アフィリエイト

« Magma Thread Gain | トップページ | 【コネタマ】試写会目指して回収メン【因縁の場所】 »

アーティスティックネカマインフリクエンシー

前からにじのに教えてもらっていたはいたのですが、今回タイミングが巧い事あったのでハロワで実施してる職業適性の検査受けてきました。正確には適正というよりどんな職業に興味があるかのチェックで、今の求職路線がぶれていないかのチェックです。

まずは簡単な説明と担当の方の自己紹介。この方、お年はおそらく50位の女性なのですが意外なことに元プログラマで、しかも文系だそうで。当時はとにかく人が足りないのでやってみろという感じで、その後出産の後に在宅でプログラマやったりと、色々面白いキャリアの方。まぁ、特にそれがナニというわけではないんですがwww

さて、検査の方法ですが、まずは160の職業の書かれた紙があり、この中で
Y「興味があるもの」
N「嫌いなもの」
「どちらでもないもの」
の3つにわけチェックします(どちらでもないにはチェックを入れない)。
このチェックを元に以下の傾向をどれくらいのパーセンテージで持っているかをチェックします。

1.興味領域尺度:興味を持っている職業の分野

 (1)R尺度:現実的興味
   機械や物を対象にして具体的で実際的な仕事への興味
 (2)I尺度:研究的興味
   研究調査のような探索的な仕事への興味
 (3)A尺度:芸術的興味
   音楽・美術のような芸術的な仕事への興味
 (4)S尺度:社会的興味
   人に接したり奉仕するような仕事への興味
 (5)E尺度:企業的興味
   企画や組織運営・経営のような仕事への興味
 (6)C尺度:慣習的興味
   決まった方式や規則にしたがって行動する仕事への興味

2.傾向尺度:職業の好みに反映された興味以外の心理的傾向

 (1)Co尺度:自己統制傾向
   自己の衝動的な行為や考えを統制しているのかを示す
 (2)Mf尺度:男性ー女性傾向
   男女問わず、一般に男性が好む職業への関心
 (3)St尺度:地位志向傾向
   社会的地位などに対しての関心
 (4)Inf尺度:稀有反応傾向
   職業に対する見方がどれくらい常識的か
 (5)Ac尺度:黙従反応傾向
   多くの職業に関心があるか

検査前の自分での傾向はこんな感じはないかと予想してみました。
1.(1)高(2)高(3)高(4)低(5)低(6)中~高
2.(1)高(2)中(3)低(4)高(5)高

検査の方法については、今後受ける方もいるかと思うのであえて詳しく書きませんがチェックした数を参照して、ある表と照らし合わせることでパーセンテージを出していきます。

その結果、私の判定は・・・

興味領域
R:55% I:83% A:92% S:56% E:46% C:81

傾向尺度
Co:19% Mf:4.7% St:17% Inf:3.5% Ac:70%

となり、興味が強いと呼ばれる85%以上はAしかなく、極端に興味がない15%以下は無し。興味の分化(興味の極端さ)はまぁまぁ、とのこと。
ただ、AとCが対極にある傾向なんでたまにあさっての方向をむくっぽい(汗)

数値的には興味領域については流石に予想通りというか、意外なのは興味が少ない職業でも低というほど低いわけではなかった模様。
傾向尺度としては
「あまり自己制御せず、女性的で地位とかどうでもよくって意外な常識人、でも浮気性」で良いのでしょうか・・・今回はあまりこっちには触れられなかったのでざっと棒読みするとこうなりますね・・・

ここから興味の上位3つを取り出し、それを職業に当てはめます。まず上位3つを順番に取り出すと・・・

A I C
となります・・・・どこのアニメ会社?(;-ω-)ノオイ
次に、コレをアナグラムし、関連パターンを作ります。
ACI、IAC、ICA、CAI、CIA
最後CIAかよΣ(゚д゚lll)ソコカヨ

で、この6パターンによる職業傾向は・・・

AI*
 イラストレータ、建築技術者、インテリアコーディネータ、インテリアデザイナー、漫画家・文筆家、商業カメラマン、文芸作家、服飾デザイナー、雑誌編集者、カラーコーディネータ、グラフィックデザイナー
IA*
 科学雑誌編集者、ゲームクリエータ、天文学者、Webデザイナー
IC*
 生産管理技術者、品質管理技術者
CI*
 パソコンオペレータ、税理士、プログラマー、一般事務員、総務事務員、経理事務員

ちなみに、3桁目が一致するとさらに詳細になるんですが、3桁一致するものがございませんでした( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

傾向としては間違いなく、正しいと思うというか、自分自身が既にそう思うように洗脳完了しているという感じが再認識できました。実際応募してる仕事も割りとこの辺の仕事なので一応方向性は間違っていない模様。

というわけで、今後は漫画家としてがんばって生きますのでお仕事ください(ぉぃ

今日の1曲:Devil in You / GLENN HUGHES

« Magma Thread Gain | トップページ | 【コネタマ】試写会目指して回収メン【因縁の場所】 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/48577386

この記事へのトラックバック一覧です: アーティスティックネカマインフリクエンシー:

« Magma Thread Gain | トップページ | 【コネタマ】試写会目指して回収メン【因縁の場所】 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ