アフィリエイト

« ビームきらめくフラッシュバックに奴のアレ? | トップページ | だれか山田とただ友になりませんか? »

食べ物にまつわるエトセトラ

スイーツ(笑)計画第3弾は和食です。
わらび餅作ってみました。

まずは完成写真から。
002 こんな感じです。
もちろん黒蜜ときな粉を餅にかけただけではなくちゃんと餅も作っております。まぁ、市販のわらび餅セットなるものがあったので手間はフルーチェ並ですがwww
作り方は
1.鍋に水450ccとわらび餅粉を混ぜる。すぐに凝固するのでちょっと気合を入れて混ぜる。全体が白濁色のゲル状になるくらいに混ぜる。

2.中火にかけて白濁色が消え、固まってきたら弱火で半透明になるまで混ぜる。ここが唯一のポイントで、混ぜるときに白濁したものが残りますが、これは粉がダマになったものなので、こういった部分が無いようにしっかりと透明になるまで混ぜたほうが良いです。ダマになると硬いんでかなり食べにくくなります。

3.出来た生地を容器に移して水をすすいで冷えてから切る。説明書には「1~2時間置くと良く固まり切れ易く見栄えも良くなる」とあったのですが、私はここで3日ほどおいてしまいました(無論、冷蔵庫で)Σ( ̄ロ ̄lll)

で、どうなるかって言うと、餅がかなり固くなる(笑)といっても歯で切れないほど硬くなるわけではないのですが、もちというよりは寒天に限りなく近い食感になります。その状態が・・・
001
これwwww

まな板張りの真っ白さ。わらび餅のもちってもっと透明だよなぁ・・・・(´・ω:;.:...

4.黒蜜ときなこをかける。前回のティラミスの反省を生かし、きな粉はちゃんとお玉を使ってふる。

で、出来たのが最初の写真。もちろん食ってみる。

・・・まずぃぃぃぃぃぃぃ  il||li _| ̄|○ il||liヒデェオォォォォ

食感は悪いは、味気は無いわ、ダマが結構多いわ、あげくにこれで無駄に量が多いわ、久しぶりに泣きそうな失敗作。次回やるときはちゃんと作った直後に食べる方向で。

次はこんなもの
Photoまさか、ローソンまでWORKING!!フェアだとっ・・・!?

単行本8巻のP97の「チョコじゃなくって羊羹だったら」ネタをこんなにさり気なく商品化するとはローソン恐るべし・・・

しかし、偶然で出来る商品とは思えないんだが。しかも結構美味いし。

んで、最後。
帰省したとき、家族で食事に行ったのですが、そのとき目的の店の近くに来たとき、前にパトライト回転させながら明らかに獲物を追うパトカーが。

「ありゃ、なんかで捕まったやつがいるなぁ、一通の逆送とかそんなかな」と話していたら、そのままパトカーが目的ののレストランの駐車場で止まる。

実はそのとき家の車も定員オーバだったので念のため、そこから母が降りて店へ向かい、駐車場を見ると警官が一台の車にちかずく。

父「あれ、あの車・・・」
妹「あー・・・」

捕まってたのは義弟でしたwwwww

全くナニヲしとるかwwww
後で聞いたら一時停止違反だそうで、ちょっと出て行くだけでもネタを作るのは家系としか・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ

今日の1曲:All Mixed Up / BILYY SHEEHAN

« ビームきらめくフラッシュバックに奴のアレ? | トップページ | だれか山田とただ友になりませんか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>どうして生モノ作る時に3日も放置するのよ(´・ω・`)

だってわらび餅ってキンキンに冷えてたほうが良いじゃんwwww

>市販品でも粉はふるうべし!( `・ω・´)b
>さらさら状態ですると、少しはマシだからー

あ、何か納得した(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
たしかにふっとけばダマにならないよなぁ・・・
一々丁寧に菜箸でつぶしていたのは秘密だwww

>てか羊羹パンて・・・(゚д゚)

ヽ|・∀・|ノ<ヨウカンマン!

チョコツイストのチョコが羊羹になっただけだけどさっぱりしてて甘みがしつこくなくって美味い。クリームともあうし。ローソンだから全国発売してると思うので見つけたら買うべし。

どうして生モノ作る時に3日も放置するのよ(´・ω・`)
お菓子は生き物なのよー!ww

あと、何するにしても「ダマにならないコツ」の最初の手順。
市販品でも粉はふるうべし!( `・ω・´)b
さらさら状態ですると、少しはマシだからー

てか羊羹パンて・・・(゚д゚)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/49261408

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ物にまつわるエトセトラ:

« ビームきらめくフラッシュバックに奴のアレ? | トップページ | だれか山田とただ友になりませんか? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ