アフィリエイト

« カオスの国 | トップページ | ピンクの悪魔 »

トイレ戦線異状あり?

今年は日程的に帰省が1/3,4に集中するのが見えている中、私も1/3の切符が買えず1/4の10:20頃の新幹線で帰ることに。

実家の最寄駅(バス)から名古屋駅まで約40分から1時間程度。乗り換えがあるわけではないので楽ではあるが問題は、そのバスが1時間に1,2本しか来ない事。そして9:00は2本ある時間帯なのだがその出発時刻は01と40。40分発だとさすがにギリギリ感があるので01分で行かざるを得ない。

朝食のお雑煮を実家で食べて、出発。特に問題もなく名古屋駅に到着。大体9:40頃に到着したので喫茶店でコーヒーでも飲みながら時間をつぶすことに。さすがに朝食を済ましてきているのでモーニングや僕らの仲間シャチボンを食べる気はなくブレンドのみで過ごす。しかし、家でるときにもコーヒー飲んでるんでもう少し別のものにしても良かった気がする。

そして、紅茶やプレゼント用「あんこで食べる小倉トースト味PRETZ」などを購入して新幹線に乗る。

紅茶をちびちびと飲みながら豊橋を過ぎた辺り・・・

さすがに水分が多いのか、腹に来始めた_ノフ○ グッタリ

しかし、あわてることはない。なぜなら載っているのは新幹線。そう、新幹線にはトイレが付いているのだ!Σ(゚д゚lll)ミンナシッテルッテ

幸いにしてトイレのランプは消えているので入れるようだ。席を立ちトイレに向かう。

トイレにたどり着いた私の前に立ちはだかったのはジッパーをあけたウッホなイイ男無情に示されている「使用中」の文字。どうやらすべてのトイレが使用中になると使用中ランプが付く仕掛けらしい。和式のトイレはあいているのだが、腰を痛めているせいで和式は使いずらく、しかも揺れる電車の中、少し待っても洋式を使おうと思い待つことに。

おそらく5分どほど待ったが出てくる気配がない。とりあえず待ってる人間がいることを知ってもらうべくノックしてみる。特にノックの返しはないと思う(ヘッドフォンで音楽聞いていたままなのであまり自信はない)。気晴らしを兼ねて携帯を見て時間を確認する。

そして待つこと5分(携帯電話調べ)。まったく出てくる気配がない(#^ω^)ピキピキ
もう一度ノックするが反応は変わらず。ちょっとイラついてくる。

さらに待つこと5分。見ていると向こうから所掌さんが来ている、検札のようだ。そこで車掌さんに確認してもらうべく、わざと車掌さんの目の前で強めにノックしてみる。すると、

車掌「どうかなさいましたか?」
紅「いや、ずいぶん待ってるんですがまったく出てこないんで・・・」
車掌「ちょっと確認してみますね」

車掌さんトイレの中に声をかけてみたところようやく返信のようなものあり。

車掌「いらっしゃるみたいですね、もう少しお待ちください」

うーん、正直役に立ってないなぁ。一応中のやつは生きてるようだけど。乗り物酔いの可能性は確かにあるんだろうけど一度吐いたらなるべくさっさと出てくれ。辛いのに同情はするが俺以外にも子供連れのお父さんとかも後ろで待っている。公共のトイレを20分近く占拠するんじゃない。

もう数分待ったがやはり出てくる気配もない。さすがに腹が立ったので

トイレの扉を蹴り飛ばすドラララァ!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛[Σ(゚д゚;)

ちょっと強すぎたのか左右の車両の最前列と最後列から注目を浴びる(ぉぃ

蹴り入れられてさすがにビビったのかあわてて出てくる気配がする。こっちはこっちで出てきたらなんか言うんかと思い、ヘッドフォンを外し腕を組んで扉の斜め前で臨戦態勢

そして出てきたのは青白い顔したひょろい男。出てくるやいきなり妖しいヲタク強面のヘビメタに睨まれてビビったのか、それとも単なる乗り物酔いか消え入りそうに「・・スイマセン」と一礼して出ていく。

用を足して席へ戻ってくると新横浜まで残り30分ほど・・・1/3くらいたってことになると思うと指定券代の1/3くらい巻き上げるべきだったと思ってみたり(lll゚Д゚)サスガニヤランケド

そんなささくれ立った心をいやしてくれたのは某模型屋さんから来た模型川柳の結果。特賞が

模型買う 妻の怒りも もっと買う

って、実によくできてるんだがこれ模型屋さんの川柳としてはどうなるのよ(笑)
奥さんに限らず、家族から顰蹙を買いやすいんだよね、特に積モデルしてる人は(笑)独り者の私でさえ親が来た時にばれないことを祈ります^^;;

このように”自虐”と呼べる笑いは”共感”を伴わないとただの皮肉にしかならない。自虐は悪い状況を笑うことと勘違いして目線が全くずれていることに気が付かない。最近TVでみるバラエティーの笑いと言うのは悲惨な状況さえ(自分が)笑うのではなく、悲惨な状況を(他人が)笑う事を自虐と呼ぶので、笑いの質が下品。こんな笑いを笑ってるのが到底幸せだではない事に気が付くべきだ。

今日の1曲:House of Pain / DEEP PURPLE

« カオスの国 | トップページ | ピンクの悪魔 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一応、乗り物酔いの苦労には寛容さがあるので(笑)
しかし、新幹線なんてもっとも揺れない乗り物の一つだけどね。

最近は笑い声を無理やりにでも入れて「笑わないとおかしい」感まで出してますからねぇ。
まぁ、漫才なんかはまだ面白いのもありますけど。

よく我慢したな~
自分だったら20分待ったらキレてますね。

今の笑いは自虐ネタもそうですが、普通の笑いでも何処が面白いのか分かりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/50495048

この記事へのトラックバック一覧です: トイレ戦線異状あり?:

« カオスの国 | トップページ | ピンクの悪魔 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ