アフィリエイト

« 大人の社会見学(はぁと)part1 | トップページ | 大人の社会見学(はぁと)part3 »

大人の社会見学(はぁと)part2

シリーズ第2弾は東京電力 横浜火力発電所とJALの整備工場。

今回は待ち合わせは特に問題なかったが、バスの時間もあるので来た順で現地へ行けとのこと。その第一陣はどういうわけか昼コースの人のみ(笑)

そして現地に到着した我々を待っていたのはでんこちゃんの人形。しかし先行したはいいが結局全員集合まで待つことに、結局gdgdなところが素敵wwww

集合後、火力発電の紹介ビデオを見たのち中央制御のエリアを見学。中で働いてる人は4人+メンテナンス要員の2人の6人しかいない。

案内員「昔は30人ほどいたのですが今はコンピュータ制御で4人でできるようになりました。そして、今彼らは忙しそうに動いていますが、普段は真ん中でだべってるだけとかも多いです」

Σ(゚□゚(゚□゚(゚□゚(゚□゚(゚□゚(゚□゚*)エェーッ

案内員「ここ制御室ですので、慌ててるということは何かあった時なので、ここはサボってるくらいのほうがちょうどいいのです」
納得したwwwww

そのあと、発電の仕組みの模型や、実物を見学。この辺エンジン好きな人は結構面白いかも。タービンの分解模型とか内部に冷却風送り込むスリットとかあるなんて知らなかったよ。

次に行ったのが発電の煙突。これがまた凄いもので・・・
01 こんな感じw(゚o゚)w

上のほうに出っ張ったところがあるのですがこれが展望台になっており、その高さ180mw(゚o゚)w

なお、煙突と言っても昔のような黒々とした排煙は既になくちゃんとフィルタリングされたクリーンな排煙とのこと。実際このように真下から見ても煙とか見えない。予備として稼働している古い発電機関からかなりの量の排煙がいまだに出ています。

エレベータの都合もあり、2班に分けて煙突の中へ入る。展望台は実は2階、ただし180m先(笑)

案内員「以前、「ナニコレ珍百景」っていう番組から取材が来たんですよ。」
w(゚o゚)wオォー
案内員「ただ、残念ながら没になってしまって^^;;;」
  il||li _| ̄|○ il||liオォー
案内員「かわりに「鉄腕DASH」という番組が来たんですよ。」
w(゚o゚)wトキオォー
案内員「スカイツリーを見るのにどこが一番見やすいかっていうことで来られたんですが、あまりにも見やすすぎて番組的に面白くないということで没に・・・」

ちょwwwwwww鉄腕DASHwwwwww

2分ほどかけて180mの展望台に到着するとそこは・・・・

02 目の前に広がる絶景
写真悪いけど、これ真ん中あたりにスカイツリー映ってます、多分。

ベイブリッジ、海ほたる、東京タワー、スカイツリー、富士山、南アルプス、相模大野などの関東の名所が一望に見渡せる。

本気でデジカメ持っていかなかったことを後悔  il||li _| ̄|○ il||li

帰りにはお土産としてでんこちゃんクリアファイルをいただくwwww
ついでに広報担当の方より、おひとりでさまでもご案内いたしますので是非宣伝してくださいと言われたので宣伝代わりに本ブログを(笑)
実際この景色は一度くらい行っておくことお勧めです。事前連絡だけで行けるのでお手軽なデートコースにぜひ(ぇ

そして、良いテンションになりつつ羽田のJAL整備工場へ向かう。

途中腹痛のためトイレに寄ったところ見事に置いて行かれる∑q|゚Д゚|p

多少時間に余裕もあったので適当に進んだところ何とか到着。ほかにも3名ほど遅れてたんだが・・・いくら子供の遠足ではないにせよgdgdな気がするなぁ・・・・

そして、まずは定番の説明ビデオだが、なんと声が古谷徹wwwww

いつJALが大リーグボール2号のごとく消えるのか気になってしょうがありません

ビデオと説明が終わって工場見学の前の休憩時、なぜか始まるおっさんのファッションショー(笑)
説明を行った部屋に機長、CAの帽子や制服、整備士のつなぎなどもあり、講師陣が面白がって着ている。特に我々昼コースのU先生の作業着はその辺の道路でライトサーベルを振っていても違和感がないほど似合っている(笑)

なお、整備工場内は写真は特に制限しないがブログやネットへのアップはやめてほしいとのことなのでかなり撮ったのですが掲載はできません。

整備中と言うこともあり、邪魔にならない範囲ならある程度飛行機に近づけることもありかなりの迫力で飛行機が見られます。また、工場の横手が発着場で、こちらも結構近いところで見えます。

さすがに、経営再建中のJALはパンフ以上のお土産はありませんが、JALマークの無いJALの飛行機が見えるなど内容的にはなかなか面白いものでした。

さて、明日はいよいよ最終日、選りにも選ってのJAXAです  il||li _| ̄|○ il||li

今日の1曲:Sixteen Century Greensleeves(邦題:16世紀のグリーンスリーブス) (live)/ RAINBOW

« 大人の社会見学(はぁと)part1 | トップページ | 大人の社会見学(はぁと)part3 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/50631231

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の社会見学(はぁと)part2:

« 大人の社会見学(はぁと)part1 | トップページ | 大人の社会見学(はぁと)part3 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ