アフィリエイト

« ぼくのかんがえたさいきょうのがんだむ | トップページ | not busy »

値上げと言う名の悪魔

3月の頭に確定申告は処理したのですが、ついでにその他の支払い関係も処理することに。残ってたのは市民税と国民年金、そしてバイクの自賠責と任意保険  il||li _| ̄|○ il||li

前者はともかく、後者は趣味とは言え何気に痛い。それでも軽車両なので一般の車よりははるかに楽なのですが・・・・

楽と言えば昨日震災後初めてバイクに乗ったのですがガススタの値段見てリッター150円とか改めて驚き。震災前に満タンにしておいたのですがその時はたしかリッター135円くらいでそれでも高くなったと言われていた時期だったはずなのですが・・・夜にぁっちゃんと話したら山形じゃ170円でハイオクで180円とか・・・・もはや車は金持ちの道楽と言われた昭和初期に戻ってる感覚です。10リッターしか入らないとは言え、40km/lの高燃費を誇るバイクで良かったとつくづく思いました  il||li _| ̄|○ il||li

さて、任意保険は高いのも諦めがついたというか、事故等ないので去年より安くなる&よく見たら余計な項目があったのでそこも削れるということで、そこそこ抑えることができるのですが問題は自賠責(強制)保険。

こちらが4月から値上げで500円ちょっとくらいあがります。この値上げ、4月1日以降の保険適用分で変わり、家のバイクの保険が終了するのは4月19日・・・

(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェトストリームアチャー

19日の差か・・・・

そこでちょっと考えた。任意と違って等級系続投は無いので連続させる意味は無いはず。と言うことは新規の保険開始日を3/31にしておけば旧価格で契約可能。問題なのは自賠責に関しては公的な物なのでこういった二重契約に値するような事をして問題ないのかどうかということ。

で、調べた結果どうやら問題ない模様。もちろん二重の期間に何かあった場合でも有効なのは旧契約の一つの身になるようですが特に罰則はない模様。

ただし、その間に車検がある場合はいろいろめんどくさくなるようなのでお勧めはしないとのこと(というか、手続きの煩雑さを考えると値引き分の割が合わないとのこと)。

こうなるとお得感を出すために3/31契約で2年にしておいた方がいいのかなぁ、とそこだけ悩みどころ。

まぁ、どれだけ悩んでも明日中に処理しないといけないのですが^^;;

今日の1曲:Even Love Can't Save Us / HOUSE OF LORDS

« ぼくのかんがえたさいきょうのがんだむ | トップページ | not busy »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/51248701

この記事へのトラックバック一覧です: 値上げと言う名の悪魔:

« ぼくのかんがえたさいきょうのがんだむ | トップページ | not busy »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ