« Oh!スーパーレビルちゃん 第8話 | トップページ | メシツクリマスPart2 »

Oh!スーパーレビルちゃん 第8と半分話

今日は番外編です。
連邦編第一部の地上編が終了したということで簡単なおさらいを。

【戦略】

戦略フェイズですが、地球連邦といっても資産・資源共にベリーイージでもない限りはそれなりに有限です。ベリーイージでも初期値が高いだけで最終的に収益は変わりません。なので、中立地点はある程度抑える。特に地球は大体のところで資産・資源共に収益があります。宇宙は前半で手を出すとアライメントがカオスによりまくるので必要以上進軍しないほうがいいのかもしれません。

リプレイの通り、私はかなりカオスプレイしたのですが、正直後半になればなるほどつらいです。略奪で5000入ってきても暴動鎮圧で10000出費するとか無意味ですorz

というわけであまりアライメントがカオスに高くならないように注意したほうが良いです。研究費については意外と投資対比の効果が出ません。GM系の開発が一通り完了したらしばらく放置するという手もアリです。
目安の理由は後述しますが「デザートGM」か「GM陸戦型」が開発できる程度(それなりの後半ではありますが)。

先頭フェイズは基本的に格安ユニットの力押しに尽きます。どんな優秀なユニットでも基本的には全へクス取り囲み続ければいつかは落とせます、いつかは。拠点以外のヘクスで孤立させれば最悪全拠点制圧でも勝てます。全拠点制圧を行うためには同然、地形による影響を受け難いユニットを選ぶ必要があります。そこで・・・

【ユニット編】
まず初めに地上編でのMVPユニットの発表です・・・
Mvp001 「デブロック」です!

あえてMSを外した、とかではなくどう考えてもこのユニットが無いと地上攻略は不可能だったといってもよいほど主力として活躍。

対空は恐ろしく弱い代わりに対地に関しては必殺に近く距離2の爆弾はザクキャノン1部隊と相打ち以上もいけます。

何より航空ユニットゆえに
・地形を無視できる移動力
・どこでも戦える
この2点は大きく、水中戦も貧弱な連邦において水陸両用MSの装甲の壁を破るユニットとして大活躍しました。

ただし、対空性能にはかなりの難があったのでフライマンタや対空のタンク/キャノンの援護はほしいところです。後燃料かなり食うので小まめな補給も必要。

次は当然・・・「ミデア」です!!(゚ロ゚屮)屮ソコカヨ

戦闘の基点というか、これが無いとMSも役たたず。特にガンタンク系はお察しくださいなレベル。しかもいざとなったらぎりぎり接岸して落とされて中身だけ上陸させるミデア特攻上陸作戦も可能です!(非人道系作戦)

で、この次は「フライマンタ」と、基本的には地上の主役は旧型兵器です。

MSは間違いなく強力なのですが、この時点の連邦軍では頼れるほどの生産が出来ません。そのため、MSはあくまでも中央突破兵器で、旧型兵器で周りを固めて最終的にMSで押すという戦いになるので、したがって第1部の連邦軍では旧型兵器が主役にならざるを得ないのです。

【GM、味のソムリエ】
さて、連邦ですすめていくと当然GMに行き着きます。GMなくしては連邦のMS戦は語れません。そのバリエーションは豊富でピンからキリまで多いので、どれを造るか迷う方のためにソムリエがお勧めをチョイスしましたΣ(゚□゚(゚□゚*)ダレダヨッ!

お勧めGMその1
Mvp002 「デザートGM」にございます。

盾がない?いえいえ、たいした問題ではございません。このデザートGMの最大の特徴は、地形効果を殆ど受けない移動力です。しかも主武装の超電磁砲レールガンは距離2と山奥に隠れたり、山脈などをはさんだ敵に対しても有効。威力も十分にあります。

お勧めGMその2
Mvp003 「陸戦用GM」にございます。

実はデザートGMとほぼ互換機で、コストも同じ。若干移動適正が落ちる代わりに消費が低く長期戦が可能です。最大の欠点は「先行量産型陸戦GM」と良く間違えられることです。こっちは正直、コストの割に使い出がなく、陸戦ガンダムへ改造できる以上の特徴がありません。陸戦ガンダムはかなり使えるんですがコスト的にホイホイ作れるものでもないので・・・

この陸戦兄弟以外となると、やはり「指揮官機用GM」になります。改造してフライイングユニットを取り付けられるとこの時点での連邦軍最強航空ユニットになりますが・・・

どういうわけかMS+ドダイに強くドップに弱いという戦闘データが残っています、謎だ・・・。ちなみにこれも踏まえてこの時点ではドップが最強航空ユニットという説があります(笑)マゼラトップやコアブースターより強い印象があるんだよなぁ・・・

上記のチョイスでもわかるように、地上はとにかく移動に難儀するシーンが多いので、移動を巧妙に行えるユニットが強力というのが結論です。その点では遠距離攻撃の出来るガンタンク/ガンキャノン系も強力ですがタンクはとにかく移動出来ないのがねぇ・・・。コスト的には量産型ガンタンクは十二分に使える機体。ガンキャノン系に至っては使えないユニットは無いといっても良いくらい優秀です。

なお、連邦軍の水中戦は忘れてください。デブロックですべて解決しますので(ぉ

フィッシュアイは強いけど拠点占拠できないとか、陸に上がれないとか色々残念(笑)

というわけで次回から宇宙編です。ニュータイプの修羅場が見えるよ!

今日の1曲:輪舞 -revolution- ~アドゥレッセンスラッシュ / 少女革命ウテナ 劇場版
色々あって引っ張り出してみたら妙に聞き込んでしまう名曲。

« Oh!スーパーレビルちゃん 第8話 | トップページ | メシツクリマスPart2 »

「ガンダム」カテゴリの記事

コメント

クロー部分を足に見立てての二足歩行により上陸可能ですω・)b >フィッシュアイ

いや、ミデアは防御力高いのか、HP高いのか以外と簡単には落ちません。まぁ、攻撃力はほとんどないので2,3ターンあれば敗戦決定ですがwwww

そういえば書き忘れの連邦軍航空戦力評価票です
・フライマンタ ◎
・Sフィッシュ △~○
・TINゴッド X
・コアブースタ X
・Gファイター X~△

TINゴッドなんかはコスト通りともいえるのですがコアブースターの使えなさが予想以上。ただ、これは諸事情により開発必須の機体だったりします。
Gファイターは攻撃力は良いのですが運動性が低いのかすぐ落ちます・・・orz

空飛ぶ指揮官GMはどこで出てきた機体なんだろう・・・フィッシュアイと同じ存在か!!

この記事でフィッシュアイに足が生えて上陸する白昼夢を見た。
連邦、驚異のメカニズム(笑)

使い側としてみるとドップはたいしたことないんですよねー
ミデアに3部隊スタックで突っ込んで半分も削れなかった思い出が;;

空飛ぶ指揮官GMは最初びっくりしました。
こんな奴いたっけ?とw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/49782098

この記事へのトラックバック一覧です: Oh!スーパーレビルちゃん 第8と半分話:

« Oh!スーパーレビルちゃん 第8話 | トップページ | メシツクリマスPart2 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ