アフィリエイト

« 1000人切り | トップページ | Oh!スーパーレビルちゃん 第5話 »

VGAデチューン

PCの話題はかなり久しぶりかな?

今ちょっとVGAのデチューンを計画しています。
というのも少し前にHDD(WD20EARS-00S8B1(2TB))を無理やり増設したところ、どうやらかなりの放熱があるらしく、以来セミファンレスの電源が常時ファンONとなっています(*1)

そのため少しでも温度を下げることを考えてみるとやはり同様に熱量のあるVGAを交換するのが良いのかと。加えて現在のVGAやたらに大きく、コレより下には空気が循環していないんじゃないかと思えるサイズ。その辺も考慮に入れて以下の基準で探そうかと。

今のVGA(画像は同じものがあったので拾い物)
Asus8800gts320box ASUS EN8800GTS(NVIDIA GF8800GTS 320MB)

スペック見てもらえば判ると思うんですが性能的には現在でも十分いけるスペックでその方面にはあまり問題はないんですが、PCIeが一世代古いのと(おそらくこのチップ唯一のVer1.1クラス)やっぱり大きさ&2スロット埋めにメモリの少なさ。基盤長さ230mmがよくMicroATXに入っているものです^^;;;

現在PCの主目的はROだったり(*2)することもあり(マテ)2D性能はどのカードでも頭打ちしているのでスペックダウンしてもそれほど影響はないかと。むしろ発熱抑えて安定化させて夜中に露天落ちしても(ry

そこから次に求めるスペックを考えると
・低電力(可能なら補助電源を使わないカード)
・1スロットのみ(優先順位としては低め)
・HDMIデュアル(少なくとも1は欲しいところ?、これも優先順位はそこそこ低め)
・2Dがまともに動く(笑、コレは優先度が高いく、この時点で玄人指向が落ちます^^;;;)
・メモリDDR3 512MB以上(チップのスペック落ちをここでフォローしたいところもあるのでここはそこそこ重要)

この条件で探し出されたのがコレ

やっぱり9800GTでまたASUSだけどMBもASUSだしコレは良いかと。1年ほど前の記事だし実売は1万円切ってそうなところも良いかと。あとはGT250でもこんなのが見つかったけど補助電源あるし2スロットか・・・

AMDチップの情報が今一出てこないので後は現地調査になるかと思うのですが、何かお勧めがあれば是非ご紹介してくださいませませm(__)m

(*1)追加したのは春先ごろなので夏の暑さでというわけではないです。
(*2)何故もっとかっこよくFLASH作ってますとかニコ動投稿しますとかいえないorz

今日の1曲:Ghost / EXTREAM
再結成アルバムから。いや、ただの#nowplayなんですが名バラード。

« 1000人切り | トップページ | Oh!スーパーレビルちゃん 第5話 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

電源容量以外は実施済み~Σ(゚д゚lll)ガーン

ファン増設は既にやってるし、ケースに穴は勝手に開いてる(ぉぃ
といってもケースと買ってある低独力設計されてるんで勝手な穴あけとかは逆にマイナスだったり。

あれだよ、まず電源の容量を上げて、ケースにファンの穴を開けてファンを増設すれば熱問題は解決するよ!

らじゃーりょうかーい

現地調査・・・よしわかった!
8/1(日)、ワグナリアで待ってるよ(ヲ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/49013574

この記事へのトラックバック一覧です: VGAデチューン:

« 1000人切り | トップページ | Oh!スーパーレビルちゃん 第5話 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ