アフィリエイト

« 学生始めました | トップページ | 【コネタマ】Saviors Every Cry【鬼の目】 »

【IA】【MM】【5E】(青)

泣いても笑っても初日です。正確には2日目なんですが、初日は入校式でまぁ、諸注意とかそういうのだけだったので^^;

今日と明日は技能訓練ではなく就職支援ということで一般教養的なことをやります。初日、まずは自己分析ということで過去の自分(小学生編、10年前編、5年前編)、現在の自分、未来編(5年後編、10年後編)という自分史を振り返ったりするというものです。それぞれがA4 1,2枚のマトリクスで記入しておくようにとのことで昨晩書きました。正直、今現実逃避中なのでこういうの苦手Σ(゚д゚lll)ダメダロ

で、耐えがたきに耐え、必死に記入しました。そして・・・

結局使いませんでした  il||li _| ̄|○ il||liナンダカナー

就職支援のうち面接対策としての自己分析としてのテーマはちゃんと説明はされてのですが・・・^^;;

自己分析の方法としては「心の4つの窓(ジョハリの窓)」におけるA窓の広げ方としてC窓を知る方法として自己紹介のスピーチで他者からの観察を行い、また、実際の面接対策ということで敬語の使い方とかグループミーティングによる発表などを行いました。

グループミーティングの内容というのが
企業の人事担当としてどのような中途採用者を採用するか
という、笑えない冗談のようなテーマで何か胸に熱いものがこみ上げてきます

で、グループは席次で4人ずつに分かれ役割分担をしますが、どう見てもこの時点で発言率が微妙に高い私に発表者が回ってくる気配ムンムンです。というか、他の方、全体におとなしい感じで暴れ者のバカが私しかいないというべきかorz

また、やっぱり初日ということもありなかなか意見を交わすのもそううまくいかないので、こっそり資料に書いてあったブレインストームによる意見のまとめを実践してみることに。

まず、「どんなスキルの人材を求めるか」ということに主眼を置いて求めるスキルを話してもらう。意見を否定しないというのはブレインストームの手法なので、これはほとんど雑談に近い要領で行けるうえに、時間がたつと皆乗ってくるので結構意見が出る。

20項目ほどピックアップできたところで、これらを「中途採用」「新卒」「両方」として、どこに必要なスキルかを考えるように提案する。

この結果から「中途採用」にカテゴライズされたスキルを端的に表せる言葉を作る。これにより「人格重視表現」と「能力重視表現」の2つの表現ができた。そこで、最後にこの2つの言葉のどちらを重視するかを決定し、「人格重視表現」を最優先とすることにした。

と、ここまで誘導して、最後に発表方の方法は、結論を初めに発表してその過程を説明するとメンバーに説明。つなぎは適当にやりますと宣言(笑)
タイムキーパーの方もうまく時間をコントロールしてくれていたので意外なことに制限時間を少し余らせた感じで終わらせることに成功。

そして、最後の計画は・・・

一番最初に発表する(笑)

こういうのは最初のほうが、最初だからとみんな大目に見てくれるから気楽だからといって立候補(笑)
私以外メンバー全員一瞬固まるがどうせ発表するの私だし、なるほどということで納得していただき発表する。

この手の発表は割となれもあって、結構うまくできたのではないかと。緊張も少なかったせいかわりにゆっくりしゃべったと思うし、久しぶりに自分の発表で良い目の点が付けれたのではないかと。

当然発表が終われば質疑応答があるわけですが、当然質問の予測などしていないのでどんな質問にもアドリブ回答しかない(`・∀・´)エッヘン!!

たぶん、無理やりにでも一つあるだろうと思っていたら一番奥の方から質問が
「人格を重視するというのはわかったのですが、人格の判断は難しいと思うのですがどう言うふうに行うと考えますか?」

なるほど、確かにいい質問だ。俺のカッコいい魔眼でとか厨二病っぽく答えてもいいのだがここはまじめに・・・

「はい、そこは面接官のスキルに期待します(`・ω・´)キッパリ」

・・・・あ、ウケたwwww

「というのもテーマから言って、私たちのグループでは採用に対しての基準を作成することに主眼を置いて議論しました。技術的な基準については考慮していません」

・・・・あ、納得されたwwwww

だって「どういう人を採用するか」であって「どうやって採用するか」ではないんだもーんとMTGで鍛えた子供をも泣かすテキストの平読み能力をいかんなく発揮

この後他グループも発表するけど結論先出し型で発表するところはうちだけだった模様。あとは大体、結論1・理由1次に結論2・理由2・・・という感じ。いいか悪いかは置いといてその日ならったパブリックスピーキングの技法でも「結論先出し・理由中」との説明があったのだけどあまり応用されてないのかな?

そんな感じで初日終了。明日もこの手の研修・・・

早く技能研修してください  il||li _| ̄|○ il||liツカレルヨー

今日の1曲:Neon Knights (live) / HEVEN & HELL
NEON NIGHTS Live at WACKEN買いました。ロニー最後の熱唱に涙が・・・(;_;)God was Here

« 学生始めました | トップページ | 【コネタマ】Saviors Every Cry【鬼の目】 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/50066944

この記事へのトラックバック一覧です: 【IA】【MM】【5E】(青):

« 学生始めました | トップページ | 【コネタマ】Saviors Every Cry【鬼の目】 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ