アフィリエイト

« 強奪ため | トップページ | 待ち人来たらず、迎えに行こう »

CPRM破り

そういえば今まであんまりやってなかったのですが、とある事情によりVRモードで焼いたDVDをコピーする必要が出てきました。その理由と言うのが・・・

TVKで再放送していた「巨人の星」のラベルを印刷した際、途中でプリンタのインクが切れて酷いラベルになったため(´;ω;`)ブワッ

01
こうなる予定だったのが・・・

    ↓

    ↓

02 こんなふうに(´;ω;`)ブワッ

何がひどいって、花形が主人公に見える・・・ってことではなく星と花形の顔が重なっている・・・でも無く、ご覧の有様だよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

そんな有様でこの「巨人の星プロ野球編VOL6」(DVD全11枚)を作り直すためコピー開始。

まず最初は物は試しに通常の方法でコピーしてみるが当然CPRMの壁を破れずコピー自体はできるものの視聴不可。

別用で本屋に行った際にDVDコピーの本が出ていたのでちょっと読んでみたところrelCPRMと言うツールでコピーできるようなので試す。

・・・ダメじゃん  il||li _| ̄|○ il||li

しかしさらに調べると、どうやらさらにいくつかのツールが不足している模様。どうやらrelCPRMはこれらのツールを利用するためのインタフェースを供与しているだけとのこと。そこでこれらの追加ツールとDLLをDLする。これらのツールのうち、cprmgetkey.exeについては一部変更しないと期限切れになるためこれを変更するバイナリエディタもついでにDLする。

参考にしたサイトによるとcprmgetkey.exeはavist!のみでトロイの木馬が検出されるとのことでしたが、ウイルスキラーでも検出。検出されると隔離されるので元ファイル解凍しても表示されないということに気が付くのに数分・・・^^;;

これらのファイルをまとめてrelCPRMのファルダへ入れる。そしてrelCPRMを起動すると設定した出力フォルダに*.VORファイルが生成される。

このVORファイル正体はmpeg2なので拡張子をmpgにすることでも使えるらしいのだが、今回はこれをさらにチャプター単位に分けてDVDっぽくする。

そのためにvobtoolと言うツールを使う。
このツール作ったVORファイルの拡張子をVOBファイルに変更しツールにかけると中のチャプターを判別してくれる優れもの。
これで最初に生成した巨人の星.VORが中に入っていた13話に分解され、巨人の星_*.vob(*は話数)ができます。

で、ここまでやったところで、VOBファイルをDVDの形式にするツールがないことに気が付く^^;;
ImgBurnでやったところ普通のデータディスクが出来ちゃってDVDビデオとして動かない il||li _| ̄|○ il||li
というわけで現在個々のツールを探し中。昔のNERO引っ張り出してくるのが一番早いのかなぁ・・・

一応、方法としてはできたわけですが、この方法の最終目的はデジタルハイビジョンのものをそのまま複製することなんで、DVDの場合は画質を落とすのでちょっと微妙。巨人の星みたいに昔のアニメとかならそれほど気にしなくても良いのですが、最終的にはBRドライブ導入してやれるトコを目指さないと・・・

今日の1曲:Magic And Mayhem / YNGWIE MALMSTEEN'S RISING FORCE

« 強奪ため | トップページ | 待ち人来たらず、迎えに行こう »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/51207699

この記事へのトラックバック一覧です: CPRM破り:

« 強奪ため | トップページ | 待ち人来たらず、迎えに行こう »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ