アフィリエイト

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

納豆デジタル

テレビでフランス料理店のシェフ(見習い?)が作っていたのを見て納豆スパを作ってみました。

実は見た直後にも一度作ったのですが、チーズが長いブロック上で良も少なかったせいかソースが美味くできなかったので、今回はチーズをブロック上にカットし、バター+オリーブオイルに牛乳を少し加えてソースのベースとしてこれに納豆を加えました。

Photo 出来上がりはこんな感じ。
火加減が結構難しくやっぱりチーズが焦げます。あと、思ったより液状にならなかったのでもう少し牛乳や生クリームを加えてよりカルボナーラ風にしてもよかったかもしれません。

なお、塩コショウ忘れたのでこの後振り掛けました(笑)

さて、話題変わって、前の前の記事かの私コメントで

>無駄使いも計画性があれば問題ない!とりあえずBRレコーダとPS3は決定済み。

とあったのですがちょっと計画を見直しました。
実はよくよく考えるとBlue-Rayそのものは必要が無いことに気づきました。

というのも、再生だけならPS3でいいし、録画したものの保存に関してはまDVDのほうがコストパフォーマンスはいい。で、なぜほしいかと言えば、コピー10の機能です。

今使ってるDVDレコーダがコピー1からバージョンアップしないのでこの部分のフォローです。要するに

・新しいBRレコーダ→地デジ録画用(PSPデータ含む)+BR再生
・古いDVDレコーダ→スカパー+地デジのサブ

と言う使い分けを考えていたのでBDレコーダはHDDの容量は少なくても良いと考えていました。そして、ここまで考えたとき気がつきました・・・・

続きを読む "納豆デジタル" »

便座の聖闘士 -装着編-

「あの天に輝く、便座の正座がお前の守護星だよ・・・」
Σ(゚Д゚;エーッ!

そんな会話があったかどうか知りませんが、先日父親と話していて、すっかり忘れていたことを思い出しました。

引越したさいに、トイレの便座をちょっとかっこよくしたかったということを。

家の便座はごくごく普通の、暖房も付いてないやつなのでちょっと変えたいと思っていたのですが、予算はともかく、しっかり見ている暇が無かったのと、使うには問題があったわけでもないので(前の人もちゃんと掃除して行ってくれたのでw)すっかり忘れていました。

先日父親と話していてなぜかその話が出て、ちょっと思い立ってヨドバシやamzonで価格を調べてみると、シャワートイレは結構ピンきりで安ければ1万5千程度で買える事がわかりました。

また、取り付けも自分で割りと簡単に出来る模様。物についてはここ最近我が家の家電はSONYとPanasonicで固定されているので迷うことなくPanasonicで検索。SONY製のトイレはきっとすごいことになりそうなので避けました(と言うか、出てない)

購入についてはヨドバシが工賃無料となっていたのですがamazonに比べると1万6千円高いΣ(゚д゚lll)ガーン
工賃8千円+ポイントでも差がありすぎるのでamazonで購入。なお、購入したのはPanasonic DL-MA40。色はよくわからないので適当にパステルアイボリー。本とは乾燥機能のあるDL-MA30にしようかと思ったのですがあまり期待できないとのコメントがありそれなら蓋の自動開閉機能のあるDL-MA40にしてしまえと。

そして、待つこと3日、ついに
01
便座のクロスBOX到着m9( ゚Д゚) ドーン!

あぁ、まるでグラード財団でお披露目した黄金聖衣のよう・・・・(マテ
そして次はこれを装着・・・

続きを読む "便座の聖闘士 -装着編-" »

forコア

mixiのエコーでは少し話していたのですがメインPCが突然故障しました。

とある夜に、漢らしく無修正ファイルのDL作業中(マテ)突然画面がフリーズ。うんともすんとも言わなくなったので(Ctrl+Alt+DELも無効)やむを得ずハードウェアリセットをする。そして、再起動するも画面表示がまったく無い状態に。

普通であればBIOS画面後何も出なくなるなどのパターンだが今回はほんとに何も出ない。念のため以前交換した起動可能なHDDがあったのでこちらに変えてみるも症状変わらず。

その後何度か試してもまったく同じ状態で1度だけメモリチェックまで進んだことがあるがそれ以外はまったく動かない。

BIOSが表示されないレベルなのでHDDよりはM/B、CPU、メモリだと考えて、念のため遊びに来ていた虹の氏にも見せたが同じ結論。それなりに古いM/BでPCIeがVer.1.0aなのでちょうど2.0のものに交換したかったのでちょうどいい機会とM/B交換することに。

翌日用事で横浜へ出かける必要があったのでそのついでに秋葉へ行けばよいと思っていたが、横浜での用が15:00くらいに終了になってしまったため秋葉行き断念。だが横浜のSOFMAPが思ったより充実していたのでそこで済ますことに。

元々M/B交換するならCPUもintelへ変えたいと思っていたので調べてみるもののi7出たくせにCore2Duoの値段がほとんど下がってねぇorz
AMDについては現在のCPU、64XP 6400+が周波数帯でのハイエンド(3.2GHz)に着ているためコア増やすか、若干下げて省電力制を優先させるかと言う微妙なライン。
なにより、このCPU、昔からM/B対応が悪くそのまま乗せれるか非常に危険だったりする。

しかし、値札を良く見てみると、AMDはPhenomIIキャンペーンと言うことでPhenomIIだと3000も割引があるらしい。Intelだと同程度のCPUで5000円程度高く、また、M/Bも3000円前後高い。

こうなってくるとAMDに人生ささげるしかないなぁと・・・・  il||li _| ̄|○ il||li

結局ハイエンドとは行かないもののPhenomII X4 955 + ASUS M4A785D-M PROでポイントや出先から餞別でいただいた商品券を投入し現金5000円弱の出費で購入できた(笑)
チップセットは前回の780から785へ変更しています。細かなバージョンアップ箇所です。

一応CPUのM/B対応を確認したところ「割に初期のCPUだから大体対応してますよ」とのことで購入を決意。一応6400+持ってるのでそれが動けば・・・と話したところ、

「あ・・・、いや、それはちょっと・・・」
Σ(゚д゚lll)ガーン
「いや、僕も使ってる方初めて見ました

SOFMAPの店員に珍獣扱いされたよ il||li _| ̄|○ il||liヨリニモヨッテ

その後、自宅に戻りM/B&CPU交換・・・再起動

当たり前のように動くメインPC。

ただ、一つだけ問題が残っており、光学ドライブを認識していない。元々非常に怪しいドライブで、購入した当時はDVD書き込み22倍速の新製品だったのですが、ほとんどのライティングソフトが対応せず、その後も対応せずに、いつの間にやらなかったもの扱いです。

えぇ、ASUSのDVDドライブだったんですが。
そう、今回購入したM/Bと同じメーカの製品なんですがまったく認識しません、というか認識したくないとしか思えません。このドライブどうやらASUSの黒歴史のようです。

仕方ないのでこれも交換。こちらは翌日にまわす。いまどきCDが使えなくともドライバを最新にすることは難しくないわけですから。ダウンロードやブラウザの起動を見ていても若干ながら汎用が良くなった気もする。特に多数ファイルの結合解凍なんかは前より早くなった感じ(あくまで体感)

で、翌日。Blue-Rayのリード物でも良いかと思ったのですが安いやつだとDVDのライトもついてこないのでそれは外して通常のDVDのマルチライターにする。BUFFAROがパッケージでは3200円程度最安なのですがライティングソフトもちょっと欲しいと思っていたのでそのあたりドライブの信頼性も含めPLAXTERにする。ライティングソフトとして個人的にも評価してるRoxioのCreator9も添付されているので。

すべての交換が完了した時点で久しぶりにエクスペリエンスをかけてみる。前回はCPUがネックになり5.6のスコアでしたが・・・

5.9でました!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

どうもVistaではここが最高値のようでとりあえずすべての数値が5.9でカンスト。Win7では6以上出てたのでいずれそれを試したいところ。

熱に関しては前と同じ125Wなので特に変わりはないかと。ただ、ファンをリテールのものにしたためかなりうるさいです。次回は標準にマウントできる静音ファンつきのCPUクーラを試したいところ。

今日の1曲:I don't wanna change the world / OZZY OSUBORNE

よくわかる現代転職サイト

よくわかるかどうかはおいておいて。

今回の転職に際して、転職サイトを色々使ってみたのですがちょっとそのまとめを。転職や就職を考えてる方は参照の足しにでもしていただければ。

まずは私の条件ですが
・アラフォーの工学部卒、社会人暦10年以上
・前職はソフトウェア・回路設計およびプロジェクト担当
・在職中、転職歴なし
これを踏まえたうえで、以下の4箇所のサイトを利用しました。

1.イーキャリア(Softbank系、総合)
2.Find job!(mixi、総合)
3.リクルートエージェント(リクルート、総合、コンサルタント型)
4.パソナキャリ(パソナ、総合、コンサルタント型)

結論から言えば役に立ったのは番号順です。
特に、2,3の間には越えられない壁があります

まず、1,2ですが、この2つはサイトで登録しておいて会った業種に当てはまる情報があればメルマガで送付してくるので、その中で気になった会社にサイトから連絡するタイプ。

どちらも履歴を登録しておくと人事の方がそれを見てアクセスして来る場合もありますが、好景気には結構あったのですがここ最近はほとんどないです。

今回の仕事は1で見つけ、実は4年前に転職しようとして内定を貰った会社も1で見つけています。1,2の違いはメルマガの送付頻度で1は平日はほぼ毎日、2は週に3~4送付してきます。1のほうが情報が多く感じますが結構同じ会社が残り続けるので実質的には件数に差は少ないかもしれないです。

登録企業としては1は現在結構アウトソーシング・製造系の会社が多いです。2はWeb系を主力としているようです。
あと、応募した中で何らかの理由により回答を返してこない会社は2のほうが多かった印象があります。

さて、3,4ですが、いわゆるエージェントの付くタイプで、3は転職セミナーに行ったらその場で登録し、後ほど面談。4はmixiであった年収検定をやって連絡が来たので面談と言う流れです。

どちらにも共通するのですが、エージェント系は既に仕事やめた人のほうが向きます。というのも、基本的に情報を貰ってエージェントが仲介するというシステムなのですが、エージェントはあまりこちらの都合を聞こうとしません

あくまでもエージェントと照会先企業の都合しか聞かないので、在職中に利用すると、忙しい時期でも平気な顔し平日に面接を入れてきます(しかも何も言わないと昼間でも入れようとする)

ただ、一つだけいいところもあり、3では職務経歴書の書き方などをマンツーマン指導してもらいました。こういった相手に受ける書類の書き方などのノウハウはあるので一度話をすること自体は良いかもしれません。

また、情報については3では専用サイトにアクセスし、情報を見る形式。4はメルマが式ですがこのメルマガが求人人数が少なく週に1度しか送付されないためほとんど役に立ちませんでした。

以上簡単ですがご利用の際に参考になればと。
なお、あくまでも個人の感覚によるので必ずしも正確ではありません。

今日の1曲:Still the Night / HUGHES/THRALL
リマスター版のボーナストラック。これで3度目(時期的には一番目?)ですがまた違う味輪に仕上がってるのはすごいかも。

My Resurrection

I'm back to life from the walking dead
死の狭間から生還した
No more demons in my head
もう頭の中には悪魔はいない
(中略)
Time to believe in the better part of me
自分のいいところを信じてやらないとな
Tomorrow is here Awaiting
明日がここで待っているのだから

from My Resurrection / YNGWIE MALMSTEEN album from Facing the Animal

改めてみて、この曲はまさに今の自分で、ようやく、こうしてブログを書く気力が戻ってきました。

実はここ一月半ほど(正確には5月が発端なので半年弱なのですが)かなり酷い精神状態にあり、9月中ごろとある心療内科のサイトにあったうつ病チェックを試したところ

欝の危険状態。直ちに投薬治療を行ってください

との判定が出ていたりしていました
(そしてこの判定を見て、また落ち込んでいたと言う悪循環^^;;;)

自分が良くない状態にあることは理解しており、その原因も認識していたのでそれを解消する方向に色々動いていたのですが、それがうまく行かず、やはりそれもイライラの原因となっていました・・・・

ですが、ようやくそれが完全に解消されやっと復活宣言が出せる状態にまで戻ってきました。

解消できた理由ですが、転職しました

仕事上のストレス等でそんな状態になっていたのはわかっていたので、これが一つずつ解消されるにつれ調子はよくなっていたのですが、今度は先が見えなくなって、また不安になるとか(笑)

半ば無間地獄に近い状態でしたが、今月の中旬に面談した会社での内定が本日取れ、一気に躁状態に入りました(マテ

ちなみに、技術から営業に変わりまして保険のコンサルタントを行うことになりましたので、今後お会いした際の挨拶は「保険入らない?」になるのでよろしくお願いいたしますwwww

さて、ここからが色々な経緯。皆さんお待ちかねのちょっと暗いとか黒い話ですよ?

続きを読む "My Resurrection" »

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ