アフィリエイト

« BT無線化 | トップページ | Suzuki以外! »

lost&seek

まずは業務連絡。
今月は諸事情により更新がかなり減ると思われます、伝統的にこう書くと増えたりするんですが(汗)

そんな状況の中、久々にPCがつぶれてくれました  il||li _| ̄|○ il||li
元々動作のやや怪しいECSのM/Bですが、ここ最近はROやってると良く落ちたり。土曜日も例に漏れずRO中に落ちたのですがその後再起動すると「ブートデバイスがありません」との表示。

再起動してコンフィグを確認するとこの時点ではまだ3台のHDDを認識。この後モードや接続を変えたり色々いじってみたところ、

3台全てを認識しなくなる
  il||li _| ̄|○ il||li

一旦CMOSクリアもしてみるがCMOSクリアのボタンを使わずにジャンパーでやったのが悪かったのかついに電源が入らなくなる

この時なにが怖かったかといえば、電源ユニットの電源を落としているのにM/BのLEDは付きっぱなしなこと。
まぁ、M/Bの電池から供給されているのはわかるのですが、LED点灯でロックされたほうが問題。結局にっちもさっちも行かなくなったので一晩放置。

そして一晩放置後再起動してみると再起動はかかるものの画面表示せず。BIOS画面にさえ到達しないということでM/B交換を決意。

ECSのM/Bをはずして箱にまとめて売り飛ばす準備をしてバイクに乗せて町田へ出発。箱がでか過ぎて持ってる鞄全てに入らなくってシート載せ。買うのはもう少し小さいものにしよう・・・

元のボードは990FXのフル装備だったので正直使ってない機能多し。そのため今回は機能を多少下げてもよしと判断して狙いは970か990Xあたり。ただ、どちらにせよ既に物自体がなくなりつつあるので果たして選択の余地があるかどうかがカギ。

ECSのM/Bは元々買い取り価格が安い上、挙句に結構色々忘れて買い叩き状態。まぁ、タダよりマシかぁ・・・

選択の余地としてはAM3+系M/B、というかAMD系そのものが少ないながら一応選ぶ程度はあり。少し気にしてたMSIはヨドバシに990FX-GD65が1枚だけあり。あとはASUS、ASRock、Gigabyteが990、970と少しずつ。一部880もあり。

重点ポイントとしてはSATAポート6ポート以上(なるべく6G転送)。PCI-ex16ポートx2(Dual x8/x8)。この結果、ASUSのM5A99X EVOに決定。上記条件に加えて3GのSATAポートが2つ付いているのが決め手。

購入して早速導入。実はECSのM/Bを売ったときにこれまで使っていた水冷用のバックプレートを一緒に売ってしまったようで再利用するか悩んだ結果、新マシン用に用意しておいた刀IIIを緊急採用。まぁ、水冷といっても結局のところラジエターを空力で冷やしてるわけなので音は意外と変わらない気が・・・。

取り付け完了→起動・・・

うん、やっぱりブートセクタ認識しない  il||li _| ̄|○ il||li

今度はHDDは認識しているのですが、ブート領域だけ認識しない模様。よく見るとブート順位1位のHDDではなく2位のHDDがブートドライブなのだがどうやらここにたどり着いてくれない模様。そこでしばらく手動で選択。

何度か起動させて、M/B付属のドライバソフトインストールし始めたところ、なぜかブルーバック  il||li _| ̄|○ il||li

これのおかげで再度やり直し(´;ω;`)ウッ…

やり直して今度は付属CD使わずWindowsUpdateのみで修正。意外とうまくいく。再度リブートし、VGAドライバ更新でようやく完了。

これで、現在システムFANが1機で冷却には不安が残るのでこれの調達および、6750のクロスファイヤへチャレンジするという課題が残るのみですがいつになることやら・・・┐(´∀`)┌ヤレヤレ

今日の1曲:Eat Sick as a dog / FASTWAY
まさかの新譜発売ヽ(´ー`)ノバンザーイ

« BT無線化 | トップページ | Suzuki以外! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ZAPさんこそ、試験おつかれさまです**)ノシ
トラブル後はおかげで快適。
やっぱASUSはこの辺良いなぁ・・・

今日はちょっと無理でしたが来週あたり行きましょうか(笑)

勉強ひと段落着いて3DSフル稼働中のZAPです(笑)
PCトラブルお疲れ様です(^^;

ところで新アド教えてもらえますか、
今日(日曜)秋葉まで出る予定だったので暇ならと
誘おうかとしてはたと気づいた(笑)

こっちゃの番号&アドは同じでやんす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/54928620

この記事へのトラックバック一覧です: lost&seek:

« BT無線化 | トップページ | Suzuki以外! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ