アフィリエイト

« カヲル君と僕 | トップページ | 僕とカヲル君:破 »

電子戦用Streak

大雨に加えて洗濯やら掃除やらで久しぶりに休日をアニメを見て過ごすなんて生活をやってしまいました。しかも見てたのが「そらのおとしものf」の後半戦。実はこの第二期をほとんど見る前に映画に行ってしまったわけなんですが(笑)

「そらのおとしもの」は個人的には久々にどっぷりはまったというか、録画抜け以外は全話見たのはWORKING!!、まどマギの2作以来・・・って書くと2,3期に一度は何かはまってるような気がするけど気のせいでしょ。これより前だと東鳩辺りまで戻る可能性あるし。

で、はまると悪い癖で原作を漁りたくなってくるわけなんですが、「そらのおとしもの」既に12冊出ており、WORKING!!に比べても中古の値が落ちてない。さてどうするかと思っていたところに映画の前日、ebookjapanと言う電子図書サイトのキャンペーンが飛び込んでくる。

映画タイアップとして原作の1巻(電子図書版)を先着100名様無料プレゼントとの事。早速登録してDLする。

実は何気にこれがはじめてのでんしとしょ をたくへんだったりする。自炊的な事はいくらでもやってきたのですが公式に作られたものをDLするのはやったことがなかったのです。

この時実はDLしたと思ったのがリーダ本体だけで肝心の本はDLし損ねたりとちょっと勝手の行かないところもあったが無事完了。

PCではマウスクリックでページを捲るがこれだけだとスマホでフリックしたいなぁと思ってたらよく見るとAndoroid版もあるとの事。これは渡りに船

何が渡りに船かと言うと、実はまだStreakというかAnroid使い方がよくわかっておらず、自炊したファイルをどこに入れると表示されるかわからないため、電子図書リーダ的な事が出来ていないため、ブラウザ以外今一使いどころが微妙になっている。

と言うわけで活用の一環としても面白いので使うことに。

Android版はDLすると「グラップラー刃牙」の1巻立ち読み分6ページくらいが付いてくるのだが流石にこれではなぁ・・・・

そこで調べてみると・・・

「そらのおとしもの」電子図書と中古あんまり変わらない値段じゃないか\(;゚∇゚)/アルェー

そんなわけで2巻から12巻まとめてポチッとな( ´_ゝ`)σポチット
うん、まぁ、ほら、全巻なのはぁ・・・物はついでって言うよね?

で、結論。

電子図書販売は予想以上に便利

便利なのは理屈では分かってたんですが、その利点が先行しすぎて今一電子図書に好感が持てなかったというのがあったわけですが実際使うとなるほどと言わざるを得ない。

ebookの場合、購入した図書をサーバ上に置いておき、必要になったら登録されたPCで持ち出すという方法。持ち出さない限りは自分のデバイスの容量も食わない。持ち出している間はサーバ上からデータが削除され、読み終わったら再度戻せる。
自分専用の図書館にその貸出証がPCごとにあるイメージが分かりやすいかな?

サーバからのDLについてはPoketWifiの3Gでも1冊あたり5分弱。小田急普通電車で一駅程度の時間(笑)早いとは言わないがそれほどのストレスの時間でもない。

iPhone等の4.2インチだと若干文字がつぶれそうなきもするがStreakみたいに5インチクラスになると拡大しなくても十分鑑賞に耐えられる。(もっともiPhone4のディスプレイは発色良いのでカラー原稿は結構映えるような気はする)。

フリックのつもりが拡大になるなど多少の誤動作はあるものの見開きにも対応してるし、しおりも充実。なにより余計にしおりを持たなくていいし、しおりが折れ曲がることも気にしなくてもいい。今まで紙でこそと思ってたところはきちんと再現してるなぁと実感。

ぬ釣り的な本の感触っていうのは今でも好きだし、そこにあればすぐ使えるという利点と直接書き込めるという点は本が圧倒してる物の、たとえば即効性の必要もなく書き込まない、漫画なんかはもう今後は電子書籍でもいいと思えるようになってきました。

辞書とかは前述の理由より紙の方がいいかと重いけどあの大きさとすでに電子化の進んだ分野だしなぁ^^;;;

マンガについては冗談抜きに今後の新作は電子図書。旧作は一般図書と徐々に分流するのが流れと思わざる得ない、そんな感じです。

今日の1曲:ff(フォルテッシモ) / 見月そはら(美名) org HOUND DOG

« カヲル君と僕 | トップページ | 僕とカヲル君:破 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/52357923

この記事へのトラックバック一覧です: 電子戦用Streak:

« カヲル君と僕 | トップページ | 僕とカヲル君:破 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ