アフィリエイト

« つかれたよパトラッシュ | トップページ | こんなネットブックになりました »

こんなネットブックで迷い中

全快の記事のとおりVAIOを下取りに出して新たにネットブックを買うと画策中ですが調べてみると結構悩むところ。

基本的なスペックはほぼ横並びなのでそこは割りといいのですが、細かく見るとどれも一長一短で決定力にかけてます。どれを選んでも悔いは残りそうな感じ。

そんなわけで、有識者の皆さんからのアドバイスが欲しい感じなのですよ(o・ω・)ノ))

現在のところのポイントと機種をランクづけするとこんな感じ。

A.大きさ/重量
 1.HP HP Mini 110 解像度対比での最軽量・最小
 2.acer ASPIRE one 半分以上忘れてた^^;;重量に関しては最軽量だけどバッテリ対比のパフォーマンスでHPにまけてるかな?
 3.Fujitsu FMV LOOK M 標準。これより大きいまたは重いと若干のマイナスポイント
 4.NEC LaVie BL330 2より若干奥行きアリ。と言ってもまぁ許容範囲。
 5.Sony VAIO typeW 許容範囲とはいえここにあげた中では一番大きく重い。というか、スペック所の差が少ないのに見た目が妙にでかい。

B.見た目
 1.Fujitsu FMV LOOK M 蓋を開いたときの赤いボディと黒いキーボードのコントラストが一番綺麗。本体色の赤も好み。この点では他を引き離してる。
 2.NEC LaVie BL330 この赤も綺麗。
 3.acer ASPIRE one ここは赤も青もよい。バッテリと蓋の配置、あとバッテリーの機種ロゴが全体に良い。ただし、白と黒は対象外。

C.機能
 1.工人舎 SX3KX06 もはや飛び道具(笑)。つめられるだけつめたと言うか。ネットブックでDVDマルチまで搭載するのはどうかと思われ。その上タッチパネル搭載なのでWindows7をHomePremium以上で搭載したいところだが基本的に旧製品のためHDDとCPUに不安が残る。なお、大きさはいいが重さは問題外(1.25kg)。
 2.NEC LaVieの旧型 生産終了品だがHDD160GB+SSD16GBという珍しい構成。今秋主流のHDD250GBより魅力アリ。
 3.HP Mini110/Sony VAIO TypeW 両方とも解像度が1366x768。このディスプレイ部分についてのSonyの優秀さに関しては認めざるを得ないかなぁ・・・。HPはやや意外。ノングレアは高感度UPω・)b

D.お値段町田ロリ秋葉調べ) 
 1.工人舎 SX3KX06 旧型のため性能対比が安い。OFFICEいれても59800円ですむっぽいのでOfficeいれずに7を・・・(ぉぃ
 2.Sony VAIO TypeW 意外なことにヨドバシでATOKとのセットで52000円程度。アレ?って感じ。
 3.HP Mine110 MAPで54800円
 4.acer aspire one まぁ、このあたり。acer、ASUSはコストパフォーマンスが良いのは事実。

そんなわけで上記4要素的にはSonyとHP、そしてネタに走る資質上工人舎がやや優勢なんですが、見た目がどっちも今一で、Sonyは綺麗に仕上がってるんだけど色が微妙。HPは色々微妙。赤は好きだけどピンクはいらないorz

FMVの皮にSONYの液晶積んでくれたら即買いなのにwwww

あと、OSも悩んでたり。7スタータが死ぬほど微妙。そうじゃなくても中途半端感のある7の一番の半端物・・・壁紙を変えられないWindowsに何の魅力があるのか

今日の1曲:Into The Pit / NEW K5(FIGHT)
HALFORDのMETALGOD ESSENTIAL Vol1新品がMAPで300円だったよ・・・(汗)

« つかれたよパトラッシュ | トップページ | こんなネットブックになりました »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>きよみさん

CULVノートというやつですね。悪くないんですが元のノートが13.3インチの当時の小型ノートなので11~12インチで1.3KG超だとちょっとメリットを感じないのですよ。
机の隅においてRO2赤起動するのが目的の一つなのでwww

>らぜっち

ネットブックの基準は10.2インチ以下1.2kg以下を定義したいと思いますwww

まぁ、ある程度持ち運べるRO用マシンが用途と言うのもアレですがww

壁紙は直接ファイルいじっちゃえば変えられるのかもしれないけどプロバティがないというのはどうなんだろうねぇ・・・(念のため、Starter限定の話ね)

同じくAspire TimelineシリーズのAS1410について書かれた記事を見て欲しいなと思ったり。
ネットブックからは外れるのかな?

一長一短なのはネットブックである以上仕方ないのかなと思ってます。少なくとも自分が買う場合は用途を限定して決めるかと。

壁紙を変えられないOSに存在意義がないという件には激しく同意。

仰る通り、何を買っても悔いが残りそうです。
現状ではネトブではありませんが、acerのAS1410が一番いいかな、と思います。

私は取り敢えずASUS 1201N待ちです。

>櫻さん

たしかにオーソドックスな作りで安定感はありそうですね。ただ、あまりにも地味と言えば地味なんだよねぇ。
ちなみにASUSが出てこないのは知り合いが既に使ってるから(笑)

acer aspire one 
自分が買うならこれかな。
勝手な思い込みかもしれないが多分一番安定してそうだ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/46760267

この記事へのトラックバック一覧です: こんなネットブックで迷い中:

« つかれたよパトラッシュ | トップページ | こんなネットブックになりました »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ