アフィリエイト

« 木炭燃料 | トップページ | 波風アニバサリー »

フェアウエルツアー

マイナビの転職フェア行ってきました。
前の転職のときはこの手のイベント使ったことがないので、せっかくの機会なのでどんなものか見てこようかと行って来ました。

行ってみたところ中々面白く、企業の担当者はもちろん、社長なんかが出てきてる会社も多々あって、悪く言えば奴隷品評会ですが、売り側、買い側がお互いに直接選別できるのはよいと思います。
また、特典も色々あるので交通費的にもある程度ペイできたりするので時間さえ取れるなら行って損は無いかと。

まず、行くまでの準備がちょっと要ります。
入場の事前登録しておくとQUOカード500円分がもらえるので登録しておく。これ以外にも入場と対面の簡略のため受付用紙兼用の経歴書も作って印刷しておく。私の場合、該当職種がIT系またはIT物ずくり系なので両方のデータを作って両面に印刷。これを5枚ほど作っておく。

準備したら参加企業一覧を見て立ち寄るブースをいくつかチョイスする。それぞれのブロックで10~30くらいの企業が来ているので全部まわろうなどと考えるのはナンセンス。実はブースを3つ以上回るとプロの写真家による履歴書写真の撮影というイベントがあり、それを考慮し5社A,B,C,D,Eとチョイスしておく。実際行くか行かないかは会場で決めればよい話しだし割りに適当に。

ちなみにチョイスしたA~Eの会社ですが結果としてはAのみしか行きませんでした。理由は後述。

当日、11:00会場で10:30受付開始のようなのでその辺りで到着するようにする。国際フォーラムの展示室が分からず道に迷うも10:50分位に会場に到着。ここで事前受付してしてる人と違う人は別の窓口となる。してない人はどうやら会場に設置されたPCで登録作業をしている模様。こちらは見たところ1割弱くらいではないかと。

受付では受付票を渡し登録を確認、そのご自分のジャンルの書いてある名札ストラップ(名前ではなく「IT系」とかジャンルが書いてある)をもらう。後にな敵がついたのですが私みたいに2つくらい該当する人は2つもらっておけばよかったっぽい。今回は「IT系」でもらっておく。

中に入り開場待ちの列に並ぶが既に2~300人くらいの列ができてるΣ(゚д゚lll)ガーン
私が並んだ後もどんどん増え続ける(汗)
見渡すと年齢的にはやっぱり20~30台中盤くらいが多いが、見てみると結構50代くらいの人の姿もある。ジャンルは「IT系」「営業」「企画・事務」あたりが多い。「クリエイティブ」はかなり少な目と思われる。

開場後まずはチョイスしておいたA社を探す。ここについては業務内容にちょっと変わったことが書いてあり、どんなことをしているか非常に興味があったので最優先で行って見ることに。

で、予想通り、道に迷う(笑)
結構会場拾いのあるんですが、もらったパンフの地図がなんかわかり難い。会場内の地図も同じ物なのでやっぱりわかり難い^^;;

ちょっと迷ったが到着、それでも一番乗りだったwww
大体10分ほど色々話をさせてもらう。結構好感触っぽい。何にせよ一番乗りは好印象と思われます^^;

A社終了後、スカウトカフェと呼ばれるエリアへ移動。ここでは企業側がネームプレートを参考に来場者に自由に声をかけることが出来る、ついでにここにはお茶パックとアメが於いてあり来場者は自由にもらえる。

えぇ、ここでお茶パック飲み過ぎてすこし腹がおかしくなりましたが何か(`・ω・´)バカガオル

このエリアで当日配布されるスカウトメールの確認ともらったパンフに目を通す。メールは当日の参加企業から来るが良く見たらA社が着ている。一応相思相愛だったか(笑)

そしてパンフでの案内を見直したところ正直選んできた残りの会社に微妙感が漂う。業務内容的にずれがあったり、契約形態が違ったりしていたので作戦変更。スカウトカフェ以外でスカウトは禁止といっても各ブースで案内するのは禁止されていないので案内のあったところに飛び込む作戦。

それでF社、G社と立ち寄ることに。F社は直受けが多いのが売り、G社はアウトソーシングではあるけど自社製品の開発もかなり乗り気でいくつか既に世に出ているとの事。あと、事業所が相模原にもあり、名に下に良く通り場所だったりして、隣にヤマダ電機かなんかありますよねって言ったらうけてた(笑)

3社回ったところで履歴書写真を撮ってもらうことに。証明写真街中で撮ると700円位するのでこのあたりも節約ということで^^;

写真撮影後、スカウトカフェに戻り一服していたところでH社からスカウト。モバイル系興味あるかといわれたのでハイと返事して話を聞くことに。ここ一番面白かったのは、社長が同じ苗字で名古屋出身で同い年(笑)
ここは教育かなり力を入れていて素人でもいいよ的な雰囲気、ただししっかり勉強してくれと。内容的には非常にそそられるのだが欠点はちょっと遠い。通勤圏内ではあるのだが・・・

4社回った時点で大体13:00ちょっとすぎ。すこしスカウトカフェでお茶飲んだりして休む。
このフェア、服装については自由なのだが基本的にはスーツ。私は半そでのカッター+ネクタイで上着なしだったのだが、最近のご時勢かノーネクタイの人も多い。
ただ、所々にすごい人もいて明らかによれたパーカーでボサ髪の「企画・事務系」の女性や「半ケツ王子」のTシャツ来たおっさんを筆頭に私服なら私服でもどうにかならんのかというセンスの方もそれなりにいましたがどーなんだろうなぁ、アレ・・・

最後に特設コーナと言う物があり就職サイトについてのアンケートを取っている。そこの壁をよく見ると「答えてくれたらQUOカード500円あげるよ!」実は事前登録特典のQUOカードは14:00からの配布のため、それをもらって退出しようとする関係もう少し時間があるので時間つぶしもかねて参加。追加QUOカードGET。

というわけで、合計QUO2枚+写真で1700円+お茶2個200円、あとスカウトカフェにご自由に劣りくださいとあった某社社長の書かれた本1500円もGET(笑)結果3400円部くらいで十分元も取れたし企業へのアクセスの足がかり、基本的にサイト登録の会社は個人情報が見えないため直接の連絡ができないのですが、今回相手に渡した受付票に情報が入っているので直接のアクセスが可能となるのでひょっとすると巧くいくのかという期待感はあります。

転職フェアについては当然転職のためのものなので離職していなくても参加は問題ないので転職考えてる人は話を聞きに行くという意味でも参加する価値はあるんじゃないかと思います。

次回は9月らしいですが他社でもあったら行こうかと画策しています。いや、その時期までに決まっていれば一番良いのですが^^;;;

今日の1曲:Old Habites Die Hard / QUIET RIOT
アキバの石丸にてQRのラストアルバムがまさかの980円だよ。GLENN HUGHESが参加してることもあって欲しかったんで速攻GET

« 木炭燃料 | トップページ | 波風アニバサリー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/55258440

この記事へのトラックバック一覧です: フェアウエルツアー:

« 木炭燃料 | トップページ | 波風アニバサリー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ