アフィリエイト

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

Chaos Attack!!

ツイッターでこんなコメを投稿

信じられるか?これ中身は「人類は衰退しました。」なんだぜ……_| ̄|○印刷ミスった
01




— 姫川さん@紅炎さん (@himekawa)

ちなみに印刷予定だったのは「人類は衰退しました」の私さん画像。
何でこんなミスをしたのかというと・・・・

前日にルータのモード変更を色々したときに何度か上記のプリントデータをプリンタに流し、どうやらそのキャッシュがPCに残って随時プリンタに送られたためと思われます。

えぇ、感の良いあなたはもうお気づきかと思います。

そう、何度も・・・何度も・・・

02 ごらんの有様だよっ!((≪●≫) )Д( (≪●≫))クワッ!

合計6枚のフリスビーの完成ですよヾ(*´∀`*)ノキャッキャウフフ

実のところ流石にはじめの一枚のミスで動作がおかしいことに気がついてはいたので、それ以降の残り5枚分は実際のメディアではなくお試し用のCD型紙です。

さて問題です。上記6枚のうちどれが本当のDVDメディアでしょう。正解した人は俺にメディア1枚ください  il||li _| ̄|○ il||liカワイソウジャネ?

幸いにして元がアナログ放送のためDVD化してもおそらくコピー可能orレコーダーへの書き戻しが出来るんじゃないかと読んでいるので再チャレンジして焼きなおし→印刷しなおし。

しかし、何度かデータ流してたのは覚えてたけどまさか、本体・プリンタともに電源ダウンした挙句にプリンタプロバティまで修正しててコレってあり?(´;ω;`)ウッ…

今日の1曲:Heart Turnes To Stone / FOREIGNER
ミスったDVDを見た時の気持ち  il||li _| ̄|○ il||li

[_。 <変形!

久々のMGですかね?
01 MG ガンダムエピオン(EW版)です。ちなみに前回のNewCharengerの箱はコレではないです、というかコッチのほうがV-MAXより先に完成してます^^;;

さて、ちょっと写真が暗かったので補正してますがいつもどおりの素組み+部分塗装。いつものごとく、一体ソレはどうなの用という場所を塗ってます。特に1/100ゼクスとかwwwww

詳しい人は判るかと思いますがボディ部分の黒を全て青に塗り替えて顔横のウイングっぽいものの基部をシルバー、ヒートロッド&盾を一部塗りわけしてます。なんとなく黒が落ち着かなかったのでオリジナルガンダムに近い色に変更。あと飛行携帯を青みの挿したレッドドラゴン風にしたかったと言うのが理由です。

キットとしてはMGなのですが背中のウイングやビームサーベルのせいもありやたら巨大に見えます。
02 というわけでサーベル部分まで入れるとこんなサイズになります。
これでもまだメモリアルアクションのビームサーベル頭上に掲げるポーズじゃないんだぜ・・・

あと、腰から延びてるケーブルが長くて太いんで(*‘ω‘ )ノイヤンメモリアルアクション以外ではうまく収納できません

ついでにビームサーベルですが定番の軟質プラの緑クリアパーツですが基部に近い部分をメタライトグリーンで塗って色合い変えてます。
この塗装、前から一度やってみたかったのですがぱっと見はかなり違う色に見えますがカメラのフラッシュ等光が当たると中々良い味が出ます。

03 そして飛行形態というかドラゴンモード。
牙の部分はもちろん銀で塗ってます。

しかし、このモードって別に推力も上がらない完全こけおどしモードですよね・・・同じDOGEZA変形のハンブラビは一応推力が上がるようにこうへスラスター追加になってるんですけど、コッチはケツにヒートロッド挿しただけです(☆_☆)キラーン

そんなわけで
Dogeza こんな画像を作ってみた。
スライディングDOGEZA風ですが本格的な物ではないので本家には勝てません。

ソレより何よりDOGEZA四天王として、エルガイムMk2とビルバインが足りないというこの戦力不足感がどうしようもありません( ゚д゚ )クワッ!!

今日の1曲:Killing Me / HAREM SCAREM
weight of the worldより名曲をチョイス。書いてるときにTVからKなんとか言う愚にも付かない物が流れてきてどうしようかとおもたヨ

Protection From Evil

先日ルータを交換した際に他の機器の設定をしたのですが、そのときにノートPCのセキュリティソフト(マカフィー)の期限が切れていることが発覚。そこで町田行ったついでにMAPで少し見てみる。

実はコレまでROのアイテムが付いていると言う理由だけで「ウイルスキラー」を使用していたのですが、
・起動時の更新速度が速い
・余計なポップ等出さない
と言う点に置いて使いやすかったのですがウイルスキラーは昨年末をもって提供を終了してしまいました(;ω;)

その代替品として提供されたのがソーズネクスト社のウィルスセキュリティZERO・・・。正直好きじゃないんですよね、ウイルス侵入防ぐためにネットワークアクセスを全て遮断するとかすごい実績があったので。あと、起動時更新が遅く、加えて余計なPOP表示が多い。特にJavaセキュリティ警告についてのPOPを鬼の首でもとったかのように流すところが好きになれないわけで。

その辺も含めて時期セキュリティソフト導入のテストヘッドも良いなぁと思い値段の安さでチョイスしていたソフトがあったのですが・・・

パッケージ見たらでかでかと記載される韓国製Σ( ̄ロ ̄lll)

うん、いろんな意味でごめんなさいと。隠れ韓国製まではチェックしないけど堂々と正直に自身ありげに言われてもなぁ^^;;;

そこで少し見渡すとG DATA Internet Securityの90日体験版なる物が置いてある。当面コレ使えば良いかな?と言うわけでこれをお持ち帰り。

うちに帰り現在インストールされているマカフィー体験版をアンインストールし再起動。で、CDをセットしてインスコ開始・・・

・・・暫くお待ちください

・・・・もう暫くお待ちください

・・・・・さらにお待ちください

・・・・・・・(中略)・・・エイエソにお待ちください

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ <マテルカァー

まったくデータ読み込みません、インストール以前の問題orz
ブータブルと書いてあったので念のためブートも試すがそっちもだめ(ブートシーケンスも確認済み)。

結論:G DATAは100%使いモンにならず( ゚д゚ )クワッ!!

さて、結論が出たは良いがこのままでは限りなくセキュリティレスなのでなんか代用品を見つけないと。無料アンチウイルスの定番AVGはサブマシンで使っているのですが正直これもPOPがウザイ等嫌いなので使いたくない。というわけで他のものをと検索・・・

こんなものが見つかりました。

Justシステムこんなの出してたのかとの驚きもありインスコ。有料版は月額で315円、1年で3780円とそこそこの値段ですが一応無料版でも削除機能とかなさそう。

そしてインスコ完了→再起動。
起動時の更新チェックはそこそこ。ただ、POPに広告付いてこれがちょっと・・・。なるほど有料版にすればコレがなくなるのか。動作そのものは割りに軽めっぽいので不満は少ない感じ。

結局のところ時期主力アンチウイルスはまだ未確定ですが気がつけばアンチウイルスも高くなったなぁ。ちょっと前までは大体のソフトが4000円くらいで何とかなってたような気がするんですが・・・

今日の1曲:ア・チェンジ・イズ・ゴナ・カム(live) / 柳ジョージ&レイニーウッド

悪・天・候

昨日は雪も降っていたので部屋から出ず色々切った張ったしてました、主に切ったほうで。

まずはアナログのスカパーチューナー。
デジタルに移行したので当然不要になったのですがいまだ電源は入れっぱなしだったりするのです。接続を久しぶりに確認したところS端子でビデオとTVの二系統出力に加えてアナログ電話回線があったことを思い出す。

アナログの当時はPPVの申し込み等管理部分が何気に電話回線だったんですよね。今はLAN回線使うわけですがこの辺が時代の流れwww

しかし、問題はこの電話線。一体何メートル物を買ってきたんだ、俺は  il||li _| ̄|○ il||li

機器の設置場所からモデムまで両手広げて2回分くらいなので3~4mとなれば5mくらい有れば足りるはずなのに何故かPCテーブルの裏っ側にかなりの量がまとめられてタイラップで固定されている。あえて計測しませんがどうやら10mケーブルの模様。どう考えても不要な長さなんだが当時の俺何を考えてた  il||li _| ̄|○ il||li

次は無線ルータ。
実は月初めくらいに無線機器が一斉にアクセスポイントを認識できない事件が起きどれだけ調べてもSSIDが出てこない非常事態。やむを得ず緊急で新しいルータを購入。実際のところかなり古い機種で優先スループット99Mでかなり微妙だったで、交換についてはチャンスと言う部分も有ったりします。

しかし購入後よくよく確認したところどうも電源が抜けかけていた模様  il||li _| ̄|○ il||li
インジケータが全てちゃんと点灯するレベルでの電源不足とか止めてください(´;ω;`)ウッ…
そんな状況だったので交換せず昨日まで放置していたのですがようやく交換。無線機器も再設定完了。

3つ目はスカパーチューナの取り外しついでに久々確認した裸族のマンション+ATX電源。
元々変換させてUSBハブに接続していたのですが色々微妙で最近はまったく起動させておらず宙に浮いている状態。そこでルータにUSBポートがあり、NAS化させられるので320GのIDEをこれに加えることに。問題はケースが無いので本日IDE-USBのケースを入手。まだ入手できるものと感動www

あと200GBのSATAもあるのですがこちらはケースが一つ余ってますがどうしましょうかネェ。今のところはTorne用が有力ですが実際のところTorne自体が余り物になっているので・・・

そして最後、レコーダの中身の整頓。
ある意味一番の難題wwwとりあえず、先日放送されたスターシップトルーパーズ3部作は全て1枚のBDにしました(笑)若干容量があまったので映画版特攻野郎Aチームも入れようかと思ったのですが、流石に容量オーバーするので3部作のみ。

ここで重要なことに気がつく。

どうやらスカパーはコピーワンスらしいΣ(・ω・ノ)ノ!

コピーマーク確認してなかったんですが改めて確認してみると確かにスカパー放送のものは1回のみ。管理上便利ではあるのですが外付けHDD使う場合は直録画にしないとBD/DVDへコピーできないって事か・・・

なんていうかかなり微妙すぎる仕様だわ( ゚д゚)ポカーン

追記2013.2.21
上記外付けHDDの件ですが意外なことに内臓HDD→外付けHDDの場合コピー回数は減りませんでした(ただしスカパー放送ではなく地デジ放送)。同一機器内での移動扱いになるのではないかと。なお、本機能については機種によるところが多いと思うので本記事はSHARP製BD-W510で実施されていることを明記しておきます。

コレも要調査ですがケーブルテレビがコピー10対応なら正直そっちのほうがお勧めになるなぁ。ケーブルTVが番組のチョイスをもっとフレキシブルに出来るようになれば本気で動くけどネェ(/ω・\)チラッ

とは言えいまさらそこに文句も言えないので同じく先日録画したLOUDPARKスペシャルも移動。
Loudpark_sp ラベルも作成。スターシップトルーパーズも作成していますがベースラベルが再配布禁止っぽいのでちょっと臥せておきます^^;;

ラウパーは見る環境を考えてDVDへのコピーにする。wiki調べたら収録内容も書いてあったのでラベルに印刷してみました。

さらについでにプリンタの黒とマゼンタを交換。マゼンタについてはストックしていたOHM製互換品が何故か認識されず。そこで黒と同じ以前楽天で購入しておいた安売りインクに交換。こちらは問題なし。正直値段としては楽天のほうが圧倒的に安いのに意外なことに。OHM製互換品はあとライトシアンがあまってるんだけど大丈夫かなぁ・・・

プリンタ購入から初交換と言うこともあり紙ラベルでテスト・・・やっぱり発色イマイチ?特にモジの黄色が見難い。交換した色意外もインク残量は少ないからなぁと思いつつダビングしたDVDに印刷。結果、思ったよりは良く文字もちゃんと見える。しかしやっぱり純正インクセットが一番良いかなと。と言うわけでIC50インクください、だめならIC51でも良いです(/ω・\)チラチラッ

そんなわけで悪天候もある意味充実に過せたと言うことでたまなら、もとい暇人なら良いかと  il||li _| ̄|○ il||li

今日の1曲:Here I Go Again (live) / WHITESNAKE
正直LOUDPARK放送はコピーせず削除しても良いかと思ったのですがWHITESNAKEが入ってるとの事でダビング決定です。

Zero/MAX

こんなものを入手
Fig001 ex:ride Spride05 セイバー・モータード・キュイラッシェ(以下風王結界車)です。いつものジョーシンで在庫処分セールに入っていたのでつい勢いで。しかし処分セール始まって1時間以内に15個くらいが完売になるとか普通に働いてたら無理です、一体どういう層が購入したのか。なお、ねんどろいどセイバーさんは付属品ではありませんがこちらも安売りで買ってきました。

さて、本製品はfigmaセイバーを登場させるための髪パーツや手首パーツが付いてるわけですが・・・
Fig002 やはりアメリカンにはアメリカン。テリーを早速乗せてみるが違和感が無い、むしろサイズ的にちょうどいい
∑(=゚ω゚=;)
テリーはグッスマ製ではないのですが股関節的にも相性がよく実に無理の無い姿勢で乗ります。穴の開いた握り手首があれば完璧なのですが流石にセイバーの手首は細すぎるしなぁ・・・
そんなことを考えていると

Fig004盗んだバイクで走り出すーΨ(`∀´)Ψケケケ
この曲は大っ嫌いですがあまりに似合ってしまったので。クラウザーさんヒャッハー状態にwwwww
こちらはリボルテックとFigmaをどこまで使わないのかというか、リボルテックでも意外と似合う辺り、むしろ風王結界車を褒めた方がいいような気もしてきました

Fig005 ようやくfigma登場、やっぱりいつものマミさんですが今回はお菓子の魔女との二ケツですが明らかに乗る場所を間違えてます
なお、マミさんの握り手は風王結界車付属のセイバー手に変更して、お菓子の魔女はただ単に乗っけているだけで、まったく固定してませんが安定。

Fig006 クラウザーさんに続いてマミさんもヒャッハー状態にwwwww
なお、よい子は武器を持ってバイクに乗ってはいけません。ソレが許されるのはオーストラリア映画だけです!( ー`дー´)キリッ

そして、ここまでくれば当然・・・

Fig007 タイタスさん現る( ー`дー´)キリリッ

いいかZZにはメガライダーと言うモビルスーツ運搬用兵器があってな・・・
しかし、コレもなんと言うかマッド・マックスっぽい感じがしないでもないです。全身に棘生やしてる辺りが特に。マスクさえ変えれば立派なヒューマンガス様になれるかもしれません。

Fig008 そんなわけで極々普通にセイバーさんに乗ってもらいます。正直、スーツの上着のすそはもう少し稼動するか広がってる物があればもっとしっくりするかも。
あと、手の長さが若干足りないせいか座り位置がかなり前。確かに実機でも女性が乗るとそんな感じにはなるだろうけどね。その辺含めて何気にテリーの位置合わせのよさが意外。

Fig009 そんなわけで親子競演。
どちらも片足で自立可能。
両足まげてきちんとライディングポーズとらせる場合は付属のクリアスタンドでタイヤをはさむことで固定できます。なお、風王結界車のフロント部分一応左右に可動しますがかなり振り幅は小さく、ちょっと弱いので取れやすいです・・・

ここまでくれば当然、風王結界からV-MAXへと行きたいところですが装甲は外れないので・・・

Fig010 V-MAXセイバーモデルを作ってみる(笑)人生3個目くらいのスケールモデルですwwww
タイヤ系はほぼ同じなのですが風王結界化するとポジションがレーサっぽくなる感じ?V-MAXが1/12なので風王結界車は1/14とか1/16くらいではないかと。

それにしてもホントガンプラ以外のプラモはなんと言うか疲れます。いかにバンダイがすごいことしてるのか改めて実感  il||li _| ̄|○ il||li

組み上げはエンジン組んでフレーム組んでとかなり実機的でそれ自体は楽しいのですがめっきパーツが多くとにかく接着が大変。めっき落とさない場合接着部分だけ削ってボンドで張り合わせるとか結構な手間なうえ、角度もあんまり指定されてないとか確かにセンスでますね、これは・・・

Fig011 別角度。
実はセイバーさんを移動させる際にV-MAX倒してしまったのですが左側のウインカー2本とバックミラーが外れるとかどこまでリアルなのかとwwww

とりあえずこれで大物が一つかたずいたのでこの後はちょっと他ごとを・・・・ん?

Fig012  

 

 Here Comes New Charenger !?Σ( ̄ロ ̄lll)

 
 
 

今日の1曲:Free Man / ANGEL WITCH

よぉミーちゃん( ・∀・)ノィョ-ゥ

久々のゲームレビューでもしましょうか。今回のいけにえはコレです。

Agg000 PSP用「ガンダムAGE コズミックドライブ」です。

えぇ、いい加減AGEを開放してやれよと言う声も聞こえますが聞かない方向で(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

AGEはそもそもがレベル5というゲームメーカの主導でやったこともありアニメより本業に近いのでアニメの評価にあわせてゲームも過小評価される可能性というか、ゲームから入る人も少なくまた、ガンダムファンからはそっぽ向かれるのが目に見えるあたり全うな評価をされるとも思えないので自分で見てみようかと。

ゲームについてはわりとオーソドックスなアクションゲーム。射撃武器と近接武器を切り替えて戦うタイプ。射撃武器はため打ちあり。LRボタン+○X△□ボタンの組み合わせでスキルやアイテム使用。個人的には最後の動作が苦手なんだけどモンハンとかやってる人なら割と普通ではないかと。

ターゲッティングは十字キーの上下。最初忘れて攻撃が当たらなくて泣きそうにwwwこの辺あえて特徴を少なくしているのかいらないところに気を使わなくしていると言うところですかね。

それ以外のアドベンチャー部分はそんなにたいした選択もないし、内容的には殆どお使いゲーでシナリオを進めるためのもの。AGEの話が面白くないと思ってる人には基本詰まんないでしょうwwww

そんな感じで早速スタートまずは当然フリット編から始まります。まずはファーデーンの光と影まで進めました・・・というか、ザラムとエウパに囲まれたところでの戦闘に勝てず困ってる状態だったり。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

内容としてはアニメと同じようにノーラでUEの襲撃をうけユリンと出会いコロニー外へ出ての戦闘となります。そしてここでもアニメと同様にバルガスがAGEビルダーにて新兵器開発!ようやくドッズライフルが・・・

Agg001
∑q|゚Д゚|pちょwwwなに、このビームピザカッターはwwwww久しぶりにここまでダサい武器を見た衝撃を全身が包みましたwwww
ただ、後に日野氏は語る(GreatMehcanicsDX23より)
「武器は風車で戦います(中略)ビームローリングランサーです」

こいつの事かwwwww

アニメでやらなくって本当によかったwwwww風車は良いけどビームつけるなよ。そしてこの日野風車の呪いはとある形で継続される。それはスキルシステムである。

要するに使った武器を基準に武器固有のスキルレベルが上昇し、その系列の武器を使うとボーナスが付くと言うあれ。このピザカッターはハンマー属性。つまり、とりあえず次の武器もハンマー系を優先してみることに。

武器防具はAGEビルダーが戦闘内容を解析し設計図を提案し、ドロップアイテム等で設計図を作り設計図に含まれる装備等を作ることが出来るようになると言うもの。そしてAGEシステムから出てきたものは・・・

Agg002 ビームハンマーwwww
っていうか、ハンマー部分がビームじゃなくって先から出てる棘がビームかよwwwwハンマー系武器に色々期待せざるを得ない状態にwww

こうしてみると意外とアニメから路線を外さずオプション追加されたような印象ですが何よりゲーム的に機能を追加しつつ世界観を深めたシステムがあります。

Agg003 これ、DIVAメッセンジャーです。
DIVAの乗組員から突然連絡等が入りシナリオが進んだり余計なミッションとかが増えたりヒントが与えられる

・・・俺もそいうものだと思っていた時期がありました・・・

っていうか、

Agg004 なにこの通神システム(byホライゾン)wwwww
しかも話してる内容が殆ど役に立ってないところまで通神システムじゃねぇかwwww

ラーガンのゴーグルの話題とか誰得なんだよ、しかもグルーデック艦長まで突っ込んでるし。ウルフに至ってはミレーヌさんナンパしてるしwwww

考えようによっては人間関係が描ききれてなかったと言われるアニメの補完はここで行われているともいえるかもしれません。実際ADV部分においてもエミリーとの関係をちょっとでも深く見せようと頑張ってはいます。まぁ、結局のところユリンの一人勝ちにはなりそうですが・・・^^;;

というわけで、AGEシステムのトンデモ武器開発とDIVAメッセンジャーの無駄すぎる内容にはかなり期待が持てます
目玉のクロスミッションとかはだれかユニバーサルアクセスを買ってきてためさせて下さい。流石に自分で基本同じ内容のゲームを二つ買うのは厳しすぎますので(´・ω・`)ショボーン
なお、新宿のヤマダで新品安売りしていたので誰かおながいします、かなり本気でおながいしまつ(´;ω;`)ウッ…

今日の1曲:REAL / シド
wikiだと主題歌も微妙と買い割れてたけどこの曲はオリコン6位だからまぁ捨てたモンでもないんじゃね?

耳に栓をしろ

社会復帰まで残り半月となりました。働きたくないでござる(`・ω・´)シャキーン

さて、通勤時間が前回の3分から1.5時間と既に倍数計算もしたくない状態になったため通勤の時間潰しは重要となります。基本的には音楽を聴くわけですが重要なのはヘッドフォン。音楽にとどまらず動画やゲームにも使える優れもの。

これまでAKGのK-402使って着たのですが、このヘッドフォン、音そのものは非常に良いです。ある程度のパワーもあり音も全体に粒のはっきりしたクリアな感じ。

と一見満足しているのですが何故換えるかと言うと
・イヤーパッドが破損
 標準装備のイヤーパッドはひと夏で破れてしまい今は100円ショップのヘッドフォンを購入しそこから剥ぎ取りましたwww酷い汗っかきなのでコレ自体は予測の範疇ですがそれにしてもあっけなくというか、あとAKGのイヤーパッドはあまり評判もよくなく100円ショップの方がいいとの評判があったこともあり現状のとおりになってます。

・オープンエアのため音漏れが酷い

 これは功罪両方合って、功はご存知のとおりオープンエアは軽量でクリアな音が出ること。これはK-402の最大特徴です。罪はその名が示すとおり音が宙に出ます、つまり音漏れ。自分が他人の音漏れが嫌いというか、歌詞とかメロディを100%分かるレベルで満員電車乗るヤツって何ナノ馬鹿なのと言いたいのですが残念なことに自分も自分に心地いい音レベルって結構漏れてるのは外したときに分かっています。特にヘッドフォンアンプとかも使うのでこれが最重要。

つまるところそもそもオープンエアを選択しているのが失敗と言うのが結論orz

そんなわけで今回は多少良いものを長く使う計画のもの買換えを検討しているのですが、その最中最有力候補の一つだったVestax HMX-05を私より同行してくれていたZAPさんが気に入り先に購入されると言う非常事態が(笑)

ここで私もおそろいにして久々の変わり身式分身紹介なぞやってもよいのですがもう大人なので中止します(`・ω・´)シャキーン

購入条件として他には
・折りたたみ可能
・片だしコード
・コードの着脱可能
の3点はわりに重視ポイント。なお、予算は1万円以内、下限なし(`・∀・´)エッヘン!!
特にコード着脱は長く使う上で重要なのに加え、色々アダプタ使うので基本のケーブルは短くしたいと言うところ。

そんな中で最終選考に残っているのは下記の機種(優先順位順)
1.JBL J55
2.SONY MDR-ZX700
3.House of Marly EM-JH010ーRT
4.URBANEARS PLATTAN
+音を聞けていないため未評価
5.リループ RHP-10/RHP-5
6.VOX APHN-BASS

1,2はかなりの僅差ですが1のほうが若干音の広がりを感じる感じ。あとコードの着脱を考えると1のほうに軍配が上がるところ。3,4は価格が1~2ランク落ちるのですが以外に良い音。どちらも若干安っぽい見かけなのですが音はちょっと驚くほどいい。3は特に安っぽいながらボブ・マーリーをイメージしてのコラボ商品と言うこともあり色は悪くない。

未評価についてはレビューもあんまり無くて困ってます。アキバに1件展示品があるところがあるようなので試したいのですが。
とくに6はベースアンプになると言う珍しいヘッドフォン。コレ一つで音色もいじれる優れもの。ただ、iPodで聞く分には影響しないと思われますが^^;;

というわけで試せるか試せないかによりますが現時点ではJBL J55推しで検討中。他にもいい物があれば検討するので情報いただければと。

今日の1曲:Monsters / BLUE OYSTER CULT
視聴に使われた曲。特に理由はないwwww


聖バレンチノ放送日

そんなわけでスカパーをアナログからHDへと変更しました。と言ってもそれほど作業があるわけでもないですが。こんな手順です。

1.アンテナケーブルをアナログチューナからBDレコーダへ差し替える。
 アンテナはスカパー!サービスであれば共通。ちなみにe2とかだとアンテナも換えないとだめのハズ。

2.ICカードを差込んで初期設定
 初期設定といっても暗証番号と年齢認証の登録と電波受信強度の確認だけ。問題は強度についてJCSAT-3と4の二つの信号受信のレベルを調べるわけですが・・・4は何故か受信レベル0Σ(゚д゚;) と言っても今まであんまり困ってなかったし元々アナログのskyサービスは微妙な受信力だったのでとりあえず放置。

3.無料案内チャンネルの確認
 Ch599が写ることを確認。「ホメシネX」で生島ヒロシさんの回を確認。

4.契約変更手続き
 コレもMyスカパーに登録しておけばWebでできるので新カードのIDを入力しさくさくと・・・

このIDカードの番号は認識できません∑(=゚ω゚=;)

ちょwwwwwおまwwwwww認識できないとかwwwwwww

どうも販売店等経由しないで直接スカパーから手配したためこの時点でID登録されていない模様。と言うわけで電話でカスタマーセンタへ連絡する、何で1分10円のナビダイヤルかなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン

そして連絡すると色々確認作業の挙句たらいまわし・・・と言うほど悪いわけではないけど二人目の担当者とのやり取りって半分以上意味が無いような気がする。待ち時間含めて14分150円中50円は無駄かと。

内容としては
・新カードの登録及び移行→既契約の解約(契約チャンネルも含めて一斉解除)
・必要なら新チャンネルの登録
下段が少し曲者で、既契約チャンネルが解約されてしまうのでここで再契約しておかないと無料期間終了後に再契約しないといけない。なお、旧契約がある場合そっちが1月有効になるので実は今月分が発生しないので手間を考えたらここで担当者の手間はきっちり増やす

そして連絡後3時間ほどで映るとのことで待つこと大体3時間・・・

うん、映らない( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
もう完璧なお約束だねω;)。

ただよく見てみると、一部チャンネルは「受信できない」の表示で「契約がありません」とは異なる。

そういえば連絡したとき「チャンネル599,202,200映りますか?」と聞かれて599のみと答えたんだけど特に何もなくスルー。二人目の担当者も599のみですねの一言・・・うーん。

とりあえず「受信できない」のキーワードがある以上気になるのはJCSAT-4の受信レベル0の件。スカパーのアンテナ調整ってめんどくさいんだよなぁと愚痴りながらベランダに出てちょいちょいといじって受信レベルを60以上に調整。もちろん3のほうが落ちないことも確認すると・・・

TVがあえぎ声を上げ始めたモヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

だからなんでスカパーのアダルトチャンネルに合わせておく、俺  il||li _| ̄|○ il||li

これでちゃんと映るようになって万事解決・・・ただし202と200は未だに映らないので一体何のための確認だったんだろうと新たな疑問がわきますがもう気にしない方向で。

と言うわけで今後はメディアがBDになり画質の向上とともにコストアップです。何気に1枚の円盤に入る話数ってかわんねぇもんなぁ(;ω;)

今日の1曲:太陽曰く燃えよカオス / 後ろから這いより隊G
と言うわけで再放送ニャル子さんはBD収録してたり。そして先日帰省したときに録画したニャル子第4話とウルトラゾーンの18話が収録された謎DVDが発掘されたりwww

A/D強制移行

(゚Д゚)ゴルァ!!ではないんだけど、ちょっとももにょる感じ?

AT-Xがアナログ放送中止するので2/15よりHDへ移行案内を強制的に画面下部に流す件ね。

考えにようによっては既に地上波はデジタルに移行している中、っこまでアナログを引っ張ってくれたことには感謝しても良いのですが正直この方法はどうかと。

洋画チャンネルと違って基本的にアニメチャンネルだから字幕の出る割合は少ないし流石にそこまでスペースギリではやらないと思うけど放送内容としては残っちゃうわけでコレクション的に残してる身としてはかなり迷惑

一応、既にスカパーにはデジタル用IDカードを申し込んで受け取っており、受信機も実は新春セールでスカパーチューナー付きのBDレコーダ(シャープ BD-W510)を購入しているので移行そのものの準備は整っているのですが、上記の問題もあり2/15までに移行するか現在検討中です。

この移行でもお試し16日は付属するので2月一杯は損はないのですが、3月からスタートさせて3月初頭を無料キャンペーンで使うかとか考えてたんですが選択の余地がなさそう。

アナログの何を重要視していたかと言うと録画しているのが古いSONYのレコーダなのですがこれPSP用のデータを自動生成してくれるのでPSPサイズの動画を手軽に作れていたんですよね。特に今月アニマックスでユニコーン6話まで放送するんでとりあえずそっちにしたかったのですが・・・

デジタルでもサイズ調整等で移す事は可能なのですがコピー制御の関係で、PSP側にMagicGate対応メモリが必要で容量稼ぎのためmicroSDデュアルとかやってるとだめなのでこの辺も恩恵が無いのがねぇ・・・

そんなわけで明日は頑張って移行作業しますが、どうせなら雪だの雨だの言われてる15日にやりたいのですが天気ばっかりはどうにも。なんと言うかあらゆるところにケチつけたくなる以降作業にございます(ノД`)シクシク

今日の1曲:パラノイアな風景 / 木根尚登
というわけで待ちだのレコファン閉店に伴いあさってきたのが木根尚登ソロアルバム3枚、TMNラストライブ2枚、B’z1stとオールドTMファンらしい6枚で1080円です^^;;;

バリスケリオン

近所にスーパーがオープンしたので早速足を運んで来ました。

外から見るより中も広く、値段はそんなに安くないものの品揃えは十分と言うか、食料品から日曜日までちゃんとそろうのがありがたく、コレまで基本的に買い物は町田の西友に行っていたのですぐ近所に出来たのは便利です。早速ポイントカードも作ってみたり。

何より営業時間が遅くまでやっていてくれるので帰宅後の晩飯等の選択肢が増えるのがよいです。

そして、買い物から帰ってくると荷物の不在通知が。今日は何も届く用が無いはずと思い差出人を見ると「ネスカフェ」・・・?

先日ネスレブライト(クリープのような粉ミルク)のモニタに応募しそちらは既にメール便でもらってその後感想もあげたので粗品でも送ってきてくれたのかと。でも元の品がメール便で粗品が宅急便は無いだろうと。

そんなことを考えながら再配達を依頼する・・・・伝票番号がはいらないΣ(゚д゚lll)ガーン

何度か試すがやっぱりだめ。先生、コレでは受け取れません!(;ω;)ブワッ

と言うわけでオペレータのいるほうに電話し、再配送を依頼。午前中間に合うか聞いたところ難しそうだったので13時くらいはと聞いたらそれならいけるとの事で依頼する。

ほぼ13時くらい再配達にくる。パッケージに直接伝票が張ってあったので物が一発で分かる(笑)

01 ネスカフェ バリスタ届いたぁーキタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!
実はブライトモニタ限定でTwitterやFacebookでコメントするとバリスタが当たるキャンペーンが行われておりそっちにも参加していました。しかし投稿した時点で参加者が既に~6桁くらい居たんで流石に無理と思ってたのですがまさか当たるとわ・・・

そしてとりあえずマニュアルを見てみるとここで重要なことに気付く。

これカートリッジ式じゃないんだΣ(゚д゚lll)ソコカヨッ

実はカートリッジ式のエスプレッソメーカだと思っていたのですが、こちらは専用のカートリッジを使うのではなくインスタント珈琲のエコパックを使うタイプで1杯使いきりに対してなくなるまで使うタイプ。カートリッジタイプと違うのはカートリッジで飲み物の種類を分けるのではなく入れ方で換える事。つまり普通の珈琲メーカに近いと言えば近い感じ。カートリッジ型は自販機に近いと考えると違いが分かりやすいかも。

確かに珈琲メーカは既に持っているのですがカプチーノとかは流石にこういった機器が無いと作りにくいのでそのへん使い分ければ良いのかなぁと。

マニュアル一通り読んだところで本体とご対面。
02 思ってたより大きくて軽い。
しかしデザインは秀逸で、何より赤である(笑)

ちょっと置く場所を考えなければいけませんがゆっくり準備していくとしましょう。

まずは、例のスーパーにバリスタ用のインスタントコーヒーのパックが有るかどうかを確認するところからスタートです(笑)

今日の1曲:Coffee & Vanila / GLENN HUGHES

強化日間

ちょっと久しぶりにアフィリエイド関係いじったので宣伝です。

えぇ、世間で話題の芸能人による芸能人のための詐欺サイト事件の影響を受けてこのチャンスにやってしまいます(`・ω・´)シャキーン

内容についてはサイドの表示を見ていただければと、ついでにクリックして買い物していただければ数少ない私の収入源になりますのでなにとぞ良しなにщ(゚Д゚щ)カモォォォン

ちなみにバンダイチャンネルの映像が「いっしょにとれーにんぐ」なのは「境界線上のホライズン」が提携バナーに無かったためです(;ω;)神道ガッデム
あとフルイチオンラインの検索は結構便利かと思うので是非ご利用を( ゚д゚ )<金落とせヨ!

ついでに本関係は紹介も。

・セカイ魔王(1)(2)
ROのアンソロで知った作家さんの一人ですがギャグとシリアスのバランスがよくROのアンソロ「つづく大地」でも1話ごとにギャグとシリアスを織り交ぜて最後にまとめるという中々に良い編集。

で、今回の作品ですがどうしても似たようなテーマの今期アニメの注目株「まおゆう魔王勇者」と比較してしまうのですが一番の違いはコレまで漠然と語られた魔王と勇者の存在にたいして定義を行っていること。あと魔王と勇者が対等じゃないことか(笑)

「まおゆう」では魔王と勇者そのものは世界の中に組み込まれている前提でスタートしていますが、こちらは「なぜ魔王と勇者が存在するのか」から定義しているあたりがギャグマンガと思えない構成です。
現在の巻ではここで止まってるのでこの後どうなるかは分かりませんが、とりあえず魔王が「マオさん」と呼ばれることに萌える人は必見ですΣ(゚д゚lll)ソコカヨ

今日の1曲:向かい風 / YOHKO

延長戦開始

昨日の記事にて新宿での予定ですが実は転職先との契約に行ってたわけですが、この時点で就労日の話は無し。

実は2次面接の段階で研修期間は基本3ヶ月、ただし月の中途で入社した場合はその月を含まないで翌月から3ヶ月となると聞いていたので2/1就労じゃなければなるべく遅いか3/1が良いなぁと考えており、ここ数日就労日を一月伸ばすいい言い訳を悶々と考えておりましたwwww

ちなみに半端なのが何故いやかといえば研修中の給料が激安だから(`・ω・´)シャキーン
研修中は失業手当程度の給料なので、コレを日割りにされても正直困ると言うか、働くだけ無駄な気がするレベルっていうのと何より激安労働力を提供したみたいですごい微妙な気分になるのが大きかったり。

と言うわけで会社に行くと既に人が。同期入社のA氏との事でちょっと挨拶や雑談をしながら書類作成開始を待つ。そして上役の方が現れて書類作成。誓約書手書きとかめんどくせぇぇぇwww

暫くしてから就労日の話しとなり、A氏はどうやら就労日の話をしていたらしく2/8とのこと。ただ、先の契約期間の話は聞いていなかったようでその場で説明を受ける。で、私は

「いつでも良いですが切りよく3/1とかになりませんか?」

・・・ い い わ け 放 棄 しおった(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

そして返答が・・・

「あ、わかりました。多分大丈夫ですよ」

サックリと返答されるΣ( ̄ロ ̄lll)

多少もめるかなぁと思ったんだけど拍子抜けするほどあっけなくwww
この後担当が事務の女性に替わったときにも就労日の話しになったので
「一応3/1でお伝えしましたけど都合あればその前でも」
と伝えたところ、

「下旬になると保険請求とかが間に合わなくなるからなるべく月頭にしていただけると助かりますー」

と、妙に心強いご回答を頂く( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

というわけで期せずと言うか、狙ってと言うか一月の猶予が出来たので人生部屋の整頓やガンプラ作成に頑張って当ててみようかと。最大の問題は親が常に来たがっているのでソレを以下にブロックするかです(`・ω・´)シャキーン

今日の1曲:Daddy,Brother,Lover,Little Boy / Joe Lynn Turner&Yngwie Malmsteen +
etc (org. MR.BIG)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ