アフィリエイト

« 【コネタマ】防御ライン【ジェシー・メイビアと48の技たち】 | トップページ | すぴ☆こめ »

【発売記念】What if・・・?【イベント行ってきたよ!】

少し前の記事でも書いた通り、本日MR.BIGの「What If...」発売記念のイベント行ってまいりました。場所は高田馬場のESP本館の地下ホール。ESPの建物は電車からちらっと見えたけどキャパはそこそこあるのかな?

開場が14時からなのでそれまではネカフェで時間つぶし。一応その前に会場の位置だけ確認。かなり奥まったとこに有って分かりにくい。

13時ごろにネカフェを出て昼飯を食ってから先ほどの確認しておいた会場へ。14時開場なのでまぁ、13時40分ごろに行けばいいかと思っていたら・・・

Mb01 ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
うぁ・・・もう黒山の人だかり・・・
返信されたはがきに書いてあった番号が整理番号になっているようで、私のものには「20264」とある。
会場整理の方が下三桁で呼んでいますーと叫んでいる。今どうやら200番前後。つまり写真の奥のほうに200人ほど潜んでるわけです・・・・(汗)

しばらくして会場入り。地下のステージに通されるがキャパ300~350くらいに見える会場にどうやら400人以上入ってる模様。後見ると入ってきた入口が見えない。

ステージに目を向けるとマイクが4本とベースとアコギ(エレアコ?)・・・あれ?ドラムないケド・・・トークの合間に軽く弾く感じなのか?

満員のためいい加減暑苦しくなってきた頃、ようやく司会の方が現れる。残念ながら伊藤政則氏ではない(笑)

「皆様、寒い中ありがとうございます。本日は(省略)、アコースティックライブと握手会になります。(省略)さぁ、午前の人はもっと声が出てたぞ!(以下省略)」

やっぱり午前もあったのか・・・ってことは合計800人くらいのイベントなのかこれ!!(゚ロ゚屮)屮

そして、司会の人が引っ込んで、いよいよMR.BIGのメンバー登場・・・(A;´・ω・)ドキドキ

まずビリー・シーン(b)登場、なぜか手を合わせてお辞儀するナマステスタイル(笑)
続いてパット・トーピー(Dr)、エリック・マーティン(Vo)、ポール・ギルバート(g)と登場。ビリーとパットのファンは声が野太いwwww

ビリーとポールがそれぞれ楽器を持ち、エリックはマイクをつかむ・・・パットは・・・

なんであんたタンバリンなんだよwwwwwwww
どこの唯タソwwwwwwwwwww

そのまま全員がスタンバイ(笑)したところでエリックが「コンニチワー、まずはニューアルバムから・・・Undertow

予想通り1アルバム同様1曲目から始まる。元々ややダークでハードなナンバーだがアコースティックギターに代わっても特に雰囲気は変わらないがエフェクタがない分クリアな感じ。しかしながら、初めてビリーのベース見たのですが・・・・

もう圧倒(゚0゚)

まず、こちらも音はかなりクリアでほんと変なエフェクタ入れないでピッキングでバリバリ勝負してるっていうか、スラップを拳でほんとに殴るように使うとか、タッピングを指二本でやるのにエイトフィンガータッピングするとかハイポジションでのタッピングとか、なんかタッピングの話ばっかりになってるけど、当然このドラムの無いステージできっちりとリズム作ってるわけなのでそ言う部分も含めてすげーとしか言いようのないプレイ

そして、パット・・・こっちもすげぇ・・・タンバリンが完全にリズム楽器になってる!!(゚ロ゚屮)屮
本来ない楽器なわけだから、変なとこに入れると当然違和感がバリバリになるはずなんですがほんとに自然にタンバリンの音が入ってきてるという・・・

もう、この1曲目だけで彼らが本物のプロ集団だっていうことはわかるわけで、この時点で来てよかったと思ってしまうがもちろん、これだけでは終わらない。

次も新譜から・・・Stranger in my Life

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
アルバムの中でも1,2を争って好きな曲だし、アコースティックの似合う曲だと思ってたのでこの選曲は感激。

もちろん、この曲も素晴らしい出来。それにしても生で聞くとエリックってホント旨いと思うなぁ。CD以上にソウルフルな歌い方できる人ですわ。ポールについてあんまり触れてないけど良いよね?この人はもう完璧だと思うから(笑)
ポールはエレキだからアコースティックだからと言うよりはこの曲だからっていう弾き方してるんだと思う。だから、曲としての差は割に少なくってそれでいて楽器の音質をきっちり生かす弾き方してると思うですよ。

そして、次の曲に行くところで、エリックが少し奥へ行き・・・なんとアコギをもう一本出してきて持つ。そのギターはパットに譲るべきだ(笑)
そして、ストラップを肩にかけ・・・

エリック「チョットマッテクダサイwwww」

なんか探してるみたいだwwww
横からポールが「ないの?」みたいな横槍を入れて遊んでるのを生暖かく見てるパットとビリー。もう仕方ないって感じでギターを構えたエリックにポールが・・・

ピックを差し出した(爆笑)

エリックどうやらピックをポケットに入れておいて無くしたらしいwwwww
そして、3曲目は・・・

TakeCover!

旧作からの名曲、演奏はもちろんいうことなしだし、客席も一丸となっての合唱。個人的に思い入れは少ない曲なのだけどやっぱり、名曲は名曲。

そしてライブはこの3曲で終了。少ないとは思いつつも内容的には十分すぎるほど堪能。もう、これだけでライブちゃんと見たいっていう気分になります。

そして、少し会場のセットを変更して握手会。アイドルじゃないんだからと思いつつも噂の手のでかい二人をチェックできるということで(笑)

しかし、こういうのにあんまり興味がないこともあり、握手の時何を言えばいいのかわからないのでとにかく今日の素晴らしいライブに感謝の気持ちを伝えられればいいと思い、とにかく「Thank You」と言うことに。これ以上の英語は知らないしwwww

遠目から人の見てるとポールとかエリックはとにかく愛想がいい。ほんとに人が良い感じ。パットとビリーは私の並びからうまく見えなかったのですがやっぱり、受け答えとかしっかりしてる感じ。

で、ポールは目の前に出てくるとホントでかいwwww手もやっぱりでかいwwww
エリックやパットは外人にしてはそれほどでもないかン時。特にエリックはあんまり身長変わんないんじゃ・・・^^;;
そしてビリー。

ビリー「Hello!」

まず挨拶からだ!∑q|゚Д゚|p

紅炎「H,Hello! Thank You!」
ビリー「fine,Thank you,too! next,time.See you again!」
紅炎「゜.+:。(*´v`*)゜.+:。s、see you again!」

今ほど英語を勉強すべきだったと後悔したことはないぜ・・・  il||li _| ̄|○ il||li

ほんとに、自分のヒーローの一人だったビリー・シーンからまず、Hello!なんて言われると思ってなかったよ!そして慣例的な挨拶かもしれないけど、「また会おう!」なんて言わるとは思わなかったわけで。つまり・・・

いくよ、俺、考えず武道館行くよ!(ガロード調で)

今日の1曲:To Be With You / MR.BIG
ある意味一番アコらしい曲だけどこれカバーだしね、一応。

« 【コネタマ】防御ライン【ジェシー・メイビアと48の技たち】 | トップページ | すぴ☆こめ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆっくりだ、たぶん。
心の耳で聞くんだ。

しかし、握手会なんて10秒もない時間だから考えれてもあんなもんだに。

ゆっくり喋ってくれないとわかんないモン(笑)

なるほど、やっぱり熊本は国外、しかもデンマーク領か。

ソンダケ英会話できるなら洋楽メタル聞けよwwww

失礼なwww
日本語は乏しいけど某造船に勤めてた時はデンマーク人と電話してたんだぞヽ(`Д´)ノ


今はもう英会話から離れまくっててさっぱわからんけどね!えっへん!

日本語が乏しい人に言われたくないわwwwwww

にーたん・・・乏しい・・・語学が・・・(´・ω・`;)

チケットよこせ、餓鬼ども!(ヤザン風に)

基本的にはライブ見れればいいや!、だったのですがこれはこれでいい経験でしたわ。毛穴は会場が暑かったので既に開いていましたが(笑)

チケット!売るよ!(ガロード調で)

充実したひと時だったようでなによりです。
自分は某所で某氏に会った際に体中の毛穴が開いたような
感覚を味わいましたがあれからもう十年近くそんな経験は無いなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/50669864

この記事へのトラックバック一覧です: 【発売記念】What if・・・?【イベント行ってきたよ!】:

« 【コネタマ】防御ライン【ジェシー・メイビアと48の技たち】 | トップページ | すぴ☆こめ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ