アフィリエイト

« 食物連鎖 | トップページ | 【料理】煮込み牛スジ黎明編【コラボ】 »

Project”GPSP”・・・S03

レポセッションメンの試写会当たりました~♪
しかもあの投稿がネタ締め切りの一番最後だったらしいあげく、募集50人でまだ20人くらいしか集まってないみたいだから追加が来てるヨwwww

さて、牛スジを煮込みつつProject"GPSP"のお時間です。今回はいよいよ実践編です。

まず、前回の懸念自公としてあげていた電源の問題はコレで解決してみました。
Gpsp005 ゲームテックの単三電池4つのバッテリーパック。
3000番台のPSPだとコレで11時間持つとのことでほとんど切れないかと。しかも切れてもただの電池なので補充も簡単です。もちろん現在はエネループが入ってますが。

次に、ソフトは「みんなの地図」から「MAPLUSポータブルナビ」が町田のMAPで980円だったのでこちらに変更。流石に車対応のナビにしておかないとナビとしてはつらすぎるので・・・

コレで少なくとも、ナビを搭載して走ることは可能になったのですがここで問題が。

バイクの場合、音声でナビされても当然わかりません。カバンの中に入ってるわけですから当然です。ルート表示だけ参照にするにしてもカバンを見つめたまま走るわけにも行きません。そこでこんなものを作ってみました。

Gpsp001 耳かけ式のオープンエアヘッドフォンをの耳かけ部分を外し、裏にベルクロのオスを貼ってみました。コレだけだと長さが足りないので延長ケーブルを入れます。
延長ケーブルは1.7mくらいあると良かったのですが1.5mだとコネクタ部分がストレートのものしか見当たらず、コレだとバッグに入れたときの収納が厳しそうなのでやむを得ず3mに。長くて困るのは収納だけだからまぁ良いか・・・。

次にこのヘッドフォンを固定するために
Gpsp002メットのフロンテインテークの脇にベルクロのメスを貼り付ける。スペースをある程度確保して多少位置は自由に出来るようにしてあります。

 

貼り付けるとこんな感じ
Gpsp003 実際にはもう少ししたに取り付く形になります(メットを被った後に取り付ける関係で上のほうには張りにくい)

インテークは避けているので空気はちゃんと通ります。

まずは試しにこの状態で室内で被り、音が聞こえるか確認。テストに使用したのはこの日のためにPSP用に変換された「とある魔術の超電磁砲」Σ(゚д゚lll)ナンデダヨ

音声確認したところ出力全開でうるさいくらいにきっちり聞こえます。

そして、このテストからかなり日は経ってしまうのですが本日いよいよロードテスト。

目的地を立川のVISCO立川北口店にする。
選択理由は行ったことがなく、かつ閉店セールをやってるから(ノ∀`) ヒドスギル

セットアップを完了しスタート。早速音声ナビが開始される。

が、微妙に聞こえにくい。

流石に外に出て実際のエンジン音・外的ノイズが加わるとうまく聞こえない。かじろうとして聞こえる部分で判断するのはアレだしなぁ・・・・

音が聞こえないわけではないので、ある程度適当に判断。音がするということは何らかの注意ポイントがあるはずなのでなるべく停車してPSPを確認するものの、こちらも予想通り画面が反射して見えない。

バッテリーモードになっているのスリープにはならないはずなんだけどほとんどスリープと同じ状態。カバーさえなければシェードまで考えるんだけど・・・

とにかくそのままちょろちょろと走るとたまにありえない所で右・左と言い出しているが良く効いてみると「右へ曲がれ」ではなく「右斜めに進め」とかが多い。

・・・そこは「道なりにまっすぐ」といってもらえると一番わかりやすいんだが・・・

そんなこんなで、立川付近までは2,3回ルートを間違えるもののたどり着く。此処から目的地には思いっきり大回りをするハメにwww

そして、店に立ち寄り出てくる(笑)

帰りは音声が聞き取れなかったことを反省し、ヘッドフォンの取り付け位置を変更する。
Gpsp004 元々メットのインナーには取り付くことを確認していたので大体目の横辺りのポジションに装着する、こんなかんじ。

少し走り出したところ先ほどに比べて格段に聞こえが良くなったので今度は事前調査ルートではなくナビの指示に素直に従うことに。

しかし、調子よく走り出すとやはり音声は聞こえにくく、このあたりもう少し対策を練らないと。

ナビの指示に従うとどういうわけか来たのと違い八王子方面へ。そういえば行きもこのソフト八王子へ行こうとさせたなぁ・・・。

というわけで八王子からどうやら橋本方向への道をお勧めしているらしいが途中で町田街道へ入る。此処まで来るともうナビは必要ないが適当に無視していると街道沿いの馬車道あたりでちゃんと正しい方向をナビゲートしてくれたのでそれには従う(笑)

そんなわけで、機能的には十分働くのですが、音声指示の聞こえにくさについてはかなり改良の余地があるかと。

逆にこの部分が余り影響しない車や自転車ならPSPはナビとして十分使えるんではないかと思います。

今日の1曲:伝説のチャンバーライダー / 爆裂聖飢魔II

« 食物連鎖 | トップページ | 【料理】煮込み牛スジ黎明編【コラボ】 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/48603988

この記事へのトラックバック一覧です: Project”GPSP”・・・S03:

« 食物連鎖 | トップページ | 【料理】煮込み牛スジ黎明編【コラボ】 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ