アフィリエイト

« @トランザム | トップページ | ハンバーグ金太郎 »

グフカスタム製造記001

予告通り、エアブラシ復帰作と言うことでHGUCグフカスタム制作していきます。

実はエアブラシ同様にもっていて使ってないアイテムというのは結構ありましてその辺も必要に応じて使っていこうかと。

そんな訳で作業開始の前に塗装イメージの確認。
バトオペやってたときに使ってたFZ1をイメージして塗っていたカラーが地味に気に入っていたのでソレを使うつもりで再確認

001スパイクの黒塗り分けめんどくせぇな-y( ´Д`)。oO○

自分がイメージしてたよりノーマルグフっぽいカラーというか割に青々しいな!この辺、そのときの気分で適当に方向転換ありです(`・ω・´)キッパリ

さて、キットの説明書を見て後ハメ必須のポイントをいくつかチェック。特に気になったのが頭部の動力パイプ。
頭部がダクトカバー、動力パイプ、メット上部/下部、モノアイレーン、ブレードアンテナ、後頭部カーバの7パーツ。下部とダクトカバーを合わせてリング状の動力パイプの前方部分を切り落として短くすることで後ハメできそうな気がしていたのですが、ダクトカバーの形状から塗装的にはばらばらで処理した方が良さそうなのでブレードアンテナとメット上部のみ組み立て後はバラして塗装することに。

ついでにブレードアンテナが太さ一定なので前方を削り込みシャープ化。そして元々の取り付け部分が四角いへこみモールドになっておりアンテナ周りの空白が好きではないので埋めることにする。
プラモで埋めるというと一般的にはパテですが正直それほど大きいスペースでもなく、特にエポパテなんて作るのも手間なので今回はこれ!を利用。だいぶ前にゾックPに勧められて買ってはいたのですがまだ使ってなかった隠しアイテムwww

というわけで、ブレードアンテナ下部に多めに盛って合わせて乾いた頃にヤスリがけ。
002
画像はイメージ仮組です。

最初少しナイフで削ったのですが思いの外柔らかく、プラやアポパテよりは柔らかい感じ?

もっとフラットにするべきか悩んだのですがあえて盛り状態を残す事でブレードが若干強調できるんじゃないかと思いやや丸めに残す。
次に同パーツ。普通はそれほど問題は無いのですが、フル塗装前提にすると胸のクリアパーツが何気に本キット最難所となる。

というのもここ後ハメしようとすると固定するピン等全部切ってボンド貼り合わせという荒技しか思いつかない。そこでクリアパーツにマスキングテープを貼り付けてからはめ込んでおき塗装後にデザインナイフで切り取る作戦( ー`дー´)キリッ

タブン、マスク甘くてサフやら塗料ががんがんクリアパーツを汚す方に1000ペソ(´・ω・`)ショボーン

そして、本日の作業はここで終了( ゚д゚ )クワッ!!
とりあえず、頭・胴・腰・スパイクアーマースパイクなしまで合わせ目処理まで。
さぁ、エアブラシを使うのはいつの日か。塗装に届くまであと354日・・・Σ(゚д゚) ソンナニカヨ

今日の1曲:Dance In The Rain / MEGADEATH

« @トランザム | トップページ | ハンバーグ金太郎 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめたはいいですが終わるかどうか見えませんwwww

スパイクは見本と色代えるかもしれません。ちょっと違和感感じてるので。どちらにしても一応ブラシ予定かな?

知ってるか、ブラシは塗料の量は薄いからすぐ乾くんだぜ・・・(嘘

製造記まってました(*´∀`*)
自分も作ったキットの製作過程を見るのはオツですし勉強になります。

スパイクはやはりエアブラシ吹いた後に筆で上塗りですかね。梅雨で塗装や乾燥には時間のかかる時期ですが頑張ってください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/57600063

この記事へのトラックバック一覧です: グフカスタム製造記001:

« @トランザム | トップページ | ハンバーグ金太郎 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • フルイチオンライン
    フルイチオンライン
  • フルイチオンライン<検索>
  • AnimateOnline
    アニメイトオンラインショップ
  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ