アフィリエイト

« 一目惚れダタヨ | トップページ | ほーちみん »

トンネルを抜けるとそこは渋谷だった

ようやく1年2か月のトンネルを抜けて次の仕事決まりましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

表題の通り、渋谷にある会社で通販サイトの運営管理やることになりました。一応当初からの目標だったWeb系の仕事と言う事で長いニート期間でしたが結果オーライとなりました。色々相談やら愚痴聞いてもらって皆さんにはほんとに感謝、ありがとうございます

なお、仕事は明日からです(笑)
採用の一つの理由として、PC関係の担当の方が辞められるらしく、その後釜を探していたところ私が見つかったとのことで、有給消費の期間等含めて早めに引き継いでもらえないかとの事。面接で無職で良かったと言われたのは多分初めて(笑)

そんな事情もありまして、今週は忙しく、ブログが全く更新できておりませんが、実は色々と面白いことになっておりましたwwww

金曜日:転職サイトより、今回の会社含め2社ほど応募する。土日は休みのようなので、早いと月曜日にお断りの連絡が来ると予測。鬱蒼な気分に。ちなみにお断り連絡の最短記録は応募後約1時間後Σ(゚д゚lll)ハヤスギルダロ

月曜日:午前中は久しぶりにハロワへ行くことに。長期化覚悟していたので今回は正社員ではなくパート・バイトの仕事を見に行くことに。
いつもの相模原のハロワは予想通り鬼混みで9時30分の時点で既に長蛇の列。仕方ないので相模大野の方へ回ることに。こちらは10時半開始なので30分ほど時間が余りそうなので喫茶店にでも行けばいいかと考えバイクを走らせると・・・・

道に迷った il||li _| ̄|○ il||li
立ったよ、クララじゃくって死亡フラグが立ったよ!

前にも迷ったのだけど16号を渡らないルートだと方向が混乱するらしく相模大野へ向かっていたはずが気が付いたら橋本方面に出るというありえないルート選択
結果、ほぼ10時半に到着、素晴らしい( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

相模大野のハロワで数件の求人を見つけてそこから2件をチョイス。片方は一般、片方はパートで、連絡したところパートの方は水曜日に面接に来てくれとの事。もう一件は書類をそろえて郵送してくれとの事。

その後、少し町田によったのち帰宅し、PCを立ち上げると転職サイトからメール着信のお知らせ。見てみると「ちょっと面接きてくんない?できれば明日(ハート)」との事。

もう、わかる通り、これが今回受かった会社なのですが、正直応募のメッセージ、素人が生意気だと言って削られてもおかしくない内容。物は試しに勢いのある内容で連絡してみたところ目についた模様。

明日ならOKと言わんばかりに返信し、急いで床屋に行く(笑)近所の床屋は月曜休みなのでまた町田まででてQBでやってもらう。髪型は相変わらずどうすればいいのかわからなかったところ、電車の中で見たルーツのCMタレントの髪型がカッコ良かったので急いで検索して「こんな感じで」と伝える。

それが竹ノ内豊だったとは口が裂けても言ってはいけない( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ちなみに結果は髪型は全く似てないものの長さとしてはBESTに落ち着いていい感じ。

火曜日:夜の間に書類を整え面接へ。1対1の面接で、履歴書に特技:PC自作と書いたこともあり、面接官の方が元々PCパーツ関係の会社にいた関係で、その辺の話が盛り上がる。面白い質問としては好きなPCのパーツは何か聞かれたこと。ビデオカードです、ビデオカードとマザーボードは自作の花形ですと即答(笑)
あとは経歴的にやっぱり保険屋やめた事情とかリストラの経緯とか聞かれました。
で、最後に年齢が高い方になるけど大丈夫?と言われたので問題ない、一番高いのをくれと回答。

次回の予定らしきことも効かれたこともあり、自分では好感触だったと思いながら電車の中でギレンの野望を進めながら帰宅。帰宅後翌日のパートの面接の準備をしながらROをしていたところ転職サイトにメール到着、件名:最終面接のご連絡。思わずガッツポーズ。内容を確認すると、

「明日ダメって言ってたから明後日ね!あと、
『今までやってきたことを活かしてどのようにサイトの利益に貢献できるか・したいか』っていうテーマで発表してね!準備しといてね!」

ちょwwwwwここにきて課題かよwwwwwww
正直言えば、新規の仕事なわけだから今までやってきた事にこだわる意味は無いんだよなぁと思いつつ、それでも明後日までに何か考えないといけない。
日程は伸ばせると思うが、こいうのはなるべく相手の指定した日時でかつ短期でやったほうが細かいところを咎められない・・・そんな判断でこの日程で行くしかないと決意。

しかし、これを見たときふとある光景を思い出した。

そう、2年ほど前のグールズ忘年会・・・筆頭幹部による「2000年度最高のアニメは結局GUNDAM SEEDだった」プレゼン(`・ω・´)シャキーン

まさか宴会の場に、ノートPC持ってきてその表題はアレにもかかわらずちゃんとしたデータを記載し、見事な説得力で押し切った、あの伝説のプレゼン。そうだ、俺もパワーポイントでなんか作ってみればインパクトあるんじゃねぇか?と閃き作成開始する(笑)

結果としてこの作戦は大正解で、社長にも「あそこまでやってくれる人はいなかったし、うちで働くことへの熱意はすごく感じた」と言ってもらえた。いや、ありがとう筆頭幹部、多分グールズに入っていて人生が救われた数少ないシーンだと思うよ!(笑)

このプレゼンPPは年末まで取っとくか(笑)

水曜日:パートの面接で、プロ野球球団を持つ有名リース会社に(笑)カクレテネェ
面接に対応してくれた方たちはすごい親切で、私への評価も実に高く評価してくれたのだが、如何せんパートにもかかわらずほぼフルタイムの勤務形態の上、なるべく長期の人が欲しいとの事。履歴書に既に「求職中に付そっち優先です」と書いてあるのですごく惜しまれながらも条件不一致、と言うか「私たちとしてはぜひとも来てほしいところではあるんですが・・・」とすごく惜しまれ、結果としては私が振ったような形にwwww

向こうとしては条件面から考えて、パソコンとかに強い主婦が来てくれれば、と言う感覚だったらしく私はあからさまにオーバースペックとの事。仕事面には魅力を感じていたこともあり、最後に「また、社員で公募ありましたらよろしくお願いいたします」と言って別れてくる。

そして帰宅後PP作成続き。22時ごろに8シート分ほどのPPを作成して完了。時間とかの明記は無かったけどこれで20分くらいにはなるかな?面接そのものと合わせて30分~1時間で行けると思う分量。

シナリオとしては、
タイトル>自分の今の技能>通販サイトで購入する客・しない客の分析>しない客を取り込む方法>自分の技能をその取り込みにどう生かすか+その他の手法の追記
こんな内容を描きながら作成。
通し読みは翌日の出発前にすることに。

木曜日:通し読みで内容を整頓し、一部修正。あとは話の方向性を頭の中で再確認し、出撃。出発直前、先のリース会社さんより正式なお断り通達が。当日既に条件不一致で結果は出ているがなんというツンデレ・・・(チガ。別の人が決まったとの事、がんばってください。

死亡フラグもへし折ったところで最終面接と言う事で今度は1対3に。前回の面接官と社長とおそらく部署の責任者の方が来られる。前回と同じく簡単な自己紹介からそのまま発表へ。

ちょっと準備の時間頂いてよろしいですか?と尋ねたところ不思議そうな顔をされたので
「ちょっとパワーポイントで資料作成してきましたのでPCの立ち上げの時間を頂きたいのですが・・・」と言いながらノートPCの準備に入る。少なくともノート持参した奴はいないようである(笑)

物珍しさもあってか、内容についてはしっかり聞いていただけたようで、緊張から多少に言い間違いなどはあったと思うが無事終了。

一通り終わったところで向こうからの質問タイム。
前回と被る質問もあったが第一声が「ビデオカード好きと聞きましたが」`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

何のフェチだ、俺はwwwww

いろいろ質問は受けたのですが、PP資料である程度やってきたことと提案力などは証明できたようで、ちょっと細か目の履歴書・職務経歴書上のことが質問の中心になる。

印象的な質問としては
「Androidのアプリ開発の訓練受けてこられたと言う事だけど、これはうちのサイトと何か連動できるようなツールって考えられる?」と言う質問に、私の答えは
「たとえば、自分の欲しい商品キーワードをいくつか登録しておいて、検索ボタンでサイト上から該当する商品検索ツールっていうのは考えられますね」と回答。

その場の思い付きの割には良い回答だったのではないかと。

あとはやっぱり保険屋をやめた理由。ルーチンワークが嫌いで飛び出したみたいな印象を与えていた模様。あの当時は結構自分でもイライラしていたところがあって今一つ靄がかかってる部分はあるのでそこをちょっと突かれた感じ。リストラはどうでもいいけどやめた方の理由はもある程度、明確にしておくべきですな。

リストラと言えばこんな質問も
「リストラされなかったらまだこの仕事続けてたと思う?」
これも結構難しい。確かに自発的にやめたわけではないのでそのIFは難しい・・・で、答えたのは
「正直分かりません。仕事自体は好きでしたし、明確にやめる理由はありませんでいたから。ただ、作ってる製品は正直ジレンマを感じていました。」
元々仕事はともかく、製品は必要悪と割り切らないと正直嫌な代物なわけで、物が特殊すぎるだけに、この質問は一番素直に答えたと言えるかもしれません。

一通り終わったところで、向こうの事情を聴き、少し待っていてくださいと言って面接官がいったん部屋の外に出る。

その間にPCを片付け、待つことに。

戻ってこられると、本来なら一週間くらいは置かせてほしいのだけど先の事情もあり、幸い無職なら明日からでもお願いできないかと言われたので、無職が初めて役に立ちましたのでOKと即答ω・)b

完全無職万歳ヽ(´ー`)ノバンザーイ

というわけで、給料の入る身分になりますので、「WORKING!!」や「そらのおとしもの」のBD-BOXが買えるヨ!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

今回の反省というか、ひょっとしたらヒントになるかもしれない事は、
・エントリーシートの志望欄などは思い切って強気に。ただ、相手の事業については考え、募集項目からキーワードは拾う事
・課題があればインパクトのあることを何でもいいから考えてみる。内容より熱意と言うのはありだ(笑)
・経歴のうち切代わる個所については明確でかつ納得される理由を。シンプルな理由でもいいとは思います
この辺りを揚げて同じような活動をしている方にヒントにでもなればと。

そんなわけで、今回は今までやってきたこととか、ほんとに一つも無駄にすることがなかったからこそ、いい結果が出たと思っています。本当にこれまで関わってくれたみなさんありがとうございました、今後ともよろしくm(__)m

今日の1曲:Here Comes That Feeling / BLUE OYSTER CULT
BOCらしいメロディラインの恐ろしく美しい曲。月曜日の面接時はこの曲の収録されているCurce of the Hidden Mirror聞きながら行ってたり。

« 一目惚れダタヨ | トップページ | ほーちみん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ゾックP

( ̄ー ̄)ニヤリ

>ZAPさん

おめあり~
それにしても都内は良く揺れますね。初出勤日から2回にわたって結構大きい揺れがwwww

保守管理はルーチンワーク的なところもあるのでまずはこの手順を覚えて本番はSEOとか始めるころになりますかね。技術と言うよりは戦略ではありますがかなり面白そうです。

「あそび人」は真剣に書きたくなりました。あとホスト運営とか(笑)

職場関係はかなり書けないというか、情報として流せないネタ多すぎます。その辺見るのが楽しくて楽しくて。でもとりあえずPPは持っていきます(笑)

決定おめでとうであります!
運営管理ですか~目標としていた新天地での活躍を祈ります。

完全無職万歳ワラタwww
でも会社とのやり取りも手ごたえあって上で決まったようですので
いい感じにリスタートかかったようで良かったです。

自分は過去、運用保守とか多かったせいかそちらにも興味を
惹かれた事は何度もありましたが結局縁は無かったですわ。
というか、今となってはもはや移動体通信以外は…(^^;

十数年前、いっそのこと「デュエリスト」と履歴書に書いたろうかと
思った事すらあるあの放浪時代を思い出しましたよ。
あの頃はお世話になりました(笑)

その内、一席設けましょう~
仕事となると書けない事も多くなると思いますが、
職場関連のネタも期待しておきます(´∀`)

クソワロタwwwww

>首領

あれはヒドイナwwww
でもあれ見てないとあの発想は無かったと思うのでマジ感謝wwww

>しちゃ

ビデオカードフェチヤメロwwwww
だが仕事でも値段とか見てると楽しい・・・^^;;

俺にエントリーシート相談すると決まるまでに1年以上かかるんだが(笑)
ついでに言えば俺もあれは苦手。大体1件提出するのに午前中いっぱいがんばって書く。で、1時間でお断りされる(笑)
真面目に一つだけ答えるなら、やれることよりやりたいこと。やれることだと定型な文しか書けないけど、やりたいことなら熱意が入る。

>くろぅど

めあり~
仕事中だなwコメ中ちょっと書いたけど値段とか見えるんでメチャクチャ面白い。仕入れ値で売ってほしいは、ほんとにw

>ぜたさん

全く持って最低に最高だなwwww
後釜入れなくスマソ、色々ありでした~

グールズ、最高や!w

おーオメデトー
ってこの時間は既に仕事中か(笑)
管理系はいいよね~

びでおかーどふぇち認定おめでとう(゚∀゚)ノ

あれ?違う・・・就職おめでとー!

日記見てて思ったけどにーたんやっぱり頭いいぉね(´・ω・`)
素直にすごいなぁって思った。
しちゃエントリーシートとか書くのに困惑するダメな子だから(´・ω・`)
お仕事する事になったらにーたんに相談しよう。うん。
でもしちゃはもう医療事務以外できないような気がしてきた(笑)

グールズのプレゼン、クソワラタ

まてまてービデオカード違うwwwww
なにはともあれおめありです。

超合金関係よりULTRAPACKTのカイザーベリアルとゴモラが若干気になります・・・・

ビデオカードおめでとうがざいます?
おっと間違った。
再就職おめでとうございます。
そんな私はスーパーロボット超合金のダイガードをamazonで予約したよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/51714917

この記事へのトラックバック一覧です: トンネルを抜けるとそこは渋谷だった:

« 一目惚れダタヨ | トップページ | ほーちみん »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ