アフィリエイト

« FX-Bタンク&W | トップページ | 正月衝動 »

あけおめことよろ

何かタイトルだけで全てが終わった気がします。

皆様あけましておめでとうございます。
まぁ、年が明けて何がめでたいのかと言う気分でもありますが不幸を語っても良くなるわけでもないのでまぁ、明るく行きましょうとやや後ろ向きにポジティブな今日この頃。
今年はこのスタンスで(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
以上、本年の抱負でした(`・ω・´)シャキーン
さて、帰省中は余りネタが話せない無いのですが時間つぶしもかねてこれを購入。気になっていた人は気になっていたと思うのですがGTM特集のユリイカ増刊号です。ユリイカ自体は以前ミュシャ特集やったとき以来2度目の購入ですが研究・論評としてはちゃんと読めるもので理不尽なところは少なく比較的初心者向けとの印象。MAKIDAIさんが女子アナにザクのバリエーション説明するときに旧ザク、ザクIと思わず二度数えしてしまったのに比べれるとキット正確です。
で、肝心の内容ですが基本的に永野氏へのロングインタビューを皮切りに丸々1冊永野作品について語るのですがGTM特集と言うよりは予想通りFSS特集に流れています(笑)
ただ、そのご本人のインタビューなども面白いのでこれだけでもナガノスキーな人は読む価値ありかなと。
それ以外で面白かったのは「ライトノベルに息づく『FSS』の遺伝子」と言う記事。70年代生まれのSF系のラノベ作家の作品にどれぐらいの影響が入り込んでいるかと言う内容で指摘されたのが川上稔氏、そう、ホライズンの作者様です。
ちょうどホライズンにはまった人間として興味深く読んだのですたしかに歴史年表に基づいて世界が動くという視点を持つのは共通しており、そのほかなるほどと思える影響があるのに改めて納得。その他武内崇氏や川原礫氏のコメントも紹介しており、結論的には70年代SF系ヲタにはFSSの遺伝子があるというわけなのですが内容が非常に面白いのでぜひご一読を。
ついでにホライズンですが・・・
Photo現時点(2013.1.1)までに発行されている文庫本10冊を積み上げたところプラモデル5個分と言うことが発覚Σ(;・∀・)
MGタイタスさんとかHGバイアランカスタムさんとか結構太目の箱なんだぜ・・・
もちろん読み終えたので感想はまた後ほど(´∀`*)ノシ バイバイ
今日の1曲:ヨイトマケの唄 / 美輪明弘
見損ねたヨ・・・orz

« FX-Bタンク&W | トップページ | 正月衝動 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>ZAPさん

了解です。それでは6日で(ぉぃ
っていうかびの人の来れる時がベストですかねぇ

>しちゃ

ことよろー
年賀状新住所がわからなかったので後で出します(笑)

というか、何度もこちらに来ている割には連絡もないわけで(ワラ
Σ(゚д゚;)ハッ!私のことは遊びだったのねっ!(゚Д゚)クワッ

あけおめことよろしくまーーー!!
今年はにーたんに会えたら嬉しいんだずぉっ!!

新年会ですが、ここのところ連荘で続いておりまして
この週末はちとキツい感じですじゃ。
また調整しませうー

ことよろでーす(n‘∀‘)η

記事読むとホント納得できるのでこれだけでもオススメです、と言うよりこの部分こそオススメ。まぁ、他の腐女子的FSSも面白かったですが(笑)

なお、冊数は12冊の間違いですがこの際誤差の範囲ではないかとwww

新年会6日とか5日辺り決行します?

謹賀新年、今年もよろしくお願いします。

ラノベに息づくF.S.S.の遺伝子ってのは面白いですね。
あと積みあがったホライゾンの高さもw

私は5の下まで全部ipadに納めましたが(`・ω・´)ゞ

お互いマイペースで今年もよろしくお願いします。
まずは新年会ですかね!w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/56447160

この記事へのトラックバック一覧です: あけおめことよろ:

« FX-Bタンク&W | トップページ | 正月衝動 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ