アフィリエイト

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

足音

今年は色々あったので少し縁起を担いで門松を準備してみました。

Kadomatu01 鏡餅は去年も用意したのですが、門松と言うのは実は生まれて初めて。実家にいた頃も出したことなかったし。

どちらも本格的には程遠いものですが、心ばかりの縁起物ということで。来年はいい年であって欲しいですねぇ。

さて、ついでにあるものを冬仕様に変更。それは・・・
Pokcetwifi
PocketWifiですΣ(゚д゚;)

どこの女子高生かと怒られそうですが、ヨドバシの店頭で凄い綺麗にデコレートしてあってそれが実に印象的だったので思わず真似てみました^^;;

物は文具屋で買ってきた箔ラインシール(クリスマス柄?)と手紙用の封シール。封シールのウサギを見たときに全体のデザインが思いついたのでやってみました。

箔ラインシールのクリスマスツリーが実は線と面で構成されているために全部はがそうとしたところ枠だけ取れたのでそのあと爪楊枝で中身だけ張り合わせるとか何気に苦労はしましたが結構面白かったです。
さすがに本物の女子高生のように携帯までゴテゴテとやるつもりは無いのですが色々遊べそうなので今後も良い素材があればやるかもしれません^^;;;

今日の1曲:Rabbit Dont Come Easy (all songs) / HELLLOWEEN
これ、アルバムかwwww

JRPGって2本しかないんだっけ?


ブログネタ: あなたはFF派? それともドラクエ派?参加数

いいえ、ケフィアです(`・ω・´)シャキーン

なんつうか、既にネタとしても聞き飽きたテーマでいまさら何を語るんだろう、これ、と言う状態です。私はもちろんWiz派ですがなにか?

ほんとのことを言うといつも驚かれるのですが、ドラクエは2を途中(飛行船だか船だか入手前)まで、FFは4をたしなんだ程度(解いてないけどどこまでやったか覚えてない程度)でどっちかと言うとロマンシング・サガのほうが好きと言う人種で、

ヲタクの癖にやってないのかとか、マニアの癖に(以下省略)とか

既に言われ飽きたわ( ゚皿゚)キーッ!!

大体、このあたりなんて俺がやらんでも確実に誰かやって何だかんだ言うんだから、わざわざ俺がやらんでもいいじゃん。ましてや、徹夜で並んで買いに行って風邪とか引く必要なんてないじゃん。

そんな私が最後に購入したRPGは中古で購入したPSPのユグドラ・ユニオンなのですが、しかしながら、これをやるより先に久しぶりに新品でゲーム購入。何を買ったかというと・・・

Qb_sc01 Queen’s Blade Spiral Chaos激闘パック!Σ(゚д゚lll)イロモノダー

そう、外人から「ニッポンオワタ、アメリカマダカ」と言われたあのソフトですがなにか?
というか、そう言われて以来気になっていた、発売日の翌日ヨドバシ、MAP共になくって週末ようやくヨドバシで再入荷していたので思わず限定版で買っちまったよorz

まぁ、FFとかDQとか、そんなものより、買ったことを隠したくなるほど恥ずかしいタイトル派なんだよ!Σ(゚□゚(゚□゚*)ヒラキナオッター

今日の1曲:Pushing Drugs(邦題:ダメ、ゼッタイ!) / ANDREW W.K.

ファンクサマナ

ここ最近、携帯とTouchがらみの記事しかないような気もしますが^^;;

携帯についてはWifi通信でなぜか基本料金が取られる&パケットが完全定額になるとのことで魅力が半減以下。あと、機種も今一。そんなこんなで注目機種は940P、またパナソニックですwwww

今のシャア専用のスパボ払いが終了する3月まで待つとこの機種は結構安くなってそうなのでしばらく変更は無い予定になりそうです。

さて、touchですが、予想以上に遊べています。TVのCMの「欲しいものが必ずある」は強ち嘘ではなく確かに毎日追加されたりで探すだけでも結構楽しかったり。

何より、何の役にも立たないジョークソフトが多いのが良いΣ(゚д゚lll)ガーン

役に立つものだけをシャカリキに集めたり使うより、こういう余裕が好きです。

しかし、基本的にはネットワークに接続して何ぼと言うところもあり、スタンドアロンだとそれこそゲームかジョーク、さもなくば時計電卓と言ったところになってしまうのでEMやWirelessGateとのセットは納得のいくところ。

EMのPocketWifiとの組み合わせはなかなか良いのですがPocketWifi自体がスリープに入ると次にネットワーク認識が巧く行かないため、電源の再起動とか一手間かかるのが欠点。WirelessGateはエリアの関係で微妙。ためしにマクドのBBポイント使ってみたのですが地下のアクセスポイントに上からつなげないのは狭いなぁと。

というわけで、ネットワーク接続しないゲームを探してみたところこんなものが。

今FF13で大忙しのスクエニです(笑)
リンクはいわゆるお試し版で第1話が収録されているのですが、ipodの中の音楽データを利用するRPGというのはなかなか面白く、意外な曲が強い戦士を生み出すなどPCエンジンでやっていたCDからモンスターを生み出すゲームを彷彿するあたり、面白いです。

戦闘もそれほど難しくないタクテクス物ながら、味方をつなげるとパワーアップするなど小味が効いていて、携帯ゲームとしてはプレイアビリティもよく、かなり良質なのではないかと。

キャラクターは基本的に最近のJRPGのイケメン/美女形と予想されますが、主人公がピンチのとき颯爽とあわれたソングマスター(後の主人公の師匠)が・・・・
Songsummoner
あまりにもファンキーでどうしようかと思った瞬間  il||li _| ̄|○ il||li

とりあえず、Lite版は終わったので完全版を購入するためにiTuneカードを安く購入しようかと考えているところです。

ボリューム的には30時間overくらいで1200円だそうですが、大体1月でこの値段ならROの月額課金より安いと言うことで(笑)

今日の1曲:Spotlight Kid / RAINBOW
一番初めに生み出されたのがスポットライト・キッドと言う名前の戦士(笑)元になった曲はNine inchi Nailesあたりだった覚えが・・・

Touch & Go

12/12は毎度お待ちかねのグールズ忘年会。特に今回は懐かしい面々も繰るとのことでかなり楽しみに。
しかし、その前にモバイル関係でMLで相談したところEMのPokectWifiが一番いいとの結論に達し、まず調査に行くことに。

初めに駅から近いヨドバシを見に行ったところ初めに目に入ってきたのが

「PocketWifi + iPOD touchキャンペーン!iPOD touchが1000円!」
( Д) ゚ ゚エェッ!!!

wifi機器の一つとしてtouchが欲しいなぁと思っていたところでこのセット。そして良く見ると、1000円なのは8Gモデルで32Gは11000円。それでも十分安い・・・・あれ?16Gは?(´・ω・`)モキュ?
個人的には32だと多すぎで8だと少なすぎなので値段からしても16Gで良いのだが・・・

ちょうど、案内の美人のおねーさんがいたので16Gは無いのか聞いてみたらアレは現行モデルではないとのこと。ならば32で良いかと考え値段を確認する。

紅「PocketWifiが5980円でtouchが11000円ですよね?」
店「いえ、あわせて11000円になりますよ~」
紅「( Д) ゚ ゚エェッ!!!」
店「限定セットで数は少ないんですけどね・・・」
紅「そんなに少ないですか?それほど急ぎではないので明日とか月末とかに買おうと思ったのだけど」
店「実はですね、touchのほうが数が少ないんですよ。本当の売り場ってここじゃなくって2階のオーディオコーナなんで引っ張ってこないといけないんですよ^^;;;」
紅「あぁ、なるほど。いくつくらいあるんですか?」
店「えっと、基本的には5個です。がんばっても10個が限界ですね~」
紅「・・・そりゃ、今のうちしかないか。」
店「えぇ、もう既に2,3個出てますから(*_*)キュピーン
紅「ガタガタ(((゚Д゚)))オナガイシマツ」

そんな感じで契約。
支払いに使うカードをSOFMAPカードを指定したため、店名をさりげなく隠しながらカード情報を入力する(笑)

使用準備するので45分位したら再度来てくださいとのことで、アスカモデルのSDメモリとか買ってきたりして時間をつぶす。

そして、時間が立ち戻るとおねーさんが

「あ、ほら、見てください。もう8Gが1個しか残ってませんよ♪」

すごいうれしそうに言う(笑)

そして受け取って忘年会に行き、翌日セットアップ。
もちろん、本命はPocketWifiでこれをUMPCにセットアップ。いったん無線LANをオフにして接続して通信。ちょっと電源のON/OFFで戸惑ったが特に問題もなくちゃんとつながる。7.2Mという速度が今となってはどれぐらいかとも心配したが少なくともブラウジングには問題もなく、ROでもよっぽど込んでるところ以外でも大丈夫そうな雰囲気。

次に前日に少しだけセットアップしたtouch、と言っても数独とか上海とか入れた程度で、それを遊んでみる。思ったより操作性は悪くない。上海なんかこまが小さいけど誤クリックとか意外と少ないし。touchの場合、大きさの関係もありクリック音が結構心地よい。

ただ、第2世代から本体にスピーカが内蔵されたそうだが音質に関してはかなり残念な感じ。この辺はSONYとかが作ったほうがきっと巧いんだろうなぁ。

そんなわけで、また変な遊び道具が増えたわけですが、使いこなせる日は何時の日になるのかwwww
あと、某氏が持ってた振ると画像のごく一部を振るわせるソフトはどこにあるんだ。あれがあればおっぱ(リュ

今日の1曲:Deadwing / PORCUPINE TREE
このバンド知ってる人ってどれぐらいいる?私は知らなかったよ?

個人情報錬金術師

まだ前の仕事をしていた頃のお話。

電車で帰宅中、ある中吊り広告に「個人情報保護検定試験」とあるのを発見。当時の業務が機密関係にはうるさく、その教育の一環で個人情報保護についても当然勉強していたので、この資格なら結構楽に取れるんじゃないの?と思い調べてみると試験料金が高く(1回8000円~10000円)なんか、あんまり話題にも上がってないのか、検索しても出てくる情報が少ないorz

公式テストとか買うと結構いい額になるなぁと思い、また、当時は割に忙しかったこともあってそのまましばらく忘れていました。

時は流れ、解雇も現実になってきた頃、書類選考であまりに落とされるので付け足しでも資格みたいなものはないかと、少なくとも持ってるマルチメディア検定4級とかCG検定3級とかより武器になりそうなもので割りにすぐ取れそうなものと焦った時に、少し前に見た「個人情報保護検定」を思い出しました。

試験が12月でちょうど暇そうな頃だし(当時は年内は仕事しないorできない予定)、こうなると金とか云々はいっとれんと。

試験自体新しいものであることもあり、2件のBOOK-OFFでテキスト探すも無く、一般の本屋でもいまひとつ見ないためやむを得ずamazonで購入。300ページ以上の大盛りの本が届く。

しかし、この当時ちょうど今の会社の面接で内定が出るかで無いか位の頃で勉強自体はほとんど手付かず。しかも、申し込みが内定が出た翌々日くらいに締め切りのため、締切日にネットで申し込み。

この試験、後日振込用紙が届く方式なのだが行きたくなければ用紙ぶっちすりゃいいや~と気楽に考えていたが、なんと「申し込んだらキャンセル不可です。指定日までに振り込まれない場合、再請求分の手数料を加味して再度請求いたします」との脅し文句がwww

敵もなかなかやり居るわ( ̄ー ̄)ニヤリ

そうじゃなくても高い試験代、しかも、「個人情報保護士認定」「個人情報保護検定」と似たような試験が2つあり、違いがわからなかったので箔の付きそうな高いほう(「個人情報保護士認定」)を適当に選んだのでこれ以上高くなってたまるかと速攻振り込むwww

そして、12/1より新しい仕事が始まりそちらの研修とごちゃごちゃになりながらも前日にようやく公式テキスト読了&おまけの過去問も終了。そして受験票を確認すると・・・

開始時間書いてあるけど終了時間かいてないよ?(´・ω・`)モキュ

公式サイトなどを調べてみるがどこにも終了時刻が書いてない・・・いったいどれだけやるつもりなんだろう・・・・。

そして、本日。試験開始は10:15で入室完了は10:00。そのため、9:30には最寄のバス停に到着するように移動すると、予想以上に人がいる。とはいえマイナー試験なので情報処理のように長蛇の列ということはない。しかし・・・

なんか、周りにまともな日本語が聞こえないΣ(・ω・ノ)ノ!

専門用語が連呼されているんじゃなくって、純粋に日本語じゃない言語で会話してる人が多すぎる。たしかに、よく見るとあからさまに日本人じゃない人も結構いるなぁ・・・そして、なぜかみな同じバスに乗り込む

行き先を間違えたのか不安になって何度も自分の受験票を見るが間違っていない。ふと近くの人も受験票を開いていたのでそちらに目をやると・・・

あれ?俺の受験票より豪華な感じ。こっち張り合わせのしょぼい紙の受験票なのに向こうのは、ビニールコーティングっぽいよ!しかもよく見てみると・・・・

表記がひらがなと英語、中国語、ハングルじゃねぇか!Σ(・ω・ノ)ノ!

どうやら、同じ会場で日本語検定試験が行われているようで、どうもそっちが本日のメインイベントっぽい( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

なんか、日本語検定は3棟くらい使ってるのにこっちの試験は3部屋くらいしか使ってないよwwww番号見たらどうも500人くらいだwwww

さすが微妙資格と納得しつつ会場に入りで朝飯を食べながら前方の黒板を見ると終了時刻12:15とある。

・・・案外普通の時間じゃないか

ってことは大体いつも1時間とかそこらで終わって出てくるから午前中には_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!な感じでいけるなーと思っていた。

解答用紙が配られたときその目論見はあっけなく崩れ去った。なぜなら・・・

120分の試験で設問数100問  il||li _| ̄|○ il||liムチャイウナ

全問4択で、しかも1文3行くらいの文章を4つ読んで間違い探すのがメインの試験でこの時間配分はつらすぎる_| ̄|○

この多さだと、まず紙に書いてとやっていると時間がなくなるので10問ごとに解答用紙に記入することに。しかし、30問終えた時点で約30分。ほぼ一問一分のペースだが余裕は全く無い。このあたりで机の隅においてあった受験票三人分が回収されて少しスペースが広がったのでもう、問題ごとに解答用紙に記入する方法に変更。

そして、50分経過くらい・・・部屋が恐ろしく暑い_| ̄|○

前日までと打って変わって晴天と言うこともあり、元々気温も高いのに会場の暖房が効きすぎ。その上試験の文字数も多く、やや朦朧としてくる

やや視界が霞み行く中、在りし日の情報管理業務が走馬灯のように浮かんでは消え、浮かんでは消え、たまーに無かったことも見えつつ(マテ)何とか全問回答。この時点で11:50過ぎ。最後はかなりペースを上げてもこれ。一応簡単に見直して、あとは試験終了まで寝る(`・ω・´)シャキーン

そんな激闘を本日してきたわけですが、公式テキスト中の過去問より全体に捻られた感じで用語用語について微妙な変化を選択肢にもたせて絞り込みにくくなってたとの印象。

きちんとテキストは読んで整頓しないとダメね☆ミ

反面、全く同じ問題も出てきてたりで、傾向そのものは大幅に変わらないようなので、今回仮に落ちても次回受ければ何とか行ける様な気もします。

結果はもう少し先の発表ですが、落ちても報告等しないのでそっとしておいてやってください_| ̄|○<ナマアタタクミマモッテネッ!

今日の1曲:Rest of My Life / JOE LYNN TURNER
iPodランダム再生にしたところアイマスのトークNo3がかかり、トークの最後「この曲があなたの心に響いてくれれば」との千早嬢のMCのあとでチョイスされた曲。本当に心に響く名曲がチョイスされるとは思わなかったwwww

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ