アフィリエイト

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

到達

ワールドカップの日本戦視聴率が50~60%と言うので、その時間は経験値倍増期間でも人いないんじゃね?と考えログイン。

予想通り人が居ない。
いつも見かけるヘルモーズ装着騎士もライトニング教授もプリ/拳聖のペアも居ない。例外は女神仮面ローグで彼だけは居た。

そんな努力の結果・・・

Aura01_2
ついにレベルアップ
つまり・・・

ついに・・・
Aura02
LV99オーラ発光です!

Fenrir鯖創設時の作成されてはや7年・・・超スローペースにつき半分くらいあきらめていましたが無事発光。

しかもソロで発光する予定だったのに、なぜかワールドカップも見ないでログインしていたギルメンが2名(笑)

そんなわけで、ここからは転生>3次職と新たなスタートです。またよろしく。

今日のお絵かき:
Ro003 まぁ、予想通り、うちのクルセです。最終装備版SDということで。

頭上段:風の道標、中段:ペコペコの羽耳、下段:ギャングスタースカーフ
武器:セピュロス(最終狩場が伊豆5Fとココモビーチあとニブルヘイム)

セピュロスはSもないので記念品としてしまっとくとして+7DTハルとかこの辺が高く売れないかなぁ・・・

今日の1曲:Promises / MEGADEATH
約束された勝利の剣

この世界からの卒業

2次職を卒業して上位2次職へなるに辺り目標を設定しないと、卒業後のノービスにステータスを振れないので今から色々考察。

mixiのボイスではついネタ的にINT>LUKなどと言っていたけどコレはGX/ゴスペルを前提としてたとこもあったりで、パラディンでの新スキルは
・サクリファイス
・ゴスペル
・シールドチェイン
・プレッシャー
の4つで、はっきりってどれも微妙(´・ω・`)ショボーン

元々ゴスペルシンガーになりたいと思っていたのでそれで行こうかと思っていたのですが、ゴスペル型にすると狩りは結局GXになっちゃうんでどうも面白くない。特にゴスペル使うと自分の状態異常が解除されるのは良いけどスピードポーションの効果も消えるのは貧乏人には痛い・・・(つд⊂)イタイ

元々がシールドクルセだったこともあり、シールドチェインはかなり惹かれるしなるべく使うつもり。
プレッシャーはかなりネタスキルの域を出ない、と言う意味では魅力(ぉぃ

そして、サクリファイス・・・単純計算で5回攻撃の間に自動的にHPが45%減少するから・・・攻撃開始時にHPが半減していると自爆率一気に上昇!!(゚ロ゚屮)屮
そして、攻撃力がATKも関係ない、HP依存。ある意味貧乏人は魂を売れと言わんばかりの仕様。こっから導き出されるステータスはVIT=AGIの超壁ステ・・・

そんな超マゾ仕様・・・惹かれすぎてる  il||li _| ̄|○ il||li

さらに、我がギルド「天然武士」の状況から、壁役が居ない。やたらに弓職に固まっている我がギルドに必要なのは超壁(*v.v)。

よし、みてろ、クルパラの極みは壁にあり。コレをベースにwikiで発見した汎用サクリ型パラディン目指せば良いじゃないか!

そんなわけでステータスは
VIT>AGI>STR>DEX>INT
wikiだとS60,A80,D59,V99(ベースレベル98、JOBレベル68、補正込み)なのでDEXを少し削ってSTRかINTに回したいところ。

スキル構成はこんな感じに。
これならjob58で完成するので割に現実的ではないかと。
取得順はフェイス>ペコセット>シールドチェイン>リフレクトシールド>デボーション>サクリファイス
ペコセットはデボの後になるかもしれませんが多分コレが標準ではないかと。プレッシャーやデボ5、RS10は余生の楽しみですwww

最初のノービス廃は当面VITとSTRかなぁ。

今日のお絵かき:
Ab001 Angel Beats!終了記念でゆりっぺ。私としては今期のお気に入りアニメ。ギャグマンガは強かったかけど一応シリアス(?)なのものはコレくらい?

女キャラを描くのにモビルスーツを参考にしたのは初めて(具体的にはストライク・ノワール)

アニメやゲームのセパレートの制服ってどいうわけかウエストがくびれて腰のラインが出すぎてるんで描きにくい。改めて見ると肩の辺りも明らかに狂ってる。

次はポージングの研究だねぇ・・・・

ところでAB!は各話のタイトルが曲名または映画のタイトルだけど最終回は「Life is Beautiful」でも良かったかも、露骨だけど。「永久に美しく・・・」や「さらば冬のカモメ」はダメだけどwww

今日の1曲:リーンカーネーション / 筋肉少女帯

伝説の勇者の伝説

全壊までのあらすじ~
コメントでの指摘により現在ネカフェで経典75を使えば経験値4倍↑と言うことに気がついた私はそのことを話した某熊さんにそそのかされ近所のネカフェに向かうことになった・・・

うん、大体こんな感じ(`・ω・´)シャキーン
そんなわけで、このチャンスを逃すまじとネカフェで一気に上げてしまうことにしました。向かったのは近所のアミューズメントカフェ。熊さん情報によると

「あそこには12時間で1980円って言うパックがあって、なんとも8時間を越えた勇者にはフード1品タダになるらしいぜ・・・」

         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_"    ー;=‐         |! |!   
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・   

    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\      ──    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  /             \    \    /            /            \
 /         U      ヽ    \  /            /          U    ヽ
 l:::::::::               |.    / l            l               :::::::::| 
 |::::::::::U  (●)    (●)   |.  /   |::::: (●)    (●)|   (●)    (●)  ::::::::::|
 |:::::::::::::::::   \___/    |   ── |::::::::  \___/  .|    \___/  :::::::::::::::::|
 ヽ:::::::::::::::::::.  \/     ノ        ヽ::::::::  \/    ヽ     \/  ::::::::::::::::::.ノ

というわけで伝説の勇者になるべく平日の朝っぱらからネカフェへ向かう、このあたりが天下無双の無職人である。ご近所には仕事と言い張る覚悟も完了

そして店の前にバイクを止めて入ろうとするが入り口がわからない。
ここはネカフェ以外にも色々施設があって、そのためこの時間(AM8:40くらい)でやっているのはネカフェだけなのだが、その入り口がよくわからない。
周辺を少しうろついてみると自販機の業者の人が居たのであとをつけてみる。

スニーキングミッション成功( `,_・・´)フンッ

受付で係員を呼び出し入店。この店はパックは特に指定しないで使用した時間でパックに変更されるので、8時間以上要ると自動的に12時間の料金が適用される。

そして、ブースの前に行くと
Photo

あったよ!勇者募集の看板!

確かに滞在時間8時間越えるなんて、暇人でなければ家出人かホームレス等の不審者か勇者しか居ない。

昔2chでネカフェで7日以上滞在している奴が今警察にしょっ引かれたと言う実況やっているのを見たことがあるが多分、そんなレベルに一歩近づく(ヤダ

で、結果・・・

入場 8:45
退場 17:11
滞在時間 8時間26分!
無事8時間越えて勇者になりましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
ちなみにほとんどの時間ほんとにROやってました。休憩は1時間分くらいかな?前と同じく「けいおん!」の原作読んでました。

当初の予定では18時頃退出するつもりだったのですが、町田の某レコード店より雨割のメールが入り、雨がやばくなりそうなのでそのとき使ってた狂気Pが切れたら退出とへ少し前倒しにした結果です。

そんな涙ぐましい努力の結果、クルセがLV98 72%→95.3%まで上昇。いよいよ転生も見えてきました。ただ、いまだに転生後のステータスは悩み中なんですが・・・orz

今日の1曲:Time After Time / CYNDI LAUPER
調べてはじめてローパーのスペルがわかったwwww

MyR計画

今日は早速お絵かきからスタート
Ims001_2 THE iDOLM@STER Dearly Starsから日高愛。どっちかと言えばゆきぽん派ですが手元にパッケージがあったのでこっち

描いた理由は簡単で、何で自分の絵が可愛くないかを検証すると言うことで、単純に可愛い絵のアイマスでも描いてみるかと。

そんなわけで今回は他に比較するとアレンジはほとんどないはず^^;;

それで描いてみた感想としては思った以上に描きやすかったです。前々回のナナエルと言いキャラの元がある程度ハッキリしているとやっぱり描き易いのですかねぇ。

で、比較してみて何故自分のキャラが可愛くないのか。

1.目がハッキリせず細い。
2.眉毛と目の感覚が狭い
3.口で表情が付けれない

うん、どれも致命傷  il||li _| ̄|○ il||li

顔のバランスをある程度変えないといけないけど、1,2は対応できるかなぁ。問題は3.まず表情決めないのといけないのと、当然口で頬のラインとか全部変わるんで一番訓練が必要と言うことで絵改造計画のキモになりそうです。

ところでこの愛、最初肩がほとんどザクでした・・・orz

今日の1曲:Let It Die / OZZY OSBURNE
やっと購入。この後聞きますwww
タワレコ評ではジェイク色が強くザック色が薄いらしい・・・私ザックのサウンド大好きなんだけどねぁ・・

秋子汁

謎汁作りました(`・ω・´)シャキーン

謎と言っても闇鍋的に具を入れたとかではなく、適当に作ったら食えるものだと言うことで探せばどっかに名前がついてるものがあるかもしれません。

元々は豚バラが余っていたので焼肉でもと思い、キャベツと玉ネギを切ってちょっと湯通ししてるときに「このまま煮物にならね?」と思って変更した代物です。

そんなわけで作り方
1.キャベツと玉ねぎをお湯で煮る
2.1に豚肉投入
3.適当なタイミングでコンソメを一片投入。
  なお、今回うちで使ったコンソメは何か新しい生物になる直前でした(`・ω・´)スゴイゾ
4.酒を入れてもう一煮立ち
5.ハーブソルト、醤油、甘味料(うちは味の素)、みりん少々を投入
  分量は適当。みりんは少しまたは0でもOKとおもわれ。
6.再度一煮立ち、味見してオイスターソース少々追加
7.完成

こんな感じになります。
Photo 思ったよりマイルドと言うか、ポトフに近いものになるかと思ったら大体そんな感じです。またはコンソメベースの雑煮?つまり、
(ポトフ+雑煮-お餅)÷2
こんな味です。

たまたま冷凍食品の明太子入りコロッケを食べたのですが明太子の辛味と妙にマッチしてました。

そんなわけで、この料理の名前を知っている人居たら教えてくださいwwww

今日の1曲:Smooth Criminal / MICHAEL JACKSON
WOWOWお試し放送でThis Is ITが見えた。このバージョンのThrillerがまたすごい。

x2x1.75

これはまさに麻薬としか良いようがない・・・

事の起こりは試写会の日、開場の18時までどうせ暇なのでネカフェに篭る事に。先日の記事の通り、16時くらいに出かければ十分間に合うがおそらく15時くらいからは気も漫ろになってあまり精神衛生上良くないのです。

近くにネカフェがないか検索したところ、町田でよく行くネカフェがあるのでそこに行くことに。っていうか、よく考えたらそこのネカフェの会員登録で当たった試写会じゃないかとwww

そんなわけで12時ごろ六本木到着。コンビニで昼飯のおにぎりを購入しつつ店へ。なんというか、六本木のえらい景観の良いところにあるネカフェ。ぼろいエレベータの中から周辺が見下せる。

時間は約6時間と半端な感じで、5時間パックだと少し足が出る。
しかし、実はネットゲームパックなるものがあって、こちらは公式認定されているゲームをプレイすると言う条件で8時間で5時間パックと同じ時間になるというものである。

カウンターでネットゲームパックでラグナロクオンラインをプレイすると告げると

店「ゲームカードはお持ちですか?」
紅「?いや、もってないけど?」
店「それでしたら結構です。後ほどログイン画面確認させていただきます」

HPなどでログイン画面の確認は書いてあったので知っていたのだがカードについては何もなかったような・・・気になるので着た時にでも聞いてみようと思いながら席へ向かう。

席に着き、デスクトップを確認すると普段この店にある幾つかのアイコンがない。具体的にはSODのダウンロードページだ(ぉぃ

よく確認するとネットゲーム専用席なのでネットゲーム関係を中心にインストールして、不要なものを削除しているようだが、そのわりにROのクライアント今年頭のものと言うのはどうかとwwww

こっちの準備は出来てるんだが何時店員が来るかはわからないのでとりあえずゲームを始める。来たら対応できるように2ndのモンクでプレイ開始。

数分後、店員が確認にやってくる。こちらが何か言う前に
店「はい、確認いたしました。ありがとうございます。こちらゲームカードになりますので次回からお使いください。」

まぁ、余計なことをしないのはありがたいwww
手元に置かれたカードを確認すると・・・

なんかパウチされた切れっ端のようなものがwww
Photo なんと言うか、もう少し丁寧に切ってくれても良いじゃないかwwww

しかし、書いてある内容が切実と言うか、
「ゲームの稼動実績が伸びませんと打ち切りもございますので、ゲーム目的以外でのご利用はご遠慮ください」
なんて微妙に泣かせる( ´;ω;`)ブワッ

まぁ、今日は基本的にゲームをしに着たから問題ないよ。AVダウンロード出来ないとか些細な問題だよ、キット。

そんなわけで、前置きが長くなりましたがいよいよメインのクルセを動かすことに。

ROの場合、公式ネットカフェでは経験値2倍、デスペナ半分と言う特典があり、これに課金アイテムの経験値上昇を加えることで通常プレイより遥かに良い効率で経験値が稼げるのです。

そして、先日新しい課金アイテムの発表がありそれが「戦闘教範75」と言うもので、30分間経験値を75%上昇させると言うもの。つまり、コレとネットカフェの特典をあわせると2.0x1.75=3.5・・・つまり、

通常の3.5倍となります!

数値だけでも凄さはわかるのですが、これが実際にやってみると・・・

もう、普通の狩りに戻れない・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

いや、LV98で伊豆5Fで普通なら30分でレベルアップに対して大体0.3~0.5%くらいの経験値がたまりますがこのハイパーモード・・・1.9~2.1%くらい上昇します!!(゚ロ゚屮)屮

数字と言うより、この速度を体感するとホントやばいくらい止められなくなります。経験値確認すると「あれ?さっきまで下一桁いくつだっけ?」見たいな感覚に陥ります。普段なら「まだ代わらないね下一桁」なのに・・・

そんなわけでクルセ稼動させた約4時間、最後に死んでー0.5%になったもののトータルで15%くらい上昇。普通にLV98ではありえない数字・・・

そんなわけで、ネカフェで教範75、まじめに素人にはお勧め出来ない(汗)人として何か失う覚悟の出来た人だけ使うべし(`・ω・´)シ

え?私はもう色々失ったから大丈夫( `,_・・´)フンッ

今日のお絵かき:
Ro002 お世話になりました、ROから伊豆5Fの住民、半漁人。

わかってるけど、こういう絵のほうが描きやすいwww

あんまり資料もなかったけどネタ半分で半漁人だし鎧はスケールメールだよなと言いながら書いてたら後で半漁人cの絵柄見たらやっぱりスケールメールだった、考えることは同じかww

それにしてもROにしてもECOにしても半漁人ってやっぱりクトゥルーの影響が強いんですかね?ECOにいたっては半漁人ではなくインスマウスだし(ダゴン教団ではないけど古のもの扱いだし)

今日の1曲:水没都市 / 人間椅子
当然のことながらこのバンドにも扱った曲は多い。「狂気山脈」とかね

【コネタマ】遅刻は1分5円です【緊急回避】


ブログネタ: 待ち合わせ、何分前に着くようにしてる?参加数拍手

多少ネタもあったのですがちょっと意気消沈で回避。こういうときこそ気分転換のコネタマ。ようやくルーキーからルンペンへレベルアップも果たしたので。

さて、お題ですが選択肢が
・10分前
・5分前
・待ち合わせ時間ぴったり
・いつも遅刻
・その他

えっと、私と付き合いの長い人は知ってると思うけど、答えは当然「その他」

基本は30分以上前ですが何か?

というか、遅刻するの自分が許せないのでまず遅刻はしないですね。

30分以上前は以下のアルゴリズムにより求められます。
1.電車等は事故遅延を想定して30分は余裕をもつ。
2.方向音痴なので知らない場所は迷うこと前提で駅等からかかる時間の3倍前後
3.時間が近づくと落ち着かない

特に3が要素として大きく、当然時間逆算して何時に出ると決めるわけですがその時間が近づくと落ち着かないなんかの強迫観念

そんな事情により待ち時間の平均はほぼ1時間くらいと思われ、かつそれは待ち合わせ場所が確認できる周辺に居た時間で、実際には少しはなれた場所で立ち読みしてたり、最近ではネカフェや喫茶店に居ると言う、時間を大切にしてるのか無駄にしているのかわからない状態ですwww

とは言え遅刻はしないので問題はないのですが、逆に毎回遅刻する人ってどう言う考え方で待ち合わせているのか、それがいまだに理解できないので一度解説して欲しいと思ったり思わなかったり。

そんなわけで、私と待ち合わせて変更等を連絡する場合は必ず1時間以上前にお願いしますさもないと手遅れになります(笑)

今日の1曲:ほら急げ / ウルフルズ

【ネタバレ】二日酔いの大トラ【がんばって避けました】

7/3公開の映画「ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い」試写会行って来ました~

先日の「レポゼッションメン」はココログのブロガー試写会でしたが今回は良く行くネカフェの会員試写会です。

ぶっちゃけほとんど注目していなかったため、応募したことさえ忘れていて携帯に当選通知が来たとき初めに思ったのが応募したっけ?でした^^;;;

そんな状態で場所も六本木と遠く(注:方向音痴の人は詳しくない場所はすべて遠く感じます)1枚で2名様なので誰も一緒に来なければ止めとこうかと思ったのですが、マイミクのサイバー斎藤さんが注目していた作品とのことで、映画マニアのサイバーさん注目なら見ておいて損はないかと思いやっぱり行くことに。

当然、上映前なのでネタバレは極力避けますが、結論を言うと面白いから行っとけで良いかと。

基本的にはお馬鹿お下品なコメディで、とにかくすっきりと笑わせてくれます。ストーリから行って推理コメディなのかと思ったのですがどっちかと言うとロードムービー的な感じで、緊迫したようなオープニングから登場人物の紹介を兼ねて行き一行はロスからベガスに・・・

登場人物の個性がハッキリしており、かつこの独身パーティで無茶苦茶(本当になにをしたんだこいつらという状態まで)やって朝起きたら結婚式をあさってに控える花ムコ居なくて赤ん坊とトラがいる。

このプロット完璧だろう( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

言葉にするとものすごいチープなんだけど映像を見ると妙な説得力とありえなさが同居する。何より主人公たちがトラを見たときの反応がドリフのコントのようです。

この映画、ギャグとしてはそんなに極端ではないのですが、こういった往年のコントのような雰囲気があり、妙な勢いだけとかテクニック的に笑わせるのではなく、こいつらなにやってんのって言うのがふんだんに楽しめます。

映画のオチそのものについてはそれほど凝っている訳ではなく、最後までお下劣なジョークを楽しむというのを徹底しているのが素晴らしい。

あと、出てきたネタはきちんと全部消化しているのはよい。元々続編なんて考えてないだろうし、このプロットで続編作っても意味ないしね。もしやったらキューブやソウ以下になること請け合いなしだ(笑)

そんなわけで、お下劣に抵抗がなければ(一応R15+指定だし股間にモザイクは入る(笑))コレは見ていて損はない映画。時間は100分と短めだけどホントスッキリする後味の良い映画

あと、この映画2009年の映画なんだね。地道にヒットしたせいか、日本に上陸するまでこれだけかかったみたい。

ところで最後のあの映像、4人の意見は分かれていたけど自分ならどうするだろうね?

今日の1曲:SOS in America / HOUSE OF LORDS
今日はiPODがほぼHOUSE OF LORDS専用機になってました、理由は無いけど。

説明よろしくノシ

火曜日は平均的にハロワへ行く日。
なぜならROがメンテで15時までやることがないから┐(´д`)┌ヤレヤレ

いつものように検索機で求人情報を検索して、幾つかの求人情報を取り出し案内を依頼する。普通ならここで、ハロワから企業に連絡してもらい紹介状を貰って終わりと言う流れになる。

ところが今日は違った。

ある企業に電話してもらった所、
職「・・・すいません、代わってもらってもよろしいですか?」
紅「あ、いいですよ」

元より先方から技術的な話になったら代わって下さいとお願いしており、代わってもらうことは不思議ではないのですが・・・

紅「はい、お電話代わりました。御社を志望しております紅炎@本名と申します」
企「お手数おかけいたします、私xx社のXXと申しますが、お電話変わっていただきありがとうございます。お電話変わっていただきましたのは、ご志望者の方皆さんから弊社の仕事への興味や知識と言ったものを少しうかがわさせていただきたいと思いまして。」

・・・それって「ちょっとオマイ面談するよ、オラオラ」って言ってるってことじゃないですかΣ(゚д゚lll)ガーン

そんなわけで尋問質問スタート。
内容はPCについてどれくらい使ってるかが中心で、簡単なスペックとか主に使用しているソフト、面白いところではテキストエディタは何を使っているか。大昔ならVZEditorとか初音ちゃんエディターとかあったけど今はメモ帳ばっかりダヨなぁ。

次は経験について簡単な質問。コレまでの業務内容や言語経験など。言語についてはコーディングはしたことないけどコードウォークはしましたなど、基本的には素直に答える。画像処理について聞かれたけどコレは主に使ってるソフトにフォト系のソフトを入れた性ではないかと。と言うのも最後に画像処理の仕事もあるようなことを言っていたので・・・(どっちが先かはわかんないけど)

で、最後、ちょっと今までの質問とは異なるんですが、と言われて出た質問が

企「2の補数について説明してください

Σ(゚д゚lll)ガーン
やられた  il||li _| ̄|○ il||li

実は苦手分野(笑)なのに加えて、あまりに唐突でちょっとパニくるwww
しどろもどろになっておそらく間違った解答をしてしまうが、最後に

企「お時間ありがとうございました。実はコミュニケーションが大切と考えておりまして、まずコミュニケーションが取れる方かを確認させていただきました。紅炎@本名様はちゃんとお話できる方でしたので、書類のご送付をお願いいたします。」

どうやら私の輝ける人格のスキルがやっと役に立った模様( `,_・・´)フンッ

電話を終えてハロワの方に代わりそれも終わった後、
職「いや、電話長かったですね」
紅「あ、そうですか?どうも一時面接だったみたいで^^;」
職「みたいですね、で、どうします。まだトライラルにしますか?」

実はこの案件トライアルで応募しようとしていたのですが、話の状況から言ってトライアルとは言いがたいことになっている。

トライアル応募とは一定年齢までの応募者に対してその応募者が業務未経験であることを条件に、採用した企業に国(地方かも)からその分奨励金(月4万くらい)を払うというシステム。

今回この仕事をトライアルにしようとしたのはSE/PG募集でどちらにウェイトがおかれてるのかわからなかったため。SEだと流石に未経験とは言いたくないのですが、プログラマであれば堂々と未経験と言えるので(笑)そうしようとおもったのですが・・・

質問中、あ、それやったことあります、とか言っちゃったしなぁ
^^;;

あと、トライアル併用の会社は結構多いのですが結局即戦力vsトライアルでは負けるんでどうも成功率が良くない印象。そんなわけで今回の応募は通常の応募にする。

ちなみにトライアル求人をする会社は過去4年において「会社都合による解雇」を出していない会社とのこと。つまり4年間クビにしてない会社だそうです。

そんなわけで、この会社向けの書類を作成完了したので明日試写会行く前に送付予定(`・ω・´)シャキーン

今日の1曲:赤と黒 / 人間椅子

人生のやり直し

もう疲れました・・・

       /                    .\
     /                       .\
 \ /                          \ /
   \      ___________     . /
    \   ./                \   /
     | \/                   \/...|
     |  |                       |  |
     |  |                       |  |
  .._ |_|                       |_|_..
     |  |     さあ‥ 逝こうか‥‥     |  |
     |  |                       |  |
     |  |                       |  |
     |  |                       |  |
     |  |/                   ..\|  |
     |  |                       |  |
   .._|/|      _ _ _ _ _ _ _ _     ...|\|_
  / ..|  |   _-_-_-_-_- _   |  |  \
     |  |/_/━ ━ ━ ━ ━ ━\_\|  |
   .._| /_/━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ \_\.|_
     /_/━  ━  ━  ━  ━  ━  ━ \_\
   /  /━  ━  ━  ━  ━  ━  ━\  \


続きを読む "人生のやり直し" »

BS合体

昨晩はマンションの管理組合の集まりがあり、役員の任期切れのため、事前に今期の役員を依頼されていたので出席する。

そこで6つほどの議題が上がりそれについて採決されていくのですが、その中の一つの長期保全のときに天井についてる謎のパラボラアンテナをどうするかと言う話が上がりました。

このパラボラアンテナ、誰がどんな目的でつけたのか一切不明で機能してるかも不明。一応配線はされているとのことでひょっとしたら使えるかも~なんて話をしていました。

そんないい加減な話・・・当然試す( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

うちはTV信号の出力が多いため、既に分岐タップを取り付けており、あまっていた同軸ケーブルをそこにつないでDVDレコーダのBS/110°CSの端子に接続してみる。ちょっとコネクタの勘合が不安定だがケーブルは刺さってるのでとりあえず試してみると・・・・

ちゃんと映ったヨ!!(゚ロ゚屮)屮

うちはマンションでの契約でケーブルテレビは来ているのですがBSは別途契約が必要で、スカパーは当然BSは映らないのでコレが映ればなーと思っていたところで見事にGET。

しかも家はちゃんとしたNHK契約者なので、もう奴らも徴収に来ないし!( ゚д゚)ポカーン

そんなわけで今後はBSも録画範囲に追加。最初に見たのは「SONGS PREMIUM」だったんだけど相変わらずNHKの音楽番組はレベルが高いなぁ・・・。

今日の1曲:宙船(そらふね) / 工藤静香(org TOKIO)
先の番組、内容は工藤静香のインタビュー+歌で構成されるんだけど、バックがややオーケストラ風味。曲もカバー中心。工藤静香ってこんな歌が巧かったのか・・・ところでこの曲オリジナルはTOKIOでいんだよね?

ジャブローの水は甘いのか

試写会の前、ついでなので前から気になったこれにもいってきました。
G_cafe01 秋葉原のガンダムカフェです。
休日に行くと酷いのは理解していいるので平日を狙ってゆく、それがフリーダメ人間クオリティッ・・・ω;)b

それでも平日、しかも木曜日の2時というのに、人が並んでるんだもんなぁ。流石に待ち時間はほとんど無いのでマシっちゃーマシですが。

内装はこんな感じです。
G_cafe02 入り口に1/12っぽいガンダムが飾られています。メニューは写真の通り1つしか見えませんで、後はレジに記載。ここでまず店員さんに席へ案内されその後オーダのためレジのところに再度並ぶ。時間は短いんだけど荷物置きっぱなしというのが好きじゃないんだが・・・

G_cafe03 おくにはこの落ちて切りかかってきそうなガンダムが。この下のショーケスっぽい所にはなぜかMG武者ガンダムMak2が飾ってありました。ここは最新のMGのアイテムからなんか置かれるんですかね?

とりあえず腹も減っていたのでランチセットにしようかと思っていたが奥の張り紙に・・・

毎日限定50枚 早い者勝ち!ガンダム ハロピッツア 580円!

・・・限定品・・・なんという甘美な響・・・コレこそ平日の利点ではないか・・・

というわけで、注文。ちゃんと通る( ´,_ゝ`)メズラシーナ

出来るまで少しかかるのでそれまで席で待つ。店内は正直変わったところもなく、奥に大型モニタがあるが流すのも当たり前のようにガンダム関係のCMで時間とかによっては何か番組も流すのだろうけどその程度かな。

店員は特にコスプレもなし。でも、彼女らの自給は高いんじゃないかと思えるくらいレベル高い

今スクラッチカードのキャンペーンをやっているようで、カードを削って点数をためると商品と交換してもらえるのだがその際階級が付与されるシステム。で、どうやら少佐になったお嬢さんがいらして

少佐!おめでとうございます!
少佐!おめでとうございます!
少佐!おめでとうございます!
店員から喝采される羞恥プレイm9(^Д^)プギャー

とりあえず、このお嬢さんを俺の中でバニングと呼ぶことに決定、理由は特にない。

待つこと数分。ようやくピザが届く。
G_cafe04 てっきりピザ自体がハロの顔だと期待したのにワンポイントか。

味はピザというより包まないアップルパイ。
美味しいのは美味しいです、コストパフォーマンスとか除外視して。

喰い終わったらさっさと退出。特に長居する意味も感じられないしねぇ。で、退出して隣の売店コーナーに。カフェでもらえる携帯の待ちうけのポートはこっちにあります。

こちらでの目的はやっぱり「ガンプラ焼き」要するに大判焼きとか今川焼きとかタイ焼き。ちょうどこの日だか前日だかに新味のクリームが出たそうなのでそれを食べることに。売店の中でも店頭でも買えるのだが、クリームだけは新味のため外でチケットを買って外で受け付けてくださいとのこと。

物はこんな感じなのだが・・・
G_cafe05 正直に言う・・・

妙に美味い∑(゚∇゚|||)

別にクリームが凄い特徴があってうまい、と言うわけではなく、皮が凄い美味い。ガンプラというだけあって、皮はガンダリウム合金製、ちょっと硬めで焼いていてコレがサクサクしててうまい。私がどっちかと言うと少し焦げたくらいのところが好きと言うのがあってかこの焼き上がりは凄い好み。感触的にもプラモ喰ってるみたいだΣ(゚□゚(゚□゚*)クッタンカイ!!

と言うわけで、店は外から見物すればOKですがガンプラ焼きは喰っとけと。そんな新名所でした。

今日の1曲:Eating The Cannibals / HEAVEN&HELL

【前回】レポゼッションメン試写会レポメン【タイトル間違えた(汗)】


ブログネタ: 『レポゼッション・メン』試写会、感想を教えて!参加数拍手

と言うわけで当選したので行ってきました。場所は因縁の半蔵門、ってうか前職の隣のビルだわ(笑)

そんな事情により開場してから到着するように行き、会場に入ると既にほぼ席が埋まってる状態。数えると8列x3+6列x2の36人分ほどのスペース。最終的にはほぼ満席で思ったより女性が多い。

時間になりスタッフの方から簡単な挨拶と共に

「ネタにしていただくかと思いますが、公開前なのでネタバレはほどほどにお願いいたします」と釘を刺される(笑)

そんなわけで7/2公開なのでネタバレする部分は避けますが、かなり人を選ぶ映画です。万人にお勧めはしかねます

まずキャッチコピーにも合った「衝撃のラスト」は確かに衝撃。というか、結構哲学的な意味を考えないとこの映画を見る価値がないかもしれません。個人的には生命論理とかではなく情報社会における情報の捕らえ方についての喚起作ではないかとも思うところです。

つまり、ただ単に娯楽として見に幾分にはあまりお勧めできなくて、色々考えたい人には向けだと思います。

あと、血を見るのが嫌いな人もお勧めしませんが、出欠についてはスプラッター的なものより、手術系の出血なので医療物でもそういうのが苦手な人は避けましょう。

上記に当てはまらないでほんとに映画が好きの人なら見ておく価値はあるかと思います。自分の中では23年ぶりくらいに(笑)ああいうエンディング見た気がします。

なお、ジュード・ロウは年をとったとは言え名演です。少し髪の毛の増えたブルース・ウイリスに見えないこともないですが。

簡単ですがネタバレなしだとコレくらいの紹介しか出来ませんね^^;;;
キットもっと美味く説明してくれてる人はいるはずだだだだ

今日の1曲:水の星より愛をこめて / 鮎川麻弥
コレがネタバレと言うことで(マテ

世界が沈黙した日

朝起きてから履歴書の作成を済ませてメールチェックしてから郵送に行こうとPCを立ち上げると、PC自体は問題なく立ち上がるがネットに繋がらない。

ネットワークがローカルになっており修復をかけても「DNSサーバが応答しません。www.microsoft.comが応答しません。管理者へ連絡してください」とのこと。

そこでホームゲートウェイを確認してみるとネットと電話のインジケータが赤ランプ点灯。赤ランプの意味は忘れたが赤は大抵ろくなことがないシャアとか私とか(゚⊿゚)オレイラネ

とりあえずあわてずACアダプタ抜いて再起動。そして・・・ネットは赤ランプ点灯、電話は消灯と、何か前より悪くなった気がする。

こうなるとそもそも回線が繋がってないような気がするのでONUを確認すると・・・

通信・光入力のインジケータが消灯
この時点で原因はプロバイダでなく回線と判断し、KDDIへ連絡することに。

ところがKDDIの連絡先がよくわからないwww
ネットに関してはまだPocketWIFIがあるんで最悪どうにかなるのだが電話が使えないのが結構致命的。なんせ先日応募した会社、履歴書に携帯の番号かいてないからなぁ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

結局ONUのマニュアルにカスタマーサポートの番号を見つけて携帯でかける。判りか言ったことを確認され、その結果予想通り回線側の問題と判断。専門に依頼するのでまた連絡いたしますと言うことで念のため携帯の番号を伝えて電話を切る。

そしてふと思ったので自宅に電話してみると
「おかけになった電話番号はお客様の都合または回線の故障や機器に電源が投入されていない状態となっております」
のアナウンスが流れる。

いや、お客様じゃなくってそっちの責任だろう(汗)

まぁ、とりあえず書いた履歴書は出しに行かないと話しが始まらないのでそれを送りに行くことに。ホントならついでにドラマでも寄っていこうかと思っていたのだが万が一回線業者の人が来るとなれば、部屋を掃除しないとマズイ、色々と(汗)

そして手紙を出して戻ってくると・・・ランプがすべて緑で復活!!(゚ロ゚屮)屮ハヤッ!

作業の早さには感動。ただ、連絡してから1時間ちょっと立ったいまだに連絡はないけどwww

しかし、やなタイミングで回線断とか勘弁してください、ほんとに^^;;

今日の1曲:I Got Your Number / HUGHES/THROLL
いや、むしろLOST(汗)

【エイガ】FAIM2【ネタバレ注意】

「IRON MAN2」見てきました~
実は1作目見てない上に、ほとんど前情報無し。RockCityでAC/DCのPVとして映像見たくらいだったり。それほど興味はなかったのはあったのですがZAPさんからお誘いも着たので暇だしちょっと見に行ってみるかと。

そんなわけで、6/12みなとみらいのワーナ11:00の回で見ることに。開演10分くらい前にようやく準備状態も解除され劇場に入るが・・・ガラガラだがねΣ(゚д゚;)

チケット買うとき、「このあたりご案内できます」と言われてかなり後ろのほうで、流石に人入ってるんだなと思いつつ、やっぱり周りがガラガラだったのはこういうことだったのかっ・・・

まぁ、並ばないでチケット買えて入場できるのはありがたいんだけどw

まず簡単に結論だけ。
予想以上に面白かったです。ただのアクション映画として終わるのかなと思っていたのですが、MARVELワールドらしい話の深さや意外なまでに主人公の内面の葛藤などを巧く描き出してます。アクションシーンは当然期待を裏切らない出来ですし。
前作とか知らなくてもほとんど問題はないかと思います。
ヒーロアクション映画好きならいって間違いなく損はないかと。腐女子にはミッキー・ロークの肉体が目玉ですのでデートに連れて行くことも可能です(ヤyUSO

以降ネタバレも含むので隠します。

続きを読む "【エイガ】FAIM2【ネタバレ注意】" »

【料理】煮込み牛スジ黎明編【コラボ】

ネタとしてずいぶん引っ張ってきましたが牛スジ煮込み「ぼっかけ」がやっと完成しました!
Photo
初めてにしては上出来ではないかと。
コラーゲンもたっぷりでお肌に良いのですよ、そこのお嬢さん( ̄ー ̄)ニヤリ

実は喰いたいといっていたわりに作りかも知らなかったので、強制コラボとして作り方を紹介してくれたZAPさんには感謝。そのZAPさんのブログとレシピ紹介サイトを参考にしつつ以下の手順で作ってみました。

1.牛スジを煮込む
  このとき普段の豚煮と同様にネギ、ニンニク、しょうがと一緒に煮込む。豚の場合はにおい消しになるのだが、今回はちょっとした下味になることに期待。あと肉も柔らかめになればと。

2.こんにゃくを炒める
  どういうわけか、事前に糸こんをかってきたためそれをこのまま使う。

3.牛スジを洗う
  30分くらい煮込んだ後、鍋からあけて牛スジを水洗いしてから適当に切る。このとき、煮込んだお湯はボールに上げておく。水洗いの後、一緒に煮込んだしょうがを取り出し適当に刻む。

4.再度煮込み
  先ほどボールに上げた煮汁を鍋に戻し、コレを出汁としてそこに醤油、酒、砂糖、みりんを適当に加える(アバウト)。調味料を入れた後、肉と糸こんとしょうがを入れ蓋をして再び煮る。

5.味調整
  蓋を取ってさらに煮込んだ後、味を見たところ甘みも辛味もやや物足りないので砂糖とみりんを追加した上に少量の豆板醤とオイスターソースを加える。

6.煮詰め
  後は煮汁を飛ばすくらいまで煮込む。

ホントは賞味期限の切れた味噌で土鍋で作ろうとしたとか色々ネタはあるのですがまずはオーソドックスに^^;;
しかし、調味料に選択がいい加減というか、豆板醤は元々使おうと思っていたのですがオイスターソースはもう思い付きのみwwww
最終的には意外な刻が出たような気がするので正解だったかと。(もっともオイスターソースは入れて外れることは少ないけど・・・)

今のところ素直にご飯のおかずで食べてますが今後はカレーに入れたり、お好み焼きとかの粉物や卵焼きとか色々考えてみたいですね。

あと、カレーで思い出したけど前TVでやってたカレーキャラメルにも挑戦しないと・・・

今日の1曲:To Mega Therion / THERION
久々に「Theli」を聞いてみたがやっぱり凄い。

Project”GPSP”・・・S03

レポセッションメンの試写会当たりました~♪
しかもあの投稿がネタ締め切りの一番最後だったらしいあげく、募集50人でまだ20人くらいしか集まってないみたいだから追加が来てるヨwwww

さて、牛スジを煮込みつつProject"GPSP"のお時間です。今回はいよいよ実践編です。

まず、前回の懸念自公としてあげていた電源の問題はコレで解決してみました。
Gpsp005 ゲームテックの単三電池4つのバッテリーパック。
3000番台のPSPだとコレで11時間持つとのことでほとんど切れないかと。しかも切れてもただの電池なので補充も簡単です。もちろん現在はエネループが入ってますが。

次に、ソフトは「みんなの地図」から「MAPLUSポータブルナビ」が町田のMAPで980円だったのでこちらに変更。流石に車対応のナビにしておかないとナビとしてはつらすぎるので・・・

コレで少なくとも、ナビを搭載して走ることは可能になったのですがここで問題が。

バイクの場合、音声でナビされても当然わかりません。カバンの中に入ってるわけですから当然です。ルート表示だけ参照にするにしてもカバンを見つめたまま走るわけにも行きません。そこでこんなものを作ってみました。

Gpsp001 耳かけ式のオープンエアヘッドフォンをの耳かけ部分を外し、裏にベルクロのオスを貼ってみました。コレだけだと長さが足りないので延長ケーブルを入れます。
延長ケーブルは1.7mくらいあると良かったのですが1.5mだとコネクタ部分がストレートのものしか見当たらず、コレだとバッグに入れたときの収納が厳しそうなのでやむを得ず3mに。長くて困るのは収納だけだからまぁ良いか・・・。

次にこのヘッドフォンを固定するために
Gpsp002メットのフロンテインテークの脇にベルクロのメスを貼り付ける。スペースをある程度確保して多少位置は自由に出来るようにしてあります。

 

貼り付けるとこんな感じ
Gpsp003 実際にはもう少ししたに取り付く形になります(メットを被った後に取り付ける関係で上のほうには張りにくい)

インテークは避けているので空気はちゃんと通ります。

まずは試しにこの状態で室内で被り、音が聞こえるか確認。テストに使用したのはこの日のためにPSP用に変換された「とある魔術の超電磁砲」Σ(゚д゚lll)ナンデダヨ

音声確認したところ出力全開でうるさいくらいにきっちり聞こえます。

そして、このテストからかなり日は経ってしまうのですが本日いよいよロードテスト。

目的地を立川のVISCO立川北口店にする。
選択理由は行ったことがなく、かつ閉店セールをやってるから(ノ∀`) ヒドスギル

セットアップを完了しスタート。早速音声ナビが開始される。

が、微妙に聞こえにくい。

流石に外に出て実際のエンジン音・外的ノイズが加わるとうまく聞こえない。かじろうとして聞こえる部分で判断するのはアレだしなぁ・・・・

音が聞こえないわけではないので、ある程度適当に判断。音がするということは何らかの注意ポイントがあるはずなのでなるべく停車してPSPを確認するものの、こちらも予想通り画面が反射して見えない。

バッテリーモードになっているのスリープにはならないはずなんだけどほとんどスリープと同じ状態。カバーさえなければシェードまで考えるんだけど・・・

とにかくそのままちょろちょろと走るとたまにありえない所で右・左と言い出しているが良く効いてみると「右へ曲がれ」ではなく「右斜めに進め」とかが多い。

・・・そこは「道なりにまっすぐ」といってもらえると一番わかりやすいんだが・・・

そんなこんなで、立川付近までは2,3回ルートを間違えるもののたどり着く。此処から目的地には思いっきり大回りをするハメにwww

そして、店に立ち寄り出てくる(笑)

帰りは音声が聞き取れなかったことを反省し、ヘッドフォンの取り付け位置を変更する。
Gpsp004 元々メットのインナーには取り付くことを確認していたので大体目の横辺りのポジションに装着する、こんなかんじ。

少し走り出したところ先ほどに比べて格段に聞こえが良くなったので今度は事前調査ルートではなくナビの指示に素直に従うことに。

しかし、調子よく走り出すとやはり音声は聞こえにくく、このあたりもう少し対策を練らないと。

ナビの指示に従うとどういうわけか来たのと違い八王子方面へ。そういえば行きもこのソフト八王子へ行こうとさせたなぁ・・・。

というわけで八王子からどうやら橋本方向への道をお勧めしているらしいが途中で町田街道へ入る。此処まで来るともうナビは必要ないが適当に無視していると街道沿いの馬車道あたりでちゃんと正しい方向をナビゲートしてくれたのでそれには従う(笑)

そんなわけで、機能的には十分働くのですが、音声指示の聞こえにくさについてはかなり改良の余地があるかと。

逆にこの部分が余り影響しない車や自転車ならPSPはナビとして十分使えるんではないかと思います。

今日の1曲:伝説のチャンバーライダー / 爆裂聖飢魔II

食物連鎖

ZAPさんとのコラボ企画はもうちょっと待たれよ、今肉を解凍しているのでwww

企画の前に残ってる飯ネタを。

まずはこれ
Tacos01 タコスです!
コレまでにもタコライスなどやっているのでいまさら感はありますがそれは言わない* ´З`)σ

タコシェルが売っているのは知っていたのですが、シーズニングやサルサも含めてセットになっていた商品があったので試してみました。写真で大体半分です。

細かいことを言うとレタスがなかったのでキャベツ、チーズはとろけるチーズを適当にちぎって乗せただけという、ひき肉を炒める以外の手間をかけないいい加減さwww

けど、ちゃんとした味になる、これぞメキシカンクオリティm9( ゚Д゚) ドーン!

次は多少話題のアレ
Rayu01 モスバーガのチーズラー油バーガです。

辛さが後になって効いて来るので、食べる順番は最後がお勧め。味は予想通り素直に美味しいです。ただ、期待してたよりあられのパリパリ感は少ないのが残念。あとチーズは今一味が出てないような・・・

期待が大きすぎたのもあり、正直一度食べればOKかと。前に書いたフレシュネスのハモンセラーノと比べるとあっちは何の期待もなかった分だけ癖になってますが・・・

まぁ、決して不味いということはない(むしろ美味いほうには違いない)ので一度くらいお試しアレω・)b

その後駐輪場に戻ると
Railgun_baik
レールガン
超電磁砲なバイク発見。

これ、ナンバーの裏からステイでプレートぶら下げてました。なるほど、その手があったかと感心。
コレだとナンバーの違法改造にはならんし、バイク手放すときにも本体には影響しない。ただ、うちのCBRはこの部分やたら下まで来てるから同じようにやろうとすると取り付けちょっと苦労するかも。

今日の1曲:Parisienne Walkways(邦題:パリの散歩道) / GARY MOORE
来日公演のアンコールでやったらしい。そりゃ見た人感動するわ。

レポセッション追加メンorz

昨日の記事に忘れ物がありました。そもそものコネタマのお題は

一生お供をする、大事な自分のからだ。ひとつの部位だけ、科学の力で機能強化できるとしたらどれを選ぶ?

でした^^;;
選択肢は

私の選択はもちろん股間を巨(ry

ではなくロケットを装備・・・でもなくやっぱりロケットパンチが欲しいところです。あと目から怪光線

次点としては4.服を透き通す眼球はかなり欲しいです。後その画像を出力するためのUSBまたはHDMIの端子(ぉぃ

獣よなことを忘れていましwww

今日の1曲:Overactive Imagination / DEATH
POLICEと一緒に図書館で借りてきましたが何か?

【コネタマ】試写会目指して回収メン【因縁の場所】


ブログネタ: 『レポゼッション・メン』の試写会に50名様ご招待!参加数拍手

久しぶりのコネタマです。試写会プレゼントが何のネタかという前にこの映画の概略を。

未来、UNION社の開発した人工臓器は多くの命を救ってきたが、それらは高額であり、その支払いも滞ることが増えてきたため、UNION社は滞納者から直接人口臓器を回収(レポ)した。主人公はその回収業者の中でも腕利きの一人なのだが、ある回収作業のときかれの心臓は停止してしまう。

次に主人公が目覚めるとそこには仕事の相棒とUNION社の社員が。社員が言うには
「君は運が良い。最新型の心臓を手に入れられたからな。」

その人口心臓、8000万円

主人公は自分の意志と関係なく手術されたことに憤慨する、そんな金払えるか、と。

そして、返済期日までに支払うことのできない主人公はその途中で知り合った同じく滞納者の女と逃走を始める・・・主人公に心臓を埋めたのは誰で、そしてその目的は・・・・

結構簡単にまとまりました(`・ω・´)シャキーン
公式サイトの映像から判断したのであってるかどうかは知りません(笑)

予告映像ではラスト10分驚きの結末となってるんですが、この部分もうちょっとインパクトはなかったのかとwww

雰囲気的には驚きの結末というよりは割にすっきりとした結末っぽくなるんじゃないかなぁと思うんですが。全体の描写としてはブレードランナーとかも意識してるのかもしれないけど今現在そこまでの名作になるかどうかは不明ですが、アクション映画としてはストーリもまとまってくれるのかなぁと。

近年の大作過ぎる思考でとにかく続編有りきなエンディングだけは勘弁してもらいたいものです。

で、なんで応募する気になったかというと、もちろん暇そうだったというのもあるんですが試写会の場所が前職のおもいっきりそば(笑)

そんな因縁めいた場所でやるなら応募してやれとひねくれ物根性がささやきました、それだけです(微笑)

当たったらレポートしなければいけないので、そのときはご期待しないで下さいwww

今日の1曲:Synchronicity / POLICE
前にPV見たのですが、これがかっこよかったので覚えていたところ図書館にあったので借りてみました。

アーティスティックネカマインフリクエンシー

前からにじのに教えてもらっていたはいたのですが、今回タイミングが巧い事あったのでハロワで実施してる職業適性の検査受けてきました。正確には適正というよりどんな職業に興味があるかのチェックで、今の求職路線がぶれていないかのチェックです。

まずは簡単な説明と担当の方の自己紹介。この方、お年はおそらく50位の女性なのですが意外なことに元プログラマで、しかも文系だそうで。当時はとにかく人が足りないのでやってみろという感じで、その後出産の後に在宅でプログラマやったりと、色々面白いキャリアの方。まぁ、特にそれがナニというわけではないんですがwww

さて、検査の方法ですが、まずは160の職業の書かれた紙があり、この中で
Y「興味があるもの」
N「嫌いなもの」
「どちらでもないもの」
の3つにわけチェックします(どちらでもないにはチェックを入れない)。
このチェックを元に以下の傾向をどれくらいのパーセンテージで持っているかをチェックします。

1.興味領域尺度:興味を持っている職業の分野

 (1)R尺度:現実的興味
   機械や物を対象にして具体的で実際的な仕事への興味
 (2)I尺度:研究的興味
   研究調査のような探索的な仕事への興味
 (3)A尺度:芸術的興味
   音楽・美術のような芸術的な仕事への興味
 (4)S尺度:社会的興味
   人に接したり奉仕するような仕事への興味
 (5)E尺度:企業的興味
   企画や組織運営・経営のような仕事への興味
 (6)C尺度:慣習的興味
   決まった方式や規則にしたがって行動する仕事への興味

2.傾向尺度:職業の好みに反映された興味以外の心理的傾向

 (1)Co尺度:自己統制傾向
   自己の衝動的な行為や考えを統制しているのかを示す
 (2)Mf尺度:男性ー女性傾向
   男女問わず、一般に男性が好む職業への関心
 (3)St尺度:地位志向傾向
   社会的地位などに対しての関心
 (4)Inf尺度:稀有反応傾向
   職業に対する見方がどれくらい常識的か
 (5)Ac尺度:黙従反応傾向
   多くの職業に関心があるか

検査前の自分での傾向はこんな感じはないかと予想してみました。
1.(1)高(2)高(3)高(4)低(5)低(6)中~高
2.(1)高(2)中(3)低(4)高(5)高

検査の方法については、今後受ける方もいるかと思うのであえて詳しく書きませんがチェックした数を参照して、ある表と照らし合わせることでパーセンテージを出していきます。

その結果、私の判定は・・・

続きを読む "アーティスティックネカマインフリクエンシー" »

Magma Thread Gain

ちょっとばかりMTGをやりたい気になったのでデッキ紹介。半分以上ネタで作ったんですがちょっと動かして遊びたいところ。ちなみにレギュレーションはレガシーなのであしからず。

「タマノーアバーン」赤緑白

カード名            エキスパンション 枚数 レアリティ

クリーチャー 17
パーディック山のドラゴン      TS      1    R
大いなるガルガドン         TS      1    R
ダスクライダーの大隼        TS      3    U
ジョイラの時虫            TS      3    C
カヴーの捕食者           PC      3    U
裂け目の精霊            FS      3    C
タマノーア               CS      3    R

エンチャント 2
マグマの核              CS      2    U

ソーサリー 13
記憶に残る勇姿           PC      1    R
シヴ山の隕石             PC      1    U
溶鉄の災難              FS      1    R
弧状の刃               FS      3     U
灼熱の裁き              TS(IA?)   3     R
裂け目の稲妻            TS      4     C

インスタント 4
稲妻の謎               FS      2     C
Lightning Storm            CS      2    U

土地 24
山                           12
森                            5
平地                          3
Arctic Flats              CS       1     U
広漠なる変幻地           M10      3    C

元々CS当時のスタンダードの構成を最近落ちたものも色々追加しただけなので、レガシーの大会に出るには確実にスピード不足です。 本気でやるならソーサリーの1枚カードは全部「稲妻(M10)」あたりに置き換えクリーチャーもダスクライダーあたりをサイドにもって行くかして(そもそも不要?)「火爆破(VI)」に置き換え、「稲妻の謎」もこの両者に置き換えることで確実性と高速性はアップしますね、単純に。

そもそものデッキコンセプトは「タマノーア」+「マグマの核」で毎ターン地味にクリーチャーにダメージを与えつつ回復、コレに「弧状の刃」まで加わると笑えるのかなぁと。

ところで待機は微妙にカウンターしにくいと思うんですが「Foce of Will」標準のこのレギュレーションだと意外に使えるような使えないような・・・くどいけど代わりにスピードは確実に犠牲にしてるし。

まぁ、いつもながらデッキの悪いところは多いとして、実際のところルールからたたきなおさないといけないので誰か遊びましょうという、そんな話ですwwww

今日の1曲:炎の定め / TETSU

【牛スジ】新たなる食材を求めて【まとめ】

mixiボイスで書いたらなんか反響があったのでネタに昇華(笑)。

元ネタはたったこの一言
「牛すじって店で買うにはどうすれば良い?」

A氏(兵庫)「スーパーに置いてへん?」
B氏(熊本)「普通に売ってない?」

実は牛すじを探した理由というのは関西名物ぼっかけを作りたくなったためなのです。

昔OFFで兵庫に行ったときに「ぼっかけうどん」をいただいてそれがものすごく美味く、先日テレビで上沼恵美子さんがふと「牛すじとこんにゃくを醤油で煮付けると関西のぼっかけになりますわ」と言っていて、それで作りたくなったわけです。

で、関西というか西のほうの二人はあっさりと普通に売ってると。ところが関東ではほとんど見なく、

紅「全く無いんだよ、これが。西友、ドンキ、ライフと4,5件見てるんだけど・・・パッケージにちゃんと牛スジって書いてある?」

こんな回答になるわけです。ほんとにこちら神奈川ではさっぱり見つかりませんでした。

A氏「うん、書いてる。関東には無いのかな?嫁も見たことないって言ってるし。」

此処の奥さんは関東出身。やっぱり食材としては関東方面ではあまり使われないのか結構レアな食材なのか・・・

C氏(神奈川)「少し大き目のスーパー行けば、普通に売ってるよ。  近所だと、OK、三和、ジャスコ、ヨーカドーあたりにあると思う。  なければ、精肉窓口で聞いてみるといいかも。」

ご近所の人キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
実は挙げてくれたところは確かに探してないんだよね、今度一度調査はして見ます。ただ、自分が探したのも町田の西友や小山のLIFEで、それほど小さいわけではないんだよね・・・

精肉窓口で聞いてみるのは確かに手っ取り早いけど最近のスーパーはなかなか店員さんが居ません・・・orz

D氏(山形)「スーパーとかデパートじゃなくお肉屋さんで売ってるよ。」

東北でも関東と似たような状況っぽいですな。やっぱり牛スジは西高東低ということなんでしょうか。

E氏(静岡)「精肉店で検索すべし」

静岡では状況不明。一応こっちより?

此処までの結論として、
「関東ではスーパーで牛スジを入手するのは困難。精肉店に行くべし」
ある意味当たり前の結論のような気もしますが、其処は気にしない方向で(・ε・)キニシナイ!!

そんなわけで、駅前にちゃんとした精肉店があったのを思い出し其処によって見ることに。

店に行き、店頭ショーケースの中を見ると・・・ないよ(´゚'ω゚`)ショボーン
いや、いや、此処はプロユースの精肉店、スーパーとは違うのだよ、スーパーとは!(ランバ・ラル風に)
というわけで、店員さんに聞いてみる。

一瞬怪訝そうな顔をされるがすぐに
「後ろの棚にありますよ、豚肉の横です」
といわれ探し出すこと30秒・・・
Photo 発見(`・ω・´)シャキーン

しかし、コレ1パックしかなかった上に、440gはどう考えても多いんですが(汗)

しかし、まさか精肉店でもレア商品だとは思いませんでした・・・

というわけで次回は調理編です。何時になるかは全く不明ですがwwww

今日の1曲:俺様ブリッジ / スネオヘアー
荒川UBが心に痛いですorz
「ヒモ以下の無職め!」・・・おれだってヒモになりたいんだよ!(心の叫び)

BurrnNHK

Burrn!を買ってきたので今日はロックの日(`・ω・´)シャキーン

とは言え、それほど特記する記事も無く、やっぱり編集長のコラムはロニー追悼で思わず涙が(;ω;)
キクニ先生の漫画は確かにメタラーが笑うANVILのシーン、第1位は間違いなくアレだwww

で、コレによると6月は久しぶりに新譜が多そう。
1.Resurrection / GALNERYUS
なんとPURE-ROCKで正式加入して欲しいといっていた小野正利(vo)正式加入でのアルバム。ジャケットもかっこいいので期待の一作。

2.purplessence / 紫
こちらも復活作。沖縄出身の紫がこの時期に出てくるとは予想外。確かに最近旧譜の再リリースが多かったけど・・・

3.Scream / OZZY OSBOURNE
正直gが変わったときのオジーは結構危険。FIREWINDは聞いてないのでガス・Gがどんなサウンドを作り出すかわからないのですが・・・
そういえばOZZY先生、LOUDPARK10への出演が決定した模様。そのほか見てると注目は・・・STRYPERとMOTORHEADだよなぁ

以下はチェックし忘れで既発売物

4.Brand New World / GRAND ILLUSION
なんとデーモン小暮閣下参加のメロディックバンド。閣下のソロアルバム(Girlsカバー)のプロデュースした縁とのこと。メンバーもおっさんのようなので期待(`・ω・´)ガキハヒッコンデロ

5.No Parole From Rock'n'Roll Tour Audio Tracks / ALCATRAZZ
6.Disturbing the Peace Tour Audio Tracks / ALCATRAZZ

両方ともDVDの音声トラックのCD化。6はmustなんだけど5はどうしようかねぇ。Lost in Holywoodとか収録されていれば買い。

全部買うと色々厳しそうですが、最近ご飯も一日2食しか食べてないし、この路線でがんばればきっと何とかなるでしょう(ぉぃ
後は他にも細々と気になるものもあるんですが流石に全部欲しいと言い出すときりがないので、台湾の陰陽座っぽいCHTHONICのベースが恐ろしくセクシーなので欲しいですとか行っておくだけにしましょうか(マテ

さて、話変わってHDDレコーダの整頓をしていたとき、とある番組の最終回だけ見ました。それは・・・

続きを読む "BurrnNHK" »

スパノビでいこう!

気になって確認したのですが、なんとRO関係の記事は今年初で実に7ヶ月ぶりですwwww
そんなわけでROの話題です。

ちょっと思うところあって3rd赤に1Dayを入れて、まずセージでちょびっとプレイ。行き先は一番近いGD1F。

・・・いきなりウイスパーカードΣ(゚□゚(゚□゚*)アリエネー

ここ最近のリアルのイケて無さはここで補われてしまったようです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

さて、そんな中でこの3rd赤の問題児とまで言われたスパノビさん。相変わらずステは振って居ないのですが、もう今となってはLV53でステ振らないとか、たいした話題にもならないのでそろそろ振ろうかと検討中。

まず、現在のステータスですが
STR 1
INT 9
VIT 1
AGI 1
DEX 9
LUK 9
残ステータスポイント 411
スキル 
 アコ系:ヒール5、ブレス10、デバインプロテクション5、ニュマセット完備
 商人系:所持限界5、プッシュカート3、露天1

とりあえず、露天ポタ屋が出来るスキルは確保(ォィ
あんまり今後のことは考えてないのだけど露天は街中専用と割り切ればもうコレで良いかと。商人系は後取るとすれば趣味の「鑑定」とコレまで取ったことの無い「メマーナイト」。

で、新たなスキルをとろうとすると当然ステータスとかかわってくるわけで、今考えてるのが
1.INT-VIT-LUKのフラット
2.INT=LUK>VIT
3.AGI=LUK>>INT(=STR)
の3パターン
1,2にすると次は攻撃手段がINTorLUKとなり、自然とマジ系。VITもあるのでフェンかシャーマンセットでも装備すればLUKセージっぽく使えないことも無いかと。このパターンのスキル構成はこんな感じ
3だと逆にシーフ/剣士系。片手修練とSP回復&バッシュって意外と強い。HP回復はヒール持ってれば切れるし。このパターンのスキル構成はこんな感じ
個人的には3のほうが多分慣れてて楽しいのだけど、なんか普通で・・・

そんなわけで現状を踏まえてスパノビさんのスキル&ステータス大募集です。なお、パラディンのスキル&ステータスも大募集で(ry

今日の1曲:Stars / HEAR'N AID
PVが発掘されましたつД`)明日発売のBURRN!は絶対買わないとなぁ・・・・

赤き隻眼

さて問題です(`・ω・´)
次の写真にはおかしな箇所がありますどこでしょうか?

Mirror01

正解は・・・

ミラーがかたっぽしかありません(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

実は早速事故った、わけではなく普通に取れました、走行中に!!(゚ロ゚屮)屮

事の起こりは町田から淵野辺へ向かってくる途中、古淵の少し手前でしょうか左足に何か当ったような違和感を感じたので、信号待ちで見たところ特には何もありませんでした、足には。足を見ていた顔を上げると・・・・左ミラーが無いΣ(゚д゚;)

いや、実のところあるにはあったのですが、ミラーバーの根元あたりに裏返しで取り付いてる。ここ最近、ミラーがゆるいのかどうも位置がずれると感じていたのでいよいよ弱まったかと思いながらミラー部分を回して取り付ける・・・取り付かない(汗)

実は今までよくわかっていなかったのですが、ミラーを回すと締まったり緩まったりしていたのでてっきりコレがロックになっていると思っていたのですがどうも違う模様。仕方ないから一旦停車できそうな場所を探す。

確認地点から数mいったところにシャッターのしまった工場のようなところがあり、ちょっと広めのスペースになっていたのでちょっと停車させる。

改めてミラーを確認すると裏側にボルトがあり、これを閉めて固定するタイプのよう。六角レンチで閉めれば良いだけなので調整もかねてやってしまおうと思いシートカウルを外して工具を取り出す。

・・・・ナイヨ、無いよ、六角レンチだけ  il||li _| ̄|○ il||li

すまん、確かに今まで工具の確認をしてない俺が悪かった、それは認める。しかし、ペンチやモンキーレンチ、ドライバーまでフルセットあるのになんで六角レンチだけ無いんだよ・・・

どうしようか悩んでいると背後でシャッターの開く音が。どうもこちらの方が戻ってきたようだが全く気がついていませんでした(汗)

「すいません、すぐ動かしますんで」メットを被ったまま謝りながら移動しようとすると、「いいよ、いいよ、ゆっくりどうぞ」と言って頂ける。ありがとう、おいちゃん(T_T)カンシャ

といっても実際のところやれることはほとんど無く、ミラーをつけたまま走るか、しまっておくかという程度。付けたままにして色々問題が起こるよりはとりあえずカバンにしまっておく事に。

今の状態だと整備不良で警察に捕まってもその通りで文句が言えないので極力安全運転で。

幸いポリスメンに出会うことなく自宅まで帰りつく。万が一捕まって手持ちのHDDを調べられようもんなら「オッパイ星人捕まる」等の不名誉を頂戴するので絶対に捕まえれてはならない、万が一のとき恥ずかしいものを持つ、コレが安全運転の秘訣です( ´_ゝ`)フーン

その後、近所の100円ショップで六角レンチを買ってきて閉めなおす。ついでにバックミラーの調整。今のミラーもオリジナルのミラーから変更されており、オリジナルのミラーはカウルから出ていてカッコイイのだが全く後ろが見えないと大評判。それに比べるとある程度は見えるのでオリジナルパーツは持っているが流石に元には戻せない。追加するって言う選択肢はあるんですけどね。

そして再調整を行い完了。締めなおしたときに右側のネジ山がつるつる滑ったのは気のせいだと思いたい il||li _| ̄|○ il||li

今日の1曲:蒼き独眼 / AKB48陰陽座
ごめん、あのネタ俺の中でヒットしすぎ >あっちゃん

キセイヲサケベ

Twitterを見ていたところ気になる書き込みがあったのでなんとなくコメントを入れてみた。Twitterでは字数制限がきついので自分の思うところが書けないのでこっちに展開しています。

詳しい人はご存知かも知れませんが、このコメントは私とは特に係わり合いのない方のコメントで、Twitterには他人のコメントをそのまま自分の読者に対して読ますことの出来る「リツート」という機能があり、それにより私はこのコメントのみを見ることとなりました(つまり、文脈は知らない)

iPadは電子 コミックビューワとしてとても期待できるが、 Appleストアの検閲が問題。書籍の検閲はAppleの仕事じゃないだろと思う。

コレを読んで単純に感じたのは
Apple Storeがやってるのは検閲ではなく、経営する書店の棚に何を並べるかの商品の選別を行っただけじゃないの?

当然、ブランドイメージ等があるので自分たちにとって不適切・低評価となる商品は置かないよねと思い、下記のコメントを返してみた。

書店は自分の店に並ぶ本を選ぶ権利はあると思うんだけどね。エロ本は 一切置かない本屋は多々存在します。

エロ本と言うのはある意味で規制等の槍玉に上がりやすいこともありたとえとしてわかりやすくなるカナと思い入れてみました。元の文脈もおそらく、件の児童ポルノ関係の文章だと思ったこともあります。

実は、Twitterの機能にあまり熟知していないこともあって、この返信は投書したご本人には帰らないかと思っていたのですが(いきなり知らない人に返すのもどうかなぁと思っていたところもあり)、どうやらご本人に届いてしまったようで、下記の返信をいただきました。

エロ漫画はともかく、手術シーンが流血で不可と言われると、日本の漫 画文化を知らないくせに、日本の流通の中に自分たちの基準で割って入るなよと思うのです。

なるほど、そもそも規制に対しての抗議とは違うところだったようで、そこは考えすぎだったようです。

しかしながら、コレだとなおの事Apple Storeの勝手ではないかと思います。Apple Storeは単純に商売として日本へ売り込みをかけてきているのであって、そこに不満があればユーザはそれを選択しないということは可能です。電子図書であればたとえばPlaystation Storeでもコミック販売など行っているのでこちらは日本企業による日本の規制基準なので、たとえばBlack Jackのような血が大量に出るような名作も販売すると思います。

たしかにiPad基準で考えるとApple Storeが掲載しないソフト(本)は使いにくいのですがPDF化されているものなら転送等可能になるんじゃないかとも思いますし、電子図書機能以外のデバイスとしても有用性はあるのでここをきっても良いのではないかと。

日本の漫画文化を知らないで参入するのが黒船になるのか元寇となるのか、逆に面白い部分だと思いますね。

ところで、最初のツイートで一番気になったのが「検閲」という表現で、コレがあったのでてっきり児ポ関連の抗議文章(そんな大げさなものではないにしろ)と思ったのですが、規制反対派の方は何かにかけて検閲と叫ぶ傾向が多いので少々うんざりしていたのもあるのですが、こと、規制に関して言えば今の程度がちょうど良いのかなぁとも思います。AVのモザイクは解除して欲しいですが コレマデノマジメサヲッ!○(#゚Д゚)=(  #)≡○)Д`)・∴'.

アメリカのPG規制とかは確かにやりすぎ感があって、前述の手術シーンもそうですし、WWEというプロレスでも流血シーンは画面をグレーにしてしまうんですよね。人間はどうなったら痛んで血が出て、それは何色なのかって言うことはむしろ幼年期に教えるべきだと思いますね。こういう無駄な規制には反対するべき。

で問題の検閲ですが、今現在この言葉自体一人歩きしているような気がします。

発している人も何が検閲で、何が規制で、何を目的とするのかを考慮せず何処かの団体が何らかの制限を行うと検閲と声高々に叫ばれる帰来があると感じます。

無論、それが正しい場合も往々にしてあると思いますが、まず自分で基準を持ち、その上で自分で判断する能力を身に着けないと、ただ他人が叫ぶ「検閲」に流されるので気をつけなければと思います。

今日の1曲:Arma-Goddamn-Moterfuckin-Geddon / MARILYN MANSON

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ