アフィリエイト

« 人生のやり直し | トップページ | 【ネタバレ】二日酔いの大トラ【がんばって避けました】 »

説明よろしくノシ

火曜日は平均的にハロワへ行く日。
なぜならROがメンテで15時までやることがないから┐(´д`)┌ヤレヤレ

いつものように検索機で求人情報を検索して、幾つかの求人情報を取り出し案内を依頼する。普通ならここで、ハロワから企業に連絡してもらい紹介状を貰って終わりと言う流れになる。

ところが今日は違った。

ある企業に電話してもらった所、
職「・・・すいません、代わってもらってもよろしいですか?」
紅「あ、いいですよ」

元より先方から技術的な話になったら代わって下さいとお願いしており、代わってもらうことは不思議ではないのですが・・・

紅「はい、お電話代わりました。御社を志望しております紅炎@本名と申します」
企「お手数おかけいたします、私xx社のXXと申しますが、お電話変わっていただきありがとうございます。お電話変わっていただきましたのは、ご志望者の方皆さんから弊社の仕事への興味や知識と言ったものを少しうかがわさせていただきたいと思いまして。」

・・・それって「ちょっとオマイ面談するよ、オラオラ」って言ってるってことじゃないですかΣ(゚д゚lll)ガーン

そんなわけで尋問質問スタート。
内容はPCについてどれくらい使ってるかが中心で、簡単なスペックとか主に使用しているソフト、面白いところではテキストエディタは何を使っているか。大昔ならVZEditorとか初音ちゃんエディターとかあったけど今はメモ帳ばっかりダヨなぁ。

次は経験について簡単な質問。コレまでの業務内容や言語経験など。言語についてはコーディングはしたことないけどコードウォークはしましたなど、基本的には素直に答える。画像処理について聞かれたけどコレは主に使ってるソフトにフォト系のソフトを入れた性ではないかと。と言うのも最後に画像処理の仕事もあるようなことを言っていたので・・・(どっちが先かはわかんないけど)

で、最後、ちょっと今までの質問とは異なるんですが、と言われて出た質問が

企「2の補数について説明してください

Σ(゚д゚lll)ガーン
やられた  il||li _| ̄|○ il||li

実は苦手分野(笑)なのに加えて、あまりに唐突でちょっとパニくるwww
しどろもどろになっておそらく間違った解答をしてしまうが、最後に

企「お時間ありがとうございました。実はコミュニケーションが大切と考えておりまして、まずコミュニケーションが取れる方かを確認させていただきました。紅炎@本名様はちゃんとお話できる方でしたので、書類のご送付をお願いいたします。」

どうやら私の輝ける人格のスキルがやっと役に立った模様( `,_・・´)フンッ

電話を終えてハロワの方に代わりそれも終わった後、
職「いや、電話長かったですね」
紅「あ、そうですか?どうも一時面接だったみたいで^^;」
職「みたいですね、で、どうします。まだトライラルにしますか?」

実はこの案件トライアルで応募しようとしていたのですが、話の状況から言ってトライアルとは言いがたいことになっている。

トライアル応募とは一定年齢までの応募者に対してその応募者が業務未経験であることを条件に、採用した企業に国(地方かも)からその分奨励金(月4万くらい)を払うというシステム。

今回この仕事をトライアルにしようとしたのはSE/PG募集でどちらにウェイトがおかれてるのかわからなかったため。SEだと流石に未経験とは言いたくないのですが、プログラマであれば堂々と未経験と言えるので(笑)そうしようとおもったのですが・・・

質問中、あ、それやったことあります、とか言っちゃったしなぁ
^^;;

あと、トライアル併用の会社は結構多いのですが結局即戦力vsトライアルでは負けるんでどうも成功率が良くない印象。そんなわけで今回の応募は通常の応募にする。

ちなみにトライアル求人をする会社は過去4年において「会社都合による解雇」を出していない会社とのこと。つまり4年間クビにしてない会社だそうです。

そんなわけで、この会社向けの書類を作成完了したので明日試写会行く前に送付予定(`・ω・´)シャキーン

今日の1曲:赤と黒 / 人間椅子

« 人生のやり直し | トップページ | 【ネタバレ】二日酔いの大トラ【がんばって避けました】 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   がんばってるお!
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /

でも電話の担当の方によるとその時点で不可だった人もいたみたいで、未経験も可ということで募集かけてる関係であからさまに向かない人も応募はしちゃうからとか、そういうことみたいですね。

まぁ、あの当時なら問題ないんじゃないでしょうかwww
いまだときっと「Windowsってパソコンですよ!」って力強く回答出来ます(ぉぃ

おお、頑張ってください!
しかしいきなり電話口でプレ面接ってどんだけ。

逆に言うとそこの会話で篩にかけられてしまう
ような人もいるってことなんでしょうね。

まぁ今の会社に面接で「Windowsってなんすか?」
と真顔で言って入社した俺は偉そうに言えませんがw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/48696959

この記事へのトラックバック一覧です: 説明よろしくノシ:

« 人生のやり直し | トップページ | 【ネタバレ】二日酔いの大トラ【がんばって避けました】 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ