アフィリエイト

« BurrnNHK | トップページ | Magma Thread Gain »

【牛スジ】新たなる食材を求めて【まとめ】

mixiボイスで書いたらなんか反響があったのでネタに昇華(笑)。

元ネタはたったこの一言
「牛すじって店で買うにはどうすれば良い?」

A氏(兵庫)「スーパーに置いてへん?」
B氏(熊本)「普通に売ってない?」

実は牛すじを探した理由というのは関西名物ぼっかけを作りたくなったためなのです。

昔OFFで兵庫に行ったときに「ぼっかけうどん」をいただいてそれがものすごく美味く、先日テレビで上沼恵美子さんがふと「牛すじとこんにゃくを醤油で煮付けると関西のぼっかけになりますわ」と言っていて、それで作りたくなったわけです。

で、関西というか西のほうの二人はあっさりと普通に売ってると。ところが関東ではほとんど見なく、

紅「全く無いんだよ、これが。西友、ドンキ、ライフと4,5件見てるんだけど・・・パッケージにちゃんと牛スジって書いてある?」

こんな回答になるわけです。ほんとにこちら神奈川ではさっぱり見つかりませんでした。

A氏「うん、書いてる。関東には無いのかな?嫁も見たことないって言ってるし。」

此処の奥さんは関東出身。やっぱり食材としては関東方面ではあまり使われないのか結構レアな食材なのか・・・

C氏(神奈川)「少し大き目のスーパー行けば、普通に売ってるよ。  近所だと、OK、三和、ジャスコ、ヨーカドーあたりにあると思う。  なければ、精肉窓口で聞いてみるといいかも。」

ご近所の人キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
実は挙げてくれたところは確かに探してないんだよね、今度一度調査はして見ます。ただ、自分が探したのも町田の西友や小山のLIFEで、それほど小さいわけではないんだよね・・・

精肉窓口で聞いてみるのは確かに手っ取り早いけど最近のスーパーはなかなか店員さんが居ません・・・orz

D氏(山形)「スーパーとかデパートじゃなくお肉屋さんで売ってるよ。」

東北でも関東と似たような状況っぽいですな。やっぱり牛スジは西高東低ということなんでしょうか。

E氏(静岡)「精肉店で検索すべし」

静岡では状況不明。一応こっちより?

此処までの結論として、
「関東ではスーパーで牛スジを入手するのは困難。精肉店に行くべし」
ある意味当たり前の結論のような気もしますが、其処は気にしない方向で(・ε・)キニシナイ!!

そんなわけで、駅前にちゃんとした精肉店があったのを思い出し其処によって見ることに。

店に行き、店頭ショーケースの中を見ると・・・ないよ(´゚'ω゚`)ショボーン
いや、いや、此処はプロユースの精肉店、スーパーとは違うのだよ、スーパーとは!(ランバ・ラル風に)
というわけで、店員さんに聞いてみる。

一瞬怪訝そうな顔をされるがすぐに
「後ろの棚にありますよ、豚肉の横です」
といわれ探し出すこと30秒・・・
Photo 発見(`・ω・´)シャキーン

しかし、コレ1パックしかなかった上に、440gはどう考えても多いんですが(汗)

しかし、まさか精肉店でもレア商品だとは思いませんでした・・・

というわけで次回は調理編です。何時になるかは全く不明ですがwwww

今日の1曲:俺様ブリッジ / スネオヘアー
荒川UBが心に痛いですorz
「ヒモ以下の無職め!」・・・おれだってヒモになりたいんだよ!(心の叫び)

« BurrnNHK | トップページ | Magma Thread Gain »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>しちゃ

了解した、遠慮なくお土産だけ買ってきてくれ!

今年の夏は大忙しだから無理!(ぁ
ただでさえ金無くなったのに、なんなんだろう今年の夏のライブの多さは・・・w
死ぬ気で逝ってやるヽ(`Д´)ノ
ラヴ!KOTOKOちゃん!!ラヴ!華ちゃん!!

>しちゃ

いや、うどんだ!\(*`∧´)/
といいつつ下手するとサンドイッチです(ぉ

圧力鍋買うのでお金(ヽ゚д)クレ

ぼっかけはお好み焼きに入れるべし!ヽ(`Д´)ノ
にーたん最近お料理ちゃんとするから、圧力鍋買っても全然お得だと思うけどなぁ。
あるとすごく便利ー

>ZAPさん

PSP醤油煮期待してます!ω・)b

コラボ企画はOK、乗りましょう。
でも色々準備とかあるので少しまってくださいwww

ではジオンが負けそうになったら醤油煮に(マテ

早速ぼっかけてみましたが酒が進み過ぎて
今日は米食わずに終わってしまいそうですw

勝手にコラボ企画と銘打ってうちの作り方を
公開しておりますのでご覧ください~

>ZAPさん

ヒモになれた暁には祝電ではなく歌をお願いしまつ( ´;ω;`)ブワッ

それにしても牛スジそんな高級食材だったとは・・・買ったとき400gで450円で高いと思っていたのにまだ十分安いほうだったとわ・・・

豚肉は煮詰めれば煮詰めるだけ柔らかく美味くなるってケンタロウが言ってたので豚煮は必ず2時間は煮込みます。

そしてPSPの醤油煮を開発するんですね、わかります。

毎日出勤時に荒川を渡る俺様が来ましたよとw
ヒモになれたら祝電送ります!(マテ

牛すじ美味いですよねー
うちの近くのダイエーでも売っていますが、
ちと高いので普通は精肉屋のがいいですね。

でも、さつま姫牛のすじとかが20%引きとかで
出てる時はこっそりと買ってますw
(それでも250gで400円くらいしますが)

うちも圧力鍋無いのでクツクツ煮倒します。
時間が経つだけで勝手に美味くなっていくからステキ。

そんな私はこのブログ見て今日すじを買ってきたw
さぁ、ギレンやりながら煮倒すぜぃ。

>しちゃ

普通におでんの具としては見るんだけどそれぐらいて一般家庭の料理には入り込んでない感じ。

圧力鍋は無いので延々とことことと煮込む

おとなしくヒモにさせるんだっ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

そっちってそんなに牛スジ売ってないんだぁ・・・(゚д゚)
安くておいしーのにー。
下町的なお肉屋さんにもないかなぁ・・・?

しちゃは「ぼっかけ」をお好み焼きの具にするのも好きー。
あと、圧力鍋で柔らかく煮込んでカレーに入れるのも好きー。
結構使えるよー。いっぱいチャレンジちゃれんじー

にーたんがひも・・・( ´,_ゝ`)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/48561646

この記事へのトラックバック一覧です: 【牛スジ】新たなる食材を求めて【まとめ】:

« BurrnNHK | トップページ | Magma Thread Gain »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ