンニク抜き:

« モテモテ愛蔵 | トップページ | 月はかぐやに誘われて »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ