アフィリエイト

« Money Re-spec | トップページ | 自炊レポート004 »

タイ岸の洪水

今週の頭のニュースの一つで「タイの洪水」があった事(というか、今なお継続中)は誰しも覚えていると思う。現地の映像を見るとほとんど立ち泳ぎに近い住民の姿が映ってたりで、津波とはまた違う形での水の脅威を知らしめる映像があった。現地では犠牲になった方も多く、お悔やみ申し上げると同時に一刻も早い回復を心からお祈りする。

さて、もちろん現地の人のために祈っているのは当然なのだが、実は何気に自分のためにも一刻も早い回復を祈っている部分が多い。実は、この洪水、自分に降りかかってきた災害としては、ある人の言葉を借りれば震災以上のである。

洪水の影響により、ソニーやニコンのカメラを筆頭にさまざまな工業品が生産停止を余儀なくされているのはニュースでも流れているのですが、実はそういった生産品の中に、地味に世の中で大量に稼動しているものがあったのです。

ハードディスク。

なぜ、工業生産品がこれほどタイで作られていたかと言うと、もちろん中国同様の工場立地費・人件費の安さもあるのですが、実は国を挙げて大規模な工場誘致を行った結果でもあります。そして、その中にHDD大手のWDとHGSTがあり、この2社の工場は水害により現在稼動停止状態にあるようです。

HDD大手としてはもう1社、SGがあり、こちらは工場そのものはタイにはないのですが、どうやらモータ、ディスク、ヘッドを作っている会社の工場がタイに集中しており結果アッセンブリができずこちらは出荷不可状態に。

この結果、HDDが世界から消えるという事象が現れました。消えている期間の予想は約半年。システム保守系の会社などがこぞってHDDを買い漁ると言う、非常事態が発生しています。

で、仕事でPCパーツを扱っているわけですが、もう、HDDのオーダが来る来る。
HDDで600個、出荷できればこれだけで二百万以上の売上である。

こちらも既に複数の代理店から情報は仕入れて在庫等確認しているのですがほとんど在庫なし・次回未定。某社の担当者にいたっては

「不謹慎を承知で言いますが震災のときでさえもっとましでした」と言った。

確かに震災時は大半の商材は意外な事に供給のめど事態は立っており、あの時は出荷のみが追いついていない状況で、今回は供給が長期(現時点で半年予想)にわたり追いつかない非常事態。

さらに、仕入れ価格が回らないすし屋のお品書き状態。問い合わせるたびに価格が違い、1日で500円以上の値上げがざらであり、通販では到底値段掲示がおいつかず発注可能でもキャンセルせざるを得ないなどひどい状況。

何より、長期の供給見込みなしなので、コンスタンスに売れる部材の一つ(あとはメモリと電源)であるHDDが販売できないのが痛い。これを機にSSDへのシフトは考えられるケースではあるが、その場合こっちも供給不足になる可能性があるのと、サーバ系のデータドライブとしてはまだ容量が追いつかないので半年で置き換えが急加速の可能性はあるが、完全に移行するには程遠い。正直売上ピンチの事態である

ピンチだけなら仕事楽になってサボれるーとか思いもするんだが、各社問い合わせ等が増えるので実際にはまったく楽になる気配なしでむしろメンドクサイと言う悲しい状態 il||li _| ̄|○ il||li

何より、対応しても報われない事がいつも以上に多すぎるむなしさ il||li _| ̄|○ il||li

そんなわけで、HDD購入迷っている人は今のうちと言うか、迷っている暇はマジでありませんのでお早めに。BUFFAROやIOの外づけ系は流石にもとの供給が多いんで直ぐには切れないと思うのですが・・・

今日の1曲:The Night Will Never Stay Forever / 柳ジョージ

« Money Re-spec | トップページ | 自炊レポート004 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この際サムスンでも流通させてくれればいいのだけど、サムスンもSeagateと同様に間接的被害にあってる可能性は高いね。

一応今現在各社共に独自ルートからの仕入れでまかなってるけど値段が高騰と言うレベルじゃなくなってるのが(汗)

何気にここでも韓国サムソンの火事場泥棒発生すか((((;゚Д゚)))))))

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/53057766

この記事へのトラックバック一覧です: タイ岸の洪水:

« Money Re-spec | トップページ | 自炊レポート004 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ