アフィリエイト

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

壊れた機械とうそつき機械

朝が少し遅かったこともあり、混む時間をさけて13:30少し前に昼飯を食いに出かける。先週くらいにtwitterでウッキーとUEMがファミマの「俺のエクレア」の話をしており買おう買おうと思ってすっかり忘れていたので、最寄のファミマに向かうついでの松屋で定食でも食べることに。

松屋に行くと食券機がメンテ中で使えない
確かにピークは過ぎたけど土曜日の13:30ってまだ人が来るんじゃなかろうか・・・

とりあえず、中にもう一台あったような覚えがあったのでとりあえず入ってみたがやっぱり思い違い。やむなくもう一度外に出てメンテしている人に聞いたら中でオーダしてくださいとのこと。

再度中に入り、定員からメニューをもらいWカルビ定食を注文。980円払う。注文後ふと背後をみると「カルビ定食キャンペーン実施中 140円引き!」

(#^ω^)ピキピキ

「Wカルビ定食頼んだんだけど安くなってねーの?」
「・・・ちょっとお待ちください・・・」

いや、待たなくてもわかると思うんだけどなぁwwwww
まぁ、この後ちゃんと140円返金してくれたので特に問題はないのですが、それよりなにより、機械整備の間に来た客が私だけ(私のいた間は)と言うのはどいうことなんだろう。

やっぱり、ネタの神様がネタを用意しておいてくれたんだろうか、こんな微妙な小ネタを

そして、その後エクレアを購入して、本屋で月刊スカパーと日経ソフトウェア、それと特集が気になったのでモデグラを買ってきて帰宅。

それから数時間後、ROをやり始めた直後、電話が鳴る。基本的に電話は留守電で何か録音したら対応するのが我が家の掟、今回もマニュアル通りに対応(ぇ

すると珍しい内容の電話が録音され始めた。

「***(聞き取れなかった)ですが、この電話は自動音声です。ただ今アンケートを実施しており数分で完了いたしますのでご協力お願いいたします。」

ついにBOTから電話が来る時代になったか・・・

自動発信については理解していたがさらに自動音声まで使うシステムは正直初めて聞いた。ROの途中であったのと、妙に口調がムカついたので(笑)対応しなかったが、電話取ったら自動音声ってかなり訳の分からない状況のような気がする。

しかし、システムとしては理解できるけど、この方法だと回答してくれる人かなり少ない気がする。そうじゃなくても一方的な連絡をさらに受信した方は勝手に参加を強制された揚句に質問も許されない、相手がほんとにそうだとも証明されない方法ゆえに、質問者と回答者の間に一定の信頼関係のないアンケートの集計は整合性に信頼がおけるのか甚だ疑問。

何はともあれ、ROやってる時にBOTから電話とか色々シュールなので止めてください( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今日の1曲:Theme From An Imaginary Sci Fi / BILLY SHEEHAN

Who use English...but are You French?

いつもの求職活動ですが、ある外資系の会社に応募したのですが、応募するや否やアンケートに答えろ、3日以内にとの連絡。そこにはアンケートと言う名の小論文が6題。

とは言え内容的には志望動機とか仕事に対するイメージなどを問う内容でそれぞれ300文字程度。ここまでは特に問題はないのですが・・・

最後の1問、「自己紹介をしてください、英文200文字以内」

;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

俺 is Dead・・・・  il||li _| ̄|○ il||li

と言っても試合放棄も嫌なので普通に日本語を書いて翻訳サイトで翻訳してペースト。最近の翻訳エンジンの性能は大変高いデス(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

そして送信の翌日、書類通過したので面接にと言う連絡をいただく。
・・・あれで良かったのか・・・・wwwww

そんなわけで面接日を本日に設定して会社のある都庁前へ赴く。

実はスマホ訓練が本日で最終日のため、今日は閉講式と言うことで半ドン。面接は15:00で移動に1時間かかっても十分間に合うのですが一応現地にはついておくことにする。基本的に方向音痴なので時間があるならちゃんと下見をしておかないといけない。

都庁前から地図を見ながら歩くが予想通り道を間違える( ゚∀゚)アハハ八八
結局、8分で済む道のりを倍近くかけてたどり着く。

そしてたどり着いたのはなかなかに立派なビルで、入ってる会社がNTTMEとメディアワークス、そして同じフロアにキャラアニ・・・

ナニこのダメ人間虎の穴Σ(゚д゚lll)ガーン

近くに今一つ飯を食って休めそうなところがなかったので新宿方面に戻るとサイゼリアを発見したのでそこでしばらく時間をつぶすことに。このサイゼリアがまたあれで、半分くらい相席みたいなところに突っ込まれたのはいいけど左右が御嬢さんばかりで死ぬほどうるさい。しかもかたっぽは発音がうるさいと評判の亡国の御嬢さん方で首筋のあたりとかカラフル。

さらにひどいことにドリンクバーのウーロン茶のシロップがコップに入らないためひたすら水しか入らない。あきらめて隣のレモンティも同じ状況。食い終わった後に検索して近くにガンホー公式ネカフェ発見したのでそちらに移動して久々ネカフェでRO。1.5倍期間に加えネカフェ特典1.5倍、さらに教典75を使ったところリムーバ1体が20k/20kの凄い敵に(汗)

40分ほどネカフェで過ごして出発したところ、どうやら道が一本ずれたらしくやっぱり迷う
それでも余裕を持って出てるので予定時刻の20分前には無事到着。5分ほどつぶし会社の入っている階へ行き、内線で呼び出す。

すぐに受付の方が来られ部屋に通される。そこで1分ほど待つと・・・

部屋に外人が現れるΣ(゚д゚lll)キャ、キャプテン!

やべぇ、面接歴1年、初めて外人とサシだぜ、勝ち目ねぇwwwwwww

そして敵はおもむろに名刺を取出し・・・

流ちょうな日本語でしゃべりだしたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

ごあいさついただいた後、まずはテストと言うことでPCを立ち上げエクセルに貼られたSSについて指摘事項を書いて行ってくれとのこと。しかも解答欄を見ると英語と日本語がある(汗)

「余裕があれば英語でも書いてください」
どうやら必須ではないようなので焦る。

試験内容については業務上必要作業にあたるのでここは納得。しかし、初めての試験形式だし、当然実務経験はないのでかなり苦労する。

40分くらいの試験ののち、再び外人さん(以降Dさん)が現れ面談開始。レスポンスがものすごく速かったがどうやらちゃんとweb履歴等読まれていたようで、自己紹介してくれと言われたので詳細は多く語らず概要を説明する。そして、話題は英語の話になると・・・

Dさん「英語なんですが、実はここでは4人ぐらいしか話しませんよ( ゚∀゚)アハハ八八」
紅「(´・ω`・)エッ?」
Dさん「僕もほとんど日本語ですし、あとは代表とか偉い人ぐらいなのでそんなに話すこともないだろうしwwwww」

ただ、本社(しかもアメリカとかイギリスではなくフランスらしい)とやり取りしないといけない場合は英語になるので英語アレルギーの人はだめだとのこと。そしてその後、Dさん相模原市民であること発覚、ついでに私の履歴書の郵便番号が間違っていることも発覚  il||li _| ̄|○ il||liチェックモレダ・・・

そんなこんなで面接終了。いつものことながら結果は不明ですが、なぜに毎回ネタみたいな面接になるのかと言う謎だけはいつも通り残りました  il||li _| ̄|○ il||liナゼダー

今日の1曲:だからその手を離して / B'z
NHK特集のリバイバル見ながら。思い入れと言う点ではやっぱりこの曲が一番だよなぁ。

ブラックの影

アプリ開発も事実上最終日の本日、学校に行きいつも通り朝礼が始まり、スピーチ。今日のコメント担当は私だったり。

そんないつもの儀式を終え、1時間目が開始した直後、講師より謎の付箋が送られる。その付箋には「午後就職についての面談(?)を行いますので少し時間あけてください」とある。
はてと思いつつ周りを見ると二つ隣のY氏ももらってる。

Y「なんですかね?」
紅「んー・・・あれだ、ジョブカードの面談」
Y「あーそれかぁー」

月初めの面談でジョブカード作成の面だあれば出ます?ときかれてはいと答えていてそれっきりで一応支持された通りジョブカードは記入していたのだが、正直ジョブカードの項目が既存の職務経歴書に比較しても良いと思えなかったので持ち歩くだけ持ち歩いてすっかり忘れていた。

まぁ、一応やっとくかと思いながら午後、どうやら奥の方に座っているS氏も付箋をもらったようで講師に呼ばれてちょっと廊下へ。少ししてから講師だけが戻ってくる。ジョブカード担当は講師ではないからまぁ、こんなところか・・・と思い、午後の1コマ目が終わる少し前にS氏が戻ってきて入れ替わりY氏が出ていく。

午後一コマ目が終わるがY氏は帰ってこない。結構時間かかってるようである。休み時間終了間際にY氏帰還。いよいよ呼ばれたので一応持ち歩いてたジョブカードを持って廊下に出ると・・・

講師「実は今T社の方が見えられて、優秀な人を紹介してほしいということで紅炎さんを紹介しようかと思いまして。」

T社とは人材派遣系では有名な某社。多分、思いついたらその会社です(笑)

この手の会社で何かする気と言うのは少ないのですが、とりあえず話を聞くことは悪くないと思い面談開始。
中に入ると女性が二人、名刺をいただく。

話をしながら自分の持ってた派遣系業務の情報も若干修正。経歴を考えると確かに紹介予定派遣はありと言えばありなんだよなぁとか思いつつ10分前後面談。まぁ、一応登録しましょうということで話を終える。

まぁ、なんかまたブラックっぽいところが来ていますが、今回は特定派遣で捕まるわけではないのでそこは救いかと。特定派遣は色々と救えない状況になるというのは一昨年体験したので・・・

しかし、さすがに対面だけあって、先日のバカメール送る会社よりは大きくマシだという印象が出来てしまったのはアレだよな( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

今日の1曲:Flaming Telepaths / BLUE OYSTER CULT

はこおん!

制作進行大ピンチですコンバンワヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
しかし、Androidの話題は反応が素晴らしく悪いのでしませんwwww

さて、ちょっと前から一六茶とけいおん!のコラボと言うことで十六茶にストラップフィギュアが付くキャンペーンをやっていたのですが・・・
Photo
ご覧の有様だよっ!(#゚Д゚)クワッ!

自宅の近所だと売り切れ(というか、フィギュアのない)状態なのですが訓練校の下にある7-11だとどういうわけかいつでも満載

毎朝地道に買い揃えていたのですが、先週の金曜日、ムギを除く4人が集まったのでムギを求めていつも通り7-11へ入りペットボトルのコーナに向かったのですが、パッと見てムギがいない(´・ω・`)ショボーン

4つほど取り出したところで時間がなさそうになったのとちょっとアレな感じなことに気が付いてとりあえず手に持っていた唯を憂と無理やり納得させて購入。机の上においておいたところY氏が気づき、今ムギを探していると言ったところ近所で見たとのこと。まだあれば確保しといてとお願いしておく。

そして、週明けて今日、帰り際に喫煙室から出てきたY氏とI嬢がなぜかけいおんの話題になっている(笑)どうやらY氏の持っていた唯のフィギュアを見て澪とあずにゃんが欲しくなった模様。下のコンビニにあるよと教えたところなら行って見るかとT氏も加え4人で行って見るとまずペットボトルコーナーにI嬢が飛びつく。

I嬢はとりあえず澪をGET。そして後ろから私が

ついでに、ムギ探して~

うん、自分で漁るのやだから頼んだ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

I嬢のペットボトルを預かりつつ探させる。

「なんかアタシ、あやしい人みたいだよ・・・」
「気にするな、がんばれω・)b」

全く他人事で応援する(笑)

4つか、5つほど漁ったところようやくムギ登場。

「ありがとーワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ」
「・・・なんかムギいいなぁ・・・・」
やらん( ̄ー ̄)ニヤリ」

たしかにムギの造形がやたらに可愛いと思うが、りっちゃんのGT-Rへの箱乗り加減は恐ろしく違和感がないwwww

それにしてもけいおんが意外なところで人気と言うか、比較的一般層にも普及していたのを改めて認知。20代のY氏やI嬢はともかく、40代のT氏もキャラとかはさっぱり知らないにせよ、女子高生のバンド物のアニメと言う程度には知ってたし。

そんなわけで、まだまだたくさんあったので欲しい人は十二分な謝礼を用意して私まで( ̄ー ̄)ニヤリ

今日の1曲:五月雨20ラブ / 放課後ティータイム

転職の すごい 恥知らず

昨日の件ですがなんと返信がありました。
日曜日にもかかわらず仕事しているのは立派とほめておきますが果たしてその内容は・・・

続きを読む "転職の すごい 恥知らず" »

喧嘩商売

ここを見ている方の大半はご存じだと思いますが私は現在求職中の身です。求職活動として色々な求職サイトに登録しているのですが大半のサイトに「スカウトメール」と言うものがあります。

このスカウトメールと言うのは自分の履歴書・職務経歴書などをWebでアップしておき、それを求人している会社の方が見て興味を持ったら連絡してくるというシステムです。

先日某サイトのスカウトメールに下記のメールが入りました。
xxxx様 のご経歴を拝見しました。
現在まで培ってこられた●●に関する高い技術には大変感心いたしました。

ご希望条件や今まで培ってこられた技術についてのお話を
お聞きしたいと思っています。
そのため、xxxx様のご応募に当たっては、
書類選考はせず、すぐに一次面接をご案内させていただきます。

弊社の詳細は、是非掲載中の求人情報を御覧ください。

xxxx様にお会いできるのを楽しみにしております。

私の名前以外は本文ママです。
これをふざけたメールだと思わない人は何か考え直した方がいいです

ふつう
「現在まで培ってこられた●●に関する高い技術
この表現はありえません。
「●●の高い技術」ってなんですか?

普通ならこんなふざけたメールを送ってくる会社は無視ですが・・・

続きを読む "喧嘩商売" »

ロイヤル実装

写真を適当なタイミングで撮ってるために常に最新でなくて申し訳ないのですが、
App_ro_sim006 スキル設定の部分まで手を付け始めました。

まずは、前のアクティビティからインテントしたキャラデータを画面上部に配置。現在の仕様では名前欄を空欄にすると仮名が入るようになっています。ここに設定される値はこの画面では設定不可です。キャラデータ部分は残スキルポイントもあるため、いつでも表示されるようにします。そのため、ここまでをLinearlayoutに配置し、次のスキル表示はScrollViewを設定し、その上にTableLayoutで配置します。

転職レベルと残スキルポイントは不要のクラスでは表示されないようになっています。クラス判定の際についでにsetVisivirtyしています。同様に次のスキルボタンも不要クラスでは表示されません(たとえばキャラがクルセだと三次職のスキルポイントや三次職及び転生職のスキルは表示されません)。

次に剣士→クルセ→パラ→ロイヤルガードの全スキルをボタンとして配置したアクティビティを作ります。縦にはスクロールするので気にしなくても良いですが横はどうしても表示幅が決まっているのでここは2列のみと決める。なるべくスキルツリーをイメージできるようには配置したのですが、前提スキルが多いスキルはちょっと変な場所になってしまいました。

あと、当初予定はパラディンまでのつもりでしたが、いやおうなしにロイヤルガードまで実施することになりました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ボタンの上にテキストで取得レベルが表示されるようになります。取得していない場合は「灰色の0」で表示、取得可能(前提スキルが満たされた場合等)で「赤色の0」、スキルを割り振ると「赤色の取得スキル数」の表示とする予定。

この部分はTableLayoutにFrameLayoutを載せて実装。FrameLayoutは位置調整ができないので扱いにくい事は扱いにくのですが思ったよりはいい位置に数字が来たのでこのまま採用。ただ、欠点はこうするとどうやらTableLayoutでspan指定ができない(反映されない)ようで写真の「HP回復向上」も実は指定しているんですが反映されていません  il||li _| ̄|○ il||li

最後に「戻る」と「完成!」のボタンを作ってxmlによる画面は完成。次にjavaでボタンのID設定なんかを行うわけですが・・・・

スキル名称のButtonと取得スキル数のTextViewの両方定義しないといけないからスキル数の2倍の行+ボタンのOnTouchListner行がいるという苦行状態再び(´;ω;`)ウッ…
クルセ系のスキルだって合計40個くらいはあるんだよっ・・・

揚句にスキルのIDとしてスキルの略称を作ってつけていったのですがこれがかなり似たものが多くなりいくつかこんがらがる始末。たとえば槍修練はspir、シールドプレスをspr、シールドスペルをsspとしてゲシュタル崩壊起こすとか、プロボックをprob、プロビデンスをprovとしたせいでお互いに入れ替わっってなぜか初期状態でプロビデンスが使用可能表示になってるとかウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!

結局ここまでで300行超えるソースになっていますwwwwww

そんなこんなで一応画面上の不整合が無くなったところで本日の作業は終了。いよいよ来週からはスキル振りの処理を実装・・・・できるのか?(汗)

ところで開始して1週間、やっと気が付いたのですが、どうやら周りの人は基本的に授業で習ったソースを改良してる物とかそんな感じのが多そう。完全にアイデアから新規でやってるのは私だけと言う噂がちらほら流れていますorz

残り日数とか考えない、それが俺のジャスティスっ(´;ω;`)ウッ…

今日の1曲:Electric Funeral / BLACKSABBATH

トイレで神様

トイレに入った時に神が来たΣ(゚д゚lll)ガーン
なんだかわからないと思うが、本当の話だ。

晩飯も食い終わり、トイレに入ってズボンを脱いで便座に座ったその時、部屋の呼び鈴が鳴った。当然出られるはずもない。

今日は荷物が来る予定もないが日ごろから検証など適当に出している身、何か当たったのかと期待も込めてトイレのドアを開けつつ返事だけしてみる

(#゚Д゚)<はいよっ!

・・・・ボソボソ

(#゚Д゚)<はいよっ!

・・・・

用があるんならちゃんと返事したらんかいっ!

トイレから出た後、玄関カメラを見たところ人影は無し。
宅急便なら不在通知、それ以外でもなんか挟んでくかなと思いポストを確認すると・・・

「イエスキリスト教会の宣教師です」と書かれたちっさい紙が。

トイレで必要なのは神じゃなく紙だ

それにしてもこのチラシ見たら
「イエスキリストの代表者として2年間(1年半)家族から離れ、休学などして神様からの・・・」

あかん、突っ込みどころ満載やっ・・・・_| ̄|○ノシΣバンバン!!
一つだけわかるのは、イエスキリストの代表者は限りなくニート(`・ω・´)シャキーン

つまり、もうすぐ真性ニートの私はまさにキリストの代弁者と言うことかっ(゚Д゚)クワッ

今日の1曲:I Don't Want To Change the World / OZZY OSBOURNE
♪I spoke to God this morning and he don't like you
神様と今朝話したけどお前のことなんて嫌いだと言っていたよ。

続いたよ!ヽ(゚∀゚)メ

昨日イメージ画面だったので携帯で撮ってきました。純粋なSSじゃないのは教室ではUSBとか使えないので・・・
App_ro_sim003 TOPメニューはこんな感じ。

ロゴを引っ張ってきて上にSkillSimulatorと書いただけ(笑)
ついでに訓練施設のPCには標準以上のものは無いので透過処理もできないため背景を全部白に変更して無理やり統一。

ボタンは標準のもの。
今日正式にandroid:screenOrientation="portrait"で縦画面固定に。しかしこれアクティビティごとに設定する必要があるから、アクティビティ追加の度にマニフェストファイルに記述するからめんどくさい・・・。

今の時点でアクティビティはtop1+2(二次職及び三次職)x3+5(特殊一次)+1(キャラデータ入力)で13枚と結構な量。この後最低でもROのクラス分17画面は必要だよなぁ  il||li _| ̄|○ il||li

App_ro_sim004 こちらが「転生二次職」→「拡張転生二次職」とボタンを押した場合の画面。

今回は少なくともパラディンについてスキルシュミレートするのを目標にしているんですが・・・

このキャラセレは全職業分実装しました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
というのも、ここでキャラを選ぶとキャラクターのデータを入力する画面に遷移するようにしたのですが・・・

App_ro_sim005 これがキャラデータの入力画面。
TableLayoutでExcelライクに作られてますwww

一番上を見てもらえばわかりますが、キャラセレで選択したクラスがIntentで受け渡されて自動で入力されます。

この処置を完了させたくって全41種類の職業のメニューを実装しますた(`・ω・´)シャキーン

なんというか、クラスを調べてそのクラスを次のインテントにセットするため、同じelse ifを40回書くのは拷問に近い作業だと思いました(´;ω;`)ウッ…

一応、名前・性別も雰囲気作りのために(ワラ)記入できるように。
重要なのは転職レベルの記入。三次職って極端な話job0でも転職可能なので70以上は弾くと言う以外の処置ができないのはいいことなのか悪いことなのか・・・

この後は入力された転職jobの値の範囲を確認し、セットされた職業によってスキルツリーのアクティビティを割り振る処理を入れないといけないのですが、これをこのキャラデータ入力画面のソースに持たせるか、一度別のアクティビティに渡してそこで再配布するか悩み中。今のところソースが書きやすいので後者にしようかと思っているのですが・・・

今日の1曲:Hiroshima Mon Amour / CONCERTOMOON (org.ALCATRAZZ)
流石和製インギーともいわれる嶋氏。完コピとかそいうレベルじゃない・・・

【あんどろいとう】アプリ開発スタート

今月はかなりサボってますな・・・  il||li _| ̄|○ il||li
やりたいこととやらなきゃいけないことが重なってて少しテンパり気味なので、まぁ、まったりと。

さて、スマホ訓練も一応最終段階と言うことで基本説明が終わり実際にアプリを作ろうということになりまして、自由に作りたいものを作りなさいということになりました。テーマが無ければ俺のトコに来な!と講師側からアプリ提案もありますとのこと。そんなわけで・・・

ROのスキルシュミレータ作ることにしました(`・ω・´)/<フリーダムッ

やることはこことほぼ一緒♡
っていうか、色々ともろパクリ

いや、さすがにソースについては自分でやりたいのでパクリませんが、画像とかそいう辺りはパクってしまうという著作権的にはどうなのよと言う代物^^;;

しかも講義最終日の2/24にはこれでプレゼンするんだぜ!( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ

しかし、真面目に作ると作業量はかなりあるのでまずはパラディン専用スキルシュミレータとして完成させることを目標にはしています。

というわけで、今回「Androidアプリ開発」という仰々しいカテゴリーを実装したのでちょこちょこと開発内容を後悔公開していこうかと。多少なり専門的な話も出ますので詳しい方はぜひ突込み等ご意見いただければ。よく知らない方も操作性など見た目やインタフェース方面で意見が頂ければと思います。

一応、ソフトが完成したらギルドHPの方で公開&サポートでもしようかとか考えています。

そんなわけで、月曜日の後半と今日の進歩状況としては、まず画面構築と言うことでキャラセレクト画面を半分ほど完成。

この程度のことで妙に時間がかかっていますが、Javaソースで作り始めたところ不思議なまでにRelativeLayoutがうまくいかず結局main.xmlを書き換えるという方向転換をしたため。最終的には画面レイアウトは全部xmlで書くように方向転換。RelativeLayoutをxmlで実装する方法を知らなかったというのはあるにしても、やっぱり画面設計はxmlのほうが楽ですorz

App_ro_sim001 画面のSSは取ってないのでイメージ画像ですが、まずシュミレートする職業選択のTOP画面(注:スマホアプリ作成において画面のことをアクティビティと呼ぶことも多いので、今後そう書かれたら画面のことを言ってると思って下ちい)。
アプリの向きは縦画面専用で開発予定(理由は後述)。

職業のセレクト画面については全部作成予定で、今日のところは特殊一次職のスパノビ、忍者、ガンスリと転生二次職全部(ただし、画面表示の都合上ジプシーはクラウンとボタン押し選択にするため現在未実装)。

「特殊一次職」と「転生二次職」のボタンを押すとアクティビティが遷移してそれぞれの職業選択画面のアクティビティに遷移します。

App_ro_sim002 「転生二次職」のボタンを押すとこんな感じ。
これもイメージ画面なのでボタンのレイアウト以外はいい加減です^^;;

「追加転生二次職」を押すことで転生2-2職のボタン画面になります。
転生2-2の方には「メニューへ戻る」ボタンはあえてつけてなく左側に「転生二次職」ボタンのみにしています。戻るボタンではfinish()によるアクティビティの破棄と言う手抜き手法により実装。実際受け渡すインテントデータもないのでこれでOKかと。

Eclipce+Android SDK(2.1UP1)で開発しているのですがdrawable-hとdrawable-mフォルダで解像度が異なるため同じ大きさの画像ファイルでも表示が異なるのはわかったのでキャラ数の多い二次職・三次職系はdrawable-m、特殊一次職だけはdrawable-hを使用。

全部drawable-hに入れて画像を横並び表示にして横画面専用の仕様も考えたのですが、スキル画面をListViewっぽくやろうと考えているので横画面だとスクロール量が多くなるので縦画面で行くことに。エミュレータ上ではなかなか良い見栄えではあるので^^;;SSトッテコイト

目下最大の問題はメインのスキルシュミレートをどう実装するか。見栄えはリストぽくしてスキル名を押して選択してスキル数を入力。最終的に完成したものを別アクティビティで表示とか。ファイル書き出しは習ってないのですがそこは教えてもらうかデータベース書き出しかなぁ・・・

今日の1曲:Title -Time of Zero- / 同人?
ゾックPからもらったROの同人サントラ。完成版ではサウンドも付けたいところ。

突撃!隣の携帯電話

2/4にauからIS04、REGZAPhoneが2/10発売と言うニュースが流れたわけですが、仮にもスマートフォン講座、やっぱりこのニュースに反応する人は結構いるわけで、このニュースを私に教えてくれたのは同じく受講しているM氏。以前からIS04が出たら買い換えたいと話していた方で、やはりと言うか発表のニュースに注目していた模様。

そしてM氏より駅近くの携帯shopに稼働モック(デモ機)があるとの話を聞いて、やはり欲しがっていたY氏が見に行くというので面白がって付いていくことに。いや、私自身ももちろん注目はしているんですが^^;;

Y氏は「デモ機良かったら予約するかもしれません」と言うので無理にでも予約させないと面白くないと思いつつ、Y氏、M氏と三人で店に向かったところちゃんとおいてありました。

ロック画面の解除方法が下から上と言うのはiPhoneと同じ操作方法にしないというプライドなのか、個人的には嫌いではないのですがユニバーサルデザイン的な観点から行くとそこはひねくれなくてもとも思うところあり。

画面の綺麗さはREGZA名乗るだけあって、今のところ最高に近いんじゃないかなぁ。視野角も広くて覗き見に最適(ぉぃ

しかし、実は本題はここではなく、横にあったSBこーなのPOP。そこには・・・

945SHG 特価 月980円!

!!(゚ロ゚屮)屮RX-78キタワー
年末ヨドバシなどで特価で売られていたとの情報のあったガンダム携帯、すっかり売り切ったのかと思ったら・・・

その年末の時に捜していたくろぅどとネタとしてZAPさんに連絡(笑)

くろぅどから返信「買った?」

待て、待て、買うこと前提かよwwwwwww

まだ購入はしてないことを送信すると、年末はPOPはあったけど聞いてみたらすでに売り切れだったのでどうかとのこと。そこで確認するが・・・店員さんが美人(*゚∀゚)=3ハァハァ
そんな美人店員に、こんなヲタクくさい商品の在庫を聞かないといけないのか・・・

だが、こともなく在庫確認(ぉぃ
なんと4個残ってるとのこと。

店「いつでも連絡いただければ確保しておきますよ!
紅「(とりあえず)連絡先ください!」邪念優先(`・ω・´)シャキーン

くろぅどに伝えると1個確保せよとのこと。
自分の分を悩みつつ、まずはくろぅど分を一つ確保。

そして、Y氏もREGZAPhone予約。

それにしても何か見に行くと必ずと言ってもいいほど関係ない自分の欲しいものが見つかるのはなんなんだろう・・・ネタの神様?Σ(゚д゚lll)ガーン

そして、昨日、確保しておいたくろぅど分を回収に、当然本人がいないとだめなので待ち合わせて行くことに。

行って見ると商品も含めてインパクトもあったのか、店長らしき男性店員さんが憶えていてくれた(笑)
残念ながら美人店員さんはいなかったのだが、この店員さんもかなり濃く、商品知識が詳しいのもあるが話も面白い。

しかし、そんな彼でさえ、旧ガンダム携帯をそのまま活用したいという理由でiPhoneを買ったと話したところ、そんな人は初めて見たと驚かれる。

・・・やっぱり私の携帯選択はネタなのか・・・(´・ω・`)ショボーン

機種変更の完了後、近くのジョナサンでいろいろ見せてもらう。さすがに本体に関して言えば現行ガラケーのハイエンド機、実によくできてる。しかも特殊カラーと言っても意外と落ち着いてる。特に操作パネル面は意外なまでにまとまってる。

我々が引き取りに行ったときどうやら1台減っていたので、三日で1台くらい売れるペースなので今真剣に買うか考慮中。

ガンダム携帯は良くも悪くも何もつかないらしいので(笑)その辺どうなるか。パケット定額Sはどうやらホワイトプランのパケット無料分でも有料にしてしまう今一なプランらしいので気を付けないとなぁ・・・

今日の1曲:翔べ!ガンダム / 池田 鴻

We want MOORE!【R.I.P.】

ほんとはそろそろ2010年アルバム発表をやろうとしたのですが、またもロック界に大いなる損失が・・・・

ゲイリー・ムーア死去

(´;ω;`)ブワッ
実はゲイリー・ムーアは割と最近聞き始めた(と言っても5年くらいは経ってると思う)所もあるのですが、その昔のバリバリ凄腕ギタリスト時代もさることながらStill Got the Bules以降の渋さあふれる演奏が大好きなのです。

昔からの思い入れのある人はやっぱりWild Frontierの頃のように顔で泣かせる凄腕ギタリストっぷりに期待していたところもあるのでしょうが、おいら的にはあの渋い顔でしぶーくブルーズをひくところに惚れていたわけで。

昨年末の日本公演でも基本的にはブルーズでも最後にちゃんとParisienne Walkways(邦題:パリの散歩道)を演奏していくなどファンの聞きたいものもわかっててやるとか、とにかく生で見えなかったことが悔やまれます(´;ω;`)ブワッ

天国でフィル・ライノットと一緒にStill In Love With Youを演奏していると思い、ご冥福を祈っています。

最後にYouTubeにてStill Got The Bluesの名演があったので貼り付けておきます。


今日の1曲:Reach For the Skies / GARY MOORE
グレン・ヒューズ&ゲイリ・ムーアの名演。

妖怪首もってけ

なんとなく微妙な一日は朝の駅のホームから始まった。

駅に行きいつもの乗り場、一番後方の車両へ向かった私の前に現れたのは・・・鳩の骸。しかも妙にきっちり横向けで死んでる、そのまま北京ダッグにでもなろうかと言う状態だ。冥福を祈りつつも目をそらせて電車に乗る。

電車を降りると無言の業で看板を抱えてる人が。

「世の中を平和にしているの宗教です」

・・・これまでに起こった宗教戦争の数を数えろ。どの宗派も、目的は心の平穏なのにどこでトチ狂ったか、てめぇらの宗教を絶対だと思うからロクなことにならない。信仰は自分の中でとどめとくからこその信心だよ。

そして帰り道、鶴見駅前のBOOK-OFFの店頭販売キャンペーンで「けいおん」2~3巻が各200円だったので購入。先日つい勢いで1巻買ったからあれば買おうと思ったらあるんだよなぁwwwww

改めて全巻読んでみると基本的には青春グラフティ物で良いよね。萌えとか音楽とか要らんとこ見ると評価変わると思うけど原作は原作でちゃんと面白いと思うぞ、特に表紙裏が(ぉぃ

そして、最後は乗り換えの東神奈川駅。京浜東北線から階段を上がり横浜線へ向かう私の前に現れたのは・・・

続きを読む "妖怪首もってけ" »

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ