アフィリエイト

« Zero/MAX | トップページ | Protection From Evil »

悪・天・候

昨日は雪も降っていたので部屋から出ず色々切った張ったしてました、主に切ったほうで。

まずはアナログのスカパーチューナー。
デジタルに移行したので当然不要になったのですがいまだ電源は入れっぱなしだったりするのです。接続を久しぶりに確認したところS端子でビデオとTVの二系統出力に加えてアナログ電話回線があったことを思い出す。

アナログの当時はPPVの申し込み等管理部分が何気に電話回線だったんですよね。今はLAN回線使うわけですがこの辺が時代の流れwww

しかし、問題はこの電話線。一体何メートル物を買ってきたんだ、俺は  il||li _| ̄|○ il||li

機器の設置場所からモデムまで両手広げて2回分くらいなので3~4mとなれば5mくらい有れば足りるはずなのに何故かPCテーブルの裏っ側にかなりの量がまとめられてタイラップで固定されている。あえて計測しませんがどうやら10mケーブルの模様。どう考えても不要な長さなんだが当時の俺何を考えてた  il||li _| ̄|○ il||li

次は無線ルータ。
実は月初めくらいに無線機器が一斉にアクセスポイントを認識できない事件が起きどれだけ調べてもSSIDが出てこない非常事態。やむを得ず緊急で新しいルータを購入。実際のところかなり古い機種で優先スループット99Mでかなり微妙だったで、交換についてはチャンスと言う部分も有ったりします。

しかし購入後よくよく確認したところどうも電源が抜けかけていた模様  il||li _| ̄|○ il||li
インジケータが全てちゃんと点灯するレベルでの電源不足とか止めてください(´;ω;`)ウッ…
そんな状況だったので交換せず昨日まで放置していたのですがようやく交換。無線機器も再設定完了。

3つ目はスカパーチューナの取り外しついでに久々確認した裸族のマンション+ATX電源。
元々変換させてUSBハブに接続していたのですが色々微妙で最近はまったく起動させておらず宙に浮いている状態。そこでルータにUSBポートがあり、NAS化させられるので320GのIDEをこれに加えることに。問題はケースが無いので本日IDE-USBのケースを入手。まだ入手できるものと感動www

あと200GBのSATAもあるのですがこちらはケースが一つ余ってますがどうしましょうかネェ。今のところはTorne用が有力ですが実際のところTorne自体が余り物になっているので・・・

そして最後、レコーダの中身の整頓。
ある意味一番の難題wwwとりあえず、先日放送されたスターシップトルーパーズ3部作は全て1枚のBDにしました(笑)若干容量があまったので映画版特攻野郎Aチームも入れようかと思ったのですが、流石に容量オーバーするので3部作のみ。

ここで重要なことに気がつく。

どうやらスカパーはコピーワンスらしいΣ(・ω・ノ)ノ!

コピーマーク確認してなかったんですが改めて確認してみると確かにスカパー放送のものは1回のみ。管理上便利ではあるのですが外付けHDD使う場合は直録画にしないとBD/DVDへコピーできないって事か・・・

なんていうかかなり微妙すぎる仕様だわ( ゚д゚)ポカーン

追記2013.2.21
上記外付けHDDの件ですが意外なことに内臓HDD→外付けHDDの場合コピー回数は減りませんでした(ただしスカパー放送ではなく地デジ放送)。同一機器内での移動扱いになるのではないかと。なお、本機能については機種によるところが多いと思うので本記事はSHARP製BD-W510で実施されていることを明記しておきます。

コレも要調査ですがケーブルテレビがコピー10対応なら正直そっちのほうがお勧めになるなぁ。ケーブルTVが番組のチョイスをもっとフレキシブルに出来るようになれば本気で動くけどネェ(/ω・\)チラッ

とは言えいまさらそこに文句も言えないので同じく先日録画したLOUDPARKスペシャルも移動。
Loudpark_sp ラベルも作成。スターシップトルーパーズも作成していますがベースラベルが再配布禁止っぽいのでちょっと臥せておきます^^;;

ラウパーは見る環境を考えてDVDへのコピーにする。wiki調べたら収録内容も書いてあったのでラベルに印刷してみました。

さらについでにプリンタの黒とマゼンタを交換。マゼンタについてはストックしていたOHM製互換品が何故か認識されず。そこで黒と同じ以前楽天で購入しておいた安売りインクに交換。こちらは問題なし。正直値段としては楽天のほうが圧倒的に安いのに意外なことに。OHM製互換品はあとライトシアンがあまってるんだけど大丈夫かなぁ・・・

プリンタ購入から初交換と言うこともあり紙ラベルでテスト・・・やっぱり発色イマイチ?特にモジの黄色が見難い。交換した色意外もインク残量は少ないからなぁと思いつつダビングしたDVDに印刷。結果、思ったよりは良く文字もちゃんと見える。しかしやっぱり純正インクセットが一番良いかなと。と言うわけでIC50インクください、だめならIC51でも良いです(/ω・\)チラチラッ

そんなわけで悪天候もある意味充実に過せたと言うことでたまなら、もとい暇人なら良いかと  il||li _| ̄|○ il||li

今日の1曲:Here I Go Again (live) / WHITESNAKE
正直LOUDPARK放送はコピーせず削除しても良いかと思ったのですがWHITESNAKEが入ってるとの事でダビング決定です。

« Zero/MAX | トップページ | Protection From Evil »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/56807213

この記事へのトラックバック一覧です: 悪・天・候:

« Zero/MAX | トップページ | Protection From Evil »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ