アフィリエイト

« 緊休日 | トップページ | ヘッド&セット »

自炊レポート003

今週の自炊物品

コミック(文庫サイズ)
・ここはグリーンウッド 1巻 297P(表紙以外モノトーン) 83MB
・ここはグリーンウッド 2巻 309P(表紙以外モノトーン) 83MB

少女マンガは全体に絵が平坦なためページ見失うと追うのがつらいです。
見失わないようにすればいいのですがどうしてもページ張り付きとかある場合があるので・・・ il||li _| ̄|○ il||li

コミックス(大判サイズ)
・スペランカーアンソロジー 158P(表紙以外モノトーン) 93MB
・けいおん! 1巻 125P(一部カラー) 92MB
・けいおん! 2巻 125P(一部カラー) 92MB
・けいおん! 3巻 125P(一部カラー) 92MB
・けいおん! 4巻 125P(一部カラー) 92MB

ごくごく一部で話題のスペランカーアンソロジー自炊完了。今回初めて帯までスキャンし、カバーデータと合わせて帯つきのカバーと帯なしのカバーのデータを作成。最初のページが帯びつきで次のページが帯びなしになるようにページ構成を作ってます。

そして、言わずと知れたけいおん!
早々に自炊材料にしたのは既に古本屋であふれているコンテンツだからと言うのは秘密だ(笑)
けいおん!ではこれも初めての表紙折り返し部分のスキャンを行って、本として完全な形での取り込みとなりました。

さて、問題はけいおん!の2巻。表紙が実は薄い水色。詳しい人なら分かると思うのですが、この色印刷で出ないため原稿用紙の枠等に使われている色。何で移らないかと言うとスキャンされにくい色だから。つまり、

自炊のスキャンニングでも読み取りにくい色と言うことです。

スキャン設定で「白紙を飛ばす」等の設定がある場合、けいおん!2巻の場合は表紙及び裏表紙が白紙認定されてしまい取り込めないのでこれを解除してやる必要があります。ついでに裏は白紙なので読まないようにスキャンモードを「片面」で設定。これで取り込んでようやく完了。

この薄い水色は今後とも要注意です。

このあとの自炊予定としては色本と文庫系(コミック小説共に)、ムック系ですかねぇ。ネタにはまったく困っていないのですが思った以上に電子化の速度と新規購入の速度がつりあって減った気がしないですwwww

今日の1曲:Voodoo Chile / ULI JON ROTH

« 緊休日 | トップページ | ヘッド&セット »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

心配かけてさーせん((w´ω`w))テヘッ
病院はどうなんだろ、今回緊急で会社から一番近いところに行ったが悪い印象は少ないよ。
今のところヘルニアとかではなく只の神経症的なところがあるんで状態に反して痛みだけは酷いのがアレだが・・・ il||li _| ̄|○ il||li

それにしても何でこの記事へのレスなんだwwww

おいおい
久しぶりに見たら腰て大丈夫かよ
ヘタすると長引くから、おとなしくしときなよ
病院もちゃんと選べよー
うちの先輩はダウンヒルの影響で腰痛と首ヘルニア持ちだけど
最近は設計でPC使いすぎて左手の麻痺も発症・・・
その人はなんかあると有休1週間コースだから、お前も新しい会社入ったばかりなんだから体調には注意しろよー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/52881903

この記事へのトラックバック一覧です: 自炊レポート003:

« 緊休日 | トップページ | ヘッド&セット »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ