アフィリエイト

« 博打変換 | トップページ | lost&seek »

BT無線化

Amazon見ていたら前から導入を考えていたBluetoothレシーバが格安で出店されていたのを発見。それ以前からBluetooth送信機のほうはそこそこ安いものを見つけていたのでこれでカーナビの無線化、ついでにiPodも無線化できます。

というわけで合計5000円切る程度の値段でBluetooth無線化に挑戦する事に。購入したのは送信機がBTT005.箱はしっかりしているのですが海外製ではじめ日本語マニュアル無いかと思っていたら梱包してたエアキャップの方に入っていたのに設定後気がつきました

受信側はPCIのBT-HP02AD。送料込みで2300円と半額以下。こちらはちゃんと詳細な日本語マニュアルあり。ヘッドセットタイプではなく受信機のみで、ヘッドフォン等は自分でつけるタイプ。まぁ、ヘッドセットタイプとかだと当然バイクで使用できないわけですからww

到着しだいまずは充電、そして完了。早速iPodに送信機、ヘッドフォンに受信機をつけてペアリング開始。この時点では送信機のマニュアルは英語のものしかないと思っていたので適当に読み飛ばす(笑)

で、開始するが送受信ともにLEDが点滅はするがうまくペアリングはしない。一度電源を落とし再度やってみるがやっぱりうまくいかない。よくマニュアルを読むとどうやら受信側のほうがファンクションボタンの長押しが足りないようで送信機側をONにして受信側を長押しすると・・・

ビープ音の後、音が聞こえてくる

音質については特に劣化も無く、ノイズも無い。若干ボリュームは低めのような気がしないでもないがそれは受信機でボリュームコントロールできるので問題ない。

ただし、再生中にノイズはないが無音状態だといわゆるホワイトノイズがそれなりにある感じ。

で、ペアリング状態のまま送信機をカーナビへ付け替えると当然こちらでもちゃんと音声が出力される。

ここで一度送受信機共に電源を落とし、再度電源を入れる。再生されない。やはり電源落とすと再ペアが必要のようだが、さすがに二回目以降は結構簡単にペアリングされるのでソレほど手間ではないかと。

そして、実際バイクに搭載してどれぐらいの物が試す。カーナビのステイから延長コードで送信機につないで送信機はタンクバッグのポケットに。受信機はライディングジャケットの裏側胸ポケに留め、やっぱり延長コードでヘルメットのスピーカ端子へ接続。

直で接続していたときに比べてケーブルの取り回しに気を使わなくて良いのはやっぱり楽

結果、特に聞きづらいということも無く良好
乗ってる最中はさすがに受信機での音量調整が出来ないので元々大きめにして於かざるを得ないがこれについては有線でも同じ。

しばらくは通勤時の使用が中心になるでしょうがそれでも払った分は十分ペイできるのではないかと。こちらもやたら長かったコード類が結構短縮できますし、何よりiPod鞄の中に入れっぱなしでOKになるのが楽です。

というわけでいまいち人気がないとの噂もありますがフルBluetooth化、決して悪いことも無く意外と価格は安めで実現できるのでiPod classicとかお使いの方は是非お試しアレ。

今日の1曲:Never Die / YNGWIE MALMSTEEN
カーナビでとりあえず再生されるのがインギーだったりするwww

« 博打変換 | トップページ | lost&seek »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/54815812

この記事へのトラックバック一覧です: BT無線化:

« 博打変換 | トップページ | lost&seek »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ