アフィリエイト

« よくわかる現代転職サイト | トップページ | 便座の聖闘士 -装着編- »

forコア

mixiのエコーでは少し話していたのですがメインPCが突然故障しました。

とある夜に、漢らしく無修正ファイルのDL作業中(マテ)突然画面がフリーズ。うんともすんとも言わなくなったので(Ctrl+Alt+DELも無効)やむを得ずハードウェアリセットをする。そして、再起動するも画面表示がまったく無い状態に。

普通であればBIOS画面後何も出なくなるなどのパターンだが今回はほんとに何も出ない。念のため以前交換した起動可能なHDDがあったのでこちらに変えてみるも症状変わらず。

その後何度か試してもまったく同じ状態で1度だけメモリチェックまで進んだことがあるがそれ以外はまったく動かない。

BIOSが表示されないレベルなのでHDDよりはM/B、CPU、メモリだと考えて、念のため遊びに来ていた虹の氏にも見せたが同じ結論。それなりに古いM/BでPCIeがVer.1.0aなのでちょうど2.0のものに交換したかったのでちょうどいい機会とM/B交換することに。

翌日用事で横浜へ出かける必要があったのでそのついでに秋葉へ行けばよいと思っていたが、横浜での用が15:00くらいに終了になってしまったため秋葉行き断念。だが横浜のSOFMAPが思ったより充実していたのでそこで済ますことに。

元々M/B交換するならCPUもintelへ変えたいと思っていたので調べてみるもののi7出たくせにCore2Duoの値段がほとんど下がってねぇorz
AMDについては現在のCPU、64XP 6400+が周波数帯でのハイエンド(3.2GHz)に着ているためコア増やすか、若干下げて省電力制を優先させるかと言う微妙なライン。
なにより、このCPU、昔からM/B対応が悪くそのまま乗せれるか非常に危険だったりする。

しかし、値札を良く見てみると、AMDはPhenomIIキャンペーンと言うことでPhenomIIだと3000も割引があるらしい。Intelだと同程度のCPUで5000円程度高く、また、M/Bも3000円前後高い。

こうなってくるとAMDに人生ささげるしかないなぁと・・・・  il||li _| ̄|○ il||li

結局ハイエンドとは行かないもののPhenomII X4 955 + ASUS M4A785D-M PROでポイントや出先から餞別でいただいた商品券を投入し現金5000円弱の出費で購入できた(笑)
チップセットは前回の780から785へ変更しています。細かなバージョンアップ箇所です。

一応CPUのM/B対応を確認したところ「割に初期のCPUだから大体対応してますよ」とのことで購入を決意。一応6400+持ってるのでそれが動けば・・・と話したところ、

「あ・・・、いや、それはちょっと・・・」
Σ(゚д゚lll)ガーン
「いや、僕も使ってる方初めて見ました

SOFMAPの店員に珍獣扱いされたよ il||li _| ̄|○ il||liヨリニモヨッテ

その後、自宅に戻りM/B&CPU交換・・・再起動

当たり前のように動くメインPC。

ただ、一つだけ問題が残っており、光学ドライブを認識していない。元々非常に怪しいドライブで、購入した当時はDVD書き込み22倍速の新製品だったのですが、ほとんどのライティングソフトが対応せず、その後も対応せずに、いつの間にやらなかったもの扱いです。

えぇ、ASUSのDVDドライブだったんですが。
そう、今回購入したM/Bと同じメーカの製品なんですがまったく認識しません、というか認識したくないとしか思えません。このドライブどうやらASUSの黒歴史のようです。

仕方ないのでこれも交換。こちらは翌日にまわす。いまどきCDが使えなくともドライバを最新にすることは難しくないわけですから。ダウンロードやブラウザの起動を見ていても若干ながら汎用が良くなった気もする。特に多数ファイルの結合解凍なんかは前より早くなった感じ(あくまで体感)

で、翌日。Blue-Rayのリード物でも良いかと思ったのですが安いやつだとDVDのライトもついてこないのでそれは外して通常のDVDのマルチライターにする。BUFFAROがパッケージでは3200円程度最安なのですがライティングソフトもちょっと欲しいと思っていたのでそのあたりドライブの信頼性も含めPLAXTERにする。ライティングソフトとして個人的にも評価してるRoxioのCreator9も添付されているので。

すべての交換が完了した時点で久しぶりにエクスペリエンスをかけてみる。前回はCPUがネックになり5.6のスコアでしたが・・・

5.9でました!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

どうもVistaではここが最高値のようでとりあえずすべての数値が5.9でカンスト。Win7では6以上出てたのでいずれそれを試したいところ。

熱に関しては前と同じ125Wなので特に変わりはないかと。ただ、ファンをリテールのものにしたためかなりうるさいです。次回は標準にマウントできる静音ファンつきのCPUクーラを試したいところ。

今日の1曲:I don't wanna change the world / OZZY OSUBORNE

« よくわかる現代転職サイト | トップページ | 便座の聖闘士 -装着編- »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>らぜっち

ソフトのほうで(公式には)intel系で調整していますとかかれてるのがあるからねぇ。実際64X2よりCoreDuo(2じゃないほう)のノートのほうが安定して動いたしwww

安いのは社会人にも正義ですwww

同じくASUSマザー+AMDCPUの構成ですが何か問題でも?CPUはAthlon 7750だけど。
安いんですよAMD。学生には非常に助かる。

>しちゃ

怪獣ムネナシに言われたよ・・・orz

難しいお話よくわかんないけど、

珍獣イエーィヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/46583426

この記事へのトラックバック一覧です: forコア:

« よくわかる現代転職サイト | トップページ | 便座の聖闘士 -装着編- »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ