アフィリエイト

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

東京都千代田区秋葉原の串揚げ

突然現れるびの人迎撃にアキバへ出撃。
日曜日ということに加えて朝からまともに飯を食っていなかったびの人のため早めの晩飯ということで場所に迷う。

最近の秋葉は食うところには全く困らなくなったのだが、増えたのが全体に定食系+オサレ系で我々のようにガッツリどっぷりやりたい口には今一合わない。そんな中、ヨドバシ近くのビルはなかなか充実しており、少し前ZAPさんやFOX君と行ったもつ鍋の店に行こうかとしたところ、びの人が駅前ビルで270円くらいの串屋があるという。

新規開拓の店も探していたのでそこにするかと案内板見ていたところでびの人が呼び込みの兄ちゃんにつかまる。この男は呼び込みを妙に呼び込む能力を持っている、特にお姉ちゃん関係(`・ω・´)シャキーン

聞けば揚げ物の店で、おまけもしてくれるとのこと。語り口が軽妙でびの人結構心が揺れている模様。やつの出たばかりのボーナスを当て込んでいる俺とZAPさんはそろって

「出資者は無理難題をおっしゃる(▼3▼)ノ」
「スポンサーには逆らえませんな(▼3▼)ノ」
大人のエウーゴモード

というわけで、その店へ行くことに。駅から5分くらいと若干離れているため兄ちゃんに案内されていくことに。途中桜組という、中国人アイドルのイベントに遭遇。朝のワイドショーの合間のCMでよく見ていたのだが本気でプロモーションしてるとは思わなかったΣ(゚д゚;)

兄ちゃん曰く週末はいつもやってて盛況なんで囲い入れないと混乱するようになったみたいでとのこと。日本語拙そうなんだがトークとかできるんだろうか・・・。

そうこうしているうちに到着。わかる人向けの説明をすると駅から高架沿いにイシバシを通過したあたり。極端に離れてはないけど少しさみしくなるところ。自転車と看板が目印?よく注意しないとわからないかも。

それほど大きい店ではなく、だいたい7~10卓くらい。まずはお通しと言うか、サービスなのかどんぶりに山盛りのキャベツが来る。お代わり自由らしいがこのキャベツがうまい。塩だれのようなものがかかっているのだがこのタレがすごくうまい。飲める人ならビールとキャベツだけでも十分いけるかもしれない(笑)

メニューを見ると串物中心と言うだけに焼き・煮・揚げでかなり豊富なメニュー。とりあえずそれぞれの盛り合わせがあったので3種類頼む。焼きはそれほど特記するところはなかったのだが煮物と揚げ物はうまい。

煮物はどちらかと言えば関西風のおでんのような風味で関東煮と違い味は薄目ではあるがしっかりとしみている。なのでちくわぶとかほんとに旨い。

そして、揚げ物。何より珍しいのは二度浸け禁止のソースの瓶が来ること。なんか道頓堀のようだが、揚げ自体がしつこくなくカラッと揚げているので食べやすくかつソースがちゃんと浸みる。当然、最初のキャベツともよく合う。

特にあさりとマルハの揚げは大ヒット。あさりは魚介類苦手なので俺は食べていないが食べていたびとZAPさんは絶賛。独特の触感がありうまいらしい。マルハは「マルハのウインナー」、魚肉ソーセージのフライ。懐かしい味。男の子の好きな味(笑)

その他レンコンや豚チーズ、つくねととにかく揚げ物に外れがない。

途中で手洗いに行ったのだがここのトイレ、壁面にプラレールのレールが!!(゚ロ゚屮)屮しかもうまいこと貼ってあって、特に切ったり加工しているわけでもないのに柱と程調度の大きさだったり、斜めに配置したりで、うまくレイアウトしてある。ただし、レーンの切替機は壊れていたが(笑)

そしてしめの料理、びの人はTKG(笑)メニューにもこれで載ってたwwww生卵と半熟卵の2つの卵がついてくるのは結構珍しいような気がする。
ZAPさんは屋台風ラーメン。パッと見は博多風と言うか麺が真っ直ぐのやつ。ただ、味はどちらかと言えば魚粉系だそうで、グザイはキクラゲと卵とシンプルながらスープと相まってなかなかに旨かったそうな。
そして、私はシャービック。いやぁ、懐かしすぎるwwww
子供のころ冷蔵庫で作ったあれだよwwww久しぶりに食ったがうまいね、イチゴ味だ。男の子の(以下省略)

そして会計、約束通り少しおまけの1割引きで一人4000円程度。かなり酒も飲んでたから十分安い方だと思う。

ここ最近は電気屋街として新しい発見するよりもこういった飯屋とかで新しい発見をする街になってきてる気もする。改めてアキバは変わったと実感する。

今日の1曲:Change the World / ERIC CLAPTON

【コネタマ】アンドロイドは林檎の夢を見るのか【NoSF】

ブログネタ: スマートフォン対決!iPhone派?Android派?参加数拍手

ちょうど面白いネタが転がっていました。
基金訓練がスマートフォン講座なのでちょうどいいといますか(◎´∀`)ノ

さて、選択肢は
1.iPhone
2.Android
3.その他
4.興味なし
で、今回の選択は2のAndroidです。

まぁ、これまでもさんざんiPhoneについて低評価をくださいている私なので1でないことはわかると思うのですが、加えてガラケー派であることも明示しているのになぜ4ではなく2なのか。

これが基金訓練とかかわってるところで、ユーザとしてではなくソフトウェア開発として興味が沸いてきたというのが理由です。その点ではiPhoneも条件は変わらないのですがなぜAndroidなのか。

1.開発環境の調達が容易
まず、私たちは今、基本言語としてJavaをEclipseという統合開発環境を用いて勉強しています。iPhoneもAndroidもJavaでの開発は可能なのですが、Androidは基本的にこの環境で完結するのですが、iPhoneはこの環境にちょっとプラスしてやらないといけません。くわえて、iPhoneの開発推奨環境はMacOS上でのObjective-Cであるということもあります。

推奨環境という点ではAnroidに分があるといえます。まぁ、中古でiMacの旧製品購入とかも面白そうではあるんですが^^;;

2.実機テストが容易
このあたりまだよく知らないので間違っているかもしれませんが、iPhoneの場合、完成したソフトを実機で動かすためには、基本的にiTuneからのインストール、つまりAppStoreへの登録が必要となります。Appleの審査はあるわ、値段設定が必要だわ、基本的に完成品しか置けないのではっきり言って敷居が高い。自己責任の範囲で言うなら、このためにいわゆる脱獄を行っての実機テストしか方法がないというのは不安です。

とくに推奨環境でないJava+Eclipseによる開発にこれまた非公式な脱獄での実機テストはかなり微妙。

Androidはその点ソフトのインストールはかなり自由なので標準の転送ツールに加え、DropBox等のどのクラウド系メディア経由でのインストールもできるようで、ソフトのインストール/アンインストールの自由度は高い事で実機テストの信頼性は高そうです。

そんなこともあり、勉強したことを試したいということも含めてのAndroid派となっているのですが、それでも携帯を買い換えるならきっとガラケーでしょう(笑)

今日の1曲:Girls In Wonderland / 放課後ティータイム

隣のメールは正しいメールか?

なんでネタは向こうから歩いてくるんだろう・・・wwwww

今日帰宅したところ郵便行けにいくつかの荷物が。いつもピザのチラシや、マンションの管理組合の書類に混ざってビニールの袋に入ったメール便が。

少し前に父に頼まれてとある健康食品の通販をしたためそこのチラシだろうと思い手に取ると・・・

あれ?化粧品?

こんなものまで扱いだしたのか・・・しかし、開ける直前ラベルを見るとまったく知らない人の名前が!!(゚ロ゚屮)屮

住所を見てみると郵便番号は同じだが番地が微妙に違っている。使ってる数字は同じだが配列が異なって部屋番号が同じ。

たしかに今、改修工事の関係でマンション名が分かりにくいうえに郵便受けには名前も書いてないので間違えるのもわからないでもないが^^;;

というわけで宅配業者のHPで発送番号から支店を調べるとどうも市橋だか舟橋だか。

わざわざ高い市外局番の電話代を払って連絡してやる義理はない(`・∀・´)エッヘン!!

というわけでHPのお客様アンケートからメールで連絡してみる。ラベルに「11/22~期日厳守」とあるが間に合うんだろうか(笑)

そして、メール送付してから約4時間、電話が鳴る。

「夜分すいません運送会社ですが・・・」
「あ、はいはい」
「メールでご連絡いただいた件なんですが・・・」

要件は問題なければ今から取りに伺っては良いかとのことなので、いつも通り爽やかにOKと言う。というか、明日に回すのも嫌だし。

しかし、このオペレータの(多分)おばちゃん、東北訛りが強すぎてかなり聞き取りにくい。ある程度内容を推測して返事をするのは会話と言えるのだろうか・・・。

そして電話から5分ちょっと。すぐに業者さんやってくる。
なんか、電話終わると同時に外で車の音がしたんだがまさか待機してたのかwwwwww

そして、担当の方ずいぶん恐縮して取りに来られる。まぁ、わかるけどこっちはネタをもらったので怒るより笑う方優先の状態であるwwww

というわけで、荷物を渡す。

・・・なんかお詫びの品が欲しかったなぁ(´・ω・`)ショボーン

今日の1曲:When Rain Turns To Blood / GRAVE DIGGER

LINKN GUNDAM

24に個人的にジャーマンメタルの雄(笑)Grave Diggerの新譜が出るというのでタワレコまで。

ついでにmixiのYngwieコミュによると新譜が24発売らしいけど今月のBurrn!に情報なかったよなぁ・・?延期して24ということだから輸入盤?前作の販売方向からYngwieは邦盤の情報を仕入れてから輸入盤と比較しないと買いにくいなぁ・・・

そんなことを考えながらタワレコに到着。一日早いけど休日だしと思いながらMETAL新譜コーナへ向かうとまずGrave Digger発見(∩´∀`)∩ワーイ

続いて、Yngwieも発見するが・・・あれ?ちゃんと邦盤で出てるΣ(゚д゚;)

こうなると、輸入盤全部撤去されるからいやでも邦盤かわないといけない。幸いなのは今回は変なデラックスエディションとか無いみたいでSHM-CDの通常版のみっぽい。ボーナストラックとかつけない代わりに高音質っていう戦略なんだろうか・・・ここ最近のYngwieのプロダクション考えるとまさに豚にフェラーリなんだが(汗)

そのあともブラっとしているとこんなものを発見。

Linkn Parkのメンバーがガンダムファンとかでのっかたらしい。
おまけにGP-01フルバーニアンのLinkinカラーが付くとか。正直CDいらないのでガンプラください(`・ω・´)シャキーン

一瞬タワレコのポイントで買えるので買ってしまおうかとも思ったのですが自重。帰宅後、店頭のコピーパッケージでは詳細がよくわからなかったんだがAmazonでGP-01の写真があったので確認・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
:::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ...   --─-  :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..   (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
:::: :::::::::.....:☆彡::::   //[||    」  ||]  ::::::::::゜:::::::::: ...:: :::::
 :::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ | |  ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
::::::...゜ . .:::::::::  /ヽ ノ    ヽ__/  ....... . .::::::::::::........ ..::::
:.... .... .. .     く  /     三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ無茶しやがって… ..........
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三

写真が悪いと信じたいところもあるんだが・・・

なんというダサさ、センスの悪さ・・・・

GP-01ってそんな好きな機体ではないけど、ここまでカッコ悪かったっけ?
タワレコで買わなかったのは写真がこれをもう少しつぶした感じだったっていうのもあったんだが、何よりカラーリングがあんまりにも投げやり

シールドは若干見るところもあるけどそれ以外がなぁ・・・グリーン系のいかにもLinkin風に塗られたとしてもかなりダメなレベル。TMRevolution版のストフリは良かったのに・・・

なんというか、コラボはいいのですが、センスが共有できる人までで留めておいてください。

今日の1曲:Relentless / YNGWIE MALMSTEEN
うむ、いつものインギーだよ。この点についてはこの人ほど安心できる人はいないけどねぇ^^;;

Dark side of me

基金訓練レポ2回目
2日目は安全衛生・面接対応になってるけど面接は1日目で一応やったよなぁと思いながら行くと今までいなかったおっちゃんが現れさっそく講義開始。

とにかくまずは安全衛生概論ということで、ちょっとした規模の会社ならどこでも行う安全衛生の会の内容が開始。これ前の仕事での職場でもやったし、自社のリーダもやってたから正直退屈な復習でしかないんだよなぁ。

この調子だとさすがにつらいなぁと思っていたところに健康的なPCの付き合い方ということで正しいPC机の座り方みたいな話が。

それによると、モニタからは30度くらいの角度で、キーボードに対して腕は直角、アームレストは8cm以上、足の裏は床についていること、肘の角度は90~110度とかやたら細かくってこれをきっちり守ると余計に体を壊しそうな気がするwwww

そして、そのあとは近年はやりのストレスとの付き合い方ということでストレスチェックを行う。チェック内容としては
1.ストレス度
2.ストレス耐性
3.自己成長エゴグラム
4.ストレス傾向チェック
の4項目で、1,2,4はタイトルで大体内容の想像がつくが3は初めて聞く。エゴグラムくらいの意味は判断がつくが内容は確かにわからない。配られたプリントによると性格をCP(父性)、NP(母性)、A(大人)、FC(自由)、AC(順応)に分けて自分の持つ特性を分析するというもの。

4はYES/NOのルート選択で選んでいく形式で、それ以外はアンケート形式で答えていくと・・・

1.ストレス度 18点 「かなりのストレス度」(15~20、20~は重度)
2.ストレス耐性 51点 「ストレス耐性 強」(強判定が50以上なのでぎりぎりwww)
3.FCが高くACが若干低い。基本的にフリーダムwww
4.特に傾向無し

つまり

ストレス負荷は高いものの、ストレス耐性がそこそこあるため今は大丈夫。

という、切れかけの蛍光灯のような判断になりました。ストレス傾向がないのは昼間に加えて9,10月を過ぎたから安定してるんだろうなぁ。クリスマスシーズン前はまた悪い方向へ行くでしょう(ぉぃ

それにしても4のチェック、どんな神経系の傾向があるかのチェックだったのですが、うつ病傾向の説明を聞けば聞くほど星飛雄馬は間違いなくうつ病だったといわざるを得ません。あと、ここにいわゆるサザエさん症候群も入るのですが隣の人が、「俺、サザエさんどころか笑点の時点で次の日が嫌だったわ」と言っていたのは笑いましたwwww

そして、いよいよ3日目で技術論に入ったんだけど、予想以上に初心者にはきついような・・・。確かに基本部分ではあるんだけどテキストもなしでクラスの概念説明って結構厳しいと思うなぁ。

今日の1曲:侵略ノススメ☆ / ULTRA PRISM
とりあえず今季ある程度リアルタイムで見ている唯一の番組。なんと言うか異常に頭に残るwwwww

禁止バカ

ちょっと気になったこのニュース

力士が運転 YouTube投稿でばれる

まぁ、力士が運転を禁じられているということにも驚いたんだけど、その理由がこれまた驚いた。

>相撲協会は1985年、幕内力士の事故をきっかけに、現役力士の運転を禁止している

だって。

よくお相撲さんはバカみたいなことを言いますが、相撲協会はそれに輪をかけてのバカということで。

これを同レベルのことをやるのが実は教育会で、バイクの免許は法律上16歳から取得可能なわけですが、ほとんどの場合禁止。禁止理由は危険というのが実に多いわけで、

危険だから禁止というのは、何が禁止かわからないから禁止されたことを行った場合の危険がよりわからない、ということに気が付かない馬鹿が世の中には多いのです。

力士が事故を起こしたのなら、きちんと教育すべきであり、事故を起こしたからそこに近づけないでは何が危険だったのかわからないから、万が一運転した場合次の事故が起きるのは当たり前。

とある学校で、生徒にバイクや車の免許の取得を解放したところ事故率は逆に下がった。これは生徒が免許取得のためにちゃんと勉強して、運転のリスク、事故への注意・罰則をちゃんと理解したからである。

事故現場を隠し国民の目を欺こうとしたバカが、結局隠蔽しきれず自分の評価を下げたことは、隠ぺいすることのリスクを何一つ考えれないバカが隠ぺいしたところで結局自分にリスクが跳ね返るってことを証明してくれた(笑)。

安易な禁止は教育の放棄で、もっとも無責任。事件・事故は教育によって防がれることを考えない馬鹿が多すぎる。

今日の1曲:Stand Up and Shout / DIO
これも泣ける曲になってしまったというか、Neon Knightも結果として泣く曲になってしまった。

【コネタマ】Saviors Every Cry【鬼の目】

ブログネタ: あなたの「泣ける歌」を教えて!参加数拍手

泣ける、というより泣いた曲でCircus Left Town / ERIC CLAPTON
曲の存在以外知らなかった当時に、ライブで聞いて「あぁ、この曲がそうなんだろう」と思いライブ後セットリスト確認してようやく存在にこぎつけた曲。歌詞を載せてるサイトがあったので改めて読んでみるとまた悲しい。

ECだとほかはやっぱり同じことをうたってるTears In Heavenも泣きたくなるくらいの名曲には違いない。

邦楽だと K / BUMP OF CHICKENは先に見たFlashが悪いのか、もう情景思い出されすぎて泣けてきます。

どちらもそうなのですが曲を聴いて情景が思い出せるとやっぱり感傷につながるというか、泣くに限らず何からの感情が動きます。

その点ではやっぱり映像のあるものというのは思い出しやすく、Still Love Her ~失われた風景~ / TM NETWORKはTMの中で最も好きな曲ですが、これもCityHunterのEDで初めて使われた時の雪の降るエンディングに被さるように流れてきた映像により、冬を実感させるというか、俺的ウインターソングの一つです。

ウインターソングと言えばやっぱりこれまたTMでHere,There&Everywhere ~冬の神話~。これはラジコミリスナーのオリオン座にお願いのコーナとイメージリンクしてます。というか、オリオン座から呼び出されるのがこの曲なんですよね。
なんというか、メタル系でオリオンとかいうとどうしてもガチムキなのでwwwww

冬と夏は季節的にもはっきりしているから情景に訴えるもの物もやっぱり多いのですが、そんな中、季節ものというと異質なのかもしれませんが収録されたアルバムが「真夏の夜の夢」ということもあり、または夏(8月)は大きな戦争が終わった時でもある故、世界中に花束を / 人間椅子のような反戦歌にも注目して欲しいかと。

この曲は歌詞はたったの1行「世界中に幸せを」としかない8分余りの曲。演奏の間ある詩人の詩を朗読し続けるというものですがこの詩が素晴らしい。たまたま、検索したら見事にその部分を書き出された方がいるので感謝しつつリンク。

あと、反戦ではないけど時代を反映して柳ジョージも情景の思い浮かぶ物悲しげな曲が多いですがやっぱり、FENCEの向こうのアメリカ青い瞳のステラ、1962年夏は外せないところかと。

そして、今も昔もある意味変わらない情景を見てしまうのが夕焼け/高田渡。綺麗な優しい言葉ばかりの昨今のポップスよりははるかに優れて人間の心を表してる名曲だと思うんだがなぁ、決していい面ではないけど誰にでもある面だよね?

時代に流されない曲っていうのは、いつの世でも誰かの心にある風景をうたったものだと再認識。

そんなわけで、Sons & Lovers / ALCATRAZZのように誰かのために明日を生きてみたいものです  il||li _| ̄|○ il||li

今日の1曲:銭があれば / 高田渡
シュールと言えばシュールな曲だよなぁ、泣けてくる(ノω・、)グスッ

【IA】【MM】【5E】(青)

泣いても笑っても初日です。正確には2日目なんですが、初日は入校式でまぁ、諸注意とかそういうのだけだったので^^;

今日と明日は技能訓練ではなく就職支援ということで一般教養的なことをやります。初日、まずは自己分析ということで過去の自分(小学生編、10年前編、5年前編)、現在の自分、未来編(5年後編、10年後編)という自分史を振り返ったりするというものです。それぞれがA4 1,2枚のマトリクスで記入しておくようにとのことで昨晩書きました。正直、今現実逃避中なのでこういうの苦手Σ(゚д゚lll)ダメダロ

で、耐えがたきに耐え、必死に記入しました。そして・・・

結局使いませんでした  il||li _| ̄|○ il||liナンダカナー

就職支援のうち面接対策としての自己分析としてのテーマはちゃんと説明はされてのですが・・・^^;;

自己分析の方法としては「心の4つの窓(ジョハリの窓)」におけるA窓の広げ方としてC窓を知る方法として自己紹介のスピーチで他者からの観察を行い、また、実際の面接対策ということで敬語の使い方とかグループミーティングによる発表などを行いました。

グループミーティングの内容というのが
企業の人事担当としてどのような中途採用者を採用するか
という、笑えない冗談のようなテーマで何か胸に熱いものがこみ上げてきます

で、グループは席次で4人ずつに分かれ役割分担をしますが、どう見てもこの時点で発言率が微妙に高い私に発表者が回ってくる気配ムンムンです。というか、他の方、全体におとなしい感じで暴れ者のバカが私しかいないというべきかorz

また、やっぱり初日ということもありなかなか意見を交わすのもそううまくいかないので、こっそり資料に書いてあったブレインストームによる意見のまとめを実践してみることに。

まず、「どんなスキルの人材を求めるか」ということに主眼を置いて求めるスキルを話してもらう。意見を否定しないというのはブレインストームの手法なので、これはほとんど雑談に近い要領で行けるうえに、時間がたつと皆乗ってくるので結構意見が出る。

20項目ほどピックアップできたところで、これらを「中途採用」「新卒」「両方」として、どこに必要なスキルかを考えるように提案する。

この結果から「中途採用」にカテゴライズされたスキルを端的に表せる言葉を作る。これにより「人格重視表現」と「能力重視表現」の2つの表現ができた。そこで、最後にこの2つの言葉のどちらを重視するかを決定し、「人格重視表現」を最優先とすることにした。

と、ここまで誘導して、最後に発表方の方法は、結論を初めに発表してその過程を説明するとメンバーに説明。つなぎは適当にやりますと宣言(笑)
タイムキーパーの方もうまく時間をコントロールしてくれていたので意外なことに制限時間を少し余らせた感じで終わらせることに成功。

そして、最後の計画は・・・

一番最初に発表する(笑)

こういうのは最初のほうが、最初だからとみんな大目に見てくれるから気楽だからといって立候補(笑)
私以外メンバー全員一瞬固まるがどうせ発表するの私だし、なるほどということで納得していただき発表する。

この手の発表は割となれもあって、結構うまくできたのではないかと。緊張も少なかったせいかわりにゆっくりしゃべったと思うし、久しぶりに自分の発表で良い目の点が付けれたのではないかと。

当然発表が終われば質疑応答があるわけですが、当然質問の予測などしていないのでどんな質問にもアドリブ回答しかない(`・∀・´)エッヘン!!

たぶん、無理やりにでも一つあるだろうと思っていたら一番奥の方から質問が
「人格を重視するというのはわかったのですが、人格の判断は難しいと思うのですがどう言うふうに行うと考えますか?」

なるほど、確かにいい質問だ。俺のカッコいい魔眼でとか厨二病っぽく答えてもいいのだがここはまじめに・・・

「はい、そこは面接官のスキルに期待します(`・ω・´)キッパリ」

・・・・あ、ウケたwwww

「というのもテーマから言って、私たちのグループでは採用に対しての基準を作成することに主眼を置いて議論しました。技術的な基準については考慮していません」

・・・・あ、納得されたwwwww

だって「どういう人を採用するか」であって「どうやって採用するか」ではないんだもーんとMTGで鍛えた子供をも泣かすテキストの平読み能力をいかんなく発揮

この後他グループも発表するけど結論先出し型で発表するところはうちだけだった模様。あとは大体、結論1・理由1次に結論2・理由2・・・という感じ。いいか悪いかは置いといてその日ならったパブリックスピーキングの技法でも「結論先出し・理由中」との説明があったのだけどあまり応用されてないのかな?

そんな感じで初日終了。明日もこの手の研修・・・

早く技能研修してください  il||li _| ̄|○ il||liツカレルヨー

今日の1曲:Neon Knights (live) / HEVEN & HELL
NEON NIGHTS Live at WACKEN買いました。ロニー最後の熱唱に涙が・・・(;_;)God was Here

学生始めました

基金訓練始まりました。
内容はスマートフォンプログラマー養成講座で、スマートフォンとありますが、iPhoneパートは基本的にJAVAなのでちょっと頑張って勉強してこようかと思います。iPhoneはあまり特殊なことが必要ないようなので、これで教習中でも心置きなく機種変更ができます

あとはAndoroidのプログラミング講座になるのでこれ覚えたらauのAndroid携帯買おうか(笑)

さて、基金訓練初日、話を聞いてると基金訓練に来るやつはろくなやつがいないともっぱらの評判なのですが(笑)少なくとも初日の感想としてはそれほど変な人はいなかったかと(除く本人)。どっちかと言うと、講師の方が教鞭取るの初めてっぽいのでそっちのほうが若干不安www

以外だったのはPCについて初心者は少ない講座かと思っていたのですが、予想以上にそういう方も多く「iPhoneで興味を持って講習の場所が近かったので」みたいな方も結構いらした模様。というか、場所は鶴見なので、たぶん相模原の私が一番遠い  il||li _| ̄|○ il||li

詳しい内容は今日行って初めて分かったのですが、プログラミング講習のほかにも職場見学などもあり、火力発電所や自動車工場の見学なんかもあるので結構面白そうです。ただ、この中にJAXAの見学がありまして、集合淵野辺→バス移動とあります。

バス代420円払うのやだよ、徒歩圏なのにwwww

なので、ちょっと講師の方に聞いてみました。

紅「すいません、ここに見学でJAXAに行くっていうのがあるんですが」
講「ええ」
紅「これ、やっぱり集合して一緒にバスのらないとだめですかね?」
講「Σ(゚Д゚;エーッ!」
紅「いや、実は、ここ家から徒歩でも行けるところで、正直バス代が惜しいです(`・ω・´)キッパリ」
講「あぁ、なるほど。でも点呼など取る関係もありますし、集団行動ということですいませんが集合してお願いできますか?」
紅「まぁ、そうですよね・・・了解しました。しかし、ここ1年ほど通ってた場所なんですよね・・・( ~_ゝ~)トオイメ」
講「Σ(゚Д゚;エーッ!
紅「知り合いに会わなければいいんですけどねぇ・・・^^;;」

いろんなところで予想外を出しています(笑)

そして鶴見からアキバまでは30分なので、これで安くそして気軽にアキバへ行くことが可能に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
というわけで今週の金曜日はアキバで飲み会です>該当者(マテ

今日の1曲:Future Shock / STRATOVARIUS

75%くらい

流石に完成ではないのですが・・・

150g001 1/144 Oガンダム(初期型)のカラー変更としてうちのCBR150をモチーフにして塗ってみました。

名付けて「150ガンダム(アイズオーガンダム)」

・・・まんまですな^^;;;

カラーチェンジのみで特に改造とかはしてません。アンテナのシャープ化くらいですがこれは改造の範疇に入れないでしょ(笑)

基本色は黒、白+クリアレッド、赤、汚しの銀の3色に加えカメラ部分の紫とアイマスクの青。頭部モールドまだあんまり色を付けてませんが紫がもう少し入る予定。

元々のCBR150がファイヤパターンなので炎っぽく見える感じを出すために黒をいったん全部塗った後に上からファイヤパターン(というか三角)を白で塗ってその上からクリアレッド。クリアレッドは揺らぎっぽくするためにわざとはみ出して塗る。

パターン部分は基本的にフリーハンド。一部マスキングしたけど下手なためいろいろ失敗www

赤はビームライフルやアンテナの基部やデュアルアイと膝のあたり。あとGNドライブも赤を塗り分けたのち赤と黒の間をクリアレッドでグラデーション風にする。

150g002 何枚か写真取ったのですが本体色が黒のためかうまく取れていません。フラッシュ入ると全体が銀色になっていろいろ違うマシンになるwww

写真だとウェザリングはかなり微妙。今回はちゃんと汚したのですが基本的に下半身(というか、足先)なのでこのアングルだと見えない  il||li _| ̄|○ il||li

それにしても黒いユニコーンガンダムに見えないこともないなぁ・・・

今日の1曲:Stormbringer(邦題:嵐の使者) / DEEP PURPLE #3
やっとこさStormbringerの30th記念盤入手しマスタ。日本版出るかなぁと思って少し待ってみたんだけどやっぱり出ないのね・・・Come Taste the Bandもでたけどこれも日本版でないんだろうなぁ・・・

【コネタマ】辟易phone【ガジェット警部】

ブログネタ: ガジェットをもらえるとしたら、どれが欲しい?参加数拍手

お題として挙げられてたのが
1.ノートPC
2.携帯用ゲーム機
3.携帯音楽プレイヤー
4.スマートフォン
5.その他

まず1.は今のところ持ってるノートにあんまり不満がない。最近はやりのタブレット系はUSBのポートが少なかったり使いにくいんですよね。USBのポートは本体に3つ無いとハブを携帯しないとつかいにくいので。
Windows7搭載でタッチパネルにしてマウスレスとしても、それでROがうまく動くかどうかが重要(笑)

2.は微妙に安くなったPSPgoとDSiLLは欲しいですが無くても全く困らないそれくらい。3DS?まったく興味なし。

3.はやっぱり今持ってるiPod Classicに不満なし。Apple製品でただ唯一不満がないのがこれです(笑)ただ、iTuneには不満ばっかりですがwwww

4.は・・・・うん、何も言うな。Andoroidには興味はあるんだけど基本的にはいらない。

そんなわけで5のその他になるわけですがここにしてもほしいのはじつはガラケーになったり。

えぇ、iPhone4が本気で嫌です、何とかしてください  il||li _| ̄|○ il||li

実は今日もかなり本気でauの携帯見に行ってました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \

SBでの機種変更という手はあるんですが、機種変更はお得感がかなり薄いのでMNPでのauのほうを優先しようかと。

料金体系確認したら基本料に1000円(約25分)含むのでパケ定額入れて5600円くらい。今とそんなに変わらないかと。確認してみたら結構使った今月で6600円、となると決してSBが安いわけではないと。

問題になるのは
・タダとも通話
・家族無料通話
の2点。
タダともは実のところ通話はあんまり使ってない&連絡はメール&規定時間外と考える(今月の料金中ホワイトの無料外は約1000円、これで多い方^^;;)とここはあまり気にしなくてよし。

問題なのは家族通話で現状結構親に連絡することもあるのでちょっとめんどくさいかと。まぁ、逆にうちのおやじがケチって不要にかけてこなくなる可能性は高いので逆にありがたいかもしれませんがwww

あとは指定割引の3件を登録するかどうか。
そんなに電話する相手も悲しいぐらいにいないし  il||li _| ̄|○ il||li

なお、いつものことですがNTT嫌いにつきdocomoという選択肢は全く浮かんできません

今日の1曲:Bad Medicine / BON JOVI

Oh!スーパーレビルちゃん 第10話

【これまでのあらすじ】
レビル「ねぇねぇ、ギレン」
ギレン「なによ」
レビル「今回で連載10回だって~」
ギレン「まぁ、めでたいわねぇ~」
レビル「10回ってことは・・いよいよ打ち切りね~車田先生や黒岩先生に続け~」

【45~50ターン】
いよいよア・バオア・クー攻略の道を開くも、目前の敵は財政難。いつも通り3ターン待っての攻略になるが、それは敵も同じ。何もしない間に敵の兵力がどんどん増える。攻め込む時点ではなんと40部隊を超える大部隊が駐在することに。しかも製造中リストにビグロとか相変わらずいるしorz

多少制限のある中、ようやくGMコマンド宇宙用が開発されるが財政難により大量生産はできないうえにGMからの改造も効かない( ´・ω・`)ナンデダヨー

さらにパイロット不足に悩む所にEXAMシナリオが始まる。これ自体はBD-3まで開発できそうなので歓迎できるのだがエース級のユウが消える。そして、ソロモンでGMを生産しつついよいよア・バオア・クー攻略を開始する。

【光る宇宙】
デキン「ねぇねぇレビルちゃん」
レビル「なぉに、デキンちゃん?」
デキン「ちょっと相談あるんだけど・・・ギレンには内緒でね☆ミ」
レビル「ラジャーりょうかーい」

ギレン「仲間はずれなんてひどーい・・・コロニーレーザ発射・・・」

そんなこんなで歴史通り、デキンが和平交渉に来るもギレンのコロニーレーザ発射事件発生。

デキン「レビルちゃーんー来たよ~」
レビル「∑ヾ( ̄0 ̄;ノナニこの幽霊!」
デキン「いやぁ、撃たれたときは死ぬかと思ったわ~

生きてました、デキンさん(笑)

デキン「そんなわけで戦い止めるようにちょっとギレン説得してくるね~」
元気よくサイド3へデキンさん帰っていきますが、これがデキンさんを最後に見た姿でした・・・

そして、久しぶりにホワイトベース隊の消息が。

ホワイトベース撃沈されました(`・ω・´)シャキーン

よし、パイロット確保!(∩´∀`)∩ワーイ
どうも謎のMA撃沈後、取り付いて沈んだ模様。ってことはララァも落としたってことか・・・

戦闘フェイズ、いきなりサイコミュ試験型ザクに搭乗するララァ発見( Д) ゚ ゚
だめだ、肝心なところのパイロット落としてない  il||li _| ̄|○ il||li
その後、ザクレロから奇跡の復活を遂げたケリーや、どいうわけかザクレロに乗っていたシン・マツナガなどザクレロとビグロしか相手にしていないような気がしつつもほぼ同戦力の守備隊を撃破。いよいよ経済拠点のグラナダ攻略が見えてきました。

【遅れてきた秘密兵器】
諜報部「レビル校長、おしさしぶりです!」
レビル「あ~・・・誰だっけ?」
諜報部「ちょwwww諜報部、EXAMすっぱ抜いたり大活躍の諜報部ですよ!」
レビル「あ~・・・何にもしてない時が一番大活躍の諜報部ね。で、なんか用?」
諜報部「(T_T)オニー・・・いや、いや、今回はすごいっすよ!」
レビル「先に言っておくけど、まさかこんなの提案しないわね?」

Photo Σ(゚□゚(゚□゚*)ボールサン、ヒカットル・・・・

レビル「近接戦闘用ボール、ボールデスサイズカスタムとか、いらないから!
諜報部「ちょっとまって、こんなの提案した覚えありませんよっ!もっとすごい物ですよ。能力はよくわかりませんがとにかく強そうなんですよ!
レビル「このばかっつらー、能力位把握してこーい!しかし、まぁ、そこまで言うのなら・・・」

Zock001

Σ(゚□゚(゚□゚*)ゾックサンキタワ-
諜報部「どうです!強そうでしょう!!

だから戦場が宇宙に移ってはや半世紀のこの時期になんでゾック・・・

そんなわけで、諜報部全員クビになったことは言うまでもありません(笑)まさかこの時期にジオン最恐のゾックを強奪してくるとは思いもよりませんでした。ZAPさんとこのプレイだとガンダムとか強奪してるのに俺たちときたら(;ω;)

しかし、これと同時にまともな開発報告も。

まずはEXAMシナリオ完了によりブルーディスティニー1号機~3号機までの生産が可能に。その代償としてユウは完全に行方不明となりましたが、ア・バオア・クー攻略中にようやく配属可能になったアムロを筆頭にホワイトベースのクルーが来たことでパイロットは何とか確保。しかし連邦のパイロットは全体的に射撃が優秀で格闘の優秀なパイロットが少ないためガンダムを有効活用できてるのかはかなり疑問。パイロットだけで言えばガンキャノンやGMスナイパーのほうが有効に使える面が。

そして、財政難によりGMの生産さえかなりつらい状況に。そこで敵軍の部隊構成も見るにとにかく水増しを敢行することに。コアブースターIIおよびGファイターを生産する。この2機種、資材は多少かかるものの資金はGM以下で済むので配備しやすい。しかもコアブースターIIは威力160のバルカン、Gファイターは2へクスのビーム砲と意外に優秀。

最近では資金が少ないため、生産できないため資材が余剰する傾向があるので、暴動鎮圧のたびに「資材売却」を行い資材を資金へと変換する錬金術をマスターしたため、ぎりぎりの予算ながら、軍備整備を行いつついよいよグラナダ攻略開始・・・

【次回予告】
デキンは甲子園の決勝の血染めのボールをレビルへと送り、あの試合はギレンの実力でないことを示すが、レビルは「このばかっつら~」と逆に「ジオンに人なし」との決断を下すのであった・・・

今日の1曲:Just Communication / TWO-MIX
今週からG-SELECTIONがWに。しかし第1話の後がいきなりウイング0登場の話かwww

【コネタマ】きょうのおまけ【なんとなく】

ブログネタ: もしメンバーの一員になるなら、どのアニメがいい?参加数拍手

「太陽の法 エル・カンターレへの道」で・・・

だ が 断 る (`・ω・´)シャキーン




ちなみに選択肢はどれも却下。
ワンピースもヤマトもDBもルパン3世も大して興味ないし、ワンピースに至っては見たことがない。というか、ヤマトとルパンはわかるんだけどDBってメンバーの一員という表現は明らかに違うと思うが・・・

続きを読む "【コネタマ】きょうのおまけ【なんとなく】" »

【コネタマ】Year of the Word【Y2D】

ブログネタ: 【イベント開催】2010年の『感字』を募集中!参加数拍手

年末には少し早いですが。
今年を表すのはずばりこの字で。

何一ついいことのなかった年だね。来年は生きてるかどうかも怪しいくらい。タイトルのDはもちろんDarkのD、Year of Darkだよ。

何が一番暗いかって、闇夜でも月が出てれば影くらいは見えるけど影も見えない、そんな状況。世間を見ても全く光が見えない。誰か来年は明るいなんて本気で言ってるのか?

この状況下でTPP入ったら確実に日本沈没だと思うんだが・・・農業等の1次産業は、たとえば米なら700%の関税が消えるためシェアは各自に落ちることが安易に予測できるから危険視しているのだが、問題は関税撤廃により輸出での収益が好調になると予測している方。

日本の工業製品は確かに品がよくそれなりにシェアは取れているのだが、問題は関税がなくなるのは当然他国の製品も同じであり、製品における人件費が高く締める日本の工業製品が国際市場で値段競争で勝ちに行けないのは必須。

たとえば現在でも液晶ディスプレイはすでに韓国に負けている状況において関税撤廃によりより勝目が薄れると思う。すると競争力のため人件費の削減が今以上に行われると考えられる。

当たり前だが、工業製品を考えたとき、一番簡単に削減できるのは人件費。技術による生産性向上などをすぐにできるわけがないのだ。

人件費を削るには
・人を減らす
・給与を減らす
・より安い人員を使う
雑多にはこれだけ。どれを実施しても、企業としての競争力を上げる代わりに国民の生活は悪くなる。大半の国民の収入は減るため、国内での消費は落ち込む。そしてより安い製品を作るために企業は・・・そうデフレスパイラルに落ち込む。

最終的には、たとえばSONYや三菱、NEC、東芝など大企業は生き残るが社員の9割は外人といったどこが日本企業かわからないような状態になるだろう。

もちろん来年すぐ、またはTPPが導入されればすぐこの状態になるとは言わないが、現在の政府に今のシナリオ以外が到底想定できない。TOPである官房長官が中華思想の奴隷主義じゃなぁ・・・

今日の1曲:No Rest for the Wicked / OZZY OSBOUERN

さようなら

来週から訓練も始まるので橋本MOVIXの木曜日メンズデー1000円で映画を見るのもやりにくくなりそうなので行くことに。見に行ったのは

「さらば愛しの大統領」

世界のナベアツが監督したことで多少なり話題に上がってた映画です。映画館に行っても甘っちょろいバカップルどもは「トワイライト」、ムサイおっさん共は「さらば愛しの大統領」ときれいに別れました

んで、感想ですが、良くも悪くもTV番組の延長。なんで映画なんだろうと。舞台そのものもこじんまりとしてるし、基本的には細かいギャグを積み重ねて物語を完結させてるわけでそこに映画的な仰々しさはない。時間も1時間27分とのことなのでTVで2時間半とかでも行けるような・・・

ただ、いきなりネガティブな書き出しにはなりましたが面白くない映画ではないです。ただ、基本的に大阪映画で通天閣ロケットとか、大阪舞台の漫画ではよくあるネタが恥ずかしげもなく出てくる。ミスター御堂筋とかどれくらい関東で通用するのかwwww

ギャグ映画に人情ものをさらっと入れたりするあたりは新喜劇とかの伝統芸というか、邦画のうまさというかギャグだけでは破たんするストーリをうまくまとめています。

そんなわけで以下ネタバレ含み

続きを読む "さようなら" »

模型模索中

発売当時に買って少しだけ組んで放置されていたMGのフルアーマZZをとりあえず組んでみた。

Mg_fazz001 こんな感じ。

放置して長すぎたため、作り始めた当初はかなりまじめにやっていた様子がパテとやすり痕に見えます(笑)

これ、車持ってた当時に帰省シーズンに実家へ持って行って実家で組み立ててたところ、顔とかいろいろパーツ無くして困ってQueゾックPにもらったんだよなぁ。

で、作り始めたらポリキャップが一つ足りないためダブルビームライフルが完成しいことが発覚(笑)
まぁ、ポリキャップは言ってるけど稼働の必要はないのでパテかなんかで埋めて接着してしまえばいいかなぁととりあえず放置(ぉぃ

ZZとの共用パーツが多いせいで余剰パーツが多い割に必要な物の予備がないっていうのがなぁ・・・仕方ないのはわかるんだが余剰パーツだけでHG級ならできそうな量っていうのはどうなのよ^^;;

MGだと意外なことにZZでもガンダムシェイプというか下半身にボリュームが足りない。フルアーマZZの場合増加装甲のせいでボリュームは出るんだけど今度は足首が小さくなり過ぎるので、ここに増加装甲とかつけれるとカッコいいね(´・ω・`)カノウナラ

あと、腰のサイドアーマって稼働がほとんどないんだなぁ・・・

とりあえず塗装パターン考えようか(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

ついでに今考えてるのは
・150ガンダム
・フィッシュアイ
・MG フルアーマガンダム
・フルアーマ RGガンダム
・HGUC ZZ

うん、積まれすぎだ  il||li _| ̄|○ il||liドウシヨウモネー

今日の1曲:いちごパフェがとまらない / 放課後ティータイム

言霊

「言霊」

人の口から発せられた言葉には力があり、それがよい言葉ならよい結果を。悪い言葉なら悪い結果を呼び込むということ。言葉には未来を呼び込む力がある。そういう意味の言葉。

他者よりの言葉というのは発した人間以上に受けた人間に対して影響を持ち、それはまた発した人間やその周りにも影響する。

そして、声は風に乗り、意識さえしない他者へも影響する。今や風どころか電波に乗り地球さを回り、場合によっては記録となり永久に残る。

だから、

将来、君たちに子供ができて、彼らが同じ末路をたどったとき、それは君たちの言霊のせい。

学校でもマスコミでも言わないから言おう。

悲劇は君たちのせい。

今日の1曲はお休み。

メシツクリマスPart3

借りていたPSPo2を虹野氏に返すついでに久しぶりに昼飯を淵野辺の「一億兆」で食べる。できた当初に珈琲氏らと行ったきりでかなり経つのだが相変わらず美味くて何より。

つけ麺の店ながら食べ始めと食べ終わりで味が変わらないことを主眼にして作ってるということで食べ終わるまで味が安定しているのが強み。

さて、そんなわけで久方ぶりの料理シリーズ。肉食系女子に大人気です(大嘘)

まずは
Photo牛筋のおでん風。
相変わらずスジ肉が見つからない関東地方ですが、ボイル済みで串に通したおでん風のものを発見したのでこれを醤油と酒と砂糖・みりんで煮て味付けしました

添え合わせで一緒にキャベツも煮込んだり、余ってたスパムミートを焼いてみたり。

鍋が小さいこともあって串が刺さっていると正直煮づらいのですが、それでも短時間でできるし歯ごたえなんかも適度に残るので美味しいには美味しいです。

02 次は餃子リベンジ。
前回は余物ということもあり、合挽きでやったので今度はちゃんと豚肉で。味付けは「餃子の味のもと」なるものがあったので手抜きのため使ってみたのですがなんと、具は入ってないソースだけ。

てっきり具もあると信じていたのであわてて冷蔵庫を探したところキャベツと長葱とにんにくが見つかったので、キャベツと長葱をみじん切りに、にんにくをすりおろして肉とソースを混ぜ込む。

ソースはどうも醤油ベースにオイスターソースを加えた感じ。ちょっぴり辛めでおいしいけどオイスターソース分が結構強いので結構簡単にコピーできるような気がする^^;;;

たれはちょうど安売りしていたねぎ塩を醤油に溶いたプチ和風タレ。

餡ができたら皮に包むが肉が多かったのか、皮を使い切っても少し余ったのでこちらは後日ハンバーグっぽくして焼く。餃子も写真は半分で、いったん作ったものを冷蔵庫で冷やして翌日焼いて食べる。

味は市販のソースで作っただけに外れ無し。にんにくとかネギ、キャベツも問題なし。見かけもそこそこだし、悪くないんではないかと。ただ、ちょっと皮が包みきれてないやつがあったのでその辺が次回の課題。

で、さいご。肉食の人お待たせしました(ぇ
Photo_2 トンカツです。
生姜焼き用の肉が5枚で安かったので買ってみました。1枚当たり1食で5食分という高パフォーマンス(笑)

揚げ物は相変わらずできないのでこれもいつもの「揚げずにできるトンカツ」を使用。これまで正直今一な仕上がりが多かったのですが、バラ肉とかよりこういう1枚肉だとかなり上手に行けます。切ったところの写真忘れてしまいましたがちゃんと中まで火も通り肉も曲がらずよい焼き具合です。

で、これを半分に切って・・・
Photo_3 卵を焼いて、トーストに挟んでカツサンドです。もうちょっと色々挟もうかと思ったのですが残念ながら容量オーバ^^;;
キャベツなりレタスなりもないのも敗因(笑)

で、残りの肉は同じようにトンカツにして、先のネギ塩に味噌とみりんで作ったネギ味噌たれで食べたり、生姜焼きにしたり、にんにくと焼いてラー油ソースのスパゲッティに乗せたり、普通にマジックソルトで焼くなど結構楽しめたので今後も使っていこうかと。

今日の1曲:Bible Black / HEVEN&HELL
いよいよロニー追悼セールが開始されてきました。近年のDIOにもっと光を当ててくれないかな・・・・

ろっけん☆ろーる

数日前のくろぅど氏のmixi日記より

「韓国GPの可夢偉選手から送られてきたよ。」
http://twitpic.com/2zfa0h

流石ねんどろいど、ちょこんと座るポーズはお手の物と思っていたところ、くろぅど氏がAmazonで安売りしているのを発見して同じポーズをとらしてみる。

モニタの隅っこに座らせると往年のWindowsのツールこまどツールみたいな感じで良いなぁと思ってたら、町田のSOFMAPでも安く売られていたので駐輪料金がてらに購入。
それにしてもamazonの評価欄でも評価高いし、自分で遊んでみても出来はいいと思うんだけどなんでこんなに安くなってるんだろう・・・・(付属DVDはかなり今一と言う噂は聞いたけど**)ノマダミテナイノ)

そんなわけで、ちょこん座りにしたブラック☆ロックシュータ
Brs000 腕とマントと腰を付属パーツに入れ替えて置いても今一つ安定しないので髪の毛でバランスをとる。
それにしてもGIVIのタンクボックスがこれほどにまでフィギュアに撮影に使いやすいとは思わなかった^^;;

ほんとはロックカノンを持たせようと思ったのだけど、前方に向けるのは問題ないんだけど抱え上げるようにするにはちょっとやりにくかった(というか、固定できないから落ちる)のは少し残念。

しかしこのポーズで若干違和感があったので前述の写真を確認したところ足先は標準のものということが判明。腰パーツだけ取り換えるのが正解か。それで直したのが
Brs001 これ

バイクの上に置こうとしたがすでに外は暗く、そんなときに往来でちっこいフィギュアもって撮影なぞした日には不審者扱い確定なの、しかしモニタの上では芸がないのでやっぱりザクに登らせてみたwww

なお、猫はチョコエッグだと思われます(=゚ロ゚=)ニャーニャー

それにしてもパーツ組み換えでいろいろ遊べるわけで・・・

Brs002 民主党三宅議員のものまねをさせられてしまった(自演)

まぁ、彼女もこのフィギュアほどの愛らしさがあれば「かわいらしい」と援護された際にあれほどの批判は浴び無かったろうに:P
飾り門だったりなんだったりするところは大してフィギュアと変わらんのにねぇ。

今日の1曲:Sailing Ship / WHITESNAKE

ここが武侠の分かれ道

そんなわけで今日もお使い。
まぁ、予想通りというかやっぱり安売りのRODSを買いに走る。

午後になってからゆっくりと行こうと思ったら、マンションの工事場所がどうやら家らしく10時ごろから左右のベランダともに轟音が鳴り響いたため部屋から脱出。時間つぶしにネカフェでも行こうかと思いつつも買い物もあるので金のかからない暇つぶし場所、ハローワークへ( ゚д゚)ヒドスギル

ハロワは流石でここで一気に12時半まで時間が潰せたのでおもむろに米を買いに古淵まで。靴もついでに見たが、内容的にはこっちのほうがいいかな?ただちょっと引かれる靴は少し高めなんだよなぁ・・・米は古い新米のあきたこまちが5kg1480円だったのでお米券3kgとちょっと追加で購入。

一度自宅により米を置き、いよいよ橋本のジョーシンへ。ROのパッケージと頼まれ物の1/144ハンマ・ハンマとポリパテを握りしめレジへ。そしておもむろに

「すいません、これ(RODS)あといくつ残ってますか?(`・ω・´)シャキーン」

あからさまに不審な顔をする店員の兄ちゃん。フフフ、すでに前日に在庫があるのは調査済みなのだよ、と意味もなく勝ち誇る私

そして3個残っていたRODSを「全部ください」の一言で買い占めるω・)=3フンッ!

その後QueゾックPにRODS2個やハンマ・ハンマ、ポリパテ売却。荷物はこれで一気に軽くなるはずなのに、なぜか1/144ドラグナー3号機リフター付、小説UCの4巻のみ、PS3用サイレン、ねこねこソフトの麻雀、大番長(オリジナル)がGIVIのタンクに・・・もうおなか一杯wwww

そしてうちに帰ってきて少しネットをあさったところ、RO関係でこんな内容が

三次職パッチによる不具合の修正について
http://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/improvements_plan2010.html

これ自体は目新しい記事でもないんでもないのですが、問題は最近修正されたここ。

重要度S
スキル:武器製造
内容:
製造武器から必中効果をなくしたのは仕様となります。

低レベルのキャラクターが、製造武器の必中効果を利用して、高レベルのモンスターを倒して育成する手法を防ぐために必中効果を削除し、かわりにダメージを上げることで付加価値をつけました。

    ブラックスミス系が製造した武器の最低ダメージ保証(必中効果である星のかけら、名声)が機能しなくなっています。

ふざけてんのか
常に癌法の修正はクソッタレとしか言えない方向でやるのは有名だけどこれはひどい。特に
仕様とします
この言葉を正気で吐けるのかとしか言いようがない。ちゃんと、「修正の仕様がないためやむを得ず、必中効果を削除いたしました」と表現しろよ。当然この後にはお詫びの言葉が延々と続く。

そもそもアカデミー等で低レベルキャラの底上げを容易にして、揚句に一次職の転職試験も削除するほど、初心者の底上げをやっているのに何が問題か
くわえて、武器必中で敵にダメージが与えられるが基本的には反撃を受ける。反撃なんてほとんどないアカデミーのクエストに比べれば必中武器による攻撃ははるかにリスキー。壁による育成が問題というならそれはもう経験値が3ケタ以上の敵はすべてアクティブにでもすればいい。3ケタ以上の敵で当たらない相手に必中武器使っても45点のダメージ差しか違わないから効率的には誤差に近い。少なくとも、アカデミ卒業レベルでは誤差以下。

それ以上に最大の問題はこの修正は製造BSをただの役に立たないBSへ変更したところ。
それでなくとも現状優秀なレベル4武器が多く、さらにR化によりSTRペナルティなどが加わり属性武器の立場がかなり弱くなった今、必中を失うBS製造武器はコストがかかるだけでメリットがほとんどなくなる。

当たれば威力のでかい武器であるなら、はっきり言ってクリティカル武器のほうが優秀。こっちには必中効果も残ってるわけで。この修正理由を本気でやるならフォーチュンソードなどもクリティカルの必中効果を消すべきだろう。前衛職のタゲ取りとかを考慮する気は全くないのだろうか・・・

とりあえずモリガンセットの完成でかなりやる気の出た製造BSのやる気が一気にダウン。ついでに8thパッケージの購入意欲もかなりダウン。そのほかの修正がどうなるか次第ではゲームの継続意欲もダウン。さて、ガンホーがどんな修正を持ち出してくるかが今後の分かれ道です。

サクリにカード効果のらないのも仕様ですって言われたら十中八九止めると思うけどね!

今日の1曲:Judgement Day / ERIC CLAPTON

チーム水陸両用活動日誌 頁01

昨日、晩飯のカツサンドを作っているところへ熊さんとQue氏がひょっこり現れる。

Que「というわけで、68Kを置きに来た
紅「断固断る(# ゚Д゚) クワッ」

何がというわけなのか不明だが、廃棄物を人のうちに勝手に置く計画をしないでくれ(笑)

どうやら、夕方ころ熊マシーンで近所のHARD-OFFなどに持って行ったらしいのだがあっけなく断られた模様で、さすがに一般の店では5inFDD搭載機はもう買い取ってくれない模様^^;;ソリャシャーナイカ
ただ、某氏が欲しがってはいたことだけ一応伝える。

ただ、68Kは熊マシーンの荷台に積まれていたのだが、Que氏の手には別のものが。

Zoc_p←これです!_| ̄|○ノシ バンバン

さすがチーム水陸両用筆頭のQue氏、チョイスが違います。もちろんHGUCではないこの写真のままの旧版の1/144ゾックです。

しかも、これを3つも持っていました
ある種の羞恥プレイといっても過言ではありません

なぜ、これを3つも持っていたかというと
Zoc_p01 ←これを作るためだそうです。

うちのシャア専用ゾックに対抗する色物はこれしかないとのことらしいのですが、着眼点がさすがです。今後は彼のことをアイマス風にゾックPと呼びたくなるくらいです

そして本日。
靴と米を買いにとある場所へ行った私は、帰ってきたらなぜか目的のものは無く、手にはHGUCアイザックとラグナロクオンラインDS(新品)のみを持っていました。何のことかさっぱりわかりませんが起こったことをありのまま話すぜ・・・

とある場所はいわゆるショッピングモールでここに到着した私はとりあえず模型やゲームのある某所へ。特に買いたいものはないので何か安売りなどがあればとみていたところ・・・

HGUCゾックを発見

QueあらためゾックPがアイドルを完成させるためにあとこれが足りないといっていたので捕獲するかどうか、電話で確認。当然のように捕獲。ほかにはHGアバランチエクシア’が100円安で大量とかHGUCアイザックが800円で品切れになってるとか。みんなどれだけレドームが好きなんだ。これとドラグナー1号機と合わせてドラグナー3号機でも作るのかと思ったとか思わなかったとか

さらにに店内を見て回ったところ、ゲームコーナにてRODSが特価980円。ただし、陳列用のコピーパッケージで初回コードが確認できないため支払いの時に聞いてみることに。

紅「すいません、このゲームちょっとパッケージ確認したいんですがいいですか?」
店「いいですよ、どうぞ」

RODS初回コードがパッケージ裏についており、銀色の削るやつがあるのですがこれの有無を確認したところあったので購入することに。今特典の「アウドムラの恩恵」がゲーム内で9M近くするので・・・で、何の気なしに

紅「どうもありがとうございます。ところでこれまだ在庫ありますか?(特価だし無いよなぁ)」
店「はい、まだ5つほどありますよ

( Д) ゚ ゚

ちょwwwwwやべぇwwww2つで18Mだよwwwww

紅「すいません、2つください(`・ω・´)シャキーン」

こうしてHGUCゾックとRODSを2つ抱えてゾックPのところへ向かうことに。あ、靴は結構良い値段でいいのがあったんだけどもう少し悩むことに。紐靴しかなかったのがね・・・
米は正直微妙だったのと、ゾックが大きすぎるのでバイクのBOXにはいらないような気がしたので止めました(ソンダケ)

そしてゾックP宅ですでに組み上げ開始された旧ゾックを見つつ、HGUCゾックを引き渡しRODSを自慢したところ、ひとつ売れと。うん、読み通り( ̄ー ̄)ニヤリ
というわけでRODSをひとつ売る。そのあとモリガンマントとヨーヨーcx2+ガイアスcの商談をまとめた後、やっぱりドラグナー1号機を(以下省略)の流れでHGUCアイザック売り切れの話をしたところ

P「それあるよ。」

ありがたく頂戴する。遠慮というものを知らないwwww

これにより、帰宅時にまったく当初の目的と違うものがしかも微妙な値段で入手されるという充実感を持って持ってこられたのであった。

なお、下手するとまた明日にでも残りのRODSを買い出しに行きかねません(`・ω・´)シャキーン

さて、ゾックPが予想以上に早く作成を下賜したことに刺激されたのかは不明ですがこっちも帰宅後ちょっとした工作を。

Fullarmer_rgRGガンダムフルアーマ計画

前から旧1/144のフルアーマガンダムと最新のRGガンダムを比べてて少し削ればそのまま装備できるんじゃないかと思ってはいたのでやってみることに。

旧キットの襟元・脇・横腹を切って増加装甲部分だけ取り出して合わせて真ん中で切って適当に削り込んでようやくあった感じ。ショルダーアーマはこのままプラ棒で中から貼り付けてパテ盛りするのが楽かな?

今日の1曲:Believe In Me / BLACKMORE'S NIGHT

Oh!スーパーレビルちゃん 第9話

【これまでのあらすじ】
ある日株で大損してしまったレビルちゃんはいつもの毒舌でギレンに八つ当たり。クレジットローンは踏み倒すわ家賃は滞納するわ相変わらず傍若無人なレビルちゃん。

【35~44】
舞台はいよいよ宇宙へ。
まずは地上の後始末ということで、不要になったユニットの廃棄&改造を行う。GMの特殊系はほとんどをノーマルのGMへ改造し宇宙へあげる。改造のきかない陸戦ガンダム&GMはとりあえず駐屯兵として残しておく。ガンタンクについては半分ほど廃棄といってもすでにこの時点でほとんど残ってはいない。91式戦車等旧型兵器は駐屯部隊になるもの以外はすべて廃棄。
処理を迷ったのは地上専用のBD-1。現時点では戦力にならないのでとりあえず宇宙で待機させて、EXAMシナリオの開始を待つ。これが始まればBD-3まで改造できると踏む。
相変わらずの暴動による財政難故、新規設計より改造に頼らないといけないという状況がつらい・・・

【逆襲のシャア】
宇宙に上がるとさっそく「ソロモン攻略作戦」が発案される。個人的には経済的な面からグラナダを先に攻略したいのだがどうも上から下へ行こうとするためしばらく出てきそうにない。どちらにしろここを攻略しないとア・バオア・クー以前にサイド1も攻めにくい。

そしてソロモン攻略と同時に今更のようにホワイトベースがつけられてジャブローの基地が発覚したとか言ってる・・・既に地球の上空及び大気圏内も完全制圧しているので意味ないなぁと思いつつホワイトベースを陽動部隊として宇宙へ。

いよいよソロモン攻略を実施。エースはここまで暇人の名を欲しい儘にしてきた(マテ)ヤザンに地上の荒波超えたサンダース、バニング率いるモンシアらのアルビオン隊等。総計30を超える力押し部隊により攻略を開始する。

・・・が、その時・・・

地上のジャブロー基地がジオンの攻撃を受ける!!(゚ロ゚屮)屮

ちょっと、まて。シナリオ発生というのは理解しないでもないが、この状況下でこれが起きるのは理不尽すぎるだろう。そういえば昔のSS版でもあったな、このイベント・・・

ジャブロー防衛部隊は・・・

量産型ガンタンクx1

以上である!( Д) ゚ ゚
敵戦力は・・・

ドムx1
ザク&ドダイx2
グフ(フライト?)x1
ズゴックx1
ドップx3

うん、圧倒的戦力差だ。これは時間を稼いで次ターンに周りから集められるだけの戦力を集めるしか・・・

そして、量産型ガンタンクを拠点に置き、耐えに耐え・・・・・

・・・れるわけがない  il||li _| ̄|○ il||li

画してジオンの思わぬ逆襲によりジャブローを占拠されました。こうしてカオス連邦からジオンは主権を奪い宇宙に平和が訪れたのです。めでたし、めでたし。

Oh!スーパーレビルちゃん 完

レビルちゃんの次回作にご期待ください!

続きを読む "Oh!スーパーレビルちゃん 第9話" »

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ