アフィリエイト

« Project”GPSP”・・・S03 | トップページ | 【エイガ】FAIM2【ネタバレ注意】 »

【料理】煮込み牛スジ黎明編【コラボ】

ネタとしてずいぶん引っ張ってきましたが牛スジ煮込み「ぼっかけ」がやっと完成しました!
Photo
初めてにしては上出来ではないかと。
コラーゲンもたっぷりでお肌に良いのですよ、そこのお嬢さん( ̄ー ̄)ニヤリ

実は喰いたいといっていたわりに作りかも知らなかったので、強制コラボとして作り方を紹介してくれたZAPさんには感謝。そのZAPさんのブログとレシピ紹介サイトを参考にしつつ以下の手順で作ってみました。

1.牛スジを煮込む
  このとき普段の豚煮と同様にネギ、ニンニク、しょうがと一緒に煮込む。豚の場合はにおい消しになるのだが、今回はちょっとした下味になることに期待。あと肉も柔らかめになればと。

2.こんにゃくを炒める
  どういうわけか、事前に糸こんをかってきたためそれをこのまま使う。

3.牛スジを洗う
  30分くらい煮込んだ後、鍋からあけて牛スジを水洗いしてから適当に切る。このとき、煮込んだお湯はボールに上げておく。水洗いの後、一緒に煮込んだしょうがを取り出し適当に刻む。

4.再度煮込み
  先ほどボールに上げた煮汁を鍋に戻し、コレを出汁としてそこに醤油、酒、砂糖、みりんを適当に加える(アバウト)。調味料を入れた後、肉と糸こんとしょうがを入れ蓋をして再び煮る。

5.味調整
  蓋を取ってさらに煮込んだ後、味を見たところ甘みも辛味もやや物足りないので砂糖とみりんを追加した上に少量の豆板醤とオイスターソースを加える。

6.煮詰め
  後は煮汁を飛ばすくらいまで煮込む。

ホントは賞味期限の切れた味噌で土鍋で作ろうとしたとか色々ネタはあるのですがまずはオーソドックスに^^;;
しかし、調味料に選択がいい加減というか、豆板醤は元々使おうと思っていたのですがオイスターソースはもう思い付きのみwwww
最終的には意外な刻が出たような気がするので正解だったかと。(もっともオイスターソースは入れて外れることは少ないけど・・・)

今のところ素直にご飯のおかずで食べてますが今後はカレーに入れたり、お好み焼きとかの粉物や卵焼きとか色々考えてみたいですね。

あと、カレーで思い出したけど前TVでやってたカレーキャラメルにも挑戦しないと・・・

今日の1曲:To Mega Therion / THERION
久々に「Theli」を聞いてみたがやっぱり凄い。

« Project”GPSP”・・・S03 | トップページ | 【エイガ】FAIM2【ネタバレ注意】 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>しちゃ

500円でOK
ってかアレなら転売k(ry

だって来月は渋谷できゅんきゅん電波ライブw
チケット1枚余してるよ?お嫁入り先が見つからなかったら来てみる?(ぇ
もちろん買ってね?(笑)

しらん!

期待しておるで。

>男爵

高すぎるって(汗)
しかも通販せんでもいいかとwww

http://shop.gnavi.co.jp/g/02-230-010-100/

あとこっちも

http://item.rakuten.co.jp/omi-gyu/415528/

ほいよ

>男爵

せんきゅー、というか、実は参考資料その2はそのクックパッド立ったりするw

>きよみさん

やっぱり本場は関西なので向こうで食べられるときには食べておくべきですwww
あと、酒はほどほどに(ワラ
それにしても、この入手困難さはほんとに疑問・・・

>ZAPさん

照りは煮詰めの成果と粉砂糖ではなく液体砂糖なのでみりんと合わせて照りがきれいに出やすいです。
そして我が家に賞味期限が有効な味噌はないwwwww

オイスターソースは万能調味料と親から聞いたので結構多用します。確かにコクが出るので良いです。
うちも先の記事の通り精肉屋でもレアでしたから・・・なんで此処まで関東ではないんだろう?

>しちゃ

澁谷の似合わない女が・・・(ぉぃ
作ってやるので買ってくるように ∪´∀`)モキュ

来月渋谷に行くし・・・(ぇ

しちゃん家今日牛すじカレーだったけど、g 50円・・・
すごいね・・・関東(滝汗
なんでこんなに違うの・・・?

完成ですね、美味そうです!良い照り出てますね。
でも賞味期限切れの味噌はやめれwww

オイスターソースはやったことがないので、
今度作る時に試してみようかな。

しかしこっち(関東)は本当に牛すじ入手困難ですわ。
スーパーはともかく精肉屋さんでも扱って無い
ところがよくあります、とほほ。

あとスーパーは高い、100gで170円とかどんだけ…

私、牛スジは大好きなんですよ。
なかなか美味しそうですね!

関西に行ったときに大分堪能しましてね。
数年前かなあ……ある飲み屋で牛スジ玉子焼きにはまりまして。
牛スジ玉子焼き10、ワインを4本開けたことがあります。あれは旨かったなあ~。
その後どうなったかはお察しください……。

ムカツクのはあまり関東では牛スジは売ってないんですよね……。
会社の近くで牛スジ丼の定食屋を見つけましたが、ちょっと高いかなあ……。

http://cookpad.com/recipe/267009

ウチがよくつかうクックパッドのレシピおいておくお。

>しちゃ

適当にちぎって投げ入れたwwwww

喰いたければこっちまで来るがよい(フフフフ

おぉ。おいしそぉ

糸コンは、少し束にして結んだ??
そうすると食べやすいよー。

コラーゲンってしちゃの病気にもいいんだって、にーたん作って食べさせて(はぁと

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/48610883

この記事へのトラックバック一覧です: 【料理】煮込み牛スジ黎明編【コラボ】:

« Project”GPSP”・・・S03 | トップページ | 【エイガ】FAIM2【ネタバレ注意】 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ