アフィリエイト

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

not busy

ブログネタ: 究極の選択! 暇な毎日と忙しい毎日、どっちがいい?参加数拍手

久しぶりのコネタマですが・・・・

究極でもなんでもなく、

忙しい毎日

に決まってると思うが・・・・

何と言うか、あてつけにしか見えないネタだよなぁ・・・・

2月末に基金訓練が終了して以来、正直精神的にはかなりひどい状態。良くも悪くも定期的にやることがないというのはかなり辛い。特にやる事がないと外に出ないくせに、外には出たくなるため、昼食などで無理にでも外出。本屋・ビデオ屋・電気屋を1日ローテで回ってその日の外出終わりと言う1行以下で表現できる生活。

さらに長くなれば成るほどに人と会いたくなくなってくるので尚のこと外に出ようとしないけど本能的にやっぱり出たいとどんどん自己矛盾が大きくなっていくので困りものです。

まぁ、普通には理解されないしできない感覚なのですが、大体日の4割くらいはこんな感じで混乱しておりあとの6割くらいは寝てます(マテ

そんな中で今日は電気屋へ。地震で倒壊していた部分は修繕されたらしく、まだ真新しいビニールをかぶったエアコンがあったりと徐々に立ち直ってるということを実感したり。そして2階へ行くと震災時のとにかく営業と言う状態からはかなりすっきりした感じで節電のため電気はかなり消していて暗いもののエスカレータ前の臨時売り場が撤去されたりでここもようやく日常が戻ってきた感じ。

奥のゲームコーナへ行くとなんと3/28でCD/DVD/BRの取り扱いを終了したとのことで売り場の半分を占めている状態。震災の時にやっていた360ソフト50%は終了してました  il||li _| ̄|○ il||li

しかしよく見ると棚に新品のPSPo2Iが2480円で置いてありかなり悩む。ゲームとしては好きなんだけどオンラインとかで一緒にやる人も少ないのでどうするかと悩んで結局買わない^^;

そして帰り道、某模型屋が閉店しているのを確認。地震とは関係ない閉店だとは思うがそれだけに感慨深いものはあり。

今日の1曲:Kill with Power / MANOWAR

値上げと言う名の悪魔

3月の頭に確定申告は処理したのですが、ついでにその他の支払い関係も処理することに。残ってたのは市民税と国民年金、そしてバイクの自賠責と任意保険  il||li _| ̄|○ il||li

前者はともかく、後者は趣味とは言え何気に痛い。それでも軽車両なので一般の車よりははるかに楽なのですが・・・・

楽と言えば昨日震災後初めてバイクに乗ったのですがガススタの値段見てリッター150円とか改めて驚き。震災前に満タンにしておいたのですがその時はたしかリッター135円くらいでそれでも高くなったと言われていた時期だったはずなのですが・・・夜にぁっちゃんと話したら山形じゃ170円でハイオクで180円とか・・・・もはや車は金持ちの道楽と言われた昭和初期に戻ってる感覚です。10リッターしか入らないとは言え、40km/lの高燃費を誇るバイクで良かったとつくづく思いました  il||li _| ̄|○ il||li

さて、任意保険は高いのも諦めがついたというか、事故等ないので去年より安くなる&よく見たら余計な項目があったのでそこも削れるということで、そこそこ抑えることができるのですが問題は自賠責(強制)保険。

こちらが4月から値上げで500円ちょっとくらいあがります。この値上げ、4月1日以降の保険適用分で変わり、家のバイクの保険が終了するのは4月19日・・・

(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー

19日の差か・・・・

続きを読む "値上げと言う名の悪魔" »

ぼくのかんがえたさいきょうのがんだむ

ぼくのかんがえたさいきょうのがんだむをつくてみました。
Faga06 ・・・・・・・ 
・・・とりあえず、つよいかよわいかちょうしょとたんしょをかんがえてみよう。

ちょうしょ:
上方に攻撃力が高い。しゃがんだり屈んだりするとその方向にも強い。左右から挟み撃ちにも強い。メインカメラが発見されにくい。複座っぽいのでパイロットが一人死んでも大丈夫ω・)b

・・・・いがいとつよいかもしれない

たんしょ:
周りが見えないため、空気が読めない。明後日の方向に攻撃しやすいため、攻撃を二日前に行う必要がある。複座ゆえに船頭多くして船丘をゆく

けつろん:
うんようのどりょくでかばーできるけってんばかりなのでモビルスーツとしてはつよいです。いろんはみとめない。

今日の1曲:Step Up The Plate / THE UNION
元THUNDERの人のニューグルプと言うことで思わず手を出したが・・・・カッコいいわ、やっぱ(∩´∀`)∩ワーイ
ヘビーブルーズ好きにはたまらないシンプルさですな。

フルGアーマファイター

Faga01流れハイパーハンマから種島さんを守るためにレイトン教授が立ち上がったようです。

流石レイトンなんともないぜ!Σ(゚д゚lll)ガーン

そんなわけで、フルアーマガンダム+G-ファイター一応作りました。まだリタッチとかいろいろ残ってはいるんですがまぁ、形はできたということで。

それにしても流石MGと言うか、内部フレームを組んでから外部装甲と言う基本コンセプトが守られてる時代のMGだけに組み立てがホント面白い。役に立とうと立つまいとシリンダ機構が再現されるとかやりすぎwww

フルアーマについては増加装甲に新素材ゲルシートが採用されたわけですが結論から言うと弱すぎ。胸部装甲はまだしも膝関節の増加装甲は4つのうち2つがかなり弱い。予想以上に貼り付かない。ここに関してはピン止めのほうがよかった気がします。

あと、これはフルアーマではなくVer2の欠点だと思われますが股関節が弱すぎ。足付け根のパーツと太もも部分の強さに比べて股関節が弱すぎるために腰を回すようなポージングがとりにくい。

そしていよFaga02いよGファイターとガンダムを組み合わせてみる。

まずは上に乗せる。載せるだけならフルアーマ状態で行けるのですが、実は足首がロックできるシステムがあるので足首の装甲だけ外す。

土台としてはきっちりとホールドしている上に、Gファイターの内部はキャタピラパーツなどが入っていて重量もあるのでかなり安定。おそらく普段飾る分にはこれでほぼ落ちることはないハズ^^;

次はガンダムを中に収納する。さぁ、カーキのガンダムとアニメカラーのGファイターの色は合うのかっ・・・・

Faga03_2 思ったよりは合いました(∩´∀`)∩ワーイ
色が違うのは見ての通り、シールドも違うんですがまぁ、ギリギリwwww
ちなみにVer1.5のシールドはVer2より若干小さいですがアタッチメントさえVer2に変更すれば左右どちらの腕でも問題なく使えます(ビームライフルとの併装も可)。

なお、フルアーマの増加装甲は腰部フロントとリアのみ装備状態で合体可能。腰部のサイドアーマは外さないと不可。ビームサーベルは何気に合体パーツ扱い。

それにしても収納後のGアーマはホントでかいです。1/100なのでそれなりの大きさ・重量感は理解していたつもりだったのですが、A4よりでかく約28cmΣ(゚д゚lll)ガーン

このスケールならガンダムだけで18cm位になるわけですからそれを挟み込んだからと言えばそうなんだけどねぇ^^;;

Faga04 前方から。キャノン砲まだスミ入れてません、すいません^^;;
パイロットとして載っているのは種島さんセイラさんです、取説にそう書いてありました、一応塗り分け中wwww

この角度で見た方がシールドの違いわかりやすいかもしれません。向かって右の赤いのがVer2、左のピンクっぽいのがVer1.5。ちょっと左の方が小さいのが分かるかと。

Faga05 リアから。シールドのマウントは指と腕の後のマウントを使ってるのが分かるようなわからないような。

あと、内部フレームとほぼ同レベルのモールドなのがバーニア部分。ここはスミ入れ&簡単なウェザリング済みwww

久々にMG2連発とかで作りましたが素組でも作るのホント疲れますwwww
これで手元にMGは無くなったので次はHG。さて何作りますか、ZZもあるしストライクチームがあるんだよなぁ・・・あとGP-02とかねぇ。

今日の1曲:品川心中 / 人間椅子

待ち人来たらず、迎えに行こう

予約したのがだいぶ前(1月末)で作者の公式サイト見てなかったらほぼ忘れていたが、今日はWORKING!!9巻の発売日でした。

色々とあって荒くれだってる私の心を癒せるのはねんどろいどぷち初の1/1スケールちっちゃくないよ!の種島さんしかいないよっ、ってことで本屋からの入庫の連絡を待つ。

午前中、Gファイター作りながら待つ・・・来ない

昼飯を食いに行ってついでに彩に寄ってMGフォースインパルス悩みながら100円の1/48ビルバインとか買ってみる。ひそかに探してたのは1/144グーン。斯様にどう転んでもマニアックなチョイスをしながら待つ・・・来ない

16時ごろ、ROを少しやりながら待つ・・・来ない

小さい者で心を癒すこともできないのかっil||li _| ̄|○ il||li

やむを得ず駅前の本屋まで取りに行く。店内に入りマンガのコーナに行くとちゃんと通常版と初回版両方おいてある。と言うことは入っているようなのでレジに向かい引換券を渡す。

そして奥から取り出されてきたのは・・・「通常版」∑q|゚Д゚|p

通常版の袋破りながら店員のおねぇちゃん「でも初回限定版って書いてありますね・・・?」
紅「・・・はい」
店「・・・これじゃないですよね・・・ちょっとお待ちください」

奥にいた男性店員と相談したがどうやらバックヤードにはもう無いようだ。少なくとも私の分は無いようだ  il||li _| ̄|○ il||li
まぁ、無ければ無いでワングーのポストカード付にでも替えればよいのであえてだまっておく。

しかし、さすがに気が付いたらしく展示していた物を持ってくる。別の種類の店なら展示品と言うことで値引きするところだ

とりあえず、しばらくはこの店で予約はしないことに決定。予約特典と初回特典違ってたらどうする気だよ、ホント。ヲタクなめんなと\(*`∧´)/

まぁ、でも無事入手はできたので
01
癒され・・・され・・・さ・・・れねぇ(#゚Д゚)クワッ!

というかレイトン教授ドヤ顔し過ぎ!なに、このレイトン教授とゆかいなハーレムは(#゚Д゚)クワッ!

そんなわけで癒してくれるあなたのコメントをお待ちしておりますm(__)m

今日の1曲:I Surrender / MILLENIUM (org.RAINBOW)

CPRM破り

そういえば今まであんまりやってなかったのですが、とある事情によりVRモードで焼いたDVDをコピーする必要が出てきました。その理由と言うのが・・・

TVKで再放送していた「巨人の星」のラベルを印刷した際、途中でプリンタのインクが切れて酷いラベルになったため(´;ω;`)ブワッ

01
こうなる予定だったのが・・・

    ↓

    ↓

02 こんなふうに(´;ω;`)ブワッ

何がひどいって、花形が主人公に見える・・・ってことではなく星と花形の顔が重なっている・・・でも無く、ご覧の有様だよ!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

そんな有様でこの「巨人の星プロ野球編VOL6」(DVD全11枚)を作り直すためコピー開始。

続きを読む "CPRM破り" »

強奪ため

食料を買いに行ったらなぜかなぜかMGガンダムのパーツがカバンの中に入っていたでござる☆の巻

今日はセゾンカードの日なので普段なら町田の西友まで買い出しに行くのですが、ここ最近のコンビニ等の状況から行っても品が全くない可能性が高いと判断して近所のスーパに変更。途中昼飯に16号のマクドに寄ってから矢部方面に向かう。

矢部方面に向かう途中ゾックPの家があるのでついでに寄ることに。寄ってみるとダメなBGMを使ってROをやっている最中。流石ダω・)b

そして、そこのスーパに行く途中と伝えたところ・・・

P「午前中行ってきたけど、何にもなかったぞ。米もパンも牛乳もないわ。」
紅「mjsk」

予想はしてたけど、ここでもやっぱり品は無いか。トラックが来てたような気配はあるから午後一くらいで入荷があることに期待しつつ、ゾックPとしばらく雑談。部屋の隅のジャンクBOXをあさると、ガンダムシールドとビームライフル発見。シールドの色が微妙に違うので聞いたところ富士急版のVer.1.5らしい。今作ってるフルアーマには無いので奪取するさらに探索するとガンダムバズーカも出てきたのでこれも奪取wwww
そして、買い物に向かう。

店に入ると・・・・

うん、ほんとに物がない(ノ∀`) アチャー

まず入り口のパンコーナ、食パン全滅、菓子パンもほとんどなし。なぜかおはぎが置いてあるΣ(゚д゚lll)ガーン
次に牛乳&乳製品、全滅  il||li _| ̄|○ il||li
昨日のTVでは乳製品は結構残ってると聞いたんだけどなぁ・・・シリアル+ヨーグルトと言う計画がここで崩れる。
当然、米は見る影もなく、その他精肉や魚はそこそこあるが納豆、卵は無し。カップめんもほぼ全滅に近い状態。ただ、マイナーメーカの物だけ残っており、この状況でもブランド思考とか思うと、やっぱり買いだめする奴はバカだと思いたくなる。

意外なのはトイレットペーパが多くは無いにせよ残っていたこと。ただし張り紙に「ご家族で1つでお願いします」とあったので家族で4つとか買うのを防いだお蔭だと思われ。
そんなわけで必要な豆腐、肉、ふりかけとか買っていく。合計1000円ちょっと。

誰かが言っていたけど3時間の停電に電池は10も20もいらないし、緊急避難時にキャベツ7玉は必要ありません。買った分明らかに無駄になるのが分かってるのに買うのはバカ以外の何物でもありません。しかし、今日見てる限りではそんなにヒドイ買い物している人は見当たらなかったんで、いい加減多くの人が気が付いたと思いたい。つまり気が付いてないやつは本物のバカっていうことで。

そして強奪したガンダムのパーツは・・・
Fang01 こんな感じに装着。

ビームライフルとバーズカは特に問題はない(若干角度がずれてるんで指が上手く掛らない)のですが、シールドはマウント部分の凹凸が合わなかったのでシールド側を削って調整。シールドの色がアニメカラーより薄いためカーキのガンダムに意外と合う感じ。塗るかどうかは不明wwww

今日の1曲:A Flame For Freedom / DRAGONFORCE

だからその手を離して

引きこもりの私には隙も無い代わりにネタもない!(`・ω・´)シャキーン
流石にほとんど出かけもしないのでネタ自らは来てくれません。最近ではスパムメールさえもほとんどこなくなり、ちょっと前まで来ていた頼みもしないおっぱい画像を送りつけてくる親切なスパムメールも来ません

メール関係はほかにもかなり自粛されており、転職関係サイトのメールなんかも単純な新着情報のような物は自粛しているようですが、本日震災後初のスカウトメールがやってきました。スカウトメールというのは登録している人の履歴書を見て企業の方から応募してみないかと誘いかける連絡です。この時期もう動けるようになったのはどんな会社かと思いメールを確認したところ・・・

因縁のあの会社から( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

一応サイトに行き内容を確認すると、前回のメールとは異なりいたってまともな内容。チャンと今回の震災にも触れて断りを入れていてむしろお手本的(というかいい意味でのマニュアル対応)

今回はメールがまともなためほとんど怒りはわかないのですが、気になるのは、前回転職担当をしていた馬鹿会社の名前が無いこと。実際に応募するとここが代行しますとか言い出す可能性はありますが、前回の「高い●●の技術」で手を引かせたのなら大正解といえる判断でしょう。自分で応募する気はないので、どなたかかわりに応募して確認お願いしますwwwww

それにしても、10年以上在籍したこともあり縁はあるんでしょうね。
良縁ではないですが

あとおまけ情報ですが、この会社現在月100名の採用目標を立てていますが、これはリーマンショック時に技術社員の8割近くをクビにしたからそのしわ寄せが来てるため。あの当時取引先に「技術系の会社で技術者を大量解雇するのか」と叱責された挙句に契約を切られたとか素敵です(゚∀゚)アヒャ

今日の1曲:Close My Eyes Forever / LITA FORD

ダメな大人による、ダメな大人のための、ダメな大人買い

最近はすっかりガンプラ日記と化している気がしますが・・・
Damenswalker  
・・・・一体何があった・・・  il||li _| ̄|○ il||li

 

被写体:
DSROx3本、MG(1/100):ストライクフリーダム、Z(Ver2)、Gファイター、1/72 VF-25メサイアバルキリー、FG ガンダムデュメナス、1/220 バイアラン

事の起こりは9:30ごろ、一本の電話から始まった。電話の主はゾックP、いつも通りROのアイテムがないかと言う問い合わせの電話しかし、話している最中あることを思い出す。

紅「近所の某模型店で50%OFFキャンペーンやってるけど行った?」
P「んにゃ、いってねー」
紅「通りざまにちらっと確認しただけだから、今一自信無いけどね。行くんなら付き合うよ。」
P「んじゃ、11時過ぎくらいに行くわ」

そして、11時半くらいに来たPに先日購入したRODSを見せると当たり前のように欲しがる( ̄ー ̄)サスガダメナヒトダ
RODS取扱いのコジマ電機は某模型店を少し行ったところなのでついでに行くかと模型店の開店時間まで少しあるので先に行くことにする。

店にたどり着くと、停電の関係で13:30からの営業となっている。時計を見ると12時ちょっと前。12時開店の某模型屋に向かう。

そして某模型屋、確かに50%OFFキャンペーンをやっているが店頭の張り紙を見ると・・・今月末に閉店らしいΣ(゚д゚lll)ガーン

基本的に定価の店だったこともあり、最近はさっぱり利用していなかったが閉店はさすがにさみしいと思いながら店内へ。

そして、二人して店内漁った結果があの有様です  il||li _| ̄|○ il||li

ちなみに私の買い物はGファイターとデュメナスとバイアランだけです。後はRODS1個除けばすべてゾックPです。さらにバイアランは特売100円wwww

本当は後ペストXさん+バイクとか1/72レイズナーとかリザドのミスティのフィギュアとか欲しかったのですが全部買うと破産するのはわかってるのでぎりぎり踏みとどまるΣ(゚д゚lll)フミトドマッテナイダロ

そんなわけで荷物が多くなりすぎたため、一度家に戻ってから再度出直すことに。

でなおして改めてコジマ電機に行くと、入り口が故障で横に回れとのこと。回り込むとそこには張り紙が。

「地震により3階部分の天井が崩落したため当面2階までの営業となります」

Σ(゚д゚lll)ガーン
地震の日の日記にある通り、私その当日、地震の来る数分前にここにいたわけで、当日も3階から順に降りて行ったわけで、ほんと紙一重で間に合ったんだなぁと実感

そして2階のゲームコーナに行くとワゴンの中にやはりあるRODS。そして速攻手に取り、在庫確認するゾックP。

P「すいません、初回かどうか確認したいんですが・・・」
店「初回ですよ。っていうか初回しかありません

まぁ、前回、店員さんに初回の見分け方教えたの私だし(笑)

P「ちょwwwwww在庫いくつあります?」
店「2つですね。ただ特売品なのでおひとり様1個だけなんですよ・・・」

P「~ヘ(´ー`*) オイデオイデ」
紅「┐(´д`)┌ヤレヤレ・・・すいません、それもう一個**)ノシ」

スーパの特売品を買う親子状態で2つ購入。

これでGファイターが入手できたのでまずMGフルアーマ作るか・・・

ところで、某模型店でMTGのINAVATIONやらNEMESISの日本語版がまだ余っているのは、当時働いていたゾックPのせいだと思うんだがいかがなものかと

今日の1曲:Smoke on the Water / DEEP PURPLE

オオカミ電力

昔々あるところに一人の法人がおりましたとさ。その法人はある日こう叫びました。

停電だ~停電が来るぞ~

町の人々はそれを聞き、急いで懐中電灯や電池を購入し、食事の支度や買い物をしました。しかし、一向に停電は来ません。すると先ほどの法人が再び叫びました。

停電だ~停電が来るぞ~

それを聞いた人々は急いで夕食の支度や水の溜め込みを始めました。だけどやっぱり停電は来ませんでした。すると先ほどの法人は三度叫びました。

停電だ~停電が来るぞ~・・・一部に・・・

来た一部の人は法人を信じましたが、そうでない人はもう信じないと心に誓いました。

めでたし、めでたし?

続きを読む "オオカミ電力" »

Electric Underground

地震の影響の比較的少ない地域だったのでそろそろ普通の生活に戻そうかと思ったのですが残念なことに明日から輪番停電が実施される模様。相模原は1グループで6:20~10:00と16:50~20:30のようです。仕方ないとはいえ、午前中に求職活動などをしている身としては結構痛いかも・・・町田は第2グループだからうまく時間をずらすと、両方の停電にぶち当たる!Σ(゚д゚lll)アタッテドウスル

停電といえば話題になっているのが「ヤシマ作戦」。消費電力の高くなる18~20時の間節電を心がけようという運動。自分の生活の中でできる支援としては結構効果的で無理も無いので参加してます。

しかし、電気をなるべく使わないでやることというのが・・・・

何でか多いぞ(笑)

まず、ガンプラ。大量に詰まれたガンプラを今こそ作るとき!そんなわけでまず1.5GUNDAMからスタート。まだまだたくさんあるのでこれだけで4,5ヶ月は持つと思われますwwww

続いては標準策の読書。これも読んでない雑誌とかそこそこ。今日もつい勢いでこんなものを見つけてしまうし・・・

そして、バッテリ駆動のノートPCでプログラミングもできます。ROも出来ますがきっとこの日のため、ノートでしかAndroidSDKが動かなかったと信じて(ワラ)。

そのほか落書きも出来るし、その気になれば楽器の練習だってアリ。人が集まればMTGからボードゲーム、むろんTRPGだって出来るぜ!

何だろう、このアナログな快適さ

根が古い人間なのか、別に電源の無いもので十分遊べることを再認識、というか電源あったときはまずROみたいな感じで選択肢を無意識のうちに狭めていたというか、その箍を外せるヤシマ作戦タイムの方が楽しい

ついでに消費電力を抑えるというより、見ていると鬱そうとしてくるのでTVも消していたのですが、まずマスメディアが通常の生活に戻そうと努力をしないもんかなぁ。

そもそも災害の情報コントローラとしては国営放送であるNHKがその役目を負うべきで、それ以外の局はニュースや速報はいいとしても同じ映像しか流さない特番には意味が無いし、今の時期政府批判なぞ最も意味が無い。いっそバラエティや映画でも流してくれた方がよっぽど役に立つ。この点ではCSは流石に特番組まないからAT-XとWOWWOWが見れて助かった。

メディアは統一的にやる、ということの本質を考えて欲しいところ。

今日の1曲:Under the Ice / NOCTURNAL RITES

地震の日

自宅警備の業務中、昼食ぐらいは外に食べに行くことにしているのですが、今日はなんとなく町田まで行く気もしないし、バイクで橋本方面へ行く気もしなかったので駅前の王将に。王将でコロッケ定食にするなら隣の大戸屋でもいいのではないのかと突っ込みを入れつつ食べる。昼食後は散歩がてら近所のコジマに。SH005でキャンペーンでもやってないかの調査が一応目的。

店に到着するとこの店はいつもながらSOFTBANKの扱いがぞんざい '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
特にキャンペーンも無く、下手するとソフバン売る気もない感じ。というか、docomo以外売る着ないのかと思わせてブックリーダのガラパゴスには販促員が付いているという間違った路線。こういう店は大好きである

そして店の奥に行くとゲームソフト、CD/DVDコーナがあり当然のように足を踏み入れると「XBOX360用ソフト50%OFF」

(*_*)キラーン

流石にアイマス2やキャサリン、ガンダム無双3などの新作&売れ筋は対象外なもののそれ以外はほとんど50%OFF。個人的には「萌え萌え2次大戦(略)」が欲しいのだがどうするべか・・・

しかし、真の敵はここではなく、入り口付近のワゴンコーナにいた。そう、いつもどおり・・・

ラグナロクオンラインDS 980円」il||li _| ̄|○ il||li

もうね、このソフト何本目だよ、と( ´;ω;`)ブワッ
まぁ、1000円以下で見つけたら買うが鉄則なのでやっぱり買ってしまう( ´;ω;`)ブワッ

そしてこれまたRODSを買う際の儀式、パッケージ裏の確認をするためにダミーパッケージを持ってレジへいく。

紅「すいません、これパッケージを確認させて欲しいんですが・・・」
店「パッケージですか?そのままだと思いますが・・・」
怪訝そうにしながらも取り出してくれるその手には・・・・

初回版付属の小冊子がっ・・・!∑(゚∇゚|||)721!

ちょっとこれすごいよ、このソフト通算8本くらい買ってるが付いて来たの初めてだよwwww
この時点で初回版確定なので購入。まさかこんな近くにあろうとは・・・

次に通り道にレンタルビデオ兼中古屋が有るので寄ることに。ここでもRODSの中古を見つけるがここはコードが表示されていたのでアイテム取得後と考え棚に戻す。このとき、戻すのミスって落としたと思ったがチャンと棚に置かれていた。妙な違和感。

そして店の奥に行ってCDコーナのあたりに来たとき・・・

地震が起きた

入り口側を見ると音を立てながらレンタルのDVDケースが棚から落ちている。上は吹き抜けになっているのだが見ると上の古着なんかが落ちてきそうな雰囲気。すぐやむかと思ったが意外と長く、そして強くなってきたので一度店を出ることに。

店を出ようとしたそのとき、店側も危険を感じたのか一度出るようにアナウンスが入る。そして店を出る。この店は駐車場が広いこともあり外に出ればとりあえず避難所になる。しかし、外に出てもまだ揺れが収まらない。

子供連れのお母さんは子供と一緒に駐車場にしゃがんでいる。外人はテンションが上がってる。1分ほどゆれ続けた感覚があり、ようやく収まる。

店員も既に全員外に出ており、支払い等の途中業務を続行した後いったん閉店する模様。改めて外から見てみると・・・

Rentv この通りの有様。

陳列していたアイテムのほとんどが落ちている。安定感のあるはずの大きい箱物も落ちている。外から見てこれなので中はかなりひどい事になっていると思われる。

さすがにこれを見て自宅が不安になったので帰ることに。帰り道、図書館の駐車場にも人だかり。のちに図書館は臨時閉館。そして近くの企業ビルから大勢の人がヘルメットをかぶって近所の公園へと避難に向かっている。そんな光景を横目に状況確認のためいったん自宅へ向かう。

扉を開けると、いつもは窓際にいるMG フルアーマZZと1/48のガンダムとシャアザクが窓際にいないΣ(゚д゚lll)ガーン

さらに下駄箱の上に飾られていたシャアゾックはジャブローに向かってダイブ済み(´;ω;`)ウウ・・・

続きを読む "地震の日" »

アトム対アンドロイド

先日の記事、ちょっとだけ進展。
と言ってもメインマシンへのインストールは完全に手詰まり状態。
コメントでR10でと書きましたがR8の手動インストールでもダメでしたorz
仕方ないのでノートの方を再度調整することに。

こちらの方の問題点は
・R.javaを認識しない
・エミュレータが微妙な動作
この2点。

ちょっと調べたところ基本的にはアップデートで直ることも多いとのことなので、AVDのバージョンを2.1から2.2へあげてみる。
・・・恐ろしく動作が重いが何とか起動。エミュレータがスタンバイするまでに10分以上かかってる。メモリこそ2M搭載しているとはいえATOMではこんなもんなんだろうか・・・

ただ、これでもEclipse上で×マークが消えない&メッセージからR.javaにアクセスできないとあるので最終手段。

R.java削除(`・ω・´)シャキーン

最悪バックアップはDROPBOXに置いてあるのでどうにかする!と言うことで結果・・・

削除したことにより自動で再構成され無事認識。
これで起動させると、意外なことにこの動作は結構速い、と言うか訓練で使ってたWindows7のマシンより二呼吸程度置くくらいの速度でそれほど気にならない。コンパイル速度は流石に遅いものの実行速度がそこそこなのでまぁ、我慢できる感じ。

しかし、ノートの画面でやることを考えるとやっぱり2ndマシンの方へのインストール考えようかなぁ・・・P4D 3.2GHzと言う旧スペック最強PCだけどうまく起動すればノートよりは快適と信じたい。これでワイドモニタさえ積んでればなぁ・・・^^;;

今日の1曲:Unholy War / ALICE COOPPER
I'm holy Warに聞こえた。I am Holy Man~ならDEEP PURPLEなんだがwwww

人工物とお月のモノ

訓練終了時にもらってきた自分のプロジェクトをノートPCにインストールしたところ、なぜかXマークがつく。確かに未完成ではあるがエラーはなかったはずと思い見てみるとR.javaを認識していない。

さらにSDKマネージャは立ち上がるもののAndoroidエミュレータへの接続がうまくいかず、接続できても恐ろしく重い。仕方ないのでメインの方にEclipseとAndroidSDKをインストールすることに。

以前にこんな本を買っておりこれについてるCDでまずEclipse(3.6)と日本語化パッチをインストールする。ついでにMySQLも入れてみる。これは問題なく終了。

続いてAndroidSDK(installer_r10-windows)およびADTPlagin(ADT-10.0.0)をダウンロード。SDKをインストールしようとするとJdkが足りないといわれる。以前コマンドラインで勉強してた時に入れたはずなんだがと思いつつ、ついでにjdk-6u24-windows-i586をインストール。ここまでも特には問題なし。

Eclipseを起動し、ADTをセットアップ。ここまでは問題なし。
問題はSDKのインストール。何度やってもエミュレータが起動しない(汗)

エラーログを見るとパスがうまく通ってないようなのですがAVDの設定ファイルを見ても問題ない。

少し調べたところ全角文字が入るとダメらしいとあったのでユーザアカウントが全角だったこともありこれを半角に変更。

やっぱりだめ  il||li _| ̄|○ il||li ←今ここ

一応Eclipseは問題ないという前提のものとでSDKに関しては何度も再インストール&PATH設定しているのですが最終結論は同じでSDKセットアップで落ちる。

OSはVista(32bit)っていうこともあって権限の問題かと思って全部管理者権限でやってみてもダメ。少なくともVista公式に対応はしているのでインストール不可と言うのは無いのですがだれかVista環境でEclipse+SDKうまく動いてる人教えてくださいm(__)m

今日の1曲:Eclipse / YNGWIE MALMSTEEN

46%OOF

買い物のため町田へ。セゾンカードの日なので西友で主に食料品を買う。そして、ここの西友の6階にはソフマップがあるので用はなくともとりあえず寄る

大体において、特に欲しいものがないときと言うのが一番危険で、今日もこの例に漏れることはなく・・・・

「劇場版ガンダム00 Blue-Ray初回特装版」・・・ 46%OFFΣ(゚д゚lll)ガーン

_| ̄|○ノシ<ホシイヨーホシイヨー
個人的にも去年見た映画でもNo1に近いところにいるのに加えて00ここからはまったので欲しいんだよなぁ・・・元々初回版じゃないほうで買おうとしたんだけどBR版どこでも売ってないはで買い損ねてそのままだったんだけど、これでほぼ同じ値段・・・どうしようか・・・・

続きを読む "46%OOF" »

人類の確申

一応確定申告終了。まぁ、また修正の連絡があるんでしょうが・・・^^;;

実は何気にこれで3年目の確定申告なのですが一向に慣れません。去年からe-taxも導入して簡略化しようとしたのですが、毎年微妙にシステムが変わるため一筋縄で行きません  il||li _| ̄|○ il||li
というか、去年ちゃんと送信できたシステムをいきなり無効にするとかやめてください。結局メインマシンでは送信できず、ノートでICリーダ含めてセットアップしてメインマシンで作ったデータを移動して読み込ませ終了。FireFoxは対応が微妙っぽいですな・・・

さて、去年はほとんど働いてないのできっとかなりのお金が返ってくると信じていたのですが、そもそも収めている分が少ないから帰ってくるのも少ない  il||li _| ̄|○ il||li

なんせ対象になるのが1~3で働いた分と11,12の基金訓練の給付金と言う侘しさ il||li _| ̄|○ il||li
こんだけ少ないと、住宅特別控除が全く役に立ってなく、この分が現金で返ってきてくれたらどれだけうれしいかと

それでも計算の結果、わずかに帰ってくることが分かったのですが、今度は市民税の方で少し追加して返さないといけないので事実上出費。まったく、政令指定都市になってだれが喜んだのか教えてほしいものです。

今年の収入は現在のところ1月の訓練分だけなので、これで今年働くと来年の追課税が結構怖いことになりそうなのでなるべく年末まで就職を粘ろうとか思いたくなってきました(#゚Д゚)マテゴルァ!!

今日の1曲:納税者より愛をこめて / ザ50回転ズ

トラウマ発表orz

Dancer01バーチャロイドのスペシネフを画こうと思ったらROのダンサーになったでござる(´・ω`・)エッ?

というか、リハビリがてらなんか書こうとしたらたまたま選択肢がその二つになった程度なんですが・・・ダンサーは1.5倍期間にレベル上がりそうだったのでピラで牛食ってたらカードが出たのと、先日のAndroidアプリでも結局実装できてないということで。

さて、ちょうど話にも出たのAndroidアプリの発表レポです。簡単にまとめてしまえば・・・

1.無様ね

2.ご覧の有様だよ!

  il||li _| ̄|○ il||liモウシニタイ・・・

前日までちゃんと動いてたはずの箇所がやってみたら動かないとか勘弁してください。原因は最後まで見直したのは良かったけど、IF文の書き直しをした箇所がどうも失敗した模様。なるべく同じステートメントにしようと整合取った結果のミスっていうのがねぇ・・・。

しかし、最大の敗因は仕様分析の甘さ。元ネタはあるんでイメージだけで作ったのが敗因。簡単でもいいからもう少しまとめとくべきでした。

ちなみにスキル割振りの部分をまとめるとこんな感じ。

・上位のスキルポイントは下位に自由に割り振れる。下位のスキルポイントが不足している場合上位から割り当てる。すべてが不足した場合はマイナス表示。

・前提スキルがあるスキルの場合、前提スキルの設定を必要レベルになったところで条件を満たしたレベル表示を赤文字にし、0をセットする。必要スキルが複数ある場合は必要なスキルフラグと設定レベルすべてでandをとる。ただし、この段階で次のスキルのフラグは立てない(False)

・前提スキルが必要なスキルを最初に選択した場合、必要なスキルポイントを消費して前提スキルをすべて設定する。ただし、前提スキルのうち必要スキルレベル以上が設定されている場合はそのまま維持する。

・スキルレベルを0とした場合設定をキャンセルされたものとする。設定されていたスキルを0または変更した場合、その変更分のスキルポイントをそのスキルに割り振られるクラスのスキルポイントに足す(スキルポイントの計算は足し算で行う。減らす場合は負の値)

・前提スキルを変更して次のスキルの必要以下のレベルにした場合、次のスキルの文字をグレーにして0をセットする。また、次のスキルでセットされていたレベルがあればそれをスキルポイントに足す。

下位、上位のスキルを変更する側で合わせる仕様にしたせいか、特に階から上位を変更する場合と言うのがいろんなパターンが出てきてそのあたりまとめないとかなり混乱します。

そんなわけで一応、3次職のムーンスラッシャーまで調整できるようにしたことで3次職(ロイヤルガード)まで実装はできたわけですがその他がまだまだですし、完成までには程遠い状態。

とは言えひとつ実装すればこの後は楽になるはずなので(ρ_;)ハズダ
開発は継続する方向で。

ただ、あと一つもう少し遊べるもの作ってみたいところも。今のところアイデアもないのですが・・・

今日の1曲:King / MANOWAR

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ