アフィリエイト

« 【速報】股間のゾックが・・・ | トップページ | newベアアウト »

侵略 javaイカ = new 深夜TVアニメ(今季)

風邪をひきました。おそらくINTが上昇してバカの範囲外に出てしまったのが原因と思われます。皆様お元気でしょうか(◎´∀`)ノ

タイトルに深い意味はありません。
侵略型のjavaイカ変数に今季を引数とした深夜TVアニメクラスのインスタンスを代入しただけです(ぇ

ちょっと時間を戻して木曜日、月初の面談と言うことで授業後に担当教官と訓練校代表の方と面談。内容は特に難しいものではなく、半月経ったけどどうですか?、内容はわかりますか?、人間関係とかどうですか?など。
この時点では授業内容より再就職関連の話が若干したかったこともあり、こちらとしてはJOBカードについてちょっと話を聞くついでに授業の話などもしたのですが・・・

紅「一応、私は多少なり素地はあるつもりですからそれほど問題はないつもりなんですが」
担「えぇ」
紅「まったく知らない人には結構辛いですよねぇ・・・」
担「そうおもいますねぇ・・・」
紅「特に、初日とか2日目とか、ある意味基礎過ぎて一番難しい部分でしたよね」
担「まったくです、正直私も一番大変でした・・・orz」

初日と言うのは基本的にjavaにさえ入っておらず、進数変換や論理演算、プログラムの仕組み(コーディングの流れ、コンパイラの説明)など情報処理の基礎事項で、これに加えて軽くjavaとは何ぞや、javaで使う用語みたいなことの講習で、どうも半分くらいの人が16進数知らない模様(汗)

一日目の終わりに小テストを行ったのですが、一応参考書やノートなどを見ないという条件でやったところ半数以上の人が50%切ってる感じ。まぁ、全問正解はいないという時点であれですが^^;

こんな会話をした翌日、JRが大雨のせいでたっぷり遅れてくれて遅刻。教室に入ると既に授業が始まっている・・・というか、1限目終わりまで数えたほうが早い(笑)

そして、2限目もつつがなく終わり3限目。担当から・・・

「えー、次、本では「文法編」がおわりまして「発展編」となっていますが、ここからはいきなり難しく、ハードルが高くなります

軽い脅迫キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√レvv~─!!

まぁ、事実その通りで、クラスやメソッドの概念を本格的に使い始めるんで確かに混乱しやすいんだよなぁ。これまでは基本的には変数の代入で済んでたわけだけど、表記も含めて概念理解しないとコーディングしにくい部分なんだよなぁ。

というわけで初めにクラスのインスタンス化についての話が始まったのですが・・・

もう大混乱( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

予想通り、インスタンス化って非常に理解しにくい概念なので、担当も個別質問に一生懸命答えている。

そんな中、隣のTさんとは元々よく話すこともあり、Tさん基本的にPCとか詳しい方ではなく、初心者の方なんですが結構頑張ってらしてここまでは何とかついてきて来られたと思うのですが、さすがによくわからない感じ。なのでちょっと色々例を出して教えてみることに。

紅「よくクラスを人や車の設計図に例えますが、この教室を考えてみてください。ここには「人間」と呼ばれるいくつかの性質があります。これをまず「クラス」とします。ただ、この「クラス」はこの部屋の外にいる人には良くわかりません。外から誰かを呼ぶとしましょう」

T「うんうん」

紅「外から呼ぶ人は当然、「人間」で呼ぶことはできますがそれでは呼びたい人が来るかわかりません。そこで「Tさん」という名前を呼びます。そうすると、この「人間クラス」から「Tさん」が外に出て、外の人はそれが実体として「人間クラスのTさん」とわかります。これがインスタンス化です」

こんな感じ。あとはドラえもんのどこでもドアで説明したりwww

教えることで自分も整頓できるからそれ自体は悪いことではないのですが、問題は自分の説明があってるかどうかが分からない(笑)

というわけで上記のインスタンス化の説明は正しいでしょうか、教えてエロい人wwww

今日の1曲:(It's Hard)Letting You Go / BON JOVI

« 【速報】股間のゾックが・・・ | トップページ | newベアアウト »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/50211331

この記事へのトラックバック一覧です: 侵略 javaイカ = new 深夜TVアニメ(今季) :

« 【速報】股間のゾックが・・・ | トップページ | newベアアウト »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ