« 人はエデンに立って | トップページ | とある駅の駐輪皮算用 »

グフカスタム製造記004

現在絶賛帰省中でありますがそれと関係なくプラモの話題へ(`・ω・´)シャキーン

前回記事でいよいよサフ吹きが始まったわけですが、今回終わりました(笑)
記事的には一月以上かかっていますが終わったのは少し前なので週末作業のみで約4,5日分というところでしょうか。実作業時間だと15時間とかそれぐらいでしょうか。

まずは、パーツの総数的な物
01パーツ点数こそ数えていませんが、大小結構あります。比較的大きめの、たとえば脛なんかは表に出ない部分で支えて吹けば良いのですがバーニアパーツや動力パイプの押さえパーツなんかは小さいので逆に苦労します。

見てわかるかと思いますが棒に刺さってるのとブースの上と2カ所にパーツがあります。
HGUCだからといって油断すると結構な量のサフが必要になります。

実際の吹き上がりですが、サフが粒度の比較的高いシルバーという言い訳もしつつ、全体的に粗めの仕上げになってます。

本来サフで余分な傷などを発見してパテで埋めてきれいな塗装面を作り出すのが下地処理の役目なのですが、正直飽きた(ノД`)ダメダ、コノヒト
さらには溶きパテとか作るとか買って来るという気も起きず、やすりで削れるところは削って調整といういい加減さでいくことに決定。

工作は 明 日 か ら やるから( ゚д゚ )クワッ!!

ここまで来たら一度仮組、ZAPさんリクエストの銀立ちグフカスタムは下記の通り
02
仮組できっちりはめていないので若干間が抜けていますが・・・
写真だと一見悪くない感じに見えます。

・・・えぇ、キット悪くない、そう心に固く信じるおいらでした・・・Σ(゚д゚lll)オモイコミカヨ

これでパチッと組んで本組みも意外にありかと思いつつここに至る1,2週間、会社のトイレなどで考えていたカラーイメージを頭の中でテクスチャ化して貼り付けると俄然テンションアップ( ー`дー´)キリッ

というわけでこのまま塗装編の開始です。
なお、塗装パターンは今のところ秘密にしておきますが、当初のパターンはやはり止めました。

サフにシルバーを吹いたことであのカラーの必然がなくなったので配色の自由画というか選択肢が増えたので一般的なグフっぽいいめー時で塗らなくても良いかなーと。

さてまずは、セオリー通り薄い明るい色から塗る。

メイン色は若干調色する予定ですがそれ以外はほぼ色のまま塗る方向で。それら単色塗りで使う予定なのが鉄鋼色系とホワイト系。ルーリングでいえば当然ホワイト。そして使用するのはグランプリホワイト、いわゆるガンダムホワイト。すこしグレーがかってる白です。

まずは薄め調合をしていつものお試しAGE1さんに吹いてみる。
03まず、はじめに思った。

グランプリホワイトさん、予想以上にグレーだった( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ふたの色とかから判断してもう少し白っぽいと思ったのだけどね・・・ただ、ジオン機に使う白ってこれぐらいの汚れの方が似合うと判断(ヒドイ)

それにしてもグランプリホワイトは白にしてはシルバーの下地と微妙な相性なのか単に隠蔽力強めなのか、AGE1を見ていただいてもわかると思うのですが青とか赤で下地になってないところも意外と問題なく隠してます。ひょっとしてサフ的に使えるんじゃないか、これ・・・

気を取り直して、使用が決まったのでグフカスの塗装部分へのマスキングを施しブラシを吹く。吹き終えた後のパーツはこんな感じ
04マスキングされたのは脛ガードx2と左肩スパイクアーマの3カ所。残ったパーツは全面グランプリホワイトです。

特徴としては左スパイクアーマは基本カラーに白のストライプを入れるつもりで中央スパイクは基本カラーのグラデ予定というところになります。

脛ガードも最終的にはマーキング塗装の予定(これはまだ若干悩んでるところ)。今回は正面をグランプリホワイトで塗ったのみ。左右は基本色なのでマスキングです。

ここで一番気になるのは左アーマのストライプですが、はてさて・・・
05
写真わかりにくいですが結構うまく直線が引かれてます。中央スパイクも真っ白でスパイク基部がちょっとマスキングが削られているので要筆塗り修正です^^;;

一応、帰省前の処理はここまで。次回は武器類の鉄鋼色とボディ色、できれば基本色までいきたいところですが果たしてどうなるやらwwww

今日の1曲:Voice of Reason / Hearem Scream
新譜がMood Swingsのアレンジというのが個人的には微妙。このアルバムが名盤なのは全く否定しないんだけど・・・で、3rdについてのメンバーのコメントが未だに嫌いではないというが話の内容は意外と納得できたり。でも残念ながらちょっと伝わってないよなぁ^^;;




« 人はエデンに立って | トップページ | とある駅の駐輪皮算用 »

「ガンダム」カテゴリの記事

コメント

>ZAPさん

プラ的おもちゃ感から超合金的おもちゃかんへと変貌しました( ー`дー´)キリッ

グラデは失敗したら自動回避です、かなり危険ですのでまねしないでください(マテ

>ななしのごんべい党さん
牛タンを使え、だとっ・・?
だいぶ前に書いたとおり、そもそも白はサフの色が白だと信じてたときだからねwwww結果として使うことになったケド。
一応サフのパッケージには白には使えって書いてあるwwww

あと、ブースはブラシとほぼ同時期に買ってるよ!

白の発色を綺麗に出すにはタンを下地に使えというたのにw
マスキングサボらないで塗り分けをっ(´-ω-`)

というか、塗装ブースこうたのかー。

更新まってました( ゚Д゚)b
銀サフグフ見せてもらいましたがいいぞーコレ(ゴロー感)
なんか一気にプラスチックのおもちゃ臭さが抜けるというか、ここから色乗っていくのを想像するとワクワクします。

部分的にグラデ塗装もやるということで楽しみにしてます。自分もエアブラシ使い出したら挑戦したいと思ってるので参考にさせてもらいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100961/57973550

この記事へのトラックバック一覧です: グフカスタム製造記004:

« 人はエデンに立って | トップページ | とある駅の駐輪皮算用 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Twitterさん@TL

  • Twitter営業日記

ゴッドハンド

  • 作業工具専門店のゴッドハンド

Link Share

  • Link Share
    アフィリエイトならリンクシェア
  • プレミアムバンダイ
    ガンダム30周年記念キャンペーン
  • HMV/エルパカ
    HMVジャパン
  • BOOK-OFF Online
    ブックオフオンライン
無料ブログはココログ