アフィリエイト

« シャア専用2nd携帯+ | トップページ | Touch & Go »

個人情報錬金術師

まだ前の仕事をしていた頃のお話。

電車で帰宅中、ある中吊り広告に「個人情報保護検定試験」とあるのを発見。当時の業務が機密関係にはうるさく、その教育の一環で個人情報保護についても当然勉強していたので、この資格なら結構楽に取れるんじゃないの?と思い調べてみると試験料金が高く(1回8000円~10000円)なんか、あんまり話題にも上がってないのか、検索しても出てくる情報が少ないorz

公式テストとか買うと結構いい額になるなぁと思い、また、当時は割に忙しかったこともあってそのまましばらく忘れていました。

時は流れ、解雇も現実になってきた頃、書類選考であまりに落とされるので付け足しでも資格みたいなものはないかと、少なくとも持ってるマルチメディア検定4級とかCG検定3級とかより武器になりそうなもので割りにすぐ取れそうなものと焦った時に、少し前に見た「個人情報保護検定」を思い出しました。

試験が12月でちょうど暇そうな頃だし(当時は年内は仕事しないorできない予定)、こうなると金とか云々はいっとれんと。

試験自体新しいものであることもあり、2件のBOOK-OFFでテキスト探すも無く、一般の本屋でもいまひとつ見ないためやむを得ずamazonで購入。300ページ以上の大盛りの本が届く。

しかし、この当時ちょうど今の会社の面接で内定が出るかで無いか位の頃で勉強自体はほとんど手付かず。しかも、申し込みが内定が出た翌々日くらいに締め切りのため、締切日にネットで申し込み。

この試験、後日振込用紙が届く方式なのだが行きたくなければ用紙ぶっちすりゃいいや~と気楽に考えていたが、なんと「申し込んだらキャンセル不可です。指定日までに振り込まれない場合、再請求分の手数料を加味して再度請求いたします」との脅し文句がwww

敵もなかなかやり居るわ( ̄ー ̄)ニヤリ

そうじゃなくても高い試験代、しかも、「個人情報保護士認定」「個人情報保護検定」と似たような試験が2つあり、違いがわからなかったので箔の付きそうな高いほう(「個人情報保護士認定」)を適当に選んだのでこれ以上高くなってたまるかと速攻振り込むwww

そして、12/1より新しい仕事が始まりそちらの研修とごちゃごちゃになりながらも前日にようやく公式テキスト読了&おまけの過去問も終了。そして受験票を確認すると・・・

開始時間書いてあるけど終了時間かいてないよ?(´・ω・`)モキュ

公式サイトなどを調べてみるがどこにも終了時刻が書いてない・・・いったいどれだけやるつもりなんだろう・・・・。

そして、本日。試験開始は10:15で入室完了は10:00。そのため、9:30には最寄のバス停に到着するように移動すると、予想以上に人がいる。とはいえマイナー試験なので情報処理のように長蛇の列ということはない。しかし・・・

なんか、周りにまともな日本語が聞こえないΣ(・ω・ノ)ノ!

専門用語が連呼されているんじゃなくって、純粋に日本語じゃない言語で会話してる人が多すぎる。たしかに、よく見るとあからさまに日本人じゃない人も結構いるなぁ・・・そして、なぜかみな同じバスに乗り込む

行き先を間違えたのか不安になって何度も自分の受験票を見るが間違っていない。ふと近くの人も受験票を開いていたのでそちらに目をやると・・・

あれ?俺の受験票より豪華な感じ。こっち張り合わせのしょぼい紙の受験票なのに向こうのは、ビニールコーティングっぽいよ!しかもよく見てみると・・・・

表記がひらがなと英語、中国語、ハングルじゃねぇか!Σ(・ω・ノ)ノ!

どうやら、同じ会場で日本語検定試験が行われているようで、どうもそっちが本日のメインイベントっぽい( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

なんか、日本語検定は3棟くらい使ってるのにこっちの試験は3部屋くらいしか使ってないよwwww番号見たらどうも500人くらいだwwww

さすが微妙資格と納得しつつ会場に入りで朝飯を食べながら前方の黒板を見ると終了時刻12:15とある。

・・・案外普通の時間じゃないか

ってことは大体いつも1時間とかそこらで終わって出てくるから午前中には_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!な感じでいけるなーと思っていた。

解答用紙が配られたときその目論見はあっけなく崩れ去った。なぜなら・・・

120分の試験で設問数100問  il||li _| ̄|○ il||liムチャイウナ

全問4択で、しかも1文3行くらいの文章を4つ読んで間違い探すのがメインの試験でこの時間配分はつらすぎる_| ̄|○

この多さだと、まず紙に書いてとやっていると時間がなくなるので10問ごとに解答用紙に記入することに。しかし、30問終えた時点で約30分。ほぼ一問一分のペースだが余裕は全く無い。このあたりで机の隅においてあった受験票三人分が回収されて少しスペースが広がったのでもう、問題ごとに解答用紙に記入する方法に変更。

そして、50分経過くらい・・・部屋が恐ろしく暑い_| ̄|○

前日までと打って変わって晴天と言うこともあり、元々気温も高いのに会場の暖房が効きすぎ。その上試験の文字数も多く、やや朦朧としてくる

やや視界が霞み行く中、在りし日の情報管理業務が走馬灯のように浮かんでは消え、浮かんでは消え、たまーに無かったことも見えつつ(マテ)何とか全問回答。この時点で11:50過ぎ。最後はかなりペースを上げてもこれ。一応簡単に見直して、あとは試験終了まで寝る(`・ω・´)シャキーン

そんな激闘を本日してきたわけですが、公式テキスト中の過去問より全体に捻られた感じで用語用語について微妙な変化を選択肢にもたせて絞り込みにくくなってたとの印象。

きちんとテキストは読んで整頓しないとダメね☆ミ

反面、全く同じ問題も出てきてたりで、傾向そのものは大幅に変わらないようなので、今回仮に落ちても次回受ければ何とか行ける様な気もします。

結果はもう少し先の発表ですが、落ちても報告等しないのでそっとしておいてやってください_| ̄|○<ナマアタタクミマモッテネッ!

今日の1曲:Rest of My Life / JOE LYNN TURNER
iPodランダム再生にしたところアイマスのトークNo3がかかり、トークの最後「この曲があなたの心に響いてくれれば」との千早嬢のMCのあとでチョイスされた曲。本当に心に響く名曲がチョイスされるとは思わなかったwwww

« シャア専用2nd携帯+ | トップページ | Touch & Go »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/46951136

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報錬金術師:

« シャア専用2nd携帯+ | トップページ | Touch & Go »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ