アフィリエイト

« ろっけん☆ろーる | トップページ | 言霊 »

メシツクリマスPart3

借りていたPSPo2を虹野氏に返すついでに久しぶりに昼飯を淵野辺の「一億兆」で食べる。できた当初に珈琲氏らと行ったきりでかなり経つのだが相変わらず美味くて何より。

つけ麺の店ながら食べ始めと食べ終わりで味が変わらないことを主眼にして作ってるということで食べ終わるまで味が安定しているのが強み。

さて、そんなわけで久方ぶりの料理シリーズ。肉食系女子に大人気です(大嘘)

まずは
Photo牛筋のおでん風。
相変わらずスジ肉が見つからない関東地方ですが、ボイル済みで串に通したおでん風のものを発見したのでこれを醤油と酒と砂糖・みりんで煮て味付けしました

添え合わせで一緒にキャベツも煮込んだり、余ってたスパムミートを焼いてみたり。

鍋が小さいこともあって串が刺さっていると正直煮づらいのですが、それでも短時間でできるし歯ごたえなんかも適度に残るので美味しいには美味しいです。

02 次は餃子リベンジ。
前回は余物ということもあり、合挽きでやったので今度はちゃんと豚肉で。味付けは「餃子の味のもと」なるものがあったので手抜きのため使ってみたのですがなんと、具は入ってないソースだけ。

てっきり具もあると信じていたのであわてて冷蔵庫を探したところキャベツと長葱とにんにくが見つかったので、キャベツと長葱をみじん切りに、にんにくをすりおろして肉とソースを混ぜ込む。

ソースはどうも醤油ベースにオイスターソースを加えた感じ。ちょっぴり辛めでおいしいけどオイスターソース分が結構強いので結構簡単にコピーできるような気がする^^;;;

たれはちょうど安売りしていたねぎ塩を醤油に溶いたプチ和風タレ。

餡ができたら皮に包むが肉が多かったのか、皮を使い切っても少し余ったのでこちらは後日ハンバーグっぽくして焼く。餃子も写真は半分で、いったん作ったものを冷蔵庫で冷やして翌日焼いて食べる。

味は市販のソースで作っただけに外れ無し。にんにくとかネギ、キャベツも問題なし。見かけもそこそこだし、悪くないんではないかと。ただ、ちょっと皮が包みきれてないやつがあったのでその辺が次回の課題。

で、さいご。肉食の人お待たせしました(ぇ
Photo_2 トンカツです。
生姜焼き用の肉が5枚で安かったので買ってみました。1枚当たり1食で5食分という高パフォーマンス(笑)

揚げ物は相変わらずできないのでこれもいつもの「揚げずにできるトンカツ」を使用。これまで正直今一な仕上がりが多かったのですが、バラ肉とかよりこういう1枚肉だとかなり上手に行けます。切ったところの写真忘れてしまいましたがちゃんと中まで火も通り肉も曲がらずよい焼き具合です。

で、これを半分に切って・・・
Photo_3 卵を焼いて、トーストに挟んでカツサンドです。もうちょっと色々挟もうかと思ったのですが残念ながら容量オーバ^^;;
キャベツなりレタスなりもないのも敗因(笑)

で、残りの肉は同じようにトンカツにして、先のネギ塩に味噌とみりんで作ったネギ味噌たれで食べたり、生姜焼きにしたり、にんにくと焼いてラー油ソースのスパゲッティに乗せたり、普通にマジックソルトで焼くなど結構楽しめたので今後も使っていこうかと。

今日の1曲:Bible Black / HEVEN&HELL
いよいよロニー追悼セールが開始されてきました。近年のDIOにもっと光を当ててくれないかな・・・・

« ろっけん☆ろーる | トップページ | 言霊 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/49964821

この記事へのトラックバック一覧です: メシツクリマスPart3:

« ろっけん☆ろーる | トップページ | 言霊 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ