アフィリエイト

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

1年+1-1

色々あって本ブログはしばらく休止させとこうかと思っていたのですがちょっとメモもかねて記載。

いつも参考にさせてもらってるファミコンプラザさんのブログより
http://www.famicom-plaza.com/blog/2009/09/0918xbox360xbox_live.html

お買い得感の高かったゴールドメンバーの店頭分が通常のネットワークで購入するのとほぼ同じ仕様になりますね。ある意味、買いに行く手間は省けるんですが私みたいにあんまりネットワーク利用しないと、お得感無いから買わないどこうか、となります。

そんなわけで今年いっぱい終わったら多分ゴールドメンバー終了でシルバー専門になります。

それにしても確かちょっと前にも有効期限の切れるタイミングが変更された記憶があるんですが(期限月一杯がきっちり切れるように)こう、細かいところで稼ごうとしてますね・・・・。回線が自社持ちと言うことでその品質には定評があるんですが、いかんせん、どんなぼろ鯖でも対戦については無料のPSにこの点では差をあけられてるんだけどなぁ。

幸いなのはPS3にネットワークを使っての魅力的なソフトが少ないという、敵側の失策で優位を保ってるようなモンなんですが・・・・ことJRPGに目を向けると360で先行してもあとで完全版とか言ってBRでPS3が出してくる可能性が高くなった今日本撤退フラグでも立てたんでしょうかね?

今日の1曲:Shadow Boxing / FANDANGO
ほんとにG.がRick Blackmore・・・^^;;;

Ninty-Nine-Tales

久しぶりにNity-Nine-Nightsをやってみたらなんかさくさく進んで楽しかったり。同じ無双系でもガンダム無双と比較して爽快感あって面白いよなぁ。

さて、今回は別にNity-Nine-Nightsではなく9月9日に発売された10年目のあのアルバムのお話です。
830 金剛九尾 / 陰陽座です。

先行シングルとして「相剋/慟哭」、「蒼き独眼」の3曲が既に出ていての12曲、ちょっと少ないという印象が無いではないのですが陰陽座は1曲あたりが長いのでこれでも時間的には十分です。

まず、総括としては陰陽座の中では2~3番目になる良作と言ってもよいかと。前2作におけるエクストリーム系のヘビィメタルからもうちょっとシックなブリティッシュハードロック系になったことでポップさとヘビィさが良く中和しています。このバンドはこれぐらいのバランスが一番似合うんじゃないかと思うところです。

エクストリーム系による場合、どうしても黒猫のボーカルが生かしきれず結果的にバラードか瞬火に頼ってしまうことになり、陰陽座の売りの男女のツインボーカルが生かせないことになっていたのが前2作。
今作はややボーカル自体の絡みは薄いのですが、音の構成を重さより速さに主眼を置いたことで黒猫のボーカルが生き生きとしたように見えます。

以下、簡単な曲の感想を。ただし、まだ1,2回しか聞いてません^^;;ォィォィ
1.獏
1曲目キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

・・・と思ったんだけど、正直長すぎる。6分くらいある曲なんだけど4分くらいのところでばっさりと切ったほうがまとまってた。後半部分がおまけで追加したような印象があってどうにも退屈。この曲もっと短くまとまってたら過って無い高評価だったかも・・・。

2.蒼き独眼
先行シングルだけど聞いて無かったのでこの点では問題ないww
曲自体はなるほど、シングル向きの曲。いい意味で陰陽座らしい構成の曲で入門用として最適。あと、獏が中だるみしたのを修正するのにも良い効果が出てる。

蛇足ですがスカパーのある番組で陰陽座ゲストと言うことでジーパン、Tシャツ姿で瞬火、刈姦、招鬼の3人がインタビューを受けていましたがこのクリップについて「回り舞台とか大変だったらしいですよ、監督が」とか「具足つけたんですがまったくダメで、ほんとに昔の人は粉モンつけてたのかと。夜とか襲われたら準備できへん」とか色々話してました。それにしても刈姦って結構良くしゃべるのね・・・もっとストイックな感じだと思っていたので意外www

3.十六夜の雨
メロディは良いのですがもうすこし瞬火のボーカル絡めても良かったんじゃないかな?あと、蒼き独眼のあとだと似たような曲構成のためいまひとつインパクトにかける。と言っても入れるならこの位置くらいしかないか、確かに。

4.小袖の手
地味かな・・・・この曲はさすがに黒猫のソロボーカルで問題ないと思います。パワーバラードってあまり好きじゃないせいか評価難しいんだよねぇ。

5.孔雀忍法帖
シングルとして出してもそれほど違和感の無い曲。良曲なんだけど、これこそツインボーカルきっちりとやったほうがいい曲なんじゃなかろうか・・・忍法帖のシリーズは黒猫ボーカルなのはわかってるけど・・・・
ところでこの曲が一番PREISTっぽくないですかね?

6.挽歌
ボーカル自体に不満があるわけではないんですがあんまり絡んでる印象の無いのが少し残念。曲は良いし、ブリティッシュ系のバラードはこいうかんじ。もうちょっと言うとゲイリー・ムーアやサイクスみたいなアイリッシュ系のバラード(あえてTHIN LIZZYといわずw)

7,8 相剋/慟哭
mixi見てる人は評価は既に書いてるので見てください~。そんなに印象は変わっていません。ただし、慟哭に関しては、確かにアルバムの一曲であり、ここにあることで曲としての良さが出たような気がします。ってことは「慟哭」はシングル向けの曲じゃなかったってことか・・・・たしかに孔雀忍法帖のほうが良かったかも・・・

9.組曲「九尾」~玉藻前

・・・絶望した!
Σ( ̄ロ ̄lll)オイッ!

・・・・・・・あまりの良さに絶望した( ゚д゚)ポカーン

久しぶりに完璧、文句なし。この1曲のために買えというクラス。
一歩間違うと70年代歌謡の領域まで行きかねないボーカルラインはハードポップスキーの魂を震わしてやまない

10.組曲「九尾」~照魔鏡
組曲2曲目は長いと決まっていますが例外なくw
ただ、獏の長さと違いこちらはこの表現だからこその長さで、これも陰陽座らしさの出てる良曲。こに来てツインボーカルのよさが出てきました(;´▽`A``オソカッタヨー
ギターソロはアルバム中最高の盛り上がりポイント。

11.組曲「九尾」~殺生石
組曲3曲目がバラード系で落ち着くと思いきや、ここに来てアルバム中一番ハードな曲をwww
しかし、1曲の中でエクストリーム>パワバラ>ハードロックときて最後にまたエクストリーム系に戻ると言う複雑な構成ながら言わなくすんなりと聞ける。ライブだと「悪路王」の代わりに来るクラス。
今回は組曲が今までの中で最高の出来。前半の物足りないのを後半の組曲で完全に盛り返す構成か。

12.喰らいあう
「いや、まったくCry Outじゃないですよ」と瞬火も先の番組で言っていました(笑)過去のアルバムの最後の歌としては異質ながらもっとも楽しみな曲。よくやったwwww

簡単にレビューしましたが、随所に陰陽座らしさは出ており、それが後半になるほど濃度が高くなり、前半は陰陽座入門編としても良い程度の曲で占められており10周年としてこれをリリースは実に納得のいくところ。前2作でちょっと引き気味だった私としてはまた、これぐらいの作品をリリースしてくれることを祈るばかりです。

今日の1曲:彷徨う / 陰陽座
まぁ、これが今のところ陰陽座のベストチューンというあたりで音楽性は想像してくだされwwww

9/9はいくらだ?

考えたくも無い。

9/9を筆頭に9月リリースが多い。やっぱり芸術の秋なんだろうか・・・

購入確定:
(9.9)
金剛九尾 / 陰陽座
Endgame / MEGADEATH
GUNDAM Rock / ANDREW W.K.
(9.15)
Wicked Wonderland(US版) / LITA FORD
(9.30)
The Root of All Evil / ARCH ENEMY

検討中:
(9.9)
Skeletons In The Closet / CHILDREN OF BODOM
The Luxury/ Domenica
(9.30)
Live In Karlsruhe 2009 / PINK CREAM69
Sad Day On Planet Earth / LILLIAN AXE

おや、書いてみると意外と少ない。
多分なんか忘れていて現場で思い出して悲鳴を上げるんだと思うけど・・・・

検討中フォルダには好き勝手に入れてますが、DOMENICA購入検討の理由は巨乳美人です、間違いなく
しかし、9.9の検討組みは購入するならするであとでもいいかな。とくにCoBはTUTAYAでもレンタルできる可能性が高いし。

LITA FORDは購入確定なんだけど少し待って日本版が出るかどうか・・・今のところ情報が無いしねぇ・・・・といっても、確定組みの中で一番期待してるんだよなぁ(迷)。
しかし、50超えてのゴスロリ・・・さすがとしかwwww

10月はWOLFMOTHERの新作、11月はLOUDNESSの紙ジャケか・・・・

今日の1曲:Save Yourself / McAULEY SCHENKER GROUP

III sides

金曜日はTUTAYAのCDレンタル5枚で1000円の日なのでしばしば借ります。仕事が速めに終わったりするとふらっと寄るのですが今回は久しぶりに面白いものが。

新作にEXTREAMのSaudades De Rockが入荷されていました。gのヌーノがJAM Projectにも参加したりで一部の人にも(笑)知られたバンドかもしれませんが、個人的には3rdアルバムのIII sides every storiesと言うアルバムのコンセプトの

「すべての事象には3つの見方がある。物事にかかわる二つのそれぞれ視点と、ほんとの真実(神の視点)がある」

という考えには多大な影響を受けています。

サウンドにしてもファンクロックとしてベース音の生きたバンドサウンドで好きです。このあとには同じサウンドを展開できるバンドはいなかったですね。前ならTRAPEZEがいるんですが。

次に見つけたのはAll Hope is Gone / SLIPKNOT
Iowaしか効いていないですが正直それほど注目しているバンドではないのですがちょっと前に見たVIDEOがなかなかかっこよかったのでもう一度。ジャケットも多摩川の河川敷と言われてるし(笑)

3枚目はTale From The Emerald Sword Saga / RHAPSODY
私、RHAPSODY OF FIREを借りたつもりだったのだけど同じバンドで良いんだっけ・・・?(笑)RHAPSODY自体は1ST持ってるんですが様式美形で好きなはずなんだけどシンフォニックのにおいが強すぎてあんまり好きではなかったんだけど・・・ま、いいかwwww

4枚目The Gate of Oblivion / DARK MOOR
某男爵が聞きたいといっていてので物は試しに。Vo女性なのか・・・判定厳しいかなぁwww

で、問題は5枚目。洋楽で今一いいのが無くて、個人的にはBADLANDSの1stとかが捨てがたいところだったのですが一応邦楽を見に行くことにそして・・・・

5枚目

THE iDOLM@STER MASTER SPECIAL03 / 如月千早&我那覇響

  il||li _| ̄|○ il||liナニシテンダ、オレ

まぁ、DLコンテンツほとんど買わない私としてはまぁ、その辺補完するのも悪くないかと。今回はジャケ借り。内容的にはLIVE03(ダッタカナ)のほうが収録曲的に魅力ありかと。

そして・・・・
Sp03
このCDだけCDプリント用のラベルまで作る始末⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン


次回の金曜日は5枚アイマスのCD持っているような気がしてなりません

今日の1曲:What Do You Want To Be / SLASH'S SNAKEPIT
SLASHがWWEのSummerSlum見に来てた。なんかさっぱりとしてヒデヒコに見えない・・・(マテ

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ